詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りは必須ですか?

レス25
    (トピ主7
    🙂
    一人っ子
    子供
    30代前半の妊婦です。
    里帰り出産をせずに、自分(と夫)の力だけでやっていこうと思うのですが、身体的、体力的にキケンでしょうか。
    周りの友達で里帰り出産をしなかった人は、
    揃いも揃って体調不良になっており、大変不安に思っています。

産後の体調が戻りにくいのはもちろん、
    ・風邪ひいてそれが治らなくて肺炎にかかった
    ・歯が抜けた(!)
    ・産後だいぶ経つのに30分も歩いてられなくて疲れやすくなった
    ・目眩と立ちくらみをする体質になってしまった
    と、みんなこわいことになっていて・・・。
    たまたま、私の周りだけでしょうか。

もちろん、両親がいらっしゃらない方の場合は、
    ご自分で家事も全てされているのだと思うので、
    別に問題ないとは思うのですが、、、。

健康について、里帰りしない場合の注意点やアドバイスなどを
    いただけると幸いです。

ちなみに、こちらが私の状況&里帰りしない理由です。
    ◎実家が飛行機で1時間半のところ、
    義実家が電車で3時間のところにあります。

◎実両親はまだ現役で仕事をしており、また実母と性格が合わず毎回会う度に天地を揺るがすようなケンカをするので、どうしても里帰りはしたくありません。
    産後のデリケートな精神状態の時に一緒にいたら、どうにかなりそうです。

◎義両親はとってもいい方ですが、頼るのはさすがに気を使って逆に疲れそうなので、気が乗りません。

◎私は自宅で仕事をしているので、あまり自宅を離れたくない、
    産前産後もちょこちょこ仕事していたいというのもあります。

◎ちなみに夫は会社員をしています。帰宅時間は20~22時くらい。家事には大変協力的で、私よりやるくらい。
    子供も大好きで、本人も育児を積極的にするつもりでいます。

親のサポートがなくても、元気はつらつで育児生活に突入できるアドバイス、お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

🙂
    一人っ子
    すみません、タイトルが変でしたね。

「里帰りしない場合の健康管理のコツは?」っていう感じです。

よろしくお願いします。

しない方が良いです

2人目妊娠中
    私は2年前に里帰り出産をして両親と喧嘩をし、産後うつになりました。
    母は元々専業主婦でしたが家事は一切手抜き、私の産後の食事もスーパーでコロッケやサンドイッチ、お惣菜などで、料理したとしても、肉を焼くだけだったりでした。疲れて面倒臭いそうで。

台所のシンクも常に洗い物が溜まっていて、哺乳瓶を洗ったり消毒したかったのに、まず汚れた食器を洗わないと出来ない状況で、産後なのに休めませんでした。

父も母も、自分達は可愛がるだけで、泣いたりオムツ替えの時は何の役にも立ちませんでした。
    私が作って冷ましたミルクを、横から奪い取って子供に飲ませたり、子供の機嫌のいい時だけ抱っこしたり。

私がシャワーを浴びる間、子供の面倒を見ててとお願いしたのに、ギャン泣きの我が子をほったらかしてテレビを見ていました。

元々両親とは気が合わなかったですし、産後のイライラも相まって大喧嘩になりました。

産後里帰りした事を今でも後悔しています。

喧嘩しながらいるよりは、昼間は自分のペースで赤ちゃんと寝起きして、ご主人が世話好きなら、お言葉に甘えてしまった方が良いですよ。

無理をしない

hibi
    里帰りしませんでした。が、産後一週間実母が手伝いに来てくれてました。
    とても助かりました。産後育児しながら家事も…というのはかなりきついです。
    が、ご主人が全面的にサポートしてくれたら二人でも大丈夫だと思います。

ただ、産後体調不良になるというのはよくある話だと思います。
    出産で体力をかなり消耗しますし、授乳というのも思ったより体力を奪われるんですよね。
    それに赤ちゃんによっては夜中何度も起こされるので寝不足になりがちです。
    そんな状態で育児、家事をやらなければならないので体力面だけじゃなく精神面でもキツくなります。

で、それを上手に乗り切るコツは「適度に頑張る」ということ。
    育児はともかく、家事については適当に手を抜きましょう。
    部屋が多少散らかっても気にしない。洗う食器がたまってもいい。食事が手抜きになってもいい。
    そしてご主人にやってもらえることはじゃんじゃん甘えて頼んじゃいましょう。
    トピ主さんのご主人は協力的のようですからそれで乗り切れるのではないでしょうか。
    無理しない、これが一番です。

喧嘩は避けられない。

なか
    衝突を恐れずに敢えて帰った方がいいと思います。私が敢えて上のことを書いたのは、貴方の里帰り出産で自宅でこもっているより、喧嘩になってでも話し合うとどこで折り合うか、また、どのように避けるべきかわかると思いますから。

大丈夫

NR
    里帰り出産しなくても十分にやれます。
    家事育児をしない旦那でしたが
    出産前に当面の雑貨、生活用品、食材、オムツ等は買っておき。
    昼ご飯は お弁当屋さんに頼み。
    日頃の食材や生活用品は宅配2ヶ所頼み。
    晩御飯は オカズのみ宅配(おかず御前だったかな)を頼み 白飯のみ炊いていました。
    食器洗浄機も購入。
    これで 退院後から 自宅で仕事しながら 子育てしてました。 保育園は 1才クラスから 入園したので ハイハイしたり歩いたりと動くようになると ベビーシッターや ファミサポに お願いしていました。

はじめまして

ひろじ~
    今は亡き妻と結婚した時に、

母親(自分の)からも、おばあちゃんからも言われました。

女の人は、出産するまでは いくら動いてもいいけど (まして動く方が良いらしいです)

産んだ後は、 身体には十分気をつけないといけないらしいです。

妻の妹が、お産のあと 無理に家事などをやって体調をくずし 俺達夫婦が半年ほど預かった事もあります。

女の人の出産後は、命にもかかわる様な大切な時期らしいです。

旦那さんともよく話し合って 一番良い方法を決めてくださいね。

何と言っても親子です こんな時には、お母さんに甘えてもいいんではないのでしょうか。

お母さんにしても 可愛い孫には違いないのだから。

むしろ体調不良になった時のケア

ベルギーチョコ
    ネットスーパーなどを利用して、日頃はすごすことを考えたらいいと思いますが
    義両親との仲が良好でしたら、困ったら助けてもらえないかお願いしてみては如何ですか?
    義両親に来てもらうんです。
    体調不良などがないかどうかは、産まなきゃ分からないのが実情です。
    ファミリーサポートなども検討して、困ったら頼れるのか、今のうちに登録しておいた方が良いか
    調べてみた方が良いと思います。

お一人目ですよね?大丈夫だと思います。

じゅんくん
    私も里帰りはしませんでした。
    ただ、実母が産後2週間、平日だけ来てくれましたけれども。

一人目なら、里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ。
    ・陣痛タクシーはありますか?
    ・ネットスーパーは使えますか?
    ・宅配弁当も調べておくといいです。

できれば、産後1~2週間、義母さんに泊りで家事をしに来ていただけるといいとは思いますけどね。
    やっぱり、何があるか分かりませんし、炊事・買い物・洗濯・掃除をやってもらい、トピ主さんは赤ちゃんと一緒にリビングのソファで寝ている(もしくは寝室にこもる)方が良いです。

いま、実家に里帰りしたけど実母と合わなくて帰りたい!というトピも立っています。
    飛行機の距離で里帰りするなら、産前産後で3か月は滞在することになるでしょう。
    ストレスが一番体によくないので、オススメできませんよ。
    赤ちゃんもトピ主さんも、産院で1ヶ月検診がありますから、生んじゃったら1ヶ月は身動きできません。

第一、分娩予約はどこで取られているのですか?

ご主人ともよく相談なさってくださいね。
    無事のご出産をお祈りしています!

できる

ねじ
    親が手伝いにくるとしても、必要なのは、ちょっと子どもを見てもらっている間に自分が病院や歯科などにかかる時間を作るとか、息抜きに一人ででかけさせてもらう、くらいの役割です。

義両親さんがたまーに、週一くらいでたずねてくれたら、十分成立すると思います。

あとネットスーパーなどに登録。
    出産一か月は外出が難しいので、外出してすませるべき事をいかに解消するか?が鍵でしょう。

あとは、よほど産後の体調が崩れなければ(しかし、これだけは予想がつきません)大丈夫かなと思います。

大丈夫ですよ~

ちゃぼ
    32歳と35歳で子供を産みましたが、里帰りしてません。
    第2子の時は、入院中に上の子をみてもらう必要があったため、義母に来てもらいましたが、退院と同時に帰りました。

ご主人が加持に協力的というのは、本当に助かりますね!

では、退院後ですが、

赤ちゃんのペースに合わせて、お母さんも寝る、起きる、食べる。

生協やネットスーパーを上手に利用して、
    簡単に作れて食べれるものを用意する。

申し訳ないけど、しばらくご主人には自分のことは自分でしてもらいましょう。
    夕食は外食なり何か買ってきてもらうなりしてもらうのもいいでしょう。

赤ちゃんて、抱っこしてないと泣いちゃう子、放っておいても数時間寝る子など様々です。
    うちの子は抱っこしてないと寝ないわ泣くわの大騒ぎな子でしたが、
    私は家事の間は待っててね~と声をかけながら泣かせてました。
    このへんは親の気持ちや方針があると思うのでお任せですが、
    とにかくストレスためないようにね。

寝れる時に寝る!
    食べれるときに食べる!

これが一番大事かな。

ご無事な出産をお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示