詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾の送迎に便乗されるのですが・・・

レス230
    (トピ主8
    たま
    ひと
    昨年末から娘を塾に通わせています。
    通塾バスの利用は娘一人でしたし、人通りも少ない場所で暗くなる時間のため行きも帰りもバス停まで送迎していました。

そんな中、近所の下級生の女の子も同じバス停にくるようになったのですが、
    初日偶然一緒になって以降、彼女は塾の日はうちのマンションの共有ロビーで
    娘を待つようになりました。

どちらかが一緒に行こうと誘ったわけでもなく(子供同士は顔は知ってても名前はよくわからない程度。親同士も交流なし)、
    うちは中学生、向こうは小学生で授業の時間が違うので通塾の曜日や時間も違うことが多いです。

ロビーで見かけたときに「今日はうちは塾行かないよ」というと、
    その子はうなづいて出て行くのですが、毎回子供だけで行っているようです。
    (もし変質者がでたり、事故でもあったら)と不安な気持ちになり、
    行きが20:30、帰りが22時すぎる日も一人でバス停に行ってるの?と聞くと
    「いつも一人」「だからお姉ちゃん(=うちの娘)と一緒に行きたい。お父さんにお姉ちゃんの時間割聞いてきなさいと言われた」と。

・・・これって、時間合わせるから私に送迎させたい・・って事ですよね。

お宅に伺って、話そうとしたらおばあさましかいなくて、少しご年齢なりの症状があるのか、会話が成立せず、
    お母さんは別居とのこと。
    お父さんの携帯番号はお子さんから聞きましたが、いつも留守電で折り返しの電話もありません。

塾に相談しても、バス停までの送迎は親御さんの考えにお任せしていますので、とのことでした。

みなさんなら、わが子の時間割を教えて一緒に送迎しますか?
    私は小学生に比べて中学の授業時間が遅いことと、なにかあったら責任が取れないので、気が進まないのですが、これは薄情な考え方でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  230
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その小学生はちゃっかりしているし、すばしっこいわ

あのー
    心配しちゃダメですよ。子供ながらすでに、ちゃっかりしている。
    そして子供だけど大人を舐めた目でみている。
    その小学生は構わないほうがいいです。

だって面倒なんて見きれないです。

父子家庭、同情買おうとしているだけですよ。大人にはこうやれば、こう動いてくれる。と子供なりに知恵を使っています。
    けど、
    世の中は甘くないです。舐めたらアカン。

なので構わないことです。

トピ主さんがダメなら、今度は別のターゲットに移動していますよ。

気にしてやらないほうがいいですよ。基本その子は人をナメています。

あのそれと、その子の父親とわざわざ会話しないほうがいいです

あのー
    だからそこまでしないほうがいいです。

そういう男って女を馬鹿にしているのが多いです。

子供にそんな躾をしてんですから。ろくなもんじゃないです。

おばあさん、ほんとうに認知症はいっているのかも怪しいわ。

もう関わらないほうがいいですよ。

その子のお母さんは、お父さんから養育費が惜しくて追い出されたのかも。そして放置なのかもよ。どんな事情かわかったもんじゃないです。

なんだか、その子の父親ってのはロクデナシだと私の勘がそういっています。

薄情じゃないと思います

🐶
    そら
    私がその立場だったら・・・と考えてみました。
    うーん、やはりここは勝手にの送迎はやめたほうがいいと思います。

お父さんから「一緒のときだけでもお願いします」と言われたわけじゃないのに、万が一が起こったら「お宅が勝手にやったんでしょう?」なんて言われても何も言えないので・・・。

それに、トピ主さんのお子さんが風邪や用事で塾を休む時、その子にもいちいち連絡しないといけないっていうのが面倒ですしね。

お子さんを通してその子のお父さんに、一度お手紙を渡してはいかがですか?
    最悪一緒のときだけでも送迎をするなら、何が起きても責任は一切追及しないという念書の一つも書いてもらった方がいいと思います。
    それでも連絡がなければ、その子にはよく言って聞かせる他ないと思います。

車?徒歩?

あい
    バス停までの送迎というのは、徒歩で付き添うということですか?
    自家用車で車に乗せて行くというのであれば、事故を起こした時に責任が取れないので、正式に頼まれてもいない余所の子を乗せる訳には行きません。

徒歩での送り迎えなのでしたら、時間が合った時に一緒に歩く位はしてあげて良い様に思います。
    徒歩でも事故や事件に巻き込まれることはありますが、その時にはトピ主さんだって被害者の立場であり、責任を取らされる立場ではないでしょう。

本当は良く知りもしない子供と下手に関わりたくないところですが、その子の家庭環境を知ってしまうと、ちょっと気の毒な気もしますよね。。。

その昔、近所の大人達が皆で自分の子も余所の子も関係なく守った時代があった様ですが、今の時代は「下手に関わらない方が良い」「何かあったら責任取れない」なんていうレスばかりになることが予想されますね。

ですが、私だったら時間が合った時に一緒に歩くくらいはしてあげます。
    まだ小学生なのに、お母さんは出て行った、お父さんは忙しい、おばあちゃんは認知症?…ではあんまり気の毒なので、やむなく一肌脱いじゃいます。

薄情ではありません。

サングリア
    何かあったら責任とれませんからね。ほったらかしの親に限って何かあったら、文句を言ってきそうですよね?時間も時間なのだから、親が送迎出来ないならば、子供1人でも危険でない時間帯を選んで通わせるべきです。人任せな親御さんていますよね。特に男親だから色々気が回らないのは確かでしょうが、幸いにも中学生と小学生ですから、はっきり断った方がいいと思います。他に行き方はないのでしょうか?

責任の所在は相手親

rin
    おそらく同様のレスがつくと思いますが、相手の親御さんとの話し合いなしに、絶対子供の送迎をしてはいけないと思います。

そういう図々しい親御さんは、事故など何かあったときに、自分が送迎しないことを棚に上げて、主さんに全責任を押し付けてきます。
    万が一責任を押し付けられなくても、主さんが送迎中に事故など起こし、相手のお子さんが死傷などしたら、主さんは責任の重さに押し潰されてしまいませんか?

何かあっても、送迎できないのに通塾させている相手の親御さんの責任です。

これは主さんが薄情なのではないのです。
    相手の親御さんが、我が子に対して薄情なのです。
    間違えないで欲しいと思います。

あなたにメリットなし

😢
    ここちゃん
    かかわらない方がよいです。

折り返し電話もない人なんて信用できないですよね。
    塾の送迎トラブルはよくありますので、お互い様でうまくいく関係でない限りはやめた方が良いと思います。
    今度は、自分が帰るまで預かってくれになりますよ。

こちらには、こちらの予定があるので、約束はできない事をお伝えしてください。

何かあってからでは遅いです。
    親切な人はいつも利用されます。

きちんとした人間関係が築けない人とはかかわらないようにしましょう。
    それが、お嬢さんの為でもあります。

お姉ちゃんと行きたいだけでは

高校生の親
    トピ主さんのお嬢さんが好きなんだと思います。
    優しいお姉さんと一緒に行きたい、ただそれだけでは?

あちらの父親の対応はどうかと思いますが、あちらもあなたに送迎させようと思っているというより、お姉さんと一緒の方が安心だから、行ける時は一緒にいってもらおうと思っているのでは。

我が家の娘も小学生の頃は心配で、塾まで迎えに行ったりしましたが、その子の事情をきくとそうもできないようだし、父親もなんとかなると思っているようですから、今まで通り行ける時は行ってあげるでよいのではないでしょうか。

そのうちトピ主さんも送迎しなくなるなら、お嬢さんに対応を任せたらよいと思います。義務感で何かする必要はないですよ。

やめたほうがいい

🙂
    ショール
    一度習い事の送迎を了解してしまうと、この先もずっと期待されます。
    そして、一緒に送迎するのが当然。という態度をとられます。
    こうなってしまうと、本当にストレスですよ(経験者)

結局、私の場合はストレスが大きくなって、相手のお子さん・・・というよりも、お礼一つない相手の親御さんの事が嫌になってしまったので、息子たちの習い事を変更しなくてはならなくなりました(涙)
    おかげで、月謝は高くなるわ、場所も遠くなるわ・・・で、散々です。

お姉ちゃんは中学生だから(遅い時間にしか塾に行けないので)一緒に行けないよ。
    小学生さんはもう少し明るい時間もあるのだから、一人でも安全な時間にしてもらえるようにお父さんに相談しなさい。と、伝えてみてはいかがでしょうか?

一切関わりません

ニコ
    たとえ仲良しでも、送迎なんてしません。
    車なら尚更です。
    だって、何かあったらどうするんですか?
    OKするのはたまさんの自己責任ですが、たまさんのお嬢さんがかわいそうです。
    責任取れって言われたらどうするの?
    私なら、保護者にもその小学生にもハッキリ断ります。

この手の相談って多いですが、嫌なら断ればといつも思います。
    薄情ではないです。一歩間違えば責任問題です。
    主人や友人にもやめるよう言われたとごまかして押し切りましょう。
    何なら塾の方からお父さんに伝えてもらうという手もあります。
    親切心もほどほどに。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  230
    次へ 最後尾へ
    全て表示