詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自信が無いです。生後三か月、生活リズム…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自信が無いです。生後三か月、生活リズム…

レス16
    (トピ主2
    ぽちり
    子供
    生後三か月の赤ちゃんを育てています。
    毎日分からないことだらけでとにかく育児について自信がありません。生活リズムについて教えてください。

・7:30~8:00頃起床

・9:00頃授乳(母乳+ミルク)

・9:00~12:00午前中は比較的機嫌がいいのでリビングで一人遊び、もしくは寝てます。私はその間に洗濯や掃除夕飯を作ります。11時頃に近くのスーパーまで買い物に行くことが多いです。

・12:00頃授乳

・12:30~15:00ご機嫌な間に遊んだりします。機嫌のいい合間で夕飯を仕上げます。でも30分もすればぐずりだすので抱っこしてお昼寝。置くと起きて機嫌が悪くなるのでずっと抱っこしてます。

:15:00頃授乳

・15:30~18:00一人遊び、ぐずりだすと抱っこしてまた寝ます。

・18:00頃授乳

・19:00私が夕飯

・20:00こどもと一緒にお風呂

・21:00頃授乳後寝かしつけ。寝るのは21時半~22時頃一緒に寝ます。

・4:00~5:00頃授乳

あまり問題と感じずに今までやっていたのですが、育児書を見たりネットを見たら皆さん17時頃にお風呂にいれて20時頃には寝かしつけをしていて、自分が駄目だったんだと気づきました。また日中はほとんど抱っこです。機嫌のいい時間もそう長く続きません。子育てはそんなものだと分かっていてもあまりにも自由な時間がなくて閉塞感があって苦しいです。子供の笑顔を見ても気持ちははれません。

1育児中皆さんは何を楽しみに生きていますか?できれば笑顔とか成長以外で。
    217時頃にお風呂、20時までに寝かしつけしてましたか?やはり改善した方がいいでしょうか?もし私と似たようなタイムスケジュールの方いらっしゃいますか?後々支障があったでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自信持ってください

🎶
    適当ママ
    とてもいいペースで育児されてると思います。昼夜逆転でもありませんし。
    お風呂の時間は確かに夕方入れる方がいいとかいろいろな意見がありますが、
    私はその子その子でベストが違うだけだと思うので、トピ主さんのやり方で
    問題ないと思います。(お母さんも疲れちゃいますから)

ちなみに私は二人の子を育てましたが、上の子はトピ主さんと同じようなタイムスケジュールでうまくいったのですが、
    下の子は全くそんな風にうまくいかず、もうボロボロになりました。下の子は夜も1時間おきに泣くし、病気ばかりするので入退院も多く、
    記憶が飛ぶほど必死でした。自由な時間どころか、閉塞感どころか、もう100パーセント子供にふらふらになって
    時間を費やしてました。だからまだ、トピ主さん余裕ある方ですよ。これで自ら移動し始めると目が離せませんからね。

寝かしつけの時間も夜泣きをするわけじゃないのでしたら、そんなに神経質にならなくていいと思います。
    そのうち活発に動くようになり、あんよも始まると、疲れて寝てくれるようになります。
    安心してマイペースに育児楽しんでください。

そんなにきっちりやってなかったな。

ズボラ母
    確かにその時期は、とにかく睡眠が足りてなくてイライラしたり、子供と1日中二人きりで煮詰まってたけど
    何かもっとテキトーにやってました。時間はしっかり決めないで。

だいたい何時位には夕飯の支度しなきゃ、程度には考えていたけど
    子供の様子や自分の体調、正直に言えば見たいテレビの時間優先したりして
    お風呂とか寝かし付けとか、日によって若干ずれてましたね。

生活リズムがある程度しっかりしたのって、私は幼稚園からかもしれない。登園時間が決まってるから。

育児本は病気の本とか、雑誌を見てた位でちゃんと読んだ事はないけど
    その時期に〇〇が必要とか書いてあっても、「私には無理~」って、やらなかったと思うな。

今は高校生ですが、大きい病気もなく、性格はひたすら明るく、人並みに多少の欠点はあるけど、
    友達も多くよくお手伝いもしてくれる、まぁ普通の子に育ちましたよ。頭の出来は中の上か、上の下位かな。

ズボラを推奨するつもりはないけど、その時期はこれが永遠に続くかのように思ってしまうけど
    絶対に絶対に、楽になったな~って感じる日は来るから、もう少し肩の力抜いてみて。

気にしないで

ショコラ
     うちの子が3ヶ月のときなんて、どうせ赤ちゃんは昼も寝てるし夜中に起きるからと、就寝時間など決めていませんでした。夜中は2回起きたし。好きなときに寝て好きなときに起きて。夜はたしか10時に寝てたかな、そのころは。そんな子も5歳の今は8時就寝10時間睡眠というリズムになってますのでご安心を。
     お風呂は私はやることがなかったから夕方入れてました。

それとこういう時間配分は、お母さんが仕事していたり、季節・気温によって気にするだろうから誰もが同じではないでしょう。他人は他人でいいんじゃないでしょうか。

私はずっと抱っこで手首が炎症起こしました。湿布の臭いは赤ちゃんによくないだろうと、携帯用アイスを巻いて、それから抱っこ紐を買ったけど、抱っこしてると夏は暑いし家事は危ない。結局スウィングやバウンサーに載せて子供番組見せたり。あれは助かったなあ。
     自由時間はこれから、これから。
     私は田舎に引っ越して友達が居なかったので、子育て専用のソーシャルネットワークで悩めるお母さんたちのブログ読んだり自分もアップするのが楽しみでした。孤独感から解放されるのでお奨めです。

大丈夫ですよ

🐷
    みち
    6歳5歳の子持ちです。
    まだまだ自信なんてありません。
    育児に自信が持てるなんて、きっと一生ないと腹をくくることはできました(笑)

お子様、3か月ですよね?
    来月にはまた生活パターンが変わってきますよ。

17時頃お風呂に入れるのは、黄昏泣き(4か月頃から始まるような…)対策だったり家事の都合だったり、上の子の都合だったり…。
    とにかく各家庭の都合があります。
    24時25時に寝かしつけしてるのならいざ知らず(とは言ってもこの時期は本当にさまざまなので一概に言えませんが…)そこら辺は気になさらなくていいのではないでしょうか?

20時に寝かそう!と頑張りすぎるより、そのうち寝るよとゆったりしていた方が、お子様の情緒も安定しますよ。

やっと、昼と夜がわかるようになったばかりの時期ですから、あまり思い詰めないようになさってくださいね。

それから、後半年は、閉塞感やむなし!といったところでしょうか……
    児童館や子育てセンターに行ってみると少しはちがうかもしれませんよ?

大丈夫大丈夫

💋
    ぺちゅにあ
    1、笑顔や成長以外、別に楽しみとかはありません。
      赤ちゃんと毎日を過ごすことが生活です。
    2、ぽちりさんのやりやすい時間帯でいいと思いますよ。
      9時に寝かしつけなら遅すぎるということはないと思います。
      気になるなら、5時お風呂を試してみてはどうですか?
    試行錯誤の毎日でたいへんだと思いますが、赤ちゃんもどんどん成長して生活も変わります。
    育児書はまだしも、もし他人のブログとかでしたらあんまり気にしない方がいいですよ。
    その時間があったら、5分でもいいので目を瞑って体を休めて下さい。
    大丈夫。1年後にまたこのトピを見たら、「こんなんだったっけ?」と思うようになります。

そんなに気にしなくて大丈夫!

じゅんくん
    1才半と生後2ヶ月の子供がいます。

長女が3ヶ月だった頃は、ちょうど生活リズムを見直している頃で、21時就寝だったのを、少しずつ前倒しして20時就寝に移行していたかな?
    私は、お風呂の後だとよく眠るという説を取り入れて、
     19:00 お風呂
     19:30 授乳
     20:00 就寝
    というスケジュールで、今のところやってきています。

2ヶ月の次女も、長女に合わせてこのスケジュールになってきていますね。
    (長女の寝かし付け時に次女も寝たので、ベビーモニターをつけて寝室に姉妹で寝かせています。私はリビングで小町(笑)。)

1時間の違いなんて、誤差の範囲ですよ!
    ただし、トピ主さんが19時に夕食をとるために21時就寝になってしまうというなら、自分の時間よりもお子さんの就寝時間を優先すべき、とアドバイスしたいです。
    私は17時半から長女に食べさせつつ自分は丼メシをかっこんでます。
    子供が寝た後に、ちょっとつまんだり夜食食べたりしますけど。←体重には良くない…

楽しみは、夜の一人時間のネットサーフィンかな?
    お互い、頑張りましょうね!!

早く寝かせると自分が楽

🐷
    はと胸
    3歳児の母です
    遅めかなとも思いますが、酷すぎとも思いませんでした

20時に寝かしつけたとしても、逆に何度も起きるようになるかもしれないし
    明け方起きるけれど一度で済むならアリな時間帯かなと思いました

15:30~18:00のところで入浴すれば20時寝かしつけは可能かなと

寝かしつける前に遊ばせている間に夕飯をとってもいいし、
    寝た後にゆっくり食べるのも良いと思います

私は19時に寝かしつけ開始・20時就寝でした

楽しみは寝かしつけた後の自由時間でした(今もですね)

早く寝かせればそれだけ早く自由になれるので、
    子供の為というよりも自分の為に早く寝かせようと必死でした

育児書の「生活リズムを安定させれば確実にお母さんが楽になります」
    という言葉にすがって神経質なほどリズムにこだわっていましたね

生活リズムはそう直ぐには変わりませんので、お試し期間ということで
    1~2週間ほど早めの寝かしつけをしてみて様子を見たらどうでしょう

今が踏ん張り時!

高齢母ちゃん
    うちの娘が3ヶ月の頃は主さんとほぼ同じような一日を過ごしていたような気がします。否、もっとひどかったかしら・・・。

夜は4時5時まで起きないのですか??だとしたら全然マシですよ~。うちは夜中も何回か起きてましたからね。昼寝もやっぱりほとんどしない子でホトホト参りました。

そんなこんながその先も数ヶ月は続きましたね。しかし、徐々にまとめて寝てくれるようになったし、昼間も寝返りをうてたら、少し機嫌が良い時間が増え、ハイハイできたらもっとご機嫌時間が増えました。

現在1歳1ヶ月の娘、とってもやんちゃで騒々しい子また違う大変さもありますが。やっぱり昼寝と夜ちゃんと寝てくれるようになったことで、ぐっとこの高齢母ちゃんの負担が減り、今は心からかわいい~と面と向かって愛情を注げるようになりましたね。

3ヶ月頃の楽しみ?ないない・・もうただモウロウと面倒見てた感じです。でも、楽じゃない赤ちゃん育ててたらそんなもんですよ!何を楽しみに生きてるか・・など深刻に決して考えないで!その大変な時期はすぐ終わりますから~、ファイト♪

散歩は?

🙂
    ぱりんこ
    トピ文読む限り、買い物以外に外に出てないようですが…。

3ヶ月なら、毎日散歩して、外の刺激を与えるといいと思いますが…。

ベビーカーに乗せて、ひたすらゆっくり歩くだけです。

風とか、騒音とか、色とか、人の声とか…いろんな刺激を与えてあげてください。

赤ちゃんにも個性があるから、育児書なんかは参考にするだけにして(私は全く読みませんでしたが)、赤ちゃんがそれで機嫌いいなら、そのままでもいいと思いますが。

でも、お散歩にはぜひ!

ばっちり!

はな
    大丈夫!ばっちりだよ!

私も同じ感じだったよ!

赤ちゃんが幸せそうだからばっちり!

私は、その頃再放送の10時からのドラマが楽しみでした。それまでにそうじとか終わらせて。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示