詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが出来てもダメな母親で情けない

レス22
    (トピ主2
    つんつんママ
    子供
    29歳の専業主婦です。
    小学校の時から忘れ物が多く、毎日宿題をするのに持って行き忘れたり、ページを間違ってしまったり。
    テストではマークシートを一問飛ばして書いてしまったり、テスト範囲を間違えたり・・・。
    そんなすごいドジな私でしたが、しっかり者の母と友人と先生に支えられてなんとか学生時代を乗り切りました。

社会人になってからは技術職でしたが、驚くほど事務的作業でミスを連発しました。
    仕事はもちろん遅いですし、1年は怒られ続け、私の扱いに慣れた上司はケアレスミスをよくチェックしてくれ、
    なんとか5年勤めました。

そんな異常に注意力のない私ですが、母になり、上の子が幼稚園入園しました。
    下の子が小さいのと、産後様々なアレルギーを発症した事により更に慌ただしく、
    上の子の幼稚園の説明会は忘れて欠席。入園式は時間を間違え間に合いましたが一番最後。
    送り迎えは2日目にして遅れて待たせる事に。持ち物もたくさん手作りや名前書きをして準備したのですが、
    色々買い忘れたり・・・。
    今日と昨日は、子どもが家に帰ってきて「おやつないってー。先生がー。」というので何の事かわからなかったのですが、
    おやつを持っていかないと行けなかったそうで、子どもは先生におやつを貰っていたようです。
    その事が先生の電話で発覚し、子どもが可哀想で泣いてしまいました。おやつを持っていくなんて知らなかったのですが、
    きっと何か私がミスしたんでしょう・・・。

毎日忘れっぽいのでカレンダーには細かくスケジュールを書いて、朝用意するものも紙に書いて貼っています。
    常に自分の注意力の無さに怯えているのに、全然改善出来ません。
    会社員時代はとても悩んで心療内科で集中力を高める薬を処方して貰った事もありました。

こんな母親では子どもが可哀想です。
    何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弁当を忘れた私の妻とたくましい我が子

ヒゲオヤジ
    おやつならまだいいじゃないですか。
    妻は、弁当を持たせるのを忘れました。しかも、上の子で一度失敗しているのに、下の子の時は二度やらかしました。
    上の子の時は早く気がついたのでバスに乗って届けましたが、下の子の時は一度目は「もう間に合わない」と諦め、二度目の時は「まあ、何とかなるよ」と対処する気すら起こさず。
    というのは、一度目の時に「うん。先生が分けてくれたし、みんなから少しづつもらったから食べすぎちゃった」とあっけらかんとしていたからです。
    そのほか、箸を入れ忘れることは度々。
    持たせるべきものを忘れるのも、何度かありました。
    でも、子供自身にしてみればそんなこと大したことじゃないんです。
    だから、トピ主さんは気にしすぎです。子供は思いのほかたくましいものですし、臨機応変に気持ちを切り替えています。
    二度目に弁当を忘れた時は「うん。ああ、お母さんまた忘れたと思った」と「だからどうしたの?」といった顔でこちらを見ていました。
    大丈夫、子供は自分が可哀想なんて思いませんから。むしろ、あなたが気にしてメソメソしているほうが悪影響ですよ。
    全然大丈夫ですよ、問題ナシ!

だめじゃないですよ

🐶
    トモ
    私も同じく、持たせるものを忘れたりしてしまいます。
    なんで百点満点の日がないのかなーって
    ちょっとへこんでみたり。

お子さんのために辛いと思われているなんて
    素敵なお母さんだと思いますよ。

そのうち 子供がしっかりしますよ!

🐷
    ねずみ
    集中力を高める為の薬を処方して貰っていた程なんですね?
    でしたらある意味 今の状況は想定内の事なのではないですか?

今は親子共々、入園したてで不慣れですが 段々と慣れてきますよ。予定外の事はプリントがきますから それを一番目立つ所に貼る。

実は我が家の娘もメンタル系の疾患から非常に物忘れが酷くなり 日常生活に(やはり子供関係)支障をきたしております。
    私が定期的に娘宅に行き手帳に記し 間近になると電話などで注意を呼びかけています。結構 色々有りますよね。

後は正直に園の先生に自分の状態を伝える。そうすれば先生なりに主様がウッカリをしないように工夫して下さるかも?
    このあたりあまり期待し過ぎると、他のママさんの目も有りますからそれなりかも…。

しかし大概 子供がしっかりしてきますよ。今 娘の所は下の子供がやっと年長になったのですが自分でママに色々と注意しています。
    主様も先生にお話ししておく必要は有ると思いますよ!

わかる

ぼん
    わたしもトピ主さんとそっくりです(笑)
    下の子の保育園の用品販売の日を忘れ、園長先生に「そんなお母さんいませんよ!」と怒られました(汗)
    上の子のうっかりも多く、子供にもごめんねと何度謝ったことか。
    そんな私が助けられたのはママ友さんたちです。
    バス亭が同じママや定期的に遊ぶ他のママが、雑談の中で「来週あれ持ってくんだよね」とか「これは今日はいらないよ~」とか雑談の中で教えてくれます。
    先輩ママさんにとても助かりました。
    あと、携帯のスケジュールのアラームなど活用するといいですよ。
    幼稚園・保育園のうちはまだ許されるけど、小学校以上になったらまずいと思うので、今のうちに訓練してお互い頑張りましょう!
    自分は忘れる人だと諦めて対策するしかないですからね。

100点ママ

🙂
    100点パパ
    つんつんママさんはレスの内容を見る限りかなり良くやっていると思いますよ。

忘れる事なんて誰だって有るし、まして子育ては戦争みたいな時もあるので
    失敗談なんて毎日、山のように出来ます。

お母さんはいつも笑ってる方が素敵だと思います。ま、時には鬼の形相の時もありますが...

100点パパも100点ママもこの世の中には存在しません。

子どもは放っていても育ちます。
    でも、一番大事なのは出来るだけたくさん子どもとの時間を取って遊んだり一緒に何かを
    する事によって絆を強め『家族』になる事ではないでしょうか?

世の中には、愛されずに『愛情』の意味も分からない子ども達や大人になった人の事を考え
    ると、涙が止まりません。

私は、つんつんママさんが子どもの為にこんなに悩み一生懸命な方であるからこそ、私とし
    ては無理せず今のままで、お子様達を愛情いっぱいに育てて行けば良いと思います。

つんつんママさんのお子さんは、かわいそうではありません。
    こんなに愛情深く育てている方のお子さんがかわいそうなはずがありません。
    幸せです。

男の私が言えるのは「愛情深く抱きしめるだけ」だと思います。

お役にたてるかどうか

こべや
    お役にたてるかどうかわかりませんが、アドバイス。
    すでにいろいろ調べておいで、とは思いますが、ワーキングメモリーがうまく機能してくれないADHDの方達の日常生活での工夫がかなり参考になると思います。ネットでもいろいろ情報が得られますから見てみてください。
    それから、子育てのタイムスケジュール、持ち物&書類等雑用のマネージメントにどんなに大きくてもカレンダーではスペースが足りないと思います。じつに細々と毎日違う事をしなくてはいけないので。カレンダーと併用で 大きなスケジュール張をどーーーーんと買う事をお勧めします。これを毎日目に見えるところに広げっぱなしにして、暇さえあれば覗いて、書き込む、考える、確認する等、やってみてください。がっかりしないでー!学校や幼稚園からの連絡ってみなさん、結構見落としが多いものです。

お友達を作ってみたら?

ベーグル
    毎日子育て頑張ってますね。お疲れ様です。
    私もダメ人間で、大事な事を忘れたりもしますが、しっかりしたママ友が、「明日は○○持っていくんだよ。用意した?」とか、「今日は保護者会行く?」など聞いてくれて、助かってます。
    その人にもいろいろ不得意なところがあるので、私が役に立てる時はお手伝いしたりして、お互い様で助け合ってます。
    全てに完璧な人はいません。周りの人と助け合って生きるようにすればいいと思いますよ。
    腰を低くして、たくさんお友達を作ってください。
    それから、幼稚園なら、役員を引き受けてはどうでしょうか?迷惑かけたりお世話になっているお礼として、できることでお役にたてばいいんじゃないでしょうか。

メモです。

🐤
    とる87
    メモ帳を肌身離さず持ち歩きましょう。
    メモを取る癖をつけるのです。

ご主人は?

mamo
    忘れっぽいのが、単なる注意不足か病的なものか
    わかりませんが、貴女を愛してくださるご主人が
    居られて二人のお子さんがいらっしゃるのでしょ?

ご主人に協力してもらったらどうですか?
    毎日の予定や持ち物をカレンダーに書きこんで
    いるようですから、前夜にご主人から
    「明日の幼稚園、何時だよね?」
    とか「持ち物全部カバンに入ってる?」とか声かけ、
    確認してもらったら?子どもさんも一緒に。

前夜に明日の支度をするって、子どもにとっても
    当たり前の習慣ですから、子どもさんの為に夫婦で
    頑張って下さい。

子どもにしっかりしてもらう。

🙂
    昼間の花嫁
    私も忘れっぽいから、気持ちわからないでもないですけど、
    先生の電話で泣いてる場合じゃないですよ。
    毎日、持って行く物を紙に書いて、玄関や車など、朝必ず目にする物に貼っておく。
    出がけに持ち物の確認する。

この際ですから、ついでにお子さんも教育しましょう。

「母ちゃんものすごく忘れっぽいから、信用しないでね。
     持ち物は、自分で準備するんだよ」って。

案外ママよりしっかりするかもよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示