詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園ママ付き合い、ほかのバス停ママとはいつ知り合う!?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママ付き合い、ほかのバス停ママとはいつ知り合う!?

レス8
    (トピ主1
    もの
    子供
    この4月から年少さんになりました。
    ご近所園というよりはわりと広範囲から通う人も多い私立幼稚園です。

もともと保護者の雰囲気が風通しよさそうに感じたことがここに決めた理由でもあったのですが、
    入園してみてまだ数週間、こんなにアッサリで大丈夫かと逆に心配になるくらいアッサリしています。

うちは園バス通園なので、朝は見送ったらすぐ帰宅します。
    井戸端会議はバス停周りの住民のご迷惑になるのでと幼稚園から禁止されているので誰も立ち止まりません。
    そしてお迎え時も、制服での遊び・立ち寄りは一切禁止されているためみな家に直行です。
    送迎時はグループは作らず誰とでも(学年も関係なく)ごくごくアッサリした内容を話してにこやかに終わりです。

そして帰宅後は、うちもそうですがほかの方も塾や習い事で週3以上はつぶれているので滅多に遊ぶ機会もありません。
    自由保育の園ということもあり遊びは幼稚園で済ませているので、あえて遊ばせようとはしていないのですが
    お誕生日や、今月ならたとえばイースターなど特別な時だけ、元々のお友達やあるいは今の園のプレの時から一緒だったママ友と遊びを企画している程度です。

しかし年中さん以上の保護者を見ると、どの人ともまんべんなく仲が良さそうです。
    同じバス停のママとはいずれそこそこの知り合いにはなれそうですが、
    ほかのバス停のママとはどんな時に知り合いになるのでしょうか??
    (園では保護者が帯同する行事も月に2回あれば多いほうだと思います。)

別に知り合いを増やしたいわけではなく、今のアッサリ付き合いは大変気に入っているのですが
    素朴な疑問として「知り合う機会などなさそうなのに、一体みんないつ仲良くなっているのだろう!?」と思った次第です。
    役員にでもなればまた別なのでしょうけれど、普通の保護者さんはどうでしたか。

ランキング

レス

懇親会はないのですか?

たま
    懇親会や親子参加の遠足、参観日、色々あると思うのですが?
    何もないのですか?

保護者会・同じお教室

元幹事役
    ご近所の同じお教室や保護者会で顔を合わせていたり
    送迎バス利用せずにご近所だから徒歩や自転車で送迎していれば知り合うチャンスにもなりますよ。

いつの間にか

ちゃぼ
    うちの幼稚園も同じような雰囲気です。

上の子は今年卒園しましたが、
    最初は同じバス停のお母さんしか知り合いはいませんでした。

でも、習い事が一緒だったり、園での行事で顔を合わせたり、
    子供が仲良くなって、長期休みの時に遊びたいといって連絡先聞いたり、
    一人のお友達のおうちにいったら、たくさんお友達がいて広がったり。

そんなこんなで、年長さんになる頃には、
    学年(60人ほどです)のうち、2/3くらいは顔見知りになりました。

普段は降園後に遊んだりはほとんどしませんが、
    長期休みや、午前保育の日などに遊ぶ程度です。

今年、下の子も入園しましたが、上の子の時の知り合いが学年に10名ほど。
    あとは知らない人ばかりです。

3年間役員など一切やらなかった私でもこんな感じなので、
    役員とかされると、さらに増えるんでしょうね。

顔なじみになるからかな

ねじ
    うちも園バスでしたし、同じバス停の方も一人もおらず、園行事が多くて月3回で、役員もなく、のんびりとしていました。
    3年間通って、同じ学年のお母さん方も半分くらいしか知り合っていません。
    一緒に遊ぶ機会もほとんどなく、それでも、トラブルなく3年過ごせたことを感謝しつつ、今年卒園していきました。

今、同じ幼稚園のお母さん方と、小学校の登下校時に会うと、在園時はほとんど話したことない方でも、すごい懐かしいですし、心強いです。

行事の手伝いなどあれば参加して、顔を知っておくのはいいかも、という感じがします。
    個人的に深く付き合ってトラブルになるよりは、距離をおいて笑顔でさらさら~っと3年過ごせたら楽でいいですよ。

園庭は開放してませんか

🐱
    ここあ
    園が終わったあと、園庭は開放してませんか?
    娘が通っていた幼稚園は、夕方5時まで開放(冬場は4時半)してましたので、帰宅後、制服を着替えて幼稚園に連れて行って園庭で遊ばせてました。
    園庭なので、子供達も慣れているので、お母さん達は見守ながらおしゃべりもできました。
    あとは、懇親会やボランティアにマメに出てれば自然と仲良くなれますよ。

うちの場合

ぱんだ
    幼稚園の年長と年少の子供がいます。

うちの場合、同じバス停から乗るお友達は1人もいませんが、
    同じバスで、他のバス停から乗る子の
    顔と名前は自然と覚えました。
    子供たちも私の顔を覚えてくれているので、
    近所のスーパーや幼稚園で会ったら、
    「あ!○○ちゃん(くん)こんにちは!」、
    お母様には「うちの子、○○ちゃん(くん)と同じバスに乗っていて、
    仲良くしていただいてるんですよ♪(←多少大げさに…笑)」
    と声をかけたりして、自然と仲良くなりました。
    今では、同じバスに乗っている子(20人くらいいるかな)のお母様とは、
    ほとんどお友達です。

あとはやっぱり行事ですね。
    たまたま隣りになったお母様とお話ししたり、
    子供の話によく出てくるお友達のお母様に声をかけたり…

まずは、他の子の名前と顔を覚えるといいと思いますよ!
    (ただ、無理してお付き合いしなくてもいいと思います…苦笑)

子供を通して

役員は未経験
    しばらくしたら、子供が幼稚園で起きたことを家で話してくれるようになります。
    遊んだ子の名前、同じバスに乗っている子の名前等も。

行事の時に、名前の出たお友達や保護者に挨拶します。
    それで、顔馴染みになる。
    うちの息子は、学年・性別関係無く交流するタイプなので、私からも挨拶しますが、他のお母様方からも沢山声を掛けられました。
    他のお母様と話していたら、別のお母様も加わり、どんどん輪が広がっていったり。
    それで、まんべんなく色んな方と知り合い、仲良くなれました。

ありがとうございました

もの
    みなさまいろいろなケースを教えてくださりありがとうございました。

幼稚園ではもちろん保護者帯同行事がありますが、
    月に2日程度ポツポツ会ったところであいさつして終わりだと思っていたので不思議だったのです。

なるほど、長期休暇に遊ぶ機会があるのですね。
    園庭解放はありませんが、習い事が一緒になるということもありそうです。
    また、子供の話に出てきた保護者さんには次の機会に挨拶をしておくというのは大変参考になりました。
    知り合いになるかどうかは別にして、ご迷惑をおかけしていないかなど情報共有をする意味でもコミュニケーションとっておくことは大切ですね。ぜひやってみます。

とてもよい勉強になりました。
    みなさんのように良い園生活になるようがんばります。