詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インテリアにこだわっている方に質問

レス12
    (トピ主0
    pukuko
    話題
    私には理想のインテリアがあり、限られたスペースの中、色々と努力しています。
    家族もわかっているとは思うのですが、一見便利、その時は面白いけれど、というようなグッズなどをすぐに買ってきます。
    子どもがカップや置物をプレゼントで頂いたりもします。
    正直私の目指しているテイストに合わないものが殆どです。
    だからといって、不満を言ったり、当然処分などできません。
    完璧さを目指すと、家庭内がギスギスしそうで、そうまでして理想のインテリアにすると、本末転倒だとも思うのです。

まるでショウルームのようなインテリアにしているご家庭の方は、そのようなものは、どう管理されていますか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん

さやか
    >まるでショウルームのようなインテリアにしているご家庭の方は、

こういう家庭は夫婦ともに同じような価値観なのだと思います。だからトピ主さんが感じているような葛藤はないのですよ。

トピ主さんのお宅は、ご主人はトピ主さんとは違う好みなんですよね?それはそれで尊重する必要があると思います。例えば、ダイニングはご主人の趣味も認める代わりに(子供のものもここに)、リビングはトピ主さんの好みにするとかしてはどうですか?私はそういう感じでゆるくやってます。

そういう風に育てました

のおる
    インテリアを自分好みに統一するにはご家族ときちんと意思統一し、インテリアは任せてね、その代り居心地良いものにするね、というネゴシエーションは当然必要です。
    そしてインテリアオンチの夫には良質なインテリアについてさりげなくレクチャーしつづけたため、今では協力的です。

また、うちには3歳の息子がいますので、当然リビングには多色のおもちゃが転がります。しかしそれを「インテリアが変になる」と制限するようなことは私も嫌なのです。
    リビングにも子供専用のコーナーを作る、他の絵の額と合わせたボードを作って子供の作品を飾れるコーナーを作るなど、統一感のなかに子供の多色づかいを収める工夫をしています。
    子供もきちんと居場所を作ってくれた満足感もあり、お片付けの習慣もでき、自分の作品を大切に飾ってくれている嬉しさがあるようで喜び、芸術感覚も身についています。

そして処分はがんばりましょう。
    インテリアがおかしくなる原因は必ず「処分しないこと」にあります。
    良質でないもの、雰囲気に合わないものは捨てる、は徹底しています。
    どうしても捨ててはいけない記念品は飾らずに収納しましょう。

前にTvで見ましたが。

🐶
    雑貨大好き
    お宅拝見とか言う番組だったかなぁ??

番組のタイトルは忘れましたが、素敵なシンプルライフで都会的センスの家でしたが、それだけシンプルにしていると……

ゴチャゴチャした雑貨類は細長い部屋を1つ設けていて、そこに入れて外からは見えないようにして片付けていました。

主さんのティストが違う雑貨類はどんな飾り方。どんな片付け方がと聞いていると思うので少し違うかも知れませんが。

なるべく買わない。

💡
    ユリ
    物をなるべく買わないようにしてます。
    それでも増えていきますよね~。

子供が欲しくて買ったものは子供部屋に。
    カップなどは食器棚に入れるので見えません。

リサイクル店ですね

春よ来い
    好みじゃないものもすぐに捨てることは、私もできません。でも飾りたくもない。

そういうものを一か所にしまってあります。もらい物がほとんどです。
    数年しまい込み、「もういいや」と感じたらリサイクル店に出します。ハッキリ言ってタダ同然で引き取ってもらいます。リサイクル店が遠いのでガソリン代と手間を考えたら捨てたほうが合理的なのですが、捨てるのはどうしても罪悪感があるのでできません。

使えるものは短期間使ってすぐに処分するようにしてます。

色を統一、柄物は排除

まず、部屋にあまり物を置きません。カレンダーも飾りません。頂いた絵を飾っているだけです。置物とか飾り物を頂くことがあります。サイドボードの中とか、目立たない場所に飾ります。サイドボードに入らない物は1部屋に集中させて置きます。その部屋だけは、飾り物などを置いてあります。そして部屋に柄の物を置きません。そして色を統一しています。洗面所のフェイスタオルやバスタオルは無地で統一。たまに柄物のタオルなどを頂きますが、誰かにプレゼントします。そして家具は勿論、服、靴、アクセサリーなどの小物に至るまで、今以上増やさないようにしています。それでも、頂き物の置物、クローゼットに入りきれない物は一つの部屋に集中させて置いています。日本は家が小さいのに物が多すぎます。

インテリアにこだわっています

みや
    でも、言えば、テイスト的には、パリ風とか、イタリアの田舎風ですね。
    家庭的な家です。

目指しているのは白い、収納性のある家なんですが。
    生活しているとそうなっていくんですよ。

使わないものは1年使って、売るか捨てるか。

でも、子供の物は子供のものとわきまえてください。
    嫌なら隠せばいいし。
    棚の中でいいじゃん。

とにかく余計な物は置かない 

💡
    ずぼらママ
    我が家は私はズボラですが、主人がこだわり&綺麗好きなのでモデルルームみたい!とよく言われます。
    モデルルームがなぜ綺麗に見えるかって、余計な物が一切無く家の中に“生活環が無い”からですよね。
    主人からは常に「余計な物を買うな!」と言われています。
    趣味に合わない頂き物なんかは実家等にまわすかリサイクルショップ行き。物が増えないように徹底しています。
    まぁ、子供がもらって来たプレゼントなどさすがに売る訳にいかない物は子供部屋の決まったスペースに一定期間飾ったりはします。で、次にまた何か貰ってて来たら前のは処分です。貰った時に本人の手に持たせて写真を撮っておくと良いですよ。捨ててしまっても貰ったことと貰った物の記録は残りますから。
    子供のキャラ物カップは外から見えない棚に収納でOK。本当は嫌ですが普段は見えないので妥協です。
    「捨てられない」人は余程の収納スペースが無いと綺麗な部屋は保てませんよ。
    趣味の合わない物を捨てられず、それを収納する為に収納BOXなんかを買い足してしまうとあっという間に生活感満載の部屋になります。
    我が家は「一つ買ったら一つ捨てる」がモットーです!

たぶんそんな部屋です

🐱
    サラ
    ただトピ主さんとの大きな違いは夫と二人暮らしだという事。
    そして夫があまりこだわりがなく、家の事は私に丸投げしている事ですね・・
    そして居心地のいい空間にしてその気持ちよさに慣れさせます。
    私は自分の好きにする代わり、夫が散らかそうが全く文句を言いません。
    ただ出しっぱなしの物は許せないので夫の物でもすぐ片付けてしまうのを許してもらってます(出しっぱなしの方がいい人もいますよね)。
    インテリアに限らず、強いこだわりを持つ人は排他的になり勝ちだという事をよく自覚しているつもりです。
    綺麗な部屋は素敵だけど、それが正しいわけでもないと・・。

トピ主さんはそこをとてもよくわかっていらっしゃるんですね。
    家族が多いほど好みや考え方もあり、雑多な物も増えて当然。
    家事を担っているとはいえ、独裁者であっては居心地がわるくなってしまいます。
    先日テレビ番組で、インテリアを重視されているご家庭が紹介されており
    小学校に上がったばかりのお嬢さんの学習机がイギリスのアンティークでそれは素敵でした!!
    でも当のご本人はぴかぴかした一般的な物が欲しかったそうです。

ごめんなさい続きます

続きです

🐱
    サラ
    もし私に子供がいたらと考えました。
    出しっぱなしにしていても絵になる上質な木のおもちゃとか
    外国製の雰囲気のあるおもちゃ限定にする!?
    いやいやそれはだめですよね。
    子供にはその時代にどうしても欲しい物がある。
    もちろん無制限に与えてはいけないし、創意工夫して作ったりできる子になってほしいですが
    私の好みではないからという理由で制限してはいけないと思います。
    小さいうちからでもその子のコーナーを作って、リビングならば好みの雰囲気の板壁を作って囲うなどして中は見えないようにする。
    でも遊んでいる間はもちろんオープンにできる開閉式。
    秘密基地みたいで喜んでくれないでしょうか?
    大きくなったら自分の部屋で好きにしてもらう。

一見便利でおもしろそうなグッズは、結局使わなくなるという事を理解してもらう。
    安い物でも簡単に買って、使い捨ててしまうもったいなさを金額で具体的に示すなどどうでしょう?

インテリアにゴールはないと私は思っています。
    うちは3ldkのマンションですが、十年前の入居以来どんどん変わって育っていっています。
    規制があるからこそアイデアも浮かびます。
    楽しんで育ててください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示