詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この職場は普通ですか?

レス11
    (トピ主2
    ソルト
    仕事
    はじめまして、アラサーのソルトです。
    私の職場は普通かどうか伺いたくトピを立てました。

ハローワークで職を探し、3月から事務職のパートとして働く事になりました。
    社長(アラフィフ男性)と社員は私一人だけ、職場はマンション(1K)の一室で店舗兼社長の住まいです。
    社長は営業に出ている為、日中の殆どを私一人で過ごします。
    それは納得して入社したので問題ありません。

ただ、業務時間(実働6時間)のうち2時間掃除するよう言われました。
    そりゃお世話になる会社なので、普通の掃除(デスク拭く、掃き掃除、窓拭き、トイレ掃除など)はやるつもりでした。
    しかし社長は「そういうレベルじゃなく、掃き掃除水拭きは各4回ずつ。勿論動かせる家具や荷物は移動して。あと、敷居の溝やガラス障子の桟も拭く。水道の栓はお湯を使ったら水へ戻せ。というかお湯を使うな」と言ってきました。
    勤務時間の3分の1を掃除するのは普通ですか?
    仕事納めならまだしも、毎日こんなに細かく掃除しますか?
    社長が若い頃、ホームクリーニングのバイトをしていた為細かく言うのだと思いますが、私が掃除した後人差し指で汚れチェックします。
    指示受けたし、入社して間も無いので掃除も仕事のうちと思い従いますが、面接時に2時間掃除と言ってくれたら別の職場も仮内定頂いてたので辞退したと思います。
    因みに私の前に働いていた事務員さんは2カ月で辞めたそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2時間かけて掃除?

みや
    それって・・・
    事務員ではないような・・・

事務を出来る、家政婦の違いではないでしょうか?

海外に住んでいたころ、「メイド」という言葉が差別的だとか広まり、(ドラマの影響だったっけ)家事をして(掃除)、電話も出て(テレフォンアテンダント)、客の対応(受付)をするのだからホーム秘書と呼ぶ人がいました。

問題は、求人募集して、「秘書」の部分しか読んでいない人が現れたから、「ハウスキーパー」と呼ぶようになりました。

社長が潔癖症なのか、元々ハウスキーピングを募集していたのか?

普通ではない

🐱
    既婚男性SHIN
    事務職で掃除に2時間もかけるなんて聞いたことがありません。

社長による粗探しで至らない点を指摘し、怒ってストレス発散材料とするためのものか、自分が営業に出ている間、事務員がのんびりしているのが面白くないとか、社長が極度の綺麗好きで上記を逸した清潔感を他人に求める難儀な性格のどれかだと推察します。

ハローワークに訴え出た方が良いんじゃないですか?

まず

ふっくん
    仕事内容に記載はあるのでしょうか。事務その他とか。
    面接にきた時に業務内容として話してくれましたか。
    聞かずに入社したわけではないですよね。
    どんな職場か前もって調べる事ができたはずです。
    社長に、聞いてみましょう。

異常だよ

🐷
    あずき
    酷いですよ。社長。

業務内容をきちんと伝えない面接だなんて・・・。あり得ない。

しかも掃除2時間?毎日?どんな潔癖症。
    お客様が休みなく事務所に来るんですか?

気持ち悪い。その社長。

辞めてもいいと思う。

忙殺されるほどの仕事じゃないなら

マカロン
    逆に有難いんじゃないですか?
    1日ひとりで事務所にいて、ひっきりなしにすることがあるなら別ですが。
    手持ち無沙汰を解消できる、ということなら歓迎しても良さそうな。
    社長の鼻をあかしてやるくらい、徹底的にお掃除するのもいいかも。
    掃除2時間することで、サビ残しなくちゃならないなら、ちゃんと社長とお話を。
    業務の1/3が「掃除」であることに納得出来ないのであっても、然りです。合わない職場に無理して勤めることはないと思いますよ。

何が良かったの?

暇人
    私なら条件がよくてもその環境では働きません。面接は違う場所だった?社員の人数聞きました?

ちなみに職場に普通はありませんよ。郷に入れば郷に従うという言葉があるでしょ。その職場の郷に従えなかったら、やめるしかないんです。

想像するに

🐤
    のら鳥
    つまりその会社、たいした事務仕事は無いんじゃないかな?
    社長が外に出ている間、事務員がポケーっと座っていたり、家から持ってきた通販のカタログとかを眺めている、なんてことをさせたくないのでしょう。
    社長は随分とケチンボのようです。

そういう職場では、効率よく仕事をしないほうがお得です。
    せっせと動いて、早く掃除を終わらせたりしたら、別のいらない仕事を増やされる可能性大です。

私なら辞めます

アップルパイ
    事務職で2時間掃除だなんて、そんな特殊なら業務内容に記載して欲しいですよね。

似たようなところで働いた事あります。3ヶ月位で辞めました。
    1階がインテリアショップの店舗兼事務所で上に社長の家族が住んでいました。
    その会社も掃除にうるさかったです。何時間とは言われませんでしたが、本棚の本の手前を指でサッとなでて、掃除ができていない等と言われました。
    店舗でもあったので、掃除自体は仕事の一部と思っていましたが、事務の仕事より社長にお茶を出したり掃除や雑用ばかりでした。

それとやはり、自宅が上にあるせいか、どうしてもお手伝いさんな気持ちになりましたね。
    娘さんが奥さんの机で何かしていたりとかするので、娘さんに飲み物出したり。
    犬が食事を戻したら、何か食べさせたか疑われたり。(出社前に犬が餌の袋をみつけて勝手に沢山食べていた)

掃除以外にも色々あったので、怖くなりすぐに辞めました。
    それ以降、アットホームが売りの職場は避けています。

トピ主です。

ソルト
    レス頂きありがとうございます。
    やっぱり普通じゃないですよね、確認出来て良かったです。

私は10年間、別会社で正社員(事務職)として働いてきました。
    今年1月に結婚を機に退職しましたが掃除は外部に委託していた為、私自身はデスクの拭き掃除ぐらいしかしませんでした。
    今の職場が色々と普通でなかった為、確認の意味で質問した次第です。

振りかえっても、求人票には事務職(納品書、請求書作成。電話FAX応対。)しか書かれてません。
    面接時も簡単な業務内容は伺ってますが、掃除に関しては全く触れませんでした。

ここからのレスは余談ですが前任者は2ヶ月、その前の方は1ヶ月で退職してました。笑
    あと、社長が多忙を理由に引継ぎを軽く済ませたくせに、今になって「一から十まで聞かなきゃわからないのか?常識で考えろ!」と言います。
    だから私の常識で処理したら「間違ってる。なんで聞かないんだ!」ですって。
    社長…矛盾してません?笑
    今の職場は完全に普通じゃないし、私も早く子供が欲しいので長くは勤めるつもりはありません。
    もう少しだけ我慢して妊娠したら退職する事にします。
    ありがとございました!

その後…辞めました。

ソルト
    誰も観ていないと思いますが、書かせて下さい。

4月末、社長がキレました。
    要約すると以下のコトを言われました。
    ・掃除が足りない、何回言えばわかるのか?言われた場所以外やらないのか?チェストや簡易ベッドの下が汚い。
    ・トピ主に物事を頼むと、嫌そうな声で対応されるのが嫌
    ・トピ主のガサツな所が嫌
    ・日中何してるかわかったもんじゃない
    ・職歴見て採用を即決し期待したが、期待外れ

一瞬、社長がネチネチした女性に見えました。笑
    なので私も社長に反論し、求人内容と実際の業務内容が違う事をハローワークに報告しました。
    でも、この程度の話では対応してもらえず…
    私もこれ以上働くつもりもないので、その日に退職しました。

どういった環境でも問題は出てくると思いますが、今回のような特殊な環境には勤めない事にします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示