詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

レス10
    (トピ主2
    ネル
    ヘルス
    はじめまして♪高校2年のネルです!
    わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。
    そこで他の人の進み具合が気になったのでトピックをたてました。
    子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか?

まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪

小1:右A左A まだ良かった・・・
    小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。
    小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった(
    小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった(
    小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。
    小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった(
    中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。
    中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。
    めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣)
    初メガネ:右S-2.00、Cー0.50
    左Sー1.75、Cー1.00
    このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった(

ランキング

レス

細かいね

ピアノ
    アラフォーです。
    流石にそんなに細かく度数は覚えて無いですよ(笑)
    眼鏡は小学校5年生の頃からかけています。
    中学に入って直ぐコンタクトにして、
    一気に度が進んだのは高校1年、吹奏楽部に入ってからです。
    元々音大志望で楽譜はしょっちゅう見ていましたが、
    吹奏楽の楽譜が凄く細かくて(五線が1cm位)
    それを毎日見ていたら一気に進みました。

子供はいないので自分の親がどうかというと、
    両親共に元々視力が悪くて、特に母親は昔からメガネのイメージが強い人です。
    兄弟もいますが、やはり中学生頃には眼鏡でしたよ。

遺伝の心配って、余程重度でもない限り心配するような事でもないから大丈夫ですよ。
    高校生らしい悩みですね。

続きです。

ネル
    中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15
    メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。
    2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25
        左Sー4.25、Cー1.50
    このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた(
    でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった

中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4)
    4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。
    3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75
        左Sー5.25、Cー3.00
    乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった このメガネをかけて右1.0、左0.9
    ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました

さらに続きます。

さらに続きです。

ネル
    高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1)
    志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。
    4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25
            左Sー7.75、Cー3.70
    このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が(

現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4)
    それでまた作り直し汗
    今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75
       左Sー8.75、Cー4.00

このメガネをかけて左右0.8です。

長文すみませんでした(

そんなに細かく覚えてませんが

みいな
    記憶にあるのは小学校1年からです。
    一番よかったその頃で1.0でした。
    本が好きで明けても暮れても読書三昧していたら、3年生の春には0.3になっていました。
    そこで初めて眼鏡を作り、授業の時だけかけていました。
    黒板が見えない以外は特に不便がなかったので。
    中学に入ってからは、0.1にまで下がったため日常生活に支障が出るようになり、常にかけるようになりました。
    二本目の眼鏡に変えたのも中学入学時だったと思います。
    それからは大体3年に一度の割合で、見えにくくなったら1.0が見えるくらいの度数で買い直し、を繰り返し…
    大学生になってからコンタクトデビューしました。
    その頃で裸眼視力は既に0.01くらい。コンタクトの度数は-0.45。
    視力の低下はここで止まり、以後20年近く経った今でも、眼鏡もコンタクトもずっと同じ度数です。

ちなみに、遺伝はするみたいですね。
    私は両親ともに近視の多い家系です。
    私と同じくらいインドア派だった幼馴染には近視の家族や親戚が少なく、本人も2.0をキープし続けています。

近眼が進み始めたので眼鏡を作った

🐱
    おじん
    >わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。

このような印象を持つ人が多いですね。

実は「一気に度が進み始めた時期に、眼鏡を使うようになった」のが現実的。

トピ主さん、眼鏡を使う前から急速に近眼が進んでいたでしょう?

残念だけど、遺伝です

🎶
    momo
    近視っていうのは残念ながらほとんどが遺伝なんですよ。

私は小1で1.0でしたが年々悪くなり、小6では0.3。
    その後も少しずつ悪くなり、成人してからは0.1ありませんが成人すると近視の進みはほぼ止まります。
    今は40歳過ぎて老眼も出てきたので面倒ですが、普段はコンタクトとめがねで特に不自由ありません。

めがねをしたから度が進んだというのは間違いです。
    一般的にめがねをかけ始める学生の頃に、度数が進むことが多いのでそう思う人が多いのではないでしょうか。

トピ主さんも強度の近視ですよね。
    眼科で見てもらって、特に病気がなければ普通の近視だと思うのですが、コンタクトのほうが度数を強くできますよ。
    私もかなり悪いのですが、めがねはきつくすると頭が痛くなりますが、コンタクトですと1.0くらいに合わせても全然平気です。
    もう中学生ですし、めがねでも度数が出ないならコンタクトをお勧めします。
    それでは学業に支障が出るでしょう。

遺伝などそんなに気にせずに、悪くなればきちんと診察を受けてめがねやコンタクトを使用すればよいことです。

高校時代0.02

MARI
    アラフォー自営、育児中の母です。
    私の場合。
    小2で初めて視力検査→0.2。
    そこから眼鏡生活になり、小学校ではもちろんいつも前の席でした。
    毎年のように度が会わなくなって眼鏡を変え、視力が落ち、段々悪くなり・・・高校の時は既に0.02でした。
    高校になって、見え過ぎると疲れる体質だと体感し、メガネ屋の言うとおりの1.5矯正はやめ、片目0.6ずつで両目1.0前後の矯正にするようになってから視力の低下は緩やかになりました。

遺伝に関してですが、私の母は近視で、父は逆にとても目が良いです。
    3姉妹で育ち、全員メガネっ子ですが、長女の私の強度近視が群を抜いています。
    私の場合、原因はブラウン管TVを超近距離で見ていた生活習慣だと思い、子供が出来てから、TVを全て1.2m以上の高さの台に持ち上げて離れて見る習慣をつけたり、暗いところでゲームなどの画面を見ないように言い聞かせたりしています。
    長男が小5、長女小3となりましたが、今の所視力は平常です。
    妹の所の長女は、既に視力0.2だそうです。参考になれば幸いです。

私も近眼生活

慣れれば不自由ない
    アラフォーです。
    正確な度数は覚えていませんが、小学校入学ですでに教室の座席は一番前でした。
    初めて矯正した時は確か近視-2.0くらいで、0.6~0.7あたりをウロウロ。
    以来、度数は上がれど視力は0.6~0.7止まり。
    今の度数は右近視-9.0乱視-2.5、左近視-7.5乱視-2.5。
    仕事中は私だけパソコンの文字フォントが大きく、車の免許もとっていません。
    子供はいないですが、母がやはり超ド級の近眼で、母方の祖父もとても目が悪かったそうなので、やっぱり遺伝でしょうね。
    でもまぁ、視力が悪ければ悪いなりに、工夫して生きていきます(例:私)。
    今からお子さんのことまで心配しなくても、大丈夫だと思いますよ。

それより、眼科では視力検査以外の検査はしていますか?
    脅すわけではないですが、近視が強い場合、白内障や緑内障、網膜はく離などに罹る確率が、視力の良い人よりも高いと言われています。
    眼底検査という瞳孔を開いて目の奥を観察する検査を一度受けてみることをオススメします。
    お若いし、必要以上に心配することはないとは思いますが、ヒトミの健康は大切ですもんね。

う~ん

💔
    裸眼
    うちの場合。
    私は、視力1.2から落ちたことない。父に似た(?)。
    妹、悪し。母に似た(?)。

夫は、ずっと良かったのに大人になってからパチンコで落ちたとか(本人談)。。

うちの上の子、問題なし。たぶん1.5?
    下の子、小4の視力検査で初めて学校から手紙を持ち帰りました。
    判定AからCに落ちたと・・
    急いで受診しました。
    1度はAに戻りましたが、小6現在また通院中です。

自分達を見ても、遺伝のことは分かりません。

あ、間違えてる

みいな
    × -0.45
    ○ -4.50

です。