詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 広汎性発達障害を持った部下との付き合い方(育成)について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広汎性発達障害を持った部下との付き合い方(育成)について

レス23
    (トピ主3
    rensan0923
    仕事
     当方、とある組織の総務部門の係長に就いています。(業種は控えさせてください。)
     4月の人事異動で広汎性発達障害を持った職員(男性)が私の部下となったのですが、業務に集中できない、業務を覚えようとする姿勢が見受けられない、自分の思いに対するこだわりが強く、納得できなければ上司にも反発するなどといった発達障害特有の症状が業務時間中に現れ、その対応に苦慮しているところです。
     しかし、素直な面もあり、私個人としては何とかして彼が一定の能力を発揮できるよう定期的な面談の実施、比較的簡単な仕事を与えている、段階的に仕事を覚えることができるようなスケジュールを組み立て指示している、周囲へ病気に対する理解を求めるなど試行錯誤しておりますが、なかなか思うように結果が出ません。(まだ異動から日が浅いということもありますが。)
     人事部門も彼の言動や職務遂行能力に注意しているらしく、将来的には解雇も視野に入れているようでありますが、私としては、彼の持っている能力を最大限に発揮できる環境を整えてあげるのが上司としての責務と思っており、そのような環境が構築された中で、結果、現在の業務に堪えることができないと判断されて解雇されるのは仕方ないけれど、その途上で判断されるのはちょっと納得できません。
     彼の両親も彼の病気に対する関心が薄く、家族のサポートも期待できない状況の中、これから、彼とどのような付き合い方をし、どのように育成していけばよろしいのでしょうか。同様の経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。
     仕事面の成果はともかく、本当にかわいい部下です。彼の将来のためにもよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

福祉施設と連携は?

mariko
    こんにちは。

わが子はまだ小学生一年生ですが、発達に遅れがあります。

幼稚園の時から療育を受けており、療育の内容を先生に伝えたり、療育先と幼稚園と連携を取ってもらっていました。

先日小学生になりましたが、これからも療育は続けるし、これからも療育先と学校と連携を取ってもらいます。

ご家族が彼の病気に対し関心が無いということで、やりにくいとは思いますが、どうか見捨てず、一度家族と話合ってみてはいかがでしょうか?

彼は障害の枠での就職でしょうか?何かしらの福祉の指導を受けてきてはいませんか?
    家族と福祉施設と連携をとり、人事にもにもそのようにすることを報告し、支援していって欲しいと思います。

あなたが一番大変だと思いますが、どうか頑張って下さい。そして、たまに小町に報告をしてほしいです!

あなたは素晴らしい上司です

ナス
    トピックの文章から、どんな部下でも愛情を持って育てたいという主さんの人間的な温かさが伝わってきます。
    確実に出来る簡単な作業から徐々に馴らしてゆく…というその方法でぜひ長い目を持って部下を育成してあげて下さい。
    それから、上司としてその問題のある部下の人には期待しているという気持ち、やる気を引き出す関わりを持ち続けて欲しいと思います。上が解雇を意識していれば、本人にも伝わります。将来への不安を植え付けられると人間やる気を失うものです。
    その方が発達障害の診断を受けている…ということは心療内科関係の専門機関にかかっておられるのでしょうか?
    もし、そうでないとすれば心理療法の専門機関でカウンセリングを受けるよう勧めてあげてください。
    私は過去に発達障害疑いを受けて、何度も様々な職場を解雇された経験がありました。心理カウンセリングに通い初めて約3年…少しずつですが職場に適応出来るようになりました。
    久しぶりに良いトピックと巡り会えた感がします。

子供の場合ですが…

まる
    療育センターで教えてもらった方法なので、子供向けなのですが…。
    障害にもよると思うので、効果があるかどうかはわかりません。

発達障害の場合、聞くよりも見る能力がたけていると言われています。
    なので、説明するときは言葉で言うのではなく
    図などを用いて、紙を見せながら説明するとわかりやすいです。

また、先が見えないと不安になりますので、
    今日の一日の予定を一覧にして、朝、今日の予定を説明すると
    安心感があると思います。
    例えば、
    9時~10時 ミーティング
    10時~12時 仕事
    12~13時 お昼
    などですね。

子供が幼稚園のときに療育センターで教えてもらったことですので
    効果があるかどうかちょっとわかりませんが、
    特性が同じであれば、助けにはなるかと思います。

ジョブコーチ

いろはにこんぺいと
    部下の方が障害者枠採用なのか、これまでどの程度の療育や職業訓練を受けているのかが
    分からないので、漠然としたことしか言えませんが…
    作業のスケジューリングや指示の方法を一般の方が自分の仕事と並行しながら考え、
    進めていくのは、かなり困難と思われます。
    繰り返されるミスや短期記憶の弱さ、他人に対する言動など、
    信じられないような出来事に対処していく間に精神が疲弊していきます。
    障害者と、仕事を繋ぐジョブコーチという役割の専門職があります。
    ジョブコーチは、障害の特性、当人の特性に沿った指導を当人、雇用主双方に行ってくれます。
    どのような形でジョブコーチをつけるかは、様々なやり方がありますので、
    ご検討してみてはいかがでしょう。

とにかく毎日同じ仕事を…

🐱
    Kitten
    お疲れ様です。
    自分の経験より、下記ご参考までに…

もしかして、障害者枠採用でしょうか?
    その場合は、人事の本音には、解雇…は、視野には入ってなく、主さんの気を楽にさせる目的で言っており、
    実際は、主さんの管理者能力を測られてる気がします。

一番大事なのは、その部下の方に、主さんが自分の味方だと認識させることです
    本気で怒ったらダメです。
    まず、目があった時は、声をかけてあげること。
    一日一回、1分でもいいので、世間話(お天気でも芸能でもニュースでも)を…

二つ目は、できるだけ作業者の判断が必要のない、単純明快な作業を彼の分担として、毎日同じ作業をさせること。
    そういう方は、新規のもの、突発事項や、変更、特別な例などを理解・遂行するのが、普通の10倍大変なんです。
    彼にとって大変だと、まず抵抗して、主さん等指示者を攻撃してくるので、相手をする方が疲れます。
    だから、そういうことは可能な限り避けてください。
    毎日同じ単純作業も、覚えるまでは反発・攻撃がありますが、
    一旦慣れれば、徐々に普通の人とほぼ変わらないスピードになり、性格も穏やかになるはずです。

健闘を祈ります。

障害者枠ですか?

ホヌ
    障害者枠での採用で人事部門が将来的には解雇も視野に入れているのであれば、助成金の関係かもしれませんね。
    だとすると、トピ主さんの努力は超えていると思いますので、彼のメンタルケア(トピ主さんのお仕事とは違いますが)を中心にしていただければ嬉しく思います。

本人の自覚次第

🐧
    furupuru
    当方中2ADHD男子中学生の母です。とある大企業の営業部門でパート事務をしています。企業が従業員に求める基本的な部分は理解しています。また基本的な障害像も把握できています。私自身も若干特性が(グレーゾーン)あることが検査で判明しています。それを踏まえてお読みください。

本人に特性の理解が必要と思います。己を知るのはとても大事で「障害があるから、○○ができない」ではなく、「ここはうまくできる」「ここはサポートが必要」「視覚的・聴覚的補助があれば一人で進められる」など本人が自覚し、与えた仕事が遂行できれば周囲のサポートはついてくるでしょう。

納得できないと上司にも反発するそうですが、言葉のニュアンスがきつかったり語彙を違う意味で解釈している可能性はあります。トピ主が他の方との橋渡し役をしたほうがいいでしょう。将来的にはスペシャリストとして社内に残れるようなスキル構築がいいでしょう。

何度も言うように本人に障害特性の自覚がないとトピ主の努力も水の泡です。遅刻をしない、欠勤しない、上席には反発しない、人間関係のトラブルを起こさないなどできなかったら人事の判断もやむなしと思います。

係長一人には限界がある

💍
    おぢさん
    貴社は広汎性発達障害を持った人を雇ったのはなぜでしょう。
    そのことを知らずに雇った、あるいは知っていて雇った、どちらでしょうか。
    いずれにせよ雇った以上、社全体で取り組むべき問題です。
    特に後者の場合、その責任があります。
    どのような業種か、会社規模かわかりませんが
    安易に解雇を持ち出すのはいささか無責任な感じもします。

トピ主が良い上司で良い人なのはわかります。
    しかし、係長のトピ主一人が抱える問題ではありません。
    総務部のみならず、彼の両親を含め、社内的取り組みをすべきではないでしょうか。

2度目です

🐧
    furupuru
    部下の方がおいくつの方かわかりませんが、この4月の人事異動でいらしてからからだとするとわずか半月で既に問題が出ているわけですよね。

残念ながら発達障害で教育のサポートを受けた最初の世代は現在大学生で、それより年齢の高い方は教育機関で適切な教育を受ける機会がなく社会に出た方がほとんどです。

幼いころより適切な行動を促されたり、専門的に社会性のトレーニングを受けた子どもたちは、自分の特性を受け入れてうまく社会と付き合っています。発達障害の保護者同士で情報交換するとよく耳にします。

トピ文を読んだ限りですが、私ならこんな素敵な上司にお世話になれるのなら歯を食いしばっても出社するように子どもを応援しますね。そのくらいトピ主さんのようなお考えの方に巡り合えることはなかなかないです。普通、上司や教師は反発を繰り返されると見放すことが多いですから。

可能であればその部下の方の指導はチームを組んで行うなど複数で情報やアイデアを共有する体制を作ってみて下さい。一人で抱え込むと負担が大きすぎてトピ主さんが精神を病みます。

応援しています。部下の方がご自身の特性を早く理解できるといいですね。

口では云わず文字で指導

卯年
    これは難しいと思います、彼は目には見えない物が苦手というか解らないと思います。
    空気を読む、暗黙の了解、言葉の裏の意味や含みを察せないのでは?
    言葉では云わず文字で指導した方が解りやすいのでは?
    彼の年齢が書いて有りませんが今迄、社内をたらい回しにされて来たのだと思います。
    でも本人だけが実感が無いというか、現実を解らないでいます。
    人事課が彼の行動を見ている・・でも彼だけが言葉悪いけどノホホンとしていませんか?
    両親に会ったと云いますが推測ですが似たよう性格では?
    だから彼に対して他人事で全く無関心なんです。
    今書店にその類の本が多数置いて有ります。
    この様に指導が有効的とか解り易いなど書いて有ります、参考にして下さい。
    彼が発達障害だと診断したのは産業医ですか?
    一番良いのは診断した医者に相談する事が良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示