詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの席(些細なことです)

レス4
    (トピ主1
    🍴
    のんびり昼休み
    仕事
    この春、パートですが転職をしました。

現在、先輩2人、新人2人(皆パート)のうち3人が交代で出勤しています。
    パートの席は決まっていますが、誰がどこに座るかまでは決まっていません。
    デスクは2つずつ向かい合わせになり、4つで小さな島になっています。

A先輩と新人2人の時には、A先輩が社員の方の近くの席に座り、自分の向かい側と隣に新人を配置してくださいます。
    新人二人はパッと先輩に疑問点を聞くことができ、比較的スムーズに仕事が進みます。

しかし、B先輩と新人2人の時にはB先輩が社員の方と遠い席に座り、新人2人が社員の方の近くに向かい合わせに配置されます。
    B先輩と斜め向かいになると、資料や書類ケースに隠れてしまい、B先輩が座っているのかすら見えない状態です。
    教えていただかなければならないことがたくさんあるので、一日に何度も何度も席を立って聞きに行きます。
    向かいの同じく新人同僚とはパソコン越しにたまに目があいにっこりしますが、そばに先輩がいるのに新人同士で教え合うことはありえません。

私たちの前任の方2人は長く勤めていたようで、このメンバーの時には誰がどの席という暗黙の了解があったようです。
    今いる先輩2人は入社時期が違うので、新人時代は新人1人、先輩2人で手厚く教えていただけたそうです。

きっとB先輩はその席が好きなのだと思います。しかし新人の私たちからすると、ただでさえ間違えないように、と先輩のようなスピードでは仕事が出来ない上に、
    変則的なパターンが数限りなくあり、聞かずに処理できるものでもなく、この効率の悪い席が負担になってしまいます。

先輩が好きな席に座るのは当たり前、と思う反面、A先輩と一緒の時とB先輩の斜めに座った時とでは、明らかにこなせる量が違います。
    それも仕事のうち、と割り切った方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

しょうがないよね

hibi
    A先輩のように席を配置していただけるとスムーズに仕事ができるのですが…
    とは言えないんですよね?
    まあ、B先輩に直接言えないとしてもA先輩に相談するとか他の社員の方に相談するとか…
    それすら出来ないよ、というのなら慣れるしかないでしょう。
    それにいつまでも新人さん、でもないでしょう。
    しばらくしたら仕事に慣れるでしょうから大変なのは今だけでは?
    あとはB先輩フォーメーションでの仕事の仕方を工夫することですね。
    どうすれば効率が良くなるか考えてみては?

かつての私はAタイプ、今はBタイプ。

ぶんぶん
    仕事で早く成長するには、手っ取り早い話「たくさん困ること」です。
    Aさんのやり方は居心地がいいけれど
    成長するのはBさんのやり方だと思います。

Bさんが本当に親心で一歩引いているのか
    ちょっとした嫌がらせなのか
    社員さんが嫌いで間に新人さんを入れたいだけなのか(笑)
    真意は誰にもわかりませんが
    私が先輩だったら、Bさんのやり方でいきます。

一歩引くのって結構勇気いりますよ。
    教えた方が早いから。

困って困って困った分、ある時期を境にぐーんと飛躍すると思います。

困るならこの方法しかない。

なんてこった。
     席が決まっていない以上、どこの席に座ってもそれは自由なんですよね。
     だったらそのB先輩の席にトピ主さんが座ればいいじゃない?何でか理由を聞かれたら、本文に書いた事をツラツラ言えばいいと思うし。

だけど、私が一番良い方法と思うのはこれじゃない。

トピ主さんが仕事を早く覚える事だと思う。
     まだ2週間くらいですか?転職してから。
     だけど、いっつも思うんだけど新人さんって分からなかったらいっつも何回も先輩に聞いて良いと思ってるんだなぁって事。
     先ず教えて貰った時に書いたメモを見て、資料を見たりして自分で早く覚えなきゃダメだと思う。

いつまでも先輩が教えてくれるって思ってるから覚えられないんじゃない?

仕事を覚えちゃえば誰に気を遣う事もなく、仕事に没頭できるんだから、いいチャンスだと思って、B先輩の時は自分で頑張る日って事にするのが良いと思う。

トピ主です。

🍴
    のんびり昼休み
    こんな些細なことに返信してくださって、本当にありがとうございます。
    とにかく一日も早く聞かずにできるようになること、これに尽きますね!
    ノートはマメにとっていて、もうすぐ一冊目がなくなります。

前回も書いたのですが、変則的なパターンが多数あり、日々初めてのことに何度も出くわすので、
    聞かずに進めるわけにはどうしてもいかないのです。

今はとにかく、一度教えていただいたことは絶対に身につける、この気持ちでがんばっていきます。
    私のスピードが遅ければ、連鎖的に先輩方にも負担がかかります。
    一日も早く、「早く、正確に」できるよう、がんばります。

本当にありがとうございました!