詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 19歳で結婚はやっぱり早いでしょうか。。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

19歳で結婚はやっぱり早いでしょうか。。。

レス76
    (トピ主2
    🐱
    きなこ
    恋愛
    初めまして。発言小町には初めての投稿になります。

私は今18歳で、もうすぐ19歳になります。

私には知り合って3年、付き合って1年経つ彼氏がいます。アメリカ留学中に知り合い、今は彼は米陸軍に入隊し韓国で勤務して、日本には付き合ってから2回遊びに来てくれました。(それぞれ一週間ぐらいの滞在)。長期休暇を確保するのが困難なため、あまり遊びに来れませんが、6月にまた会える予定です。付き合ってから今まではほぼ毎日スカイプしていて、いわゆる「スカイプ寝」というのもしています。

私は今までに5人ぐらいとおつきあいしてきましたが、今の彼ほど気が合う人は初めてで、この人と結婚したい、と強く思います。親公認のカップルで、自分の両親も私の彼氏のことが大好きです。10代の早とちりの愛情かもしれないとなんども自分を疑いましたが、私はこの人と一緒にいたいです。

私は過去にも3年ほど海外に住んでいたことがあり、英語が堪能です。両親には小さいころから色々な習い事もさせてもらい、音楽も絵も得意です。大学はアメリカの大学に今年の秋から奨学金の補助とともに進学する予定です。

でも最近、彼氏ともう早く結婚したい、と思うようになりました。会えない毎日が寂しくて、つらいです。過去に引っ越しなどをたくさんしてきた私は、今まで多分遠距離恋愛以外したことがありません。なので、また大学でアメリカに行ってさらに彼との距離が空いてしまうより、もういっそのこと結婚してから大学に進学したいです。彼氏は前から結婚しようと言ってくれています。でも、今まで親にしてもらったことを考えると、早い結婚は親不孝かな、とか考えます。親にちらっと結婚の話をしたときも、「もうちょっと待ちなよ」っていう感じの返答でした。しかし私は何度も何度も考えましたが結婚するという選択が落ち着きます。

でもやっぱり19歳で結婚は早すぎるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早いかと聞かれれば

hibi
    早すぎかと問われれば「早いね」と言わざるを得ません。
    でもそれが間違ってるかどうかはわかりません。
    早い結婚で幸せになってる人たちはいくらでもいます。
    が、失敗してる人たちもたくさんいます。
    なので「何が正解か」はないのです。

ただ、一つ言わせてもらえれば「付き合って一年」での結婚が早いなとは思います。
    しかも遠距離恋愛ですもんね。
    これがある程度の年齢の女性なら付き合って一年の結婚は早すぎないでしょうが
    まだ10代であるトピ主さんのことを思えばもっと時間をかけるべきだと思います。

ところで、結婚してもしなくても大学に進学はするのですよね。
    では急いで結婚したとして、それで何か変わりますか?
    結婚したら会える頻度が多くなるのでしょうか。
    あるのはただ「私はもう結婚したんだ」という満足感だけではないですか?
    まあ、それが欲しいのかもしれませんが…。
    でも現実問題として、学生結婚のうえ夫はそばにおらず…
    それってとても気苦労すると思います。
    結婚ってゴールじゃないんですよね。スタートなんです。
    トピ主さんの人生すべてかけられる自信がありますか?

勿体ないよ

🐷
    既婚女
    こんにちは。海外在住の既婚女性です。旦那は日本人で、駐在で海外にいます。
    私も若いころは、早く結婚したかったです。10代で結婚とか夢でした~。

こういう場合、周囲が反対しても「でも結婚したい」っていう感情は抑えきれないものだったりしますよね。だから、あえて反対はしません。

ただ、一言いうなら「もったいない」です。
    私は主人と付き合ってる段階が一番に幸せでした。今でも思い出します。お互い仕事してましたし、週末にしか会えない(主さんよりはずいぶん恵まれてますが)。彼の部屋に泊まれた時はうれしかったなあ。
    いろんなとこにデートに行きました。当時のメールは宝物です。

それが、結婚した今は、やはり惰性というか、ドキドキはないですし、「会いたい」とも思いませんし(笑)

結婚をしてしまうと、その先には楽しいことばかりではありませんし、同じような毎日が待っています。どんな素敵な相手でも。

私の言ってることは既婚女性でないと理解できないと思いますが、彼と何らかのはっきりした「婚約」をして、あと1~2年、お付き合いされたほうが、楽しいと思いますよ。

結婚しても会えないのは変わらないよね

にんじん
    結婚しても大学には行くんですよね?
    なら、籍を入れても会えないんですよね?

じゃあ、結婚する意味ってナンでしょう?
    ずっと一緒という安心?保障が欲しいのかな?

はっきり言って、結婚はずっと一緒という保障にはなりません。
    誓いの言葉なんて、ただのセリフです。何度誓いを破っても
    問題にはなりませんからね。

たぶん、気持ち的に安心したいだけだと思うので
    結婚式ごっこをして、誓い合うってのはいかが?
    写真館でドレス借りて、いつかの本番のために気分だけ味わえたら
    満足出来ると思いますよ。
    ネットで安いウェディングドレスを買うのも良いですね。
    (高くても全然良いですけど 笑 流行もあるのでね、いつかの本番で着られないかもしれないし)

もしくは、婚約するというのもいい手ですね。
    婚約はなら籍に×がつくこともなく解消可能ですし、結婚の約束をし合った仲
    ということで、より安心出来るのでは?

早いとかそうでないとかではなく

たれねずみ
    昔の19歳と今の19歳は違います。

トピ主さんが今結婚を選ぶ事は悪い事ではないですよ。
    しかし、きっとその後の人生の選択肢を狭めます。
    大学に行って更に距離が空く・・と言う事は、
    結婚と大学進学を同時には選べない訳ですね。

別に学歴がすべてではないのですが、
    もしもせっかくいける大学が決まっているのなら、
    大学へ行ってその後の人生の選択肢を広げた方が良い。

人生はまだ長いのですよ。
    大学生活の4年を全うできないら、結婚生活はもっと難しい(笑)。

早すぎる

🐧
    にい
    もったいない。
    本当に好きなら大学卒業してからでもじゅうぶん。
    もっと言うなら、卒業してちょっとでも社会にでてからのほうがいい。
    いろんな人、いろんな価値観を知ってから結婚したほうがうまくいく。

別にいいんじゃない?

団子
    双方の親が認めてくれて、本人たちが結婚したいなら。
    未成年だから、やっぱり親の許可だけはとらないとね。

ひとつ言えるのは
    19歳の視野と価値観はおそろしく幅がないということ。
    でもこれは、19歳の段階では絶対にわからないことなんです。

学生になり、社会人になり、30代になり…
    あなたの考え方はおそらく驚くほど変わっていきます。
    そのため、遅かれ早かれいつか、
    結婚は若気の至りだったと後悔する日が来るかもしれない。
    それを覚悟できた上で、やはり結婚したいなら、すればいいと思います。

きっとままごと結婚では? という反対の意見も並ぶと思いますが
    まあ、ダメになって離婚したところでまだ20代だし。
    アメリカじゃ離婚は日本よりはるかに日常だから気楽だしね。

実年齢の若さは関係ないと思う

レイガ
    精神が成熟していて、金銭的にも自立出来ていれば19歳の結婚は早いとは思いません。その当たりどうですか?

それから、いっぺんに環境の変化にあなたのメンタルは耐えられますか?
    まず英語が堪能とはいえ外国へ行く。進学。結婚。これらは1つだけでも相当負担がありますよ。
    私は結婚した時、看護師としてフルで働き、夫は俺様なので家事も全て私。激務な職場。結果心がボロボロで仕事をやめました。
    私は図太くて結構何事にも動じないと思っていたのにです。

彼は軍人でしょう?結婚したからって、普通の会社員みたいなわけにはいきませんよ?
    まず軍人の妻になるという事をどの程度理解していますか。
    有事の時の覚悟とかありますか。今会えないというだけでメソメソしている甘ちゃんのあなたには難しいと思うんですが。

結婚て甘くて夢物語なぞではありません。
    好きだからずっと一緒にいるだけではありません。
    私の考えでは、一般的には19歳だから早いとは思わないが、19歳のあなたは結婚は早過ぎるといえます。

社会人経験を積んでから結婚した方が良い

🐤
    素足のもも
    私の知り合いで、二十歳で妊娠、大学を中退して結婚した人がいますが、社会人経験が無く家庭に入ってしまった為、どことなく子供のまま親になってしまった雰囲気があります。
    上目線で残念な発言が多く、父親の職業(医師)や夫の学歴が自慢のようです。自分自身に誇れる物が足りないのでしょうね。
    もちろん仕事は結婚してからでもいくらでもできますが、やはり順序が逆になってしまうと色々ズレが生じます。
    トピ主さんも、きちんと大学を卒業して、社会人経験を積んで、それから結婚した方が良いですよ。

この現状なら19歳じゃなくても賛成しない

🐧
    flyer
    彼が韓国勤務で長期休暇も取れないのに

》大学はアメリカの大学に今年の秋から奨学金の補助とともに進学する

って、今よりもっと会えなくなるのになぜ結婚するのかな。
    籍を入れたりする手続なんかもそれぞれの国で大変だったりするのに実質的な結婚生活は全然持てないんでしょ。
    おまけに彼は軍にいるから他の女性と知り合う範囲は狭いけど、トピ主はこれから何年もいろいろな男性と今までの何倍もしりあうんだよ。
    6人の中で1番の人なのかこれから知り合う何百人の1番なのか確認してから「結婚」を考えるのが良いと思う。
    もしも、だけれど大学へ行ってみてからその後に考えていた道と違う道の可能性が出来たときに「結婚」していたら自分だけの判断では決められないし、相手の意見で諦めなりゃいけないことも出てくるかもしれないです。
    そういうの考えたことあるかな?

早いです。

😑
    コリパン
    私は現在、国際離婚で調停中です。

インターネットで国際離婚について調べると、お相手が米軍の方と離婚して泥沼の方のなんと多いこと!
    申し訳ないのですがこの職種の方と結婚するのは慎重過ぎるぐらいになった方がいいです。

国際結婚での自分の失敗点から、

・どこで暮らすにしても仕事を持つこと。今あなたは学業を優先するべきです。
    ・相手の家族や家族関係もよくみ極めること。
    ・異文化の方とのフィーリングは一時的なものが多く、Skypeで恋愛を進行させない方がいい(私もそうでした)
    ・お相手の国で出産・育児・離婚の経緯を取ると下手すれば子どもを盾に現地に足止め、若しくは子ども失う可能性があります。

ラブラブの時期にお相手との幸せな生活しか考えられないかも知れませんが、シビアな面も見ていた方がいいですよ。
    それにあなたはまだ若く、これからの可能性もまだまだある。
    子育てする際に社会経験が豊富な方がプラスになると私は思います。

子どもを作らなければ離婚に手間がかかるだけで大きなマイナスはないかも知れません。
    戸籍にバツがつく程度かな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示