詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職皆様へ

レス28
    (トピ主1
    😨
    モンテスラ
    仕事
    42歳独身一人暮らしのおばさんです。
    今無職で仕事を探してますが、全然受かりません。
    ドンドンモチベーションが下がり最近は
    どうせ受けてもダメだろうと応募すらしなくなりました。
    それと同時に生活サイクルにも異変が…。今まで普通に(朝起き夜寝る)生活してましたが今は昼と夜が逆転しかかっています。
    まぁ意識して(就職したらと考え)生活してましたが、緊張?の糸が切れたのか?
    貯蓄も段々と減り一刻も早く仕事をみつけなくてはいけないのに気持ちと行動はドンドン逆方向へ…。
    無職皆様どう毎日過ごしモチベーションを維持してますか?
    私はどうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

24歳の時の私みたいです。

🐱
    たたん
    今は30代の兼業主婦ですが、24歳の時にトピ主様と同じような生活をしておりました。
    一人暮らしなのに無職でどんどん貯金が減っていってしまい、本当に焦りました。
    朝起きて夜寝る生活サイクルに何がなんでも戻しましょう。
    平日朝7時には起きて、ちゃんと身支度をしてハローワークに行く。そして週3日でもいいからまずはアルバイトをされたほうがいいと思いますよ。
    お仕事早く見つかるといいですね。応援しています。

新しい行動を

💋
    がんばれ
    こんにちは。お疲れさまです。
    思い出したのですが、私が昨年まで勤務していた職場で、求人に応募してきた女性がいました。主様と同年代の女性でした。書類選考でお断りしてしまったのですが、驚いたことに、一年後にまた求人募集をしたところ、またその方が応募してきました。
    なんとその方、一年前と履歴書・職務経歴書がまったく同じでした。落選する書類は、どこに何枚送っても郵送料の無駄です。断言します。
    書店に行けば、履歴書の書き方に関する本が売っています。だまされたと思ってそれに従うと、たぶんあなたも1社2社くらいは面接まで通ると思いますよ。

今の主さんに必要なことは、今までの生活のリピートとは違う行動をひとつとることです。
    今まで応募しなかった業界にチャレンジするとか、役所かハロワに相談にいくとか。お金のかからない職業訓練を紹介してもらうとか。小町に書き込めるくらいですから、ネットはできますよね。ネットで就職支援してくれる団体とかないですかね?(もちろん怪しいのはダメですが)
    今日は、昨日とは違う行動を、一つでいいからやってみてください。

転勤族です

元幹事役
    同世代の転勤族です。
    夫の転勤に伴い失職。仕方ないですね。

40代で新し土地にいくと前職や正社員としての職務経歴の評価は限りなくゼロに近いです。
    配偶者の異動も大きなネックになっています。
    新しい土地に来てすぐにパートバイトの募集を見て応募しましたが書類選考でばっさりでした。
    あれから半年以上になりますがまだ決まっておりません。
    何かできる仕事でいい。とここ数か月は別の職種も考える様にしています。
    とにかく1日一度は外に出て太陽の下を歩くようにしています。イライラや不安感も多少違います。
    お互いに頑張りましょう。

嬉し過ぎる?悲し過ぎる仲間を・・・

😨
    四十半ば
    見付けました!

私生活で色々ゴタゴタし、仕事を辞めるしかなくなりました。
    病気の実父の介護(一年後に亡くなりました)続いて実母が脚を折り、オペ、入院にて又介護・・・
    その合間に一応スキルアップの資格取得・・・で、退職から何だかんだ二年近くが過ぎようとしています・・・(汗)

資格を活かせば仕事は何とか(条件が良いかは別にして)有るでしょうが、何だか身体や心が色々可笑しい・・・
    片方の肩が上がらない、かなり痛む(40?50肩?)

検診で悪玉コレステロール増加の高血圧にて要通院・・・

夜型生活・・・
    洋画テレビドラマをレンタルしたりと、いつまでも起きてます(本当に情けない)

で、この二年で十○キロも肥えました・・・

お洒落が趣味だった筈なのに、もう誰かも判らない程に老けました。
    悲しいやら情けないやらで余計にオタクな日々・・・
    友人とも疎遠に・・・

私も主様と一緒に就活や規則的な日々をと何とかしたいです!

家を出たほうがいい

主婦
    昼夜逆転してしまうと、元に戻すのは本当にきついです。

たとえ何もなくても、毎朝決まった時間に家から出る生活をしたほうがいいと思います。

毎日定時にハローワークへ行って検索することを習慣にする。そうでなければ図書館でも、買い出しでも何でもいいのですが、とりあえず朝は家から出たほうがいいです。

ついでにアルバイトも探してみてはいかがでしょう。小額でも稼いでいたほうが気持ち的に楽なように思います。

就職活動に障らない程度のバイトを入れて、例えば金土日はバイト、休日は月曜日、火曜~木曜はハローワーク、など生活パターンは決めたほうがいいと思います。

そうですね

🐱
    ささ
    提案としては、

体を慣らすために、ハローワークの職業訓練へ通うというのはどうでしょうか?
    毎月、訓練費が支給されて、資格も取れるのでお徳ですよ。

もうひとつは、介護の仕事につく事です。
    資格が必要ですが、働きながら資格を取らせてくれる所もあります。

介護でしたら、年齢は若い方ですし、現場は常に人手不足ですよ。

仕事をする

tako
    給料をもらうには誰かの許可がいるけど
    仕事をするには、誰の許可もいらないよ

例えば、色んな店や会社を回って
    雑務全般を一日だけやるので
    一万円下さいって仕事をして回れば
    案外掃除しようとして手をつけれないでいる人とか
    いるかもよ

なんでもはじめてみたら?

同年代お仲間ですよ。

🐴
    ストライプ
    トピ主さんのお気持ちが分かりすぎるほど分かります。
    私も同年代で一人暮らし、自分では頑張っているつもりですが結果が出ません。

お給料など条件の高望みはしていませんが、一人暮らしだと家賃もあるので最低限のラインはありますし…。

最終面接で落ちたのが最近2回続けてあり、時間を使って期待もしたので落ち込みました。
    貯金は減るばかり、朝も「もう早起きなんてしても意味ないじゃない」と不貞腐れながら、無理やり起きています。

一緒に頑張りましょうね(これは自分にも言っています。笑。)!
    ここにレスしてる人だけじゃなく、同じような人もたくさんいますよ。

私も同じです

🐤
    xoxo
    求職活動をして半年経ちました。39歳です。
    給付も終了しましたがまったく仕事が見つかりません。
    もうかれこれ派遣のエントリー、正社員も含め100近く応募してますが、全然ダメです。今まで事務系の仕事でしたが、販売などにも応募してみていますがようやく、派遣会社から顔合わせが2件きたところです。

すっかり生活がだらしがなくなり、12時ころ起きて、寝るのは朝の4時。日中は、おたくかのようにゲームしたりマンガを読んだりドラマ見たり。夜になると求人検索をして履歴書作成したりしてます。

時々友人からのお誘いで出かけますが、給付も終わったので交通費や食事代などかかるので、何かと合わせた時(病院で外出する時)などにまとめて友人にあったりしています。正直、年齢的に正社員で就業したいのですが、決まりそうもないので、派遣も視野に入れていますが、以前派遣ギリにあったので正直悩んでいます。

お互いがんばりましょうね♪

有り難うございます

モンテスラ
    ふてくされても仕方ないとはわかっていますがやり場の無い怒りに?悶々としてます。私も一人暮らしなのでやはり最低限度のお給料が必要になります。そんな高い金額(世間的には)ではありません。
    しかしそれすら稼げない自分にも苛立ちを感じてます。頑張れ頑張れと言い聞かせてますが疲れました。
    楽になりたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示