詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務夫の家事育児分担

レス23
    (トピ主0
    😨
    子供
    子どもができた後の家事・育児分担について揉めています。夫です。

・31歳子ども無し、フルタイム正社員共働き夫婦。

・私は毎日5時半起床、深夜12時半帰宅の激務。(業務改善をしてマシに。前は泊まり休日出勤有)

・妻は毎日定時帰り。土日休。

・お互いに仕事は一生続けたいことを結婚時確認済み。

・夫婦共に年収500万。ヒラ定年退職時年収800万で、妻も同様。

・平日家事は全て妻負担。私は休日掃除を担当。

・妻「外注は、あなたがノータッチなのが嫌なので解決にならない」と言います。

遣り甲斐ある仕事で転職は考えていません。
    異例の早さで昇進し、激務で体は疲れますが、充実しています。

私も妻も子どもが欲しいので、子作りを考えています。

しかし妻は「共働きなのに、私に家事育児丸投げになるのが不満」と言います。

負担をかけて申し訳ない事、やれる範囲(休日等)は全力でやると言っても、

「私と同じ収入でその労働環境はただの趣味。収入が減っていいので家庭優先で転職して」と言います。

妻は育休時短当たり前の女性が一生働ける企業に勤めています。

妻も同期で一番の出世をしていますが
    「今の仕事は絶対辞めないが、遣り甲斐重視ではない」と断言しています。

妻は少々過激な性格ですが、ユーモアと笑顔に溢れ素敵な人です。
    仕事で優秀な成績を残しながら、毎日弁当まで手作り。

離婚などは一切考えていません。

でも良い労働環境で遣り甲斐重視でないなら、融通してくれると有り難い・・

上記何十回と話し合っていますが、妻のスタンスは変わりません。

共働きで一方が激務の場合、時間のある方に家事育児を多く負担してもらいたいというのは我侭ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうやめたら?

💡
    ばればれだな
    いくらここで皆さんがアドバイスしても貴女の考えは変わらないようなので、
    子どもは諦めた方がいいのではないでしょうか。

そんなに平日旦那さんが家事育児しないのが気に食わないなら
    朝か夜の30分とか1時間寝る時間を削ってもらって掃除とかしてもらったら?

それで旦那さんが体を壊して倒れたら
    家事育児も仕事もできなくなりますが
    それでも家事育児が分担できて満足と思うのならやらせてみたらどうですか?

育児は押し付け合うものではありませんよ。

すり合わせられるか

嵐子
    確かに同じだけ収入があって片方が激務なら、もう少し収入が下がっても良いから家事分担する為に転職してといいたくなる気持ちもわかります
    あなたの家庭では仕事のメインの立場を担っているのは妻側ですよ
    収入が男性の方が多ければなるべく合わせるのは女性に・・・となりますが収入は同じで労働条件があなたが悪いならあなたが転職する方が合理的です
    だけどそれが嫌だと言うなら、妻が納得する妥協案を考えてみましょうよ
    例えば妻が殆ど家事をする分家計の支出は妻自身だけにかかる分以外は全て貴方が出すとかはどうでしょう?
    大抵の家庭が収入が少なくて時間がある方が家事を多くしてその分家計負担は収入が多く家事が出来ない方が多くなるのがベターですからね
    あなたの方が残念ながら色々と不利ですよ
    その勤務形態なら子供が産まれても、全部奥さんに丸投げになりますよね?
    そこも考えた方が良いですよ 妻の実家は近くにありますか?

レスします

🐱
    既婚女性MIKI
    まぁこの場合だと奥さんが折れるしかないでしょうね。

妊娠するのも母乳が出るのも女性ですからね。
    奥さんがやり甲斐重視じゃないのに、なんでそんなにずるいずるいとムキになるのか未だにさっぱり理解できないですね。
    単なる意地っ張りなのかしら!?
    後からもめない様にきちんと話し合いが終了してから子作りして下さいね。

でなきゃできたお子さんが可哀想です。

私だったら

🎶
    マダム
    子供をもつ選択をしませんね。その生活なら。

私はアラフォー2児の母ですが、夫はトピ主同様激務です。ほぼいません。家事しません、出来ません。
    私がフルタイムで働いていないのと、夫の収入が多いので何とか成り立っています。

ある程度稼いでる共働きなら家事や育児の一部を外注できますが、トピ主さんの家計状況では厳しいですし、かといって奥様が専業主婦になるという選択肢もなし。
    激務にもかかわらず、奥様と同程度の収入ならば、トピ主さんが収入減でも家庭優先で転職しないかぎり子育ては奥様にとって負担になるだけだと思います。

子供をもったら、夫婦のどちらかが家庭優先にならないと(たいていは母親かもしれませんが、、)子育ては厳しいです。
    祖父母に子育てを丸投げの夫婦もいますが、私は自分の子供は自分で育てたいので仕事をセーブしています。

通勤時間はいかほど?

🐷
    はと胸
    激務とはいえ、その時間の起床帰宅ですと通勤に時間がかかるのかなと
    感じました

もしそうだとしたらトピ主さんの会社近くに引っ越しするのは?
    持ち家でしたら賃貸に出して家賃収入を得るという手もあります

今より1時間短縮できれば、皿洗い位は出来るのでは

う~ん優良企業に勤めていると、昔風の「長時間働くのが美徳」的な会社にしがみつくのは理解に苦しむところかもしれません

私はやれる方がやれば良いという考え(トピ主寄り)ですが
    家事育児にも加わって欲しいという希望も分かる

>外注は、あなたがノータッチなのが嫌なので
    でもこれは嫌だなぁ
    休日やってくれるなら平日の家事なんて外注でもロボットでも
    何でもいいじゃんって思っちゃう

収入が減ってもいいと仰るが、奥様が病気や事故で働けなくなったら?
    リストラにあっているわけでもないのに自ら辞めるなんて怖すぎる

でも定年までこの働き方をしなくてはならない会社なのでしょうか

だとしたら体が心配なので転職をすすめる奥様寄りになりますね

レスします

💍
    さくら
    家事の負担と育児は別問題です。

特にお子様が生まれた後というのはホルモンバランスでナーバスになりがちです。
    そのうえ育休に入って可愛い我が子との蜜月なんて…可愛いだけでやっていけません会話のキャッチボールも無い相手との毎日にノイローゼになるかも(キャリアウーマン時代からの方向転換についていけない)

専業主婦ならば(なんとか)仕方ない環境でも、共働きならば不満爆発必須の労働環境です
    正直、年収と労働力のバランスが悪く本当は能力が無いんじゃないの?って思ってしまいます。

個人的意見としては

睡眠不足
    ワガママ…とは言いませんが、奥様の気持ちが良く解ります。

と言うか、それだけ働いてその年収ですか?
    サービス残業、サービス休日出勤ですよね?ブラック企業ですよ。
    まずは労働基準局へ通報を。

へんなこと言いますが

一児のはは
    女性の味方になる意見が欲しいのでしょう。前回のトピでそのような事を匂わせていましたね。

まあ、勝手にそう仮定させて頂きます。

きっとあなた(奥様)は自分自身の事では完璧に人生をコントロールしてきたのでしょう。
    就職氷河期世代でしょうに周囲よりいい会社に内定をもらい(育休時短当たり前の女性が一生働ける企業→ここも重要視して就活したのでしょう)、

仕事も完璧にこなし(遣り甲斐重視ではないのに出世している→こう言うという事はそれぐらい優秀な自分、とアピールしているんですよね?旦那さんだけではなく自分も褒めてもらいたいんですよね?)

でもここにきて夫婦という単位になってしまってあがいている。

旦那さんはあなたとは別人格の べ  つ  じ  ん なのです。
    残念ながらコントロールできないんです。

これに気付かないともし仮に旦那さんが転職しようが何しようが間違った子育てをしてしまうのでは?

問題は旦那さんではなくあなたの内にあるように思えます。

家事代行やシッターを検討。

二者択一しかないのか
    日本社会では、女性が子供を産んで、家庭内も全てやるべき、との認識が圧倒的ですが、

アジアや欧米のキャリアウーマンは、お手伝いさんやシッターさんを雇いながら、働いているのが普通です。勿論、そのお金は夫婦のお金から出ており、その上で、夫婦共働きをしているのです。

なので、そういったサービスを利用する事も検討して、家族形成を話しあってみてください。

これがもし、貴方が、もしくは奥様が、「家に他人を入れるのが嫌だ」という意見に固執しますと、夫婦どちらかが家事分担するかで、また揉めると思います。

ハイわがままです

だーだだだ
    >遣り甲斐ある仕事で転職は考えていません。
    >異例の早さで昇進し、激務で体は疲れますが、充実しています。

やりがい(笑)充実(笑)
    要するに、自分の趣味のために家庭を犠牲にしてるんです。
    仕事ってある部分までは家族のためだけど、一定を超えたら自分の趣味になります。
    あなたの年収を時給で換算してみて下さい。
    奥さんの時給との差が、あなたが趣味に費やしてる時間とお金です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示