詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四国旅行を計画中です

レス14
    (トピ主0
    とし
    話題
    みなさんこんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。

今度彼女と四国へ遊びに行くことになりました。メインの目的は観光とうどんを食べにいくことです。

「渦の道」にいくのはは確定していて、「うどんは3食ぐらいは食べたいねぇ」という話があるだけであとは白紙の状態です。
    ただ車で淡路島から大鳴門橋を通って四国入りする関係で香川県と高知県ぐらいしか行けそうにありません。

そこでみなさんにお勧めの観光地やうどん屋があれば教えていただきたいと思います。
    その他四国に行ったらこれは食べなければというご当地グルメなどもありましたらぜひお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうぞ!

どうだろう
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

いいですねー。
    海外にいるので、
    香川のうどんが懐かしくて・・・

かずら橋

SS
    としさんこんにちは。
    私が小さい時に家族で香川にキャンプに行った帰りにかずら橋というツタでできたつり橋に寄ってきました。
    小さい時だったので怖くて全然渡れなかったのを覚えています。先日テレビで見て思い出して、いつかリベンジに行きたいと思ってます。
    もしドライブコースで寄れそうでしたら検討してはいかがでしょうか?

御所のたらいうどん(徳島)

はっちゃん
    大鳴門橋から香川県に入るのであれば、ちょっと足を延ばして、徳島県土成町のたらいうどんが有名です。
    うどんがたらいに入っています。 夏でもあつあつのゆでたてを食べます。 そしてここのお勧めはなんと言っても
    注文してから茹で上がるのに時間があるので、その間、お店の前を流れている川で思いっきり遊べます。
    釣りもできます。 山の中のお店で自然がいっぱいです。

ちなみに何件かお店があるので選ぶこともできます。

場所は高速道路で板野インターを降りて、県道鳴門池田線を池田方面に30分くらい行くと、高速道の土成インター近くの交差点を右折します。 山の中を川沿いに15分くらい行くと到着します。 ぜひ行って見てください。

それと、この時期阿波踊りはどうですか?
    鳴門市は8月9日~11日、徳島市は8月12日~15日がそうです。 

どこでもドラえもん

オドロイター通信
    今、色んな観光地で売っています。各地でドラえもんが色んな格好をしているグッズ。
    トビ主様が行かれるところにあるのかどうか私もよくわからないのですが、お土産を売っている場所に行ったら、あるかどうか見てみるのも面白いと思います。

かずら橋付近

あおぞら
    かずら橋付近に温泉があります。
    確か祖谷温泉だったかな?
    谷底に露天風呂があり、目前には清らかな川が流れています。旅館からは温泉までケーブルカーで行くのですが
    それもまた、わくわくします。
    源泉の温度も低い様で冬に行った私たちには少々寒かったのですが、この時期であれば適温と思います。
    素晴らしい旅になると良いですね。

須崎市の海賊焼

高知県須崎市の海賊焼がおすすめです。いかだのお店が数件あって、海の上にプカプカ浮かびながら食べます。ここの貝が絶品です。穴場です。

あと、時期が合えば、高知県高知市のよさこい祭りへどうぞ。とってもパワフルで、徳島の阿波踊りより断然面白いと思います(徳島県の人ごめんなさい)。

香川のうどんは、1食で十分かも。テレビ・雑誌で紹介されている有名店は、それほどおいしくないので避けたほうが賢明です。おいしいうどん屋さん情報については、小町にいくつかのトピがあって、香川県民の有益なレスがたくさんついています。「さぬきうどん」または「讃岐うどん」で検索してみてください。

高知に住んでいますが

良いね~
    高知にいらっしゃるのであれば、やはり高知市から西の方に行くと良いですよ。スキューバダイビングでサンゴ礁を見たり、四万十川流域で美味しい鰻や鮎やら海老やら川海苔やらお酒やら(麺類はイマイチですが)。信じられないくらい美味しいです。 近場になる東のほうはあまり美味しいものはないですね~、鍾乳洞とかありますがわりとしょぼい・・・。

もし遠くても行かれるのであれば、電車で西の方まで行ってレンタカーがいいと思います海沿いを走れますよ。
    良いご旅行を。

いいですね!

ももちゃん
    まず、”うどん屋めぐり”ということで、私のお勧めするところは、『がもう』(坂出市)『長田』(善通寺市又は満濃町)『池上』(高松市)『谷川米穀店』(琴南町)『さか枝』(高松市)などなど・・・『中村』(飯山町)もおもしろいかも・・と思います。
    営業時間と定休日のチェックは忘れずに!
    けっこうお店を探すだけでもおもしろい?かも・・なかなか分かりにくい所にあるので・・・大変だと思います。(笑)

高知に行かれるのなら、なんといっても『かつおのたたき』です。(これも当たり外れがあるんだけど)
    目の前が海でこじんまりしたお店で食べたのですが(今まで食べてたのはなんだったの?)と思うぐらい美味しかった。(ごめんねー。私ももう一度行きたいんだけど、場所も店名もわからない)誰か高知の人教えて~

トピ主さんがどちらからいらしゃるのかわからないので、観光のお勧めはむずかしいけど四国は自然がたくさんあります。この季節、徳島の『大歩危・小歩危』(だったかな?)”川くだり”もおもしろいですよ。

彼女との旅行がいい思い出になりますように。暑いから気をつけてね。

高知のかつおのたたきなら!

まわしものではない
    「くろそん」という狭くて小汚い(ほんとに汚いですが)
    無口なオヤジのお店が最高ですよ!
    普通のたたきとは、少し違う感じです。
    私の知り合い全てが絶賛です!
    わざわざそれを食べに九州から来る人もいるんです。
    場所は、高知市内のど真ん中の「はりまや橋」からスタートすると、西(公園側、歩道橋方向に向かってください)へ5分ほど歩いていくと、
    道路左側にモスバーガーがあります。
    横断歩道を渡って、モスの前に行きます。
    そのまま南へ歩いていくと(横断歩道を渡ってそのまままっすぐ方向です)
    10歩ぐらいで右手に1人通れるぐらいの小道があります。
    汚い路地裏って感じの。
    その路地裏に入って右手にくろそんがあります。
    でもトピ主さんがまだ若い方で、
    オシャレなディナー希望ならお薦めできないかも…
    女性ウケはしないお店なので。
    とりあえず、魚は絶品、でもオヤジの居酒屋。
    まぁ、この土地ならではのお店に来たんだと思って
    想い出作りにどうでしょうか?
    知る人ぞ知る、マニアックなお店です。
    楽しい旅になりますように!

便乗質問させて下さい。

土佐ジロー
    私も土佐清水、中村方面に旅行を考えています。
    スミマセンが便乗質問をさせて下さい。

土佐清水から漁師体験で船から網を上げる体験が出来ますが検索しても時間、値段、場所などの基礎情報は見つかっても体験談が検索できません。
    当方は7歳の息子と参加したいのですが何か情報が有れば教えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示