詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「出て行って欲しい」と言われました

レス551
    (トピ主1
    🐧
    さき
    ひと
    義姉に今住んでいるマンションを出てって欲しいと言われました。
    今、住んでいるマンションは元々は義母名義でしたが義姉名義に変更したそうです(こちらには一言の連絡もありませんでした)
    義姉曰く、
    1. 元々相場の半額で貸していたのに弟(私の主人)が亡くなって1年たつが、それ以降家賃を全然払って貰えない。
    2. なぜこちらに何も連絡もなく(私の)母親が同居しているのか。
    ということです。
    家賃に関しては、正直主人が亡くなる前から入院費等で余裕がなく遅れ気味になっていましたが、義母は何も言わないので甘えていました。
    主人が亡くなった後もこれと言って請求はされなかったので、そのまま住み続けていいのだと思っていました。
    私の母の同居に関しては、主人が亡くなった後、私は働きに出なければならなくなり子供達(2歳と4歳)の面倒を見てくれる人がいないので私から母に同居をお願いしました。
    近くに義実家があり、私が働きに行っている間、下の子供の面倒と上の子供の幼稚園の送り迎えをお願いしましたが義母に断られました。
    なので私の母親にお願いしただけです。
    私の兄夫婦と同居していた家に戻りたくないと言っています。
    義姉が帰った後、義母に連絡しましたが「もう○○(義姉)の持ち物だから私には関係ない」と、無責任な事を言われました。
    主人が亡くなってからの1年分の家賃と光熱費はもう請求しないと言われましたが、自分の孫が追い出されようとしているのに信じられません。
    義姉にも再度連絡しましたが、滞納していた家賃+光熱費を払い、今後相場の値段を払うのならこのまま賃貸契約をしてもいいと言われました。
    義実家はかなり裕福で義姉夫婦も子供と一緒に同居していて、私達親子が住んでいるマンションの家賃収入がなくても全然困らないはずです。
    なのにこんな意地悪をする意味がわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  551
    次へ 最後尾へ
    全て表示

名義が義姉さんに変わったのは

ne2kai
    多分、義母さんがあなたの件を持て余して、義姉さんに相談して自分から頼んだか、義姉さんの方から母親の苦労を減らすために引き受けたのだと思います。

「生活が大変」「子供を抱えて仕事をする上で実母と同居が必要」は理解できます。
    ただ、それを家主である義母さんに言わずに勝手に行ったのはNGです。
    家賃を払わない。その事を家主に何も相談しないのもナシ。

全体に、トピ主さんは自分に甘過ぎ。自分の都合のいいように解釈し過ぎです。
    追い出されるのが嫌なら、今からでも義母さんと義姉さんに頭を下げて、お母さん共々今の家に住まわせてもらえるようお願いしましょう。
    間違っても「実の孫を追い出す気か!」なんて言っちゃダメですよ。
    そんな事を言って、「だったら孫の面倒は見るから、あなた達は出て行って!」「今まで滞納した分を免除するのは孫の母親と祖母だからこそだ!」と切り返されたら、今のトピ主さんに勝ち目はありません。

それは意地悪ではない

えすちま
    と思います。
    落ち着くまで待とうと、待っていてくれたのではないかと。
    でも、トピ主様は、そうではなかった。私だったら、家賃の金額の交渉をするなりして住まわせて貰うか、違う場所で新たに生活を始めるか二択でしょうか。

当然でしょ

🎶
    momo
    身内とはいえ家賃も払わず(勝手に払わなくてもいいなんて、ずうずうしい)、人様のマンションに自分の親と住むなんて・・・・・。

義実家さんは息子亡きいま、もうトピ主さんと家族としての付き合いをする気はないのでしょうね。
    今まで住まわせてもらったことをありがたく思って、早急に出ていきましょう。
    当たり前です。

貴女が甘い。

ちえ
    賃貸なんだから家賃を払うのは当たり前ですよ。今時、持家で固定資産税や諸々の経費も払わず、或いは賃貸で家賃も払わず暮らしている人はいません。トピ文がかなり自己中な内容になっていますが、義母や義姉の話の方が筋が通っています。夫を亡くされ大変でしょうが、してもらって当たり前と言う発想は改めた方が良いと思います。

迷惑かけてはダメ

🐤
    さくら
    義姉さんが今まで何も言わなかったのは、優しさだと思います。
    これ以上迷惑をかけないで、早く出て行った方がいいと思います。
    住んでる人を追い出すのって、難しいんですよ。義姉さんがとてもお気の毒です。

いますぐ出ていけ

める
    まず、家賃はどんな理由があろうとも払わなければいけません。

光熱費も当然です。なぜそこに暮らしていて家賃光熱費を払わないの?だいたいもともと旦那様の持ち物ではないですよね?

だったら必然的に家賃は払わなければいけないでしょう。

あとあなたの母親!何考えているの?娘が自分名義でもなんでもないところに家賃光熱費払わず暮らしているって知っているのですか?

もし知っててそこに居座ろうとするならちょっと常識とはかけ離れた感性の持ち主ですよ。

自分の母親に子供の面倒を見てもらうのはいいけれど、家賃光熱費はきちんと払おうよ。というか、すぐに出てアパートでも借りてそこでおかあさんと子供たちと暮らしなさい!

とにかくすぐ出て行くこと!いまから荷物をまとめなさい!

それって・・・

🐷
    シングルママ
    意地悪ではなく当然のことを言っているだけですね
    ご主人を亡くされたことはお気の毒ですが
    甘えが過ぎました
    義姉の言う通り支払うか出ていくかどちらかしかないと思います

かわいそうだけでは話せ無いので

Hanako
    やっぱり出て行くか、ちゃんと家賃払わないとならないよね…だって夫さん亡くなっているんだし。住んでいる理由も分からない。家賃払ったら交渉したらあなたの物ではなさそうだし。

それは仕方がないのでは?

おばちゃん
    ご主人が亡くなってしまったら、ご主人の親とは他人ですから。

トピ主さんに考えて欲しいのですけれど、もし、トピ主さんが姑さんと同居で、しかもその姑さんには所得も財産もない、そんな場合でも、ご主人がなくなった後に同居を続けるでしょうか。

トピ主さんには義理の親の面倒をみる義務がないように、義理の親にもトピ主さんの面倒をみる義務はないんです。

この先、義理の親がなくなればトピ主さんのお子さんにも相続の権利がありますが、今の所トピ主さんがそこに住み続ける権利はないです。

自分の孫なのに

😨
    頑張って下さい
    ご主人が亡くなって子供を育てるのに協力しない義家族最低だと思います。

裕福ならなおさら、家賃くらいいいでしょって思いますよ。お金持ちってケチが多いって本当ですよね。

頑張ってとしか言えませんが、幸せが訪れますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  551
    次へ 最後尾へ
    全て表示