詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どんなアドバイスが良いのか教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなアドバイスが良いのか教えてください

レス9
    (トピ主1
    😑
    ピンキー
    話題
    中学生娘をもつピンキーと申します。新学期が始まり約2週間程。
    早速ですが娘が悩んでおりまして どんなアドバイスをしてあげるのが良いのか悩んでおります。
    ちなみ数ヶ月前に友人関係で悩み やっと乗り越えたばかりの娘です。

クラス替えがあり席が近いこともあり良く話す男子Aの事を好きな女子から チョットした嫌がらせを受けるようになっているようです。
    こちらを見てコソコソ話す等、、思春期お得意のもののようです。が数ヶ月前の出来事で 友人関係にはとても敏感になっております。
    また数ヶ月前の嫌な想いが蘇ってくるようで胃が痛いと、、、。。
    私はAとはもう関わるなと言いましたが 、皆様ならどんなアドバイスをされますか?
    ちなみに親の私がどうこうしようとは考えておりません。
    このような経験をお持ちのお母様どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

子供立場から言います

🐷
    マルコ
    まず、親が悩んでも仕方ないこと
    この問題は、本人が解決すべきこと。

私がアドバイスするのであれば、、答えは 二つに一つ。

娘さんの性格もありますが、、
    1 無視する 2 対決する

このどちらかです。

単に嫉妬していると思うので、Aと距離を置くこともいいでしょう。
    でもAにとってよく話す娘さんが急に話さなくなったりしたら、、
    また別の意味での人間関係がこじれるような気がします。

誤解を解くか?相手にしないか?です

気にするな

🐱
    ぷーにゃん
    A君の事を何とも思わないなら、必要以上に話さない方がいい。
    休憩時間は席を離れていた方がいいと言うかな。

勘違いするアホ娘がいますから、近くにいると言うだけで勘違いする
    厄介だから態度で示さないと解らないみたいです
    何とも思ってないと言葉で言っても無駄です。

A君が娘さんに近づくなら、仕方ないかなと思うが、お互いそうでないなら
    授業時間以外は離れていなさいと言えばいいかと。
    席にいるなら本を出して読むなり、席から離れて窓から外見ているか、仲の良い子と話しているかすれば、勘違いアホ娘もそう言う行為は無い気づくと思うよ。

でもそれやってもコソコソが止まらないなら、たぶんA君とは違うと思います、教師に相談した方がいいかもね。職員室と保健室を逃げ場にしなさいとね。
    イジメられていた事が噂され、また同じイジメがある可能性もありますよ。
    娘さんの表情を注意深く見ていてあげてください。

私には娘はいませんが、娘時代の虐められていたので経験から言ってみました。

いつの時代も変わらない・・・くだらない嫉妬

🐤
    デジャブ?!
    私が中学生の頃にあった事とそっくり。

最初はこっちをみてこそこそ位だったのに

そのうち皆に聞こえるように悪口を言ったりエスカレート。

私は彼の事が好きではないので関係無いと気にしなかったのですが・・・。

ある日呼び出され因縁をつけて「あやまれ」と。

何も悪くなかったけど面倒だったのであやまると、

「土下座しろ」と。

「ふざけるな!!」と私はブチキレました。

その後無理矢理周りを巻き込み無視→母に相談→担任に相談→無視が無くなる

というようになりましたが、最終的にはBから皆離れて行きました。

他にもBに嫌がらせを受けた友人と私は行動をとるようになりました。

娘さんの胃が痛くなる気持ちわかります。

エスカレートするなら向き合わないと酷くなるかも。

エスカレートしないなら気にせずそのままで。

本当に迷惑なんだよね。

そういう子は自分の言う事をどこまで聞くか試してきます。

はっきり線引きをした方がいいかも。

その子に被害を受けた子と仲間になるのも手。

仲の良いお友達を作ること

スピカ
    イジワルな子供(嫉妬深い子供)というのはどこにでもいるし、避けられません。

それより、そういう子には関わらず、仲の良いお友達を作ることだと思います。

トラウマを乗り越えないと、大人になってもつきまといます。

娘さんには気にせず、性格の良いお友達と明るく過ごすようお伝えください。

苛める子の心理を解説してみるかなあ。

かおり
    私なら、タイトルのような話をしてみます。

例えば、こんな感じです。A君を好きな女の子をBさんとします。

「Bさんはホント可哀想な子だよね。好きなA君を遠くから見てるだけ。話しかけることもできないんだね。だから、普通にA君と話せるあなたがうらやましくて仕方ないんだろうね。苛める事しかできないとは、可哀想な子ね。」と、わが娘の方が、実は Bさんより優位にいるんだよ。と話してみます。娘よ、貴方はいじめにおどおどしなくて良いんだよというメッセージです。

主様の娘さんがA君の事を何とも思ってないならですが、他の方の言われるようにA君と話すのをやめるのも一つの手ですが、この際、A君に「Bさんって可愛いよね。A君も可愛いって思うでしょう?」などとBさんに聞こえるように褒めてみるのも手です。Bさんの機嫌が一気になおるかもしれません。嫌な相手を上手に丸め込んでしまえる方法があることを 教えてあげるのも良いのではないかと思います。

私は我が子には 嫌な相手から逃げたり無視するだけでなく、その相手を分析 観察して 相手に合わせて色々な対処ができるようになってほしいと思います。

親が毅然と対応する

飛行機雲
    トピ主さんは「相手と関わるな」とアドバイスされていますが、関わってくるのは相手なんですよ。
    相手を止めるしか方法がないでしょう。

娘さんには「何かあったら相談してほしい。私があなたを全力で守るから」という声かけが一番いいと思います。

もちろん、相談されたときは全力で対応します。
    私は父親の立場ですが、学校にも相談しますし場合によっては相手の家に乗り込んで親と向き合い、冷静に話し合います。

もう一度言いますが、我が子を守るのは親の最大の務めです。
    もし娘さんが悩んでいるような状態を見つけたら、積極的に声をかけてください。

娘さんの心の成長を大事に

naonao
    親としてできる事は、娘の話をとにかく聞いてあげる事だと思います。
    学校での人間関係はやはり本人同士でしか解決できません。

あまりひどいようでしたら担任に相談するのもありと思いますが
    担任がうまくやってくれないとこじれる可能性もあります。

親にそういった悩みを相談できるなんて、素直な良い子ですね。
    思春期に差し掛かり、なかなか親にも人間関係の悩みは言えない子も多いと思います。

話を聞いてあげて、娘さんがどんな気持ちだったか聞いてあげて、その意見を尊重してあげてください。
    基本的には学校だけの関係だと思いますし、根本的な解決はできないかもしれません。
    だけど、うまくいったとしてもうまくいかなくなったとしても、話を聞いてくれる人がいれば
    自分で出来事を消化し、心の成長につながる良い経験になることと思います。

現実を受け入れさせる

あいな
    うちは、高2娘ですが、中学生の頃…私は、娘にこう言いました。 その子は、そ~ゆ~子(思考)なんだよ。 女同士なんて、見栄の張り合いなんだから、アンタは見ない・言わないを徹底すれば?! そのうち、そ~ゆ~子は、浮いて来るから。 自分が、相手を思って優しさを10掛けたとしても、相手が同じだけの想いを返してくれるワケじゃない。 放っとくのが、一番 自分の心を守りたいなら、余計な事は、人を見て言え!! 中2の時、こんな話をしました。

皆様ありがとうございます。

😑
    ピンキー
    しばらく娘の様子、相手の様子をを見ておりました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれから コソコソはないようですが、日々 別の事もあっているようで(娘の事以外でも)
    そのことばかりにこだわっていられない感じです。
    ただ、精神的に少し強くなってきたかな、、、、と感じる今日この頃です。
    皆様からのアドバイスを受け、もちろんこのまま娘の様子をしっかり見続ける事、親の私が出来るのは見守ること、話を聞くこと、そして何より娘と気の合う優しい友人と
    出会って仲良くしていって欲しいなと思っております。
    まだまだ始まったばかり、、親子で成長していきます。皆様ありがとうございました。