詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴の夫・思春期の息子と二人の生活

レス12
    (トピ主1
    ムスカリ
    ひと
    中2の息子が一人います。
    この春から、主人が大阪に転勤になりました。
    家族会議の結果、息子は中学校は変わりたくないと言うので、
    息子の意見を尊重し、主人だけ単身で大阪に行くことに決定しました。
    (私も主人も関西出身で、正直私は関西に戻りたいと思ってます。お互い長男・長女で両親も関西にいるので。)

神奈川に来て、12年目です。4年前にマンションを購入しましたが、ずっと永住するつもりはなく
    駅から近い築浅の中古物件を購入しました。(売るときの事を考えて・・・)
    主人も大阪に何年いるか分からない状態で、何れまた東京に戻ってくる可能性もあります。
    ずっと大阪という可能性も・・・
    単身赴任になると、二重生活になり金銭面の不安もありますし、自炊をしない主人なので
    食生活・健康面も気になります。
    あと、反抗期の息子との二人きりの生活にはとても不安です。
    (私の言うことは全く聞かない。主人の言うことは聞くので。)
    主人も月に1度帰って来れるかという状況です。

息子も中2なので、そろそろ進路の事も少しずつ決めていかなければなりません。
    息子の高校を関西で決めるか(息子はラグビーをしているので、私立のラグビー部がある高校希望)
    こちらでの高校を受験するかも悩んでいます。息子は今のところどちらでも良いと言ってます。

先の事を考えると、気持ちが落ち着きません。
    単身赴任生活が始まって、まだ数週間しか経ってませんが、未だに「やっぱり付いて行けば良かった。」と後悔してます。
    息子は父親が居なくても、何も変わってなく、私一人モヤモヤしてる状況です。
    (息子の前では平然を装ってますが・・・)

拙い文章で申し訳ありません。
    ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大阪に行くしかないでしょう

通りすがり
    家族一緒に住むのが一番です。親子のためにも夫婦のためにも。
    息子さんは中学、高校の次は大学ですね。
    最後の子供時代を父親と一緒に暮さないのは良くないです。
    母親の負担も大きすぎる。

期間の決まっていない単身赴任ならばよけいに一緒に行くべき。

中学生なんてどの地域に住もうが気持ちが荒れる時期。
    ラグビーの強い中学、というのをキーワードにして真剣に引越しと転校を考えてみては?

ちなみに引越ししたいかしたくないかを子供に決めさせるというのは親として正しいことのように思えますが、長い目で見るとそうでもありません。子供が自ら親の仕事に着いて引越ししたいと言うわけありません。親は子供を育てるために仕事をする以上、親の転勤時には親に着いてって当然です。しばらくは悲しんだり大変なのは誰でも同じ。それをまとめてサポートするのが親の仕事。とにかく一緒にいてこその家族です。

私がトピ主なら大阪移住に向けて動き出します。

受験を考えるなら今引っ越した方が。

😀
    こういちママ
    神奈川だと、内申、2年からかかわってくるんじゃないですか?
    大阪で公立高校も受験するなら今のうちに引っ越した方が
    いいんじゃないですか?
    住民票が移ってないと私立しか受験できないんじゃないですか?
    公立、私立どちらか決めてないにしても、学校見学もいきにくいし。
    受験勉強が本格化する三年で環境が変わるのはストレスかも。
    三年の四月から各校説明会、見学会が始まります。それまでに
    ひっこしたほうが落ち着いて受験に望めるとおもいます。

関西に傾いているようですね

🙂
    おっちゃん
    関西に想いがあるんですね。息子さんの高校受験を考えたら、夏休み中には決めた方がよさそうですね。

必ず後悔します

無常の風
    一緒についていかなかったらこうなった、ということが必ず起こります。そして、その時、後悔するだけです。後悔は確定した未来ではないでしょうか。

強くなって、家族を支えて下さいね。

ことは
    息子さんの年齢を考えると、今転校するのは、可哀想な気がします。

中学二年だったら、修学旅行等もありますし。

思春期と反抗期が入り交じった、難しい時期、一人が不安というトピ主さんの気持ちもとてもわかりますが、母として、妻として、強くなり、頑張って下さい。

ご主人が、週末には帰ってこられるのでしたら、せめて中学の間は、このままの状態で様子をみて、高校受験をどうするかを考えてみられてはいかがでしょうか?

進路の事やこれからのご家族事は、息子さんを交えて、ご家族で話し合い決めていけば良いと思います。

頼ってみれば

三人息子の母
    反抗期の息子さんとの日々、
    胸中お察しします。
    時期的なものでいずれ落ち着きますが家で二人はきついですね。
    でも息子さんも反抗しながらもこれは良くないと思ってるものです。
    もう中学生、ひとりの男の人として要所要所で頼ってみてはいかがでしょうか。
    口ではぶっきらぼうなこと言いながらも少しづつ変わってくると思います。
    息子は根底では母親大好きですから、自信を持って接してください。
    そして夏休みになったら二人でご主人の所に長めに滞在してみてはいかがでしょうか。部活や塾で行くのを渋るかもしれませんが、お盆休みなどと絡めて10日間くらい。
    生まれてほとんどの期間を関東で過ごした息子さんはやはり新しい土地に不安がると思います。
    家族揃って暮らせる良さ、関西の楽しさが分かれば引越しに対しても嫌なイメージはなくなると思います。
    いずれにせよ親として子供の幸せを考えてることを息子さんに伝え、毅然とした態度で接することが大事だと思います。
    自信を持って頑張ってください。

しっかりしましょうよ

🐶
    ぐらんま
    トピ主さん、初めてのことで心細いですね。ただ単身赴任は想像以上にご主人にも負担がかかるものです。家に戻って気分の切換えができる訳でもないから、仕事モードのまま新しい部署での様々のストレスをかかえ続けることになります。更に家族のケアのために月に一度残した家族のところへ行き、家族の愚痴もきくとなると最悪です。もう中学生の男の子となれば中1から寮生活の子も沢山いるので、あまり構いすぎずにご自身の人生を第一に考えられてはどうでしょう?反抗期とはいえ、お子さんを連れてパパを助けに(応援しに)一緒に関西へ週末行けばよいのでは?一番疲れて負担が大きいだろうご主人が少しでも楽になれるように。単身赴任は本当に家族を一瞬で破壊しますので、ご注意を。

私だったら・・・

はるん
    自炊をしない旦那さんを一人単身赴任させておくことに不安を感じます。
    一方で、中学2年生の息子さんが中学を変わりたくない、という気持ち
    もよく分かります。

私だったら、
    ・息子が中学を卒業するまでは単身赴任してもらう。
    ・その間はトピ主さんが2週間に一度くらい大阪に通い、おかずを作り置き
    して、冷凍してあげる。
    ・息子には、大阪にあるラグビー部のある私立高校を受験させる。(幸い、関西ではラグビーは盛んだし。)
    ・神奈川の家は定期借家で賃貸に出す、もしくは売却。
    にすると思います。

いずれ、関東に帰ってくるにしても、いつのことか分からないですよね?
    もし、息子さんが高校に通っている途中に関東に転勤になっても、上と
    同じことをすると思います。

二重生活は費用もかかるし、何より息子さんもご主人の言うことしか聞かないみたいですから、トピ主さんの負担も大きそうだし・・・。
    最終的には、家族一緒にいるのが一番いいと思います。

まぁ、これが関西の転勤は2年・・・などと決まっているなら話は別ですが・・・。

なぜ家族会議?

😠
    じーじー
     なぜ家族会議なの?子どもは親に従うだけですよ。夫婦で決めて、息子を完済に連れて行けばよかっただけのこと。なぜ、中学を変わりたくないなどと、子供の意見など聞いているのですか。
     扶養されている子どもは親の決定に従うだけですよ。そのあたりがあなたの失敗です。
     でも、既に手遅れですか。残念でなりません。一家の長が住むところ、そこがあなた達の住むところです。

ありがとうございます。

ムスカリ
    皆様、心にしみるご意見を沢山いただきありがとうございます。
    皆様からのご意見を聞いて、色々と考えました。
    そうですよね。家族離れ離れは良くないですよね。
    ただ、中2という難しい時期の転校はかなり心配かなぁと思います。
    息子は人見知りするタイプで、言葉の壁もありますし・・・
    息子も大人の階段を昇っている最中ですが、一人の男性として頼りにして、私自身も強くなって
    暫く二人の生活を頑張ってみようかと思います。
    主人とは息子の様子や出来事を、逐一報告するようにして、私一人で対処出来ない時は
    いつでも大阪から飛んで帰って来ると言ってくれてますので。
    夏休みも長期で息子と二人で主人の所へ行こうと思います。
    高校受験(私立)を関西でするとういう事を視野に入れながら(息子にも言ってます)
    今後の進路なども考えていきたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示