詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お尻の筋肉のつけ方

レス11
    (トピ主2
    🐱
    ぷちくろ
    ヘルス
    40代になって少しの女性です。
    筋肉構造に詳しい方にお聞きしたいです。

私はもともと腰が悪く、健康のためにずっとウォーキング+自宅で簡単な筋トレを日課にしていました。ところが昨年長期間ひどい腰の不調に悩まされ運動をいったんやめました。特に、臀筋の過緊張が原因と思われる股関節痛や坐骨神経痛に苦しみ、一度臀筋の緊張をほぐそうと、温めながら筋肉の緊張をリリースするポーズ(某セルフ整体を参考)を毎日実行し幸い坐骨神経痛のような症状はなくなり、腰痛もだいぶ楽になりました。
    私は痩せ型でもともとお尻の肉は薄いのですが、毎日運動をしていた頃は薄いなりにももう少しお尻がふっくらとしていたのですが、最近自分のお尻をまじまじと見てびっくり! お尻に張りがなくなりお肉がベローンと下がってしまった状態です
    腸骨の上端の下あたりからお肉がそげてしまったような印象です。もちろん、加齢によるお尻の下垂は多少あると思うのですが、それ以上に去年一年ほとんど運動らしい運動が出来なかったことで急激に変化してしまったように思います。。。

以前は、鍛えるだけでその後のケアはまったくしていませんでした。よく、良い筋肉は力を抜いた状態では柔らかい、といいますよね。スポーツをする方達は、トレーニングの後きちんとしたケア(ほぐすこと)をするようですが、私は寝る前に筋トレしていたくらいです。。。今思えば間違いだらけです。

本題ですが、このお尻ではあまりにも悲しいので、また臀筋を鍛えて少しでもお尻に張りをもたせたいのですが、また過緊張による腰痛や臀部痛が再発することだけは避けたいです。
    その場合、鍛えて→緩めるというメソッドでは筋肉はつかないでしょうか? 鍛えることとほぐす(緩める)ことは別物で、それでもきちんと筋肉はついていくでしょうか?
    どなたか知識のある方がおられましたらお教えいただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヒップアップもいいですけど、今回は

全体的チェック
    垂れ下がってみえるのは、脂肪層というか、その部類ではないですか?
    これは筋肉と脂肪を支えている杭のようなものが弱くなるというか。
    そうすれば、筋肉との接し方が弱くなるので、見た目で垂れると言うのでしょうね。

まず、腰痛とか股関節の不具合というのが気になります。
    仙骨というジョイントの役目をする部分と、その周りの連動がよく出来ているか一度チェックされたほうがいいのではないでしょうか。
    あとは、肩甲骨まわりがよく動くかどうかも。
    歩行するとき腕も使いますよね。動きが悪ければしだいに体全体が変化して痛みとして教えてくれますけど、ねじれなどによってバランスがとれてしまうと痛みはなくなってくるけど、実際には体に無理がくるときもあるそうです。

一部の筋肉を鍛える方法もありますが、そこだけ強くなっても骨などが強度を失っていれば剥離骨折とかもあるかもしれません。
    全体的に骨格と筋肉と腱鞘のバランスが大事だと思います。
    なにより、フォームが大切なので、誰か専門の人に見てもらう事もいいですよ。

ヒップアップが目的みたいですけど、痛みがあったというので注意してみてください。

ええ、その通り

🙂
    ささ
    >鍛えることとほぐす(緩める)ことは別物で、それでもきちんと筋肉はついていくでしょうか?

鍛える事とほぐす(緩める)事は別物です。

鍛える事はある一定以上の負荷を与える事で筋繊維の破壊と回復による増強のサイクルを回す事です。
    緩める事は筋肉の強張りによって、血流等の流れの阻害から回復が遅れるなどの弊害を避けるための処置。

踏み台昇降

🐧
    motoko
    数年前、テレビで「腰痛対策」というのをやっていて、踏み台昇降を紹介していました。単純な階段程度の段差をゆっくり上り下りするのですが、お尻から脚の付け根辺りに力が入るように心がけるというものでした。お尻に筋肉が付くと腰痛が緩和されるというのです。
    父が腰痛に悩んでいたので、電話で軽くその話をしたところ、音楽に合わせて1日5分程度を毎日やったら、徐々に腰痛がラクになってきたといっていました。
    個人差もあるとは思いますが、参考までに。

本来 お尻の筋肉は歩行の時にも使われます。

ひろりん
    私は「身体機能改善トレーナー」という仕事をしています。
    本来 立つ時も歩く時にもお尻の筋肉は使われるものですが
    もしかしたら使われにくい歩き方をしているのかもしれませんね!
    歩く時はお尻から足が繋がっている意識を持って1歩1歩あるくと
    そのたびに お尻に力が入るのがわかるとおもいます。
    お尻にばかりに意識が行ってしまうと身体の繋がりを忘れてしまいます。
    お尻を使う為には腿裏の筋肉や内またの筋肉も一緒に
    つかわれます。

階段。。。

たんぽぽ
    を上がるのはいいと思います。

ですが、ぷちくろさんはもともと腰痛持ちとおっしゃってますが生まれつきってことはないですよね。。。。

筋肉は正常であればどこを押しても痛くないそうですので、痛いのであれば緊張しているということですね。

それから、骨盤の歪みをご自分でチェックするには。。。。うつ伏せになって片足づつ膝を曲げて、踵がお尻に付くか見ます。

自分では見づらいですが、指を使って踵とおしりの距離を指何本分あるか大まかにでも差が分るかと思います。

踵が離れている方は、その足の大腿直筋が引っ張られて痛かったり、その足の方はもう一方の足より短かったりします。

腰が悪い方は、足首やその下の骨が正常の位置から外れていたり、手の甲の緊張からだったりとほんとうに色々です。

ですので、筋肉を付ける前にまず、他の方もおっしゃってましたが、腕のいい整体師さんで骨盤や足の長さの調整、筋肉を緩めて痛みを取るのが第一だと思います。

そうでないと、運動しながらどこかに負担が掛ってしまうと、腰痛がひどくなったり、膝に負担がきたりしてややこしくなってしまいますよ。

トピ主です

ぷちくろ
    回答を下さった方々どうもありがとうごさいます。
    何人かの方にご指摘頂いたように、自分でも悪いのは腰だけではなく複合した原因であろうとは自覚はあります。。。 昨年腰で鍼灸にかかりだいぶ通いましたが(残念ながその治療で私の腰の不具合は治りませんでしたが)、先生に私は身体が冷えており筋肉も硬いと指摘されました。別の整体師さんには、私は腰も問題だが片側の肩甲骨周辺に癒着があり、身体の筋肉は繋がっているのでこれも腰痛の原因になっているとも言われました。過去に様々な治療院を訪れましたが、仙腸関節のトラブルを指摘されたこともあります。 、全体的チェック様にご指摘頂いたことに全て合点がいきます。。。 あと、ひろりん様にアドバイス頂いたように、正しい歩き方はきちんとお尻の筋肉を使うのだろうな。。。と思いました。昨年は腰をかばって歩き、また股関節の痛みが出るとどうしても小股のペタペタ歩きにあるなりがちでした。年間を通してペタペタ歩いていた時間が長過ぎたこともお尻の筋肉が衰退(?)した要因なのでしょうね。

すみません、書ききれないので別枠に続きます。

トピ主です (続き)

ぷちくろ
    やはり、スタイルを気にする前に身体の悪いところを先に良くしなければいけないですね。
    実は昨年も少し調子が良くなる→少し(美容系筋トレのような)運動してみる→またお尻が痛くなる、ということがあり、私が臀筋を鍛えるのはまずは硬くなった筋肉をほぐし切ってからだ、と思いました。最近はお尻の痛みもなくなり調子も良かったので、この垂れてしまったお尻をなんとかしたい!と別の意欲?が湧いてきての質問でした。
    しかしながら、皆様のご回答を拝見して、もう少し慎重に考えた方が良いだろうな、と改めて考えさせられました。
    整体やカイロなどは、過去の経験からあまり前向きになれません。。。 今まで色んな治療院へかかりましたが、良い先生及び治療家の方には出会えず大金だけが飛んで終わりましたので。。。(涙) 本当に、全身のバランスをトータルで診てもらえて、どんなトレーニングをしていったらいいかをアドバイスしてもらえるプロに出会いたいです。私が痛むのは腰といっても仙骨付近です。仙腸関節の動きもたぶん悪くなっているであろうと思います。
    そこの不具合を治すことが優先でしょうね!

はやあるき

yuki
    いつもはジョギングしていたのが、足底腱膜炎(軽度)になって飛び跳ねるのではなく足がいつも地についている早歩きにかえました。そうしたらおしりの辺りが痛い!!歩くのってお尻に効くのだなーと実感しました。
    競歩の人みたく粘っこく歩くとより効きそう・・・。

その仙骨辺り。。

たんぽぽ
    というのは、仙骨と腰椎の間辺りでしょうか?
    この辺りが痛い方は、たいへん多く、整形外科でMRIを撮ると骨がくっついて映るとそれが原因だと思って手術する方も多く、結果治らなかったというのもよく聞きます。

原因は筋肉にあるからです。主さんはまだお若いですが、60代の80%はその部分がくっついて映るのだそうで、かといって腰に異常のないひともいて、若い人で異常がなくてもそのように映ったりするひともいるそうです。

私の周りにも、膝の手術をした数年後に、今度は腰の手術をした人もいて。。。。ああ。。違うんだよな。。。と思います。

もうすぐひざの手術を受ける知り合いもいるのですけど、話しても理解できないんですよ。。。こういう場合もあると。。。。ご参考までに。。

お尻に筋肉がないと、股関節が内旋してるかもしれませんし、ということは、腹部の腹直筋辺りが緊張して押すと痛くないですか?

いずれにしましても、まずは全身の調整ですね。
    腕のいい整体師さんや柔道整復師さんは1回で治してしまったりします。

トピ主です

ぷちくろ
    やはりわかる方にはトラブルの本質が話だけでおわかりになるのですね。
    もはやお尻の筋肉のつけ方云々より、皆さまのするどいご指摘に「はやり根本原因の腰をきちんと治さなければダメか。。。お尻の筋肉云々はその後だな~。。。」と思い直させられています。
    腰痛は「緩和」していたので、欲が出て美容面でお尻の筋肉を付け直したい、と思ったのですが。。。根本の原因がとり除かれなければ、きちんと筋肉もつかないかもしれないですし、また臀筋の過緊張を引き起こしかねないですね。。。トホホ

よく、骨盤を家の土台に例えますが、確かに今の私の腰の状態ではきちんとなってない土台の上に見映えいい家を建てることばかり考えているようなものかもしれませんね。すぐにトラブルが出てまたゼロからやり直し。。。なんてことになりかねません。
    そうですね、実はトラブルはL5とS1にあります(笑)←小さなヘルニア
    でも、ここまでお尻の筋肉が衰退?したのはそれだけが原因ではないように思えます。 ゆがみもひどいそうです(整体の先生曰く)
    でもどこへ行けばいいのかわからずセルフメンテでしのいでいる状態です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示