詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かない弟

レス6
    (トピ主0
    ひでこ
    ひと
    30歳にもなって働かない弟がいます。間借りで一人暮らししているのですが,家賃を滞納し続け,母が大家さんに謝り家賃を払っていました(うちは母子家庭です)。これまでは,人付き合いが苦手な弟(母は病気だと言いますが,確かに被害妄想がひどく,誰とも親しくできません)の職が安定するまでと思い,私も何度となく助けていました。

私はこの弟のことを心から嫌いなんです。迷惑をかけているのに偉そうにしていて,自分の不幸な境遇は母のせいだと恨んでいるのが許せません。お金を貸してくれるのが当たり前みたいな態度も。父と離婚した母のことをいまだに責めます。

私は同じ母の元で育ち,弟よりも辛く苦しい思い(経済的な事など色々)をしたのに,家の苦労も知らなかった弟が何で母を責めるのか分からない。私としては弟と本気で縁を切りたいのですが,母は責められても自分の子だからと言います。母を見捨てることはできないです。でも私も母も自分の生活で精一杯のお金しか持っていません。

だから最近弟と話していると,殺して一緒に死のうかと思ってしまうことがあり,今後どうすればいいのか分からなくなっています。

ランキング

レス

貴女の不満の捌け口は弟さん。

働かない姉
    両親の不仲の影響って、幾つの時がピークだったかでもずいぶん違うから、弟さんには本当に大変だったのかもしれません。
    うちも両親が不仲でしたが、私はその影響で大学在学中に発病して療養中。時期的に弟の方が大変だったはずなのに、何とか就職して、すごく頑張ってるなって思ってますが、今後影響が出てこないか心配です。

トピ主さんは、

>同じ母の元で育ち,弟よりも辛く苦しい思い(経済的な事など色々)をしたのに

その恨みつらみを全部弟さんに向けていませんか?本来はご両親に向けるべき?分も、全部。

>家の苦労も知らなかった弟が

弟さんが家の苦労を知らなかったと、どうして言い切れるのでしょうか?お姉さんの苦労や家の雰囲気でわかったりするものだと思います。

弟さんが悪いところもあるのでしょうけれど、トピ主さんの見方もキツ過ぎるんじゃないでしょうか。

大変ですね…

ぐらん
    辛いお気持ちわかります。

弟が一時そうでした。
    自分の指が無骨な形をしているのさえ、父母のせいだといい、母の首をしめたこともあります。

母は「この子に逃げ場が一カ所でもないといけないから」と言って、結局は甘やかしていました。
    両親の大好きな私は、どれだけ歯がゆい思いをしたか…。

それでも弟は今、結婚相手に恵まれ(デキ婚でした)、ちゃんと暮らしております。(それでも問題行動は多々ありますが)
    希望はあると思います。

うちの両親がとった行動は
    「専門家への相談」
    「同居解消」(寮へ行かせた)
    ということです。

お母様が変わらないと、弟さんは絶対にかわりません。
    姉がいくらなんとかしようとしても、絶対にかわりません。

もしお母さんが変わらないようでしたら……。

仕方がないことです。
    本当に苦しいですが、自業自得です。自分の産み育てたこですもの。
    話だけ聞いてあげてください。

そして、厳しいようですが、弟さんは今後どんな問題行動を起こすかわかりません。
    自分の身は自分で守りましょうね。
    住居・働いているところ等、秘密にしておいたほうが無難だと思います。

しばらく、お母様とも距離を置いては?

愛蔬
    うちの弟も20代半ばまで働かずにいて、それを親が甘やかして(いるように私には見え)、苦々しかったんですが、でもそれって、弟だけじゃなく親にも責任の一端があるんじゃないかと。
    だって、20を幾つも超えたいい大人、放り出してしまうって手段もあるけど、そうはしないんですもの。

トピ主さんの弟さんも困ったさんみたいですが、お母様の対応も現状を続ける一端になっているのではないでしょうか。

>私は同じ母の元で育ち,弟よりも辛く苦しい思い(経済的な事など色々)をしたのに,家の苦労も知らなかった弟が

うちもイロイロあり、両親と私とで、弟にだけは知らせないようにしてきたつもりが、数年前に話してみたら弟はほとんど知ってました。トピ主さんの弟さんも案外知ってることは多くて、苦労もあったのかも。

お母様だけ助けたいでしょうけれど、今は難しいと思います。いっそ、二人ともから距離を置くのも手段だと思います。

助けちゃダメです!

reiko
    私の義弟も40歳を過ぎているのに、殆ど同じ状態です。
    自分がこうなったのも親のせいだと罵り、家賃を滞納したり借金を作っては、親にその尻拭いをさせてきました。

親は何があっても息子を見捨てる事ができなくて、助けてしまうようですね。
    それが悪循環となって余計わが子をダメにしていると言っても、それを止める事は出来ません。

我が家として出した結論は、親が生きている限り手を差し伸べること見て見ぬ不利をしましょう。
    しかしその後、彼が路頭に迷うことがあっても、兄弟としては何の援助もしないと決めました。

働けるだけの健康な体をもてた事を親に感謝もせず、親を苦しめるだけの義弟のために、我が家を犠牲になど出来ません。

トピ主さんも弟のために思いつめたりしないでね。

私の弟も・・・

くるりん
    弟は現在26才。
    週3日程度バイトのフリーターです。

実家にいますが、生活費を入れるどころか
    外食・出前・コンビニ弁当です。弁当も母が買いに行き、別に毎日小遣いも渡しています。

家では、自室(ゴミの部屋)に篭っています。

ネットで、着る事もない洋服等を毎週のように購入。
    代引きで、お金は親に払わさせます。

弟が子供の頃、母にもかなり収入があり、
    欲しがる物は何でも与え、何不自由なく育ってきました。
    父も弟に大変甘かったです。

この夏は、一人暮らしをすると言ったので、
    これ幸いと、父は言われるまま敷金等を渡しました。
    予約した部屋が空かない・・・といって今も実家です。

子供の頃、何不自由なく育っても
    親が愛情の掛け方を間違ってしまうと
    大人になってからが、親子ともに大変です。
    気付いた時は、もう遅い。

私は結婚し、遠く離れた所におりますが、帰省するのも気が重いです。
    両親も今は年金暮らしなので、援助をやめるように何度言っても、
    暴力を振るわれたり事件を起こされるよりはマシだというような考えがあるようで
    どうしようもありません。

親が変わらなければ、解決はしないと思います。

トピ主です

トピ主
    いろんなご意見ありがとうございました。確かに私は弟に対して不満があるようです。私は何でも自分一人でやってきたので,弟のことが羨ましいのかもしれません。
    弟が家の苦労も知らないくせにと書いたのは,本当に知らなかったことを最近知ったから。うちの経済状況や,母が仕事を転々としながら大変な思いをして,私たちを育ててくれたことなど,当然知っていると思っていました。だから母もこんなに苦労したんだから,責めないであげてって言ったら,「え?どんな仕事してたの?知らない。うちって苦しかったんだ。へー。」って言われてがっかりしました。本当に知らなかったんです。何も見てこなかったようです。
    皆さんもおっしゃるように,私は助けるのをやめることにします。もうすぐ結婚するので,住所も知らせないつもりです。自分の幸せを考えて生きていきたいと思います。誰にも言えない本音をここで言えてすっきりしました。ありがとうございました。