詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 【地方限定】30代で年収500万って普通ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【地方限定】30代で年収500万って普通ですか?

レス40
    (トピ主1
    😀
    メンタルモデル
    恋愛
    今月から結婚相談所で働いています。
    指導してくれる先輩に仕事を教わりながら、勉強の毎日です。
    働きはじめて驚いたのが、女子の希望が「年収500万以上」
    東京なら普通かもしれませんが、政令指定都市ですが所詮地方です。
    地方公務員(一般職)なら、30代で350万~400万までが大半で、
    大手企業にお勤めの方(一般職)で、
    30代なら350万~450万までが大半をしめます。
    30代の男女が、年収500万以上の会社員や公務員はめったにいません。
    地方の現実が見えてない人が多くて、対応に戸惑いが隠せないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通じゃないけど

苦労千万
    希望するだけならタダですしその年収を第一希望とするなら
    それはそれで良いのでは?そこから違う条件を妥協するなり
    徐々に下げていくのも手ですし。(ただ時間だけは過ぎますけどね)
    逆に男性で言えば20代前半の女性を希望するようなもんですし。

ちなみに私の夫は地方での勤め人ですが30代で年収は手取り500万は余裕で突破してます。
    日本で知らない人はいないであろう有名大手企業の社員ですからね、一応。
    なので地方+30代+男性の組み合わせで500万以上ってのは
    無理な条件では無いと思います。

ですが婚活と呼ばれ相談所に来る男女は言わば「売れ残り男女」もしくは
    「自力で恋人見つけれない男女」ですからその様な男女が良条件の
    男女を「売れ残り」が集まる男女の場で見つけれるとは到底思えません。
    良条件の男女は自力でお互いの価値観や条件をすり合わせをできる
    やっぱり良男女を見つけてますから。早々に相談所を頼らず、ね。

現実が見えないと

ダークナイト
    相手が見つからないだけだから、放置でよいのでは?
    相手が見つからなくて、現実を見直せるか、より条件がつり上がるか。
    それによって結婚できるか出来ないかが決まってきますよ。

だから普通を求めていないのでは?

あはは
    大半の人じゃなくて、それだけの年収がある人を求めているんですよ。

恋愛なら、少々年収が低くても受け入れても、紹介やらお見合いなら、まず条件がありき、でしょ。

それなら、条件が良い人を求めるのは不思議じゃないと思います。

現実をわかっているかどうかは別問題ですよ。

自分だけは、条件の良い人と結婚したい、という人は結構いると思います。

公務員くらいでしょう

しろくま
    公務員なら30後半なら500くらいはあるでしょう。基本給はさほどでもないですが、「なんとか手当」や景気に左右されない「ボーナス」があるから。
    退職金も2500万はありますから。最近ではホームページで給与公開しているところも多いですよ。
    でも物価高や税金、社会保険料アップなどで生活費が圧迫されてますので、500くらいないとマジ生活きついですよ。誰に合わせた値上げなのでしょうね。

それはそれ、これはこれ

🙂
    地方在住
    そうですね。
    確かに高望みです。40代でも400万台って多いですからね。

でも、あくまでも希望ですから、それはそれでいいんじゃないですか?
    どうしても、女性側は「もしも」の場合を想定しますからね。

結婚を考えると、妊娠出産は付き物です。その時、何があるか分かりませんから
    一馬力でも何とか生活できる相手をと、望む声が500万となっているのですよ。
    だって、都心部では800万ですから、地方で500万は夢見る希望としては、妥当でしょう。
    現実的ではないですけどね・・・。

相談所のスタッフとしては、その戸惑いが大きいほど、大変なお仕事になるでしょうね。
    頭ごなしに「無理です!下げてください」とも言えないでしょう?
    上手く気持ちを汲んであげながら、条件を緩めてもらうようにしなくては、いけないでしょうからね。

現実を見据えた方ばかりであっても、人と人を取り持つことは難しいと思います。
    辛いこともあると思いますが、頑張ってください。

私も、前職は地方勤務でした

😉
    太平燕
    私自身、前職は地方で公務員をしていたので、東京で言うところの平均額は受けていたのだと思いますが、それは「地方では高給取りの部類にはいる」と聞きました。

公務員給与が高いことに対する批判はそういったところにもあるのですが、いいかえれば500万を主張する人たちは、東京基準でしか物事を考えられない“近視眼的”な人たちな訳で、Uターンなり、Jターンなりをして「さもありなん」な主張をするということなのでしょう。

現実には7~8掛けぐらいで見なければならないのに、そういったことを判るまでに、更に時間を費やして、結果良縁を逃がしてしまう可能性が高まる…。早く気づいて体勢を立て直すべきなのですけどね。うまくいかないのでしょうね、きっと。

結果、田舎離れが進む道理かなぁ。

だから

🙂
    ささ
    だから成り立つんでしょ?

世の中が現実見据えた人ばかりなら、どこかで双方折り合い付いて結婚出来てるでしょ。

そうじゃない人が一発逆転狙ってそこに来るんだから。

ま、希望だからでしょ(笑)

ちぷ
    ないよりは、よりあった方がいい年収、、、でしょうね。あくまで希望ですから、一億円とか書いている人もいるのでは?(笑)

しっかしねぇ、、そんな希望の年収の人なんてほんの一握り(いない?)のに、登録する意味あるんでしょうかね?相談所としては希望の年収に満たない人でも、紹介はするんでしょうか?なんと言って紹介するのかしら?ちょっとそっちの方に興味があります(ははは)

でもなぜ、結婚相手を自分で見つけられない?年収なんか結局、最後には妥協しなくちゃいけないことは百も承知でしょうに、、、。そんなところで希望の年収の人の紹介を待っているうちにも、どんどん婚活市場は厳しくなっていくのにね。(=若さはなくなっていくのに)

出会いがないんでしょうか、今の若い人は?結婚したいと思った時に自分が取る行動って、結婚相談所の登録ですか?もっとどん欲に、自分から出会いを見つけていこうとしないんですかね?自分の回りに理想の人がいないのは、高望みし過ぎかと?類友で自分もそれにふさわしくなれば、回りもそういう人に囲まれるようになると思うんですよね。(→結婚相談所は使わなくてもいい)

出会いは運命

オリーブ
    今年結婚しましたが、私は南九州で出会いました。
    数年ごとの転勤族ですが年収800万以上。
    現在の住まいは都区内になります。
    意外と転がっているもんです。
    お相手が見つかるかは運次第。

トピ主さんは結婚相談所という職場なので
    女性の希望を500万以上が多いと感じているみたいですが
    これも、そのうち出会いがなければ400万・300万と段階的に下がると思いますのであまり気にしないがいいですよ。
    私も結婚相談所に登録して4年でしたので登録者の気持ちも分かります。
    でも、出会いは全然違う場所でした。

本当はわかっていると思います

ぴぴ!
    大半が500万に満たないと言っても、ゼロではないんですよね?
    だから、大半からではなく上澄みを狙いたいんでしょう。
    叶うかどうかは別として希望するのは自由ですから・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示