詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の義母に対しての態度にムカつきました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の義母に対しての態度にムカつきました。

レス10
    (トピ主0
    😢
    mmm
    恋愛
    よろしくお願いします。結婚5年目でもうちょっとで3歳の娘がいます。

先日、夫の態度にムカつき、喧嘩になりました。

娘は義母がちょっと強引に入会した英会話に週2回の英会話に通っています。
    その時から私は仕事があるので通えないため、送り迎え等すべて、してもらうということで了承しました。

しかし、土曜日の午前中にもあるため、義母が都合のつかない日がたまにあります。(旅行に行ったり、友達と遊びに行ったりなど)
    今週も旅行に行くから、連れて行けないと言われました。

そこで、私も普段働いているため、土日しか休みがなく、子供を歯医者に連れて行きたかったので、予約しました。(人気の歯医者で9時半しか空いていませんでした、英会話は10時からです)

なので、英会話の教材を夫が預かり、私によろしくって感じだったのですが、わたしがその日はお休みして、「ひいおばあちゃんちに行くから行かないよ」と言うと、
    「え‥ありえんし‥」って顏で軽蔑した目で見てきました。(午後からは遊びに行く予定でした。)

そこで喧嘩になったのですが、私は義母が遊びに行くのは、良くて、私が遊びに行くのはありえないって感じでした。(習い事には行こうよ‥って感じ)あとで私は土曜日の午前中しか病院等に連れて行けないし、予防接種なども行きたいのに、土曜日に習い事があるから、そういう日を狙って言ってるというと納得はしていましたが、謝ってはくれませんでした。

初めから、義母が入会し、もう入会したから~と始まり、すべて連れて行く約束をしたのに、自分が遊びに行くから休み、それにはどうとも思わず、義母の行けない日は私に行け、遊びに行くなんてーと文句を言うのはおかしいと思ったんです。

夫は親なんだから、子供のために‥と思ってそんな態度になった、と言っていました。

ランキング

レス

ご主人は?

はてな
    だったら歯医者のあと、ご主人が英会話に連れて行けば済むのでは?

そもそも、義母様が勝手に入会したとのことですから、
    トピ主さんは、「私は一切関与しません。」でいいのでは?

義母様が私用で付き添いできないのであれば、
    休ませるか、ご主人が連れていけばいいのですから。

歯科や予防接種など、どうしても土曜日の午前中に行かないといけない用事があれば
    前もって義母様に言っておけばいいだけです。

英会話を辞めるのが1番

るい
    親の都合無視で習い事を勝手にさせるのんて変ですよ。
    やりたく無いならハッキリ言って習い事を辞めるのが1番良いです。
    「お義母さんが送迎出来ない日が有るとこちらの負担になるので辞めます」ってハッキリ言えば良いのに。
    夫には「親の都合を無視して習い事に通わせるお義母さんがおかしい」とハッキリ言いましょう。
    お義母さんの肩を持つなら、これからはお義母さんと夫でやらせれば良いことです。
    まぁ、私なら嫌なら断ります。

義母を含め3人で話し合いを

入会手続きだけでなく、義母さんが毎月の月謝まで支払っているのですか?
    もし、そうでないのなら辞めて構わないと思います。
    嫌々ながらも継続させるつもりなら、自分の考えをはっきり伝え、送迎者を 義母 > 夫 > トピ主 にすればいいのです。

レッスンと重なる土曜日に何か予定を入れる場合は、双方連絡を取り合い、その週の送迎者の確認、
    レッスンを欠席するのかを事前に決めておく必要があります。
    「自分がしなくとも相手がやってくれるだろう。」、「他の予定を入れるけれど、別に報告しなくてもかまわないだろう。」
    という気持ちではトラブルになりますから。

じゃあ

🙂
    ささ
    >夫は親なんだから、子供のために‥と思ってそんな態度になった、と言っていました。

「じゃあ俺が他の日に休みとって連れてくよ」とまでは言わないのね。

夫婦で話し合い

日向
    >夫の義母に対しての態度

ごめんなさい、よく分かりませんでした。
    喧嘩したのはトピ主さんとご主人ですよね。
    読んだ限りではそう思ったのですが…。

「子どもの習い事くらい、父親なら連れて行けよ」
    と思いますが。

ふ~ん

子供が親になっていた
    夫も勿論親ですが貴女も母親ですよね。子供の教育のためには自分の遊びは普通の母親なら犠牲にすると思うのですがどうなんでしょうね。

娘のお習いごと日に用事を入れるなら

はは
    送迎者の助けがいないのであれば、娘さんは英会話教室お休みでよいでしょう。
    義母が、つれていくと言ったのだから、義母に責任があるということを認識して貰いませんとね。
    そこはきちんと義母に筋を通して嫁が伝えませんとね。
    義母が送り迎えできないときは、教室お休みになりますよとね。

いくら夫が娘の母親なんだから、義母の代わりにと娘を連れていけというのは、いい加減な話だと思います。
    娘さんに迷惑がかかることを理解させませんとね。
    今後も義母の決めごとの身代わりになって振り回されるようであれば、他のことでもお断りしたほうがよいですね。
    都合よく、娘の親なんだからってそれはないでしょう。
    主さんが先約があるときは、ご主人が代わりに連れていけばよいのですよ。
    娘の父親なんだからとね。

義母が送迎できない日

ひねくれ者
    教室を休ませてもいいんじゃないですか。

3歳児ではそのうち飽きて、もう行かないと言いだしそうな気がします。

ところで授業料は誰が払っているんですか?

みなさまありがとうございます。

😢
    mmm
    ありがとうございます。

英会話の入会については、初めに、始めると簡単にやめられなくなるし、
    仕事の都合で何かあっても私は絶対連れていけないし、車で30分以上かかる場所なので、危ないし等理由を言って、断りました。

それなのに、入会手続きをしており、授業料は義母持ちですが‥
    そのため余計に簡単にやめられません。

夫は今後勝手にされたら困るからといろいろ断ってくれますが、私の意見をそのまま言っているだけなので、丸めこまれ、私がその後直接言う感じです。

今回の英会話は子供がとても楽しんでいるので、結果通わせて良かったとは思っていますので、病院等(土曜は午前中しか開いてない、平日は6時まで仕事)がない時は英会話に私が連れて行っているのに、1回連れていかないよ~と言っただけで、ありえない!の態度。義母の勝手はいいのに!?って感じです。

義母の行動に毎回振り回され、おかしい!と指摘しても、わかるけど~ああいう性格は昔からで~おれも家にいたくなかった~といいながら、間違いなく強く言えないんだと思います。

直接義母と話す

ひつじ
    旦那さんは義母さんに逆らいたくないんですね。
    そういう夫は、母と妻の間に入っても、事態を悪くするだけです。
    役に立たない緩衝材(夫)にイライラするよりも、
    トピ主さんが、直接義母さんと掛け合ってあれこれ話し合って決めたほうが良いですよ。
    今回の送り迎えの件にしても、義母さんができない日をどうするかについては
    旦那さん抜きで二人だけで取り決めしたらいいんです。
    案外そのほうが建設的でまともな結論になると思いますよ。