詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯いらない カップ麺食べたい

レス31
    (トピ主4
    ラーメン
    話題
    共働きです。最近夫がいつも帰りが遅く22時過ぎでした。
    ご飯は毎日つくって私は先に食べてしまいます。
    最近私は夕方に資格の勉強に通っていて、ご飯を作れないときは
    レトルト食品など用意してあるものを食べてもらっています。

先日夫がまた22時過ぎに帰ってきて「ご飯準備してるよ」と
    声を掛けると「ご飯いらない カップ麺食べたい」と言われて
    しまいました。夫はジャンクフード大好きで、毎日のように
    カップ麺食べたい、と言います。また食事にも醤油や塩を
    どばどばかけて食べています。元の味付けが薄すぎることは
    ないと思います。

食事がいらないときは19時くらいまでに連絡してくれと
    言っていますし、遅くなるなら職場で夜食をとってきたらいい
    しその旨連絡くれたらいいと何度も言っています。
    なのに何の連絡もなく、ご飯いらない、カップ麺食べたい、と
    言われてしまい、本当にすごく悲しくなりました。
    また、私の作る料理がそこまで食べたくないのだ、とつくづく
    思いましたし、今まで毎日そんなものを食べさせられ嫌だと
    思っていたんだろうな、と強く思いました。
    もう二度とご飯は作りたくないと思いましたし、ここ3日ほど
    完全に居室を分けて家庭内別居状態にしています。

夫はジャンクフード、肉、炭水化物が大好きで
    野菜や魚はしょうがなく食べている感じです。しかし夜も遅いのに
    肉や炭水化物ばかり食べても消化に悪いので、体を考えて
    作って出していました。土日などはリクエストに応えて
    ハンバーグも、焼き肉丼も、トンカツもつくっています。
    お昼に私が作ったおかずと主食はカップ麺なんて日もたまにはあります。
    私の好み一辺倒にならないように気をつけていたつもりです。

私が悪いのでしょうか?
    私は、連絡もよこさない、深夜にもりもり食べたがる(そして
    翌朝必ず胃の調子が悪いという)のに合わせることはできないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育った家庭環境

123
    子供の頃からジャンクフードに舌がなれてしまうと
    普通の食事の味がわからなくなってしまっている可能性もあります
    ご主人の育った家庭環境はいかがでしょう?

偏った食生活は年を取ってから体にきますよ

ちなみに現在お子さんがいらっしゃないようですが、予定はありますか?
    食事のバランスがわるいと不妊傾向にもなるようですよ

>私の作る料理がそこまで食べたくないのだ、とつくづく
    >思いましたし、今まで毎日そんなものを食べさせられ嫌だと
    >思っていたんだろうな、と強く思いました

まだ一度も話し合いをしていないなら、とりあえず上記を伝えてみては?

今のうちに

スズメ
    保険金を増額するように旦那さんに交渉したらどうでしょう。

カップ麺てそんなにおいしいのかしら。

Moose
    たぶん、色々な出汁のほかに化学調味料などがいっぱい入っていて、癖になるようになっているとか。 友人のご主人が以前夜ご飯は普通に食べて、夜食にカップ麺を食べていました。やっぱりどうしても食べたかったらしくて。

で、私が考えたのは、お夕飯をおそばや、カップ麺よりは少し上等な、スーパーの冷蔵庫に入れられて売っているようなラーメンにして、お肉やお野菜をたっぷり入れて出してあげられてみてはどうでしょう? 遅くに帰ってこられたら、汁気のある夕食にして差し上げてみては? 肉南蛮そば、おうどん、具沢山そうめん、スパゲッティーなども。 

私が疲れていたらこういうものが食べたいかなあ。 

あと、ハンバーグとか、鳥のから揚げとかを一品入れるとか。 これもアメリカではジャンクフードの部類に入りますが、日本ではどうでしょう? 

それか、ジャンクフードはお昼に食べてもらうってことは出来ないかしら?

あなたは悪くないですよ

🐷
    ちんすこうが好き
    ジャンクフード好きの人は舌が、刺激の強い物や味濃い物を求めるようになります、またラーメン好きの人は「一日、一麺」と麺類好きをアピールします。

体に良いわけがありません成人病の予備軍です、腹もたつでしょうが約束事を決める等してご主人の体を管理してあげてください。

あまりにも聞き訳が無い時は蹴りを入れてイイです、ワタシが許します。

良い悪いじゃないと思うな~

ひるあんどん
    男性です。

>>私が悪いのでしょうか?

いえいえ、悪くないですよ。ただご主人も連絡しないのは改めるべきと思いますが、それ以外は責められるほど悪いかと言うとそうでもないと思います。

食事は確かにエネルギーの補給源であり、健康を左右する大切なものでもあるのですが、人によって多少なりとも意味が異なるのではないでしょうか。

必要な栄養素とカロリーだけがあれば良いと言うアスリート志向な考え方から、食事そのものを楽しみにしている方等、さまざま。

私もそうなんですが、残業で遅くなった日ほど無茶喰いしたくなります。(辛うじて堪えていますが)肉や脂っけはもとより、炭水化物に濃い味付けのもの等々...ストレスなんでしょうか、自分の好きなものを好きなだけ食べたくなってしまいます。

土日じゃダメなんですよ。『腹が減った~!』と帰った時に、心まで満たしてくれるものが食べたくなるのです。

ご主人の健康や結婚生活を考えると不安なのは良くわかりますが、そこはご主人のあり方にも理解を示しつつ、少しずつ方向を改めていくしかないのではないでしょうか。

主さんは良くやっている

🐶
    悪いのはご主人、と言うより、ご主人をきちんとしつけなかった、ご主人のご両親だと思います。
    私の経験からですが、その手の問題は、何かのきっかけで本人が直そうとしない限り、直りませんよ。
    主さんの方に、ある程度の寛容と開き直りが必要かもしれませんね。

すみません、でも分かる。ご主人の気持ちが。

家事はしない。
     私は今、病気の為ご飯作りは一切の免除の女です。

という事でご飯の準備は全部夫がしているのですが、昼・夜とも夫が準備しているんです。ありがたいですね。
     それは分かっている、有り難いのは。
     だけど言いたい。私も好きな物が食べたいのだよ・・・。

確かに栄養のあるものとか大事。でもそれって美味しくないの。いや、美味しいけど多分、自分が選択できないってのが嫌なんだと思う。

本文読むとお昼もトピ主さんが用意しているようですね。それって凄く素晴らしい。分かっているんですが(しつこいけど)、でも自分の選んだものを食べたいんです・・・。
     あんまり言うと準備してくれなくなるのは人間心理として当然なので、私も夫には言いませんが、私もちょっとジャンクフード食べたいなぁって思ってます・・・。ちなみにおやつはありません(食が細いのでジャンクorキチンとご飯なので)。

ご主人もそんな感じなのでは?でも許してあげてー。ごめんなさい。いや、ホント

成人病にまっしぐらです

🐱
    高血圧
    タイトルの通り「成人病にまっしぐらです」。
    ご主人の様な大人は、本人が自覚しないと食生活を変えないです。

野菜と一緒に食べればいいのでは?

匿名
    人はダメダメと言われると逆に食べたくなるものです。
    「食べてもいいけど、必ずサラダと一緒にね」など、工夫するのはダメなんですか?
    夜中にカップメンとサラダではダメなんですか?

私の祖父がカップラーメンをよく食べてました。
    祖母がテレビの話題などから「カップメンはダメ。体に悪い」と言って
    一切禁止したら、夜中にひとりでこっそり食べるようになったんです。
    最初は週に1~2回だったのが、そのうち毎晩になりました。
    ゴミを見つけるたびに祖母が文句を言っては怒ったからだと思います。

体に悪いから・・・と禁止したい気持ちもわかるんですけど、
    一切禁止したからと言って病気にならないわけでもないですよ。

何でも思い通り?

小心者
    何でもあなたの思い通りには動きませんよ。子供じゃあるまいし。
    仕事中に「今夜ご飯いらない」とか電話できるほど暇な部署?
    あなた、口うるさすぎますよ。
    疲れているんだから食べたいもの食べさせてあげたら?
    それから「濃い味」で育った人に薄味のおかずなんてかわいそう。
    「体のためを思って」の前に、「おいしいもの食べさせろ」です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示