詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 94歳の義父に、何をしてあげればいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

94歳の義父に、何をしてあげればいいですか?

レス17
    (トピ主1
    義理嫁
    ひと
    義父は94歳です。3年前に伴侶を亡くし、ひどく落ち込みました。いまでは毎日教会に行き、お友達と交流し、ジムに通い、日々を過ごしていますが、奥さんの事を乗り越えるために、わざと忙しくしているのだと思います。

義父の家には、3ヶ月に1度ほど行くのですが、明るく振舞っているようでも、やっぱり寂しそうです。もっと頻繁に行けたらいいんですが、車で7時間の距離で、こちらには2歳と4歳の子供がいて、これ以上の回数は負担が大きいです。子供は毎回連れて行くのですが、94歳にもなると、孫とも90歳離れているので、一緒に遊ぶというより、孫が走る回る姿を見て楽しむ、といった具合です。私は料理をするくらいしかできないのですが、もっと何かしてあげられたらいいのに、といつも感じています。私は30代で、90代の人は何を喜ぶのか、ちょっと分からないところもあります。

健康面では、住み込みの看護師さんが24時間体制で付いてくれているので、心配ないと思います。家も掃除してくれています。もともとお金持ちなので、何でも持っていて、プレゼントはいつも悩みます。さすがに足腰は弱っているので、あちこち連れて歩く、と言う事は出来ないのですが、車で近くの公園に行ったり、レストランでちょっと外食、という事ならできます。

主人(40代)にも聞くのですが「行ってくれるだけでいいよ」という返事で、ラチがあきません。私は、料理以外、義父に何ができますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話

ブルーベル
    私は毎日、父に電話をしています。

特別な会話をするわけじゃなくて
    「変わりなーい?」って聞くだけです。
    暑くても寒くても、雨でも風でも
    「じゃあ、気を付けて」で会話終了。

簡単な会話ですが、喜んでいるようなので。

孫の声をきかせる

ふむ
    時々、電話で孫の声をきかせてあげては?

うちは80代後半で、一人暮らしの父がいますが、やはり、孫と電話で話すのは楽しいみたいですよ。

とにかく話をする

悲しかったな~。
    先日96歳の義祖母を亡くしました。
    思ったことは、とにかく話をする。
    聞くだけ、話すだけでは、ダメです。会話をします。
    たとえ、耳が遠くても。
    話(昔話も含む)を聞いて、今だったらこうだったねー。とか、
    私だったら、こうなっちゃうかも~。とか、私の意見を言います。
    お義母様との恋愛とか、若い時の結婚生活とか、
    昨日食べた食事や、教会で会った方の話とか、なんでも良いんです。
    私は、義母(義祖母からみると実の娘)より、義祖母の若い時を知っています(笑)

確かに、そのくらいのお歳で、ある程度の生活をされていると、
    何でも持っているし、これといって欲しいものもないようです。
    だから、会いに行くことで十分だし、ご自分の生活もあるでしょうから、
    2ヶ月に1回でもいいと思います。

私は、仕事で少し専門的なことをしていたので、
    今度、○○ちゃん(私)が来たら、
    これを聞かなきゃ。って待っててくれたみたいです。

義理の関係ですが、何かして差し上げたいって思えるのは、
    こちらも嬉しいですよね。私は、そう思いました。
    いい関係が築けているってことですから。

今は料理を作るだけで充分

フチャン
    義父さんは一人で歩けて洗濯なども出来るんですよね、だったらあなたは料理を作ってあげるだけで充分です。あまり手を出して構いすぎても返って逆効果かもしれませんから。

何時も案じている事を伝える

😠
    恋次郎
    7年前嫁に出した娘の孫が、もうすぐ3歳のため、時短勤務からフルタイムに復帰。一人三役に疲労困憊の様子。新幹線3時間の距離では、手助けも出来ませんが、食材を買い求めては、還暦親父の手料理をせっせと造り、宅送しています

『料理以外』とのリクエストですから、先ず、心を伝える技は、何と言っても『手紙』出来れば『絵手紙』が良いのですが、苦手なら普通の手紙でも良いと思います。『何時も元気で居てくれることに、どれほど日々感謝しているか』欠かさず書いて伝えるのです。我が家では88歳の義父(18年前に義母逝去)に、『子供孝行だ』と言い続けていたら、本人も近頃はその言葉を自慢げに使います。長年一緒に暮らした伴侶は、単なる生活を共にした夫婦を越えて、同士以上に同化しており、失うと自己欠落感に苛まれるようです。救うものは血縁者の心の繋がりです

私の親は既に亡くなりましたが、親を亡くして最も切ない事は、『慶事を心置きなく自慢し、ともに祝ってくれる存在が無くなる』と、言うことです。兄弟親戚に忌み事や哀しみ事は言えても、慶事は中々伝え難いものです。親なればこそなのです。どうか、大切に労わって上げて下さい

手紙や電話

桜子
    頻繁に手紙や電話を差し上げてはいかがでしょう。
    特に孫からの連絡はとりわけ喜んでもらえると思いますよ。
    お金もそんなにかからないし、物よりも心の隙間を埋めてあげる方がお義父さんにとっては嬉しいのでは。

のんびりと

🐤
    ももちゃん
    子供達が元気に遊ぶ姿を見せてあげるだけでも嬉しいと思います。
    祖父は93歳までおりましたが私の場合家が近かったのでしょっちゅう顔を見に行ってました。
    祖母が亡くなってからは一人暮らしでしたしヘルパーさんも居ましたが、やっぱり孫が来てくれるのは嬉しいようでした。
    もし、義父様が一人暮らしで・・・と言うのであれば家でかまいません、一緒に食事をしてあげてもいいと思います。
    私の祖父ですがよく「ご飯食べて帰れ!」と言ってくれてました。
    「一人で食べても美味くない」と言っていたのをふと思い出しました。
    誰でもそうですよね、一人で夕食食べるのってなんか寂しい。
    ヘルパーさんが居るので一人ではないのですが、やっぱり何か違うのでしょう。
    それから、もし主様と義父様が大丈夫であればみんなでお泊りなんかもいいかもしれませんね。

みんなで何かをすることも良いかもしれませんが、みんながそばに居てあげること、みんなで家でご飯を食べたりのんびりしたり他愛のない「普段の生活」をする事、それが一番嬉しいと思いますよ。
    人によって違うかもしれませんが、自分の祖父を見ていて私自身はそう思いました。

私もラチがあかない回答者ですね

そらまめ
    優しいお嫁さんでお義父様さぞかしお幸せなことでしょう。

身の回りの事で不自由していないならば
    お義父様の一番のお幸せは、亡き奥様のもとへ旅立つことではないでしょうか。
    大変失礼ながら、もうそういうお歳にさしかかっておみえなので。。
    ごめんなさいね。

物質的なことはもう満足されているとのこと、
    旦那様の言われる「行ってくれるだけで良い」が
    一番適当ではないかな?と思います。
    遠くて大変なようですから
    行けない間は絵はがきを送る、などはいかがでしょうか?

もしトピ主様が逆の立場だったらどうですか?
    お金、環境、不自由していないのであれば
    家族から心に留めてもらえるだけで嬉しいと思いませんか?
    なかなか、お嫁さんにここまで心配してもらえるお義父さんはいないと思います。
    十分幸せでしょう。

笑顔を見せるだけで良いと思います。
    そしてご主人と元気で仲良くいることが一番の孝行かと・・
    亡きお義母様もあなたに大変感謝していると思います。

ご主人の言うとおり

へまじろう
    同じような年齢のうちの父は、ひ孫がベッドの周りを走り回るだけで大喜びします。
    ご主人の言うとおり、出向く回数を増やしてやってください。

話を聞いてあげる

🍴
    さくら餅
    耳は遠くないですか?
    普通に会話が出来るのであれば、話を聞いてあげたら喜ぶと思います。

90年も生きた人なら人生に深い歴史がおありでしょう。
    あまり興味がないとしても、親孝行にはなると思います。

お義母様とのなれそめや、子供時代の話・・・どんなでしたか?と
    訊いてあげたら喜ぶのではないでしょうか。
    戦争も体験されてるはずです。
    あちらは年寄りの話なんて興味ないだろうから・・と遠慮されてるのでは
    と思います。

話し相手になってあげるだけで嬉しいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示