詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • メールの話題が重くなったとき、期間を空けるべきですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの話題が重くなったとき、期間を空けるべきですか?

レス12
    (トピ主3
    sinos
    恋愛
    こんにちは
    私は男(28)で、今お付き合いしたい女性(26)がいます。
    昨日木曜のことですが、相手からの返信がいつもより素っ気なくなってしまいました。
    言葉や絵文字が減り、話題を切り上げるような終わり方になりました。

ちょっと落ち込んだことがあったようで、「つらいときは誰かに言うんだよ、
    その相手が俺でも良いし」といった旨のメールを送りました。
    内容が重く返答に困ってしまったのだと思います。うかつでした。

こういった場合、メールする期間を空けるのが妥当だと考えました。
    考えたのはきょうから1週間か、GW明けての3週間です。
    相手にもよりますが、どれくらいが適当でしょうか。
    期間以外でも感じたことがあったら、アドバイスをお願いします。

※背景
    習い事(互いに半年前に卒業済)で友達になりましたが、その時は相手に彼氏がいました。
    相手が1月くらいに別れ、その後メールをするようになり、
    3月に夕食一回と習い事の飲み会、そして先週土曜にデートしました。
    いずれもずいぶん長く話し込んで、いい雰囲気だったと思います。
    それから昨日木曜まで1日1~2通程度メールを続けていました。

相手が「私メール不精だし…」と言っていました。メールをはじめるのは、
    今のところこちらからですが、即レスではないにしろ、
    送ったメールには1日以内に必ず返信が来るので、私はそうは思っていません。

いろいろな話を聞きたいし、メールよりは会ってお話もしたいと考えていますが、
    メール不精とも言っているので、なるべく無理はさせたくありません。
    メールの文章が長くなってしまうのが玉にキズです。

元彼は6年くらい付き合ってたみたいですが、全然構ってくれなかったみたいでしたので、
    ちょっと逆のことをしてあげたら喜んでくれるかな、とは考えていました。〆

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単に・・

🐶
    M
    主さんの事は知り合い程度なだけで特別な感情は無さそうですね。そういう相手に対してはメールの頻度とか気にならないような気がしますよ。最近メール来ないなぁ~ま、いっか!ぐらいのもんでしょう。

6年間も付き合っていた元カレの事が未だに忘れられない可能性が高いかと・・。復縁で揉めてるとか主さんには窺い知れない事があるのではないでしょうか・・。そういう時に元カレ以外の人からメールが来るとガッカリもしますからね。素っ気ない返事を返す事にも繋がるかと。

メール無精の人

🙂
    ささ
    メール無精の人は毎日メールでも辛く感じる事もある様ですよ。

2,3日に一回まとめてとかにしてみては?

逆じゃないでしょうか?

さらしな
    現在の彼女の状態=落ち込んでいる。
    ならば「どうしたの?」「話して」メールを送っていいんじゃないですか?

一番重要なのは「君のことを特別だと思ってる」っていうことを早く伝えることです。

相手が男だろうと女だろうと、そうそう自分の悩みなど言えるものではありません。まして、今は「ちょっと頻繁にメールする友達」程度の付き合いなんですから。

「君に特別な関心を寄せているから、落ち込んでると気になるんだ」ということは、早く伝えたほうがいいです。
    でないと、ただの出しゃばりです。

先様は「友達としか思ってない」かも知れませんが、そのあたり確認したほうがいいんじゃないですか?
    ご自分の好意を隠して、じっくり引き寄せても、「恋愛感情」を見せたとたんに逃げられたら、意味ないでしょう?

脈ナシです…

💔
    シズク
    >「つらいときは誰かに言うんだよ、その相手が俺でも良いし」といった旨のメールを送りました。
    >内容が重く返答に困ってしまったのだと思います。

違います。
    「つらいときは誰かに言うんだよ、その相手が俺でも良いし」は、別に重くも何ともありません。
    逆に、その言葉掛けはとても有り難いです。
    「本当?それなら聞いて欲しいんだけど、実はね…」と、すぐに話を聞いて欲しくなる人も多いと思います。

ただし、返答に困ってしまうケースが一つだけあります。
    こちらにはその気がない相手から好意を持たれていることを感じ取り、その相手から「話を聞くよ」というアピールを受けた時です。

「あなたと私はそういう親密な関係ではないので、あなたにそこまで踏み込んでいただかなくていいんです」という気持ちになってしまいます。
    そして、これ以上何か勘違いをされては困る…と焦り、急に素っ気なくすると思います。

つまり、そういうことだと思います。
    メール不精も言い訳です。
    本当にメール不精な人はいますが、それでも好感を持っている相手からのメールなら、誰だって嬉しいものです。
    彼女も、相手によっては直ぐに返信していますよ。

期間の問題ではないかも

naonao
    一番ダメなのは毎日メールをしなければならない義務を感じさせる事で
    相手の負担になってしまう事ですね。

相手もあまりメールが得意ではないようなので
    回答が欲しい要件意外は返事をしなくてもいいメールにしましょう。

それからお付き合いをしたいと本当に思っているのなら
    もっと積極的にデートに誘ってちゃんと告白しましょう。
    相手に脈がなければNOと言われるだけだし、脈があれば悪いようにはならないはずです。
    そうすればメールのタイミングを伺ったりという事で悩む必要もなくなります。

相手のご機嫌を伺って見守っているだけではお付き合いはできませんし
    メールを休んでる間に元彼とヨリを戻したり、他の人と付き合う可能性だって十分にあります。
    せっかくのゴールデンウイークにも何もないというのも大きなチャンスを逃している気がします。
    やっぱり会う機会がないことには気持ちも近づきにくいと思います。

良いお友達でいたいのであれば、気まずくなったら1週間ぐらいあけたらいいんじゃないでしょうか。

第三者の目から見ると

あい
    要するに「辛かったら俺に相談して、俺を頼って」と匂わせたのに
    相談されることなく話題が終わってしまった。と。

第三者の目から見ると、
    今はまだ関係を深めるのを焦らずに
    ひと言ふた言の気軽なメールとたまに食事をする関係を
    もうしばらく続けるのがいいとおもいます。
    週明けくらいにまったく違う話題でメール再開してみたら?

長く付き合った彼氏と別れて日が浅いですから、
    トピ主の「こっち向いて!アピール」はまだちょっと重いかもしれないです。

ご指摘通りです

sinos
    みなさんご指摘通りで、普通に友達のままですね。脈なしと思ってます。
    別れてすぐなので、気持ちの整理もついてないと思います。
    メール不精も嘘かな。

補足情報でどうこうという話ではないですが、
    その旅行で飛行機とかホテルの予約をミスってたみたいで、
    それを相手から自然に打ち明けてくれました。まあその程度なんですが。
    その後「変なこと話しちゃってごめんね」とメールは来ました。
    GWの予定も前々から決まっていたので、もともと誘う余地がありませんでした。

同じような経験がありますが

🐴
    すいっちぽん
    そっけなくしたのは、相手に対してまったく異性としての魅力を感じていなかったからです。

「俺が話聞くよ」というのは、お互いにまったく恋愛感情がないか、逆に恋人同士だったら、言われてうれしい言葉なのですよ。

しかし、その気が全くない相手からそんな言葉を言われると、「ナニ勘違いしているの、この人。彼氏でもないくせに、余計なお世話。鬱陶しい」と思ってしまうものです。

トピ主さんは、「彼女と俺、いい雰囲気。このままいける」と思っているようですが、多分それが全くの勘違いなのだと思います。
    相手の女性が気を使って楽しくしてくれたのに、それに気づかず、「彼女も楽しんでる。俺といて楽しいんだ。いい雰囲気」と、なんでも自分に都合よく考えすているのでしょう。

女性の気遣いや、社交辞令、友情と恋愛の違いなど、もっと視野を広げて考えてみた方がいいですよ。

まぁ・・・

ono
    1日1通とかって義務みたいにくるのは嫌なので、まだ付き合ってもいないし、彼女が「メール不精」だと言うのなら、2~3日に1通位に減らしたら?
    トピ主さんメールも長いみたいだし。。

で、それは1週間くらい空ければいいんじゃないの?
    悩んでた事考えても、放置し過ぎるのも「私の事心配じゃないの?」なんて思う人もいるし。
    1週間後位に「その後どう?大丈夫?」って入れるのが無難でしょうか?

ま、でも(俺に相談してもいいよ)と言ったのに連絡ないのだとしたら、重かったというより、別にあなたに相談したくない・・
    もしくは、ひとりで考えるタイプ・・・
    どっちにしろ今はあまり相談する気はないって事で返信こなかったんだと思いますので、しばらくそっとしておいたら。
    本当に落ち込んでいてそれどころじゃないのかもしれないし。

フラれましたがスッキリしました

sinos
    このままだとハッキリしないので、迷惑かどうか元彼に未練があるかどうか聞いてみました。

以下要約
    相手)先日のメールはなんと返していいかわからなかった
    復縁するつもりはないけどすぐに忘れるのは無理
    こういう状態でデートに誘ったのが不快だったら謝る。
    デートでのいろいろな気遣いは嬉しかったけど、
    気持ちに距離があるからそっけなく返信した。
    今は習い事(プロになるようなもの)も頑張らなくちゃいけないし、
    しばらくは一人になる。

自分)気持ちを考えず一人で勝手に盛り上がっていた。
    メールも得意じゃないのにがんばって返してくれるのは嬉しかった、
    でも結局自分の気持ちだけ先に言って、置いてけぼりにしてしまった。
    将来の事のほうが大事だ、この3ヶ月内にあったことは忘れて、
    元の同期生どうしに戻ろう。

という感じです。
    相手の気持ちを考えずひとりで突っ走ったのが一番良くなかったですね。
    ですが、このままふわふわした状態よりは、
    様子がハッキリしたので良かったと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示