詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚なのに愚痴ばかり

レス9
    (トピ主0
    ひと
    入籍半年、披露宴から2か月、同居して4か月の友人がいます。
    幸せいっぱい、夢いっぱいの披露宴。
    みんなも幸せになり、結婚願望が無かった友達まで、結婚ってもしかしたらいいものかも?と思えたくらい感動的で素晴らしいものでした。
    お付き合いのきっかけが私だったので、一部始終報告をいただいています。
    が、ここ最近毎日愚痴の連絡しか来ません。
    実生活が始まり不平不満でいっぱいのようです。
    私は、子育てまっただ中なので、時には聞けないこともあります。
    聞けないときには、長文のメールが届き読むだけで時間がかかります。
    支えてあげたいのですが、旦那様の悪口を聞いていると私まで気分が塞ぎます。
    出来る限りのアドバイスはしていますが、友達が望むのはアドバイスでは無くて聞き役のようで、私が話し出すと、まず聞いてと遮られます。
    一方的に聞いていることの辛さを実感する日々です。
    ふと思ったのですが、結婚当初から毎日愚痴らないとやってられないほど配偶者に不満ありましたか??
    逆に新婚だからこそ不満が湧いてくるんだろと自分を納得させていますが、
    不満だらけの結婚生活の根本的な原因は、結婚のきっかけを作った私では?と悩んでいます。
    旦那様は私のお友達のお友達で、みんなで集まるときに二人は自然な形で出会いました。
    その裏には、私と友達であの二人上手く行くといいねと自然な出会いを作り出しました。
    友達は、結婚を決めたのは私だから海は関係ないとは言いますが、不満を聞くたびに心が痛みます。
    聞かなければいいのですが、友達は言わずにはいられないし、どうしたものか。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

右の耳から左の耳へ

めんどくさがり
    新婚「だから」愚痴ばかりなのです。
    違う環境で20年育ってきた2人が一緒に暮らすのですから、ぶつかること、合わないことはいくらでも出てきます。
    文句を言い、喧嘩をし、ごく親しい人に愚痴を聞いてもらって鬱憤を晴らしながら、相手のことを理解していくのです。
    ご自身も新婚時代、そんな感じではありませんでしたか?

ですので、お友達の愚痴は、言ってみれば惚気の変種です。
    「うんうん、わかるよ」と適当に相槌を打ちながら、右の耳から左の耳へ聞き流しましょう。
    女性の愚痴ってたいてい、言うだけ言えばそれで気が済むのですから。

ほっときます

ピンキーリング
    皆さんならどうされますか?
    とのことですが、私ならほっときます。

メールが来ても流し読みだけかあるいは読まずに放置、返信しません。
    電話も出ません。

だって聞いてられませんから、そんなの真に受けて。
    自分にも自分の生活があるしましてトピ主さんは子育て中でしょ?
    人のグチに付き合って気分が塞いでる場合じゃないですよ。

友達とはいえお互いに結婚して所帯を持ったんです。
    いつまでもお友達ごっこしてる場合じゃないんです。
    まずは自分の家庭ありきで、今後はドライに付き合えばいいんですよ。

二人が出会ったきっかけがトピ主さんだったとしても交際して結婚を決めたのはその二人。責任なんて感じる必要はないですよ。

キッパリ言うしかない

🐤
    ICHICO
    他人の愚痴や不平不満を聞き続けていると、こちら側の気持ちがどす黒くなります。

愚痴や不平不満を口にしてばかりいますと、幸せは逃げていきます。

>結婚を決めたのは私だから海は関係ないとは言いますが

私なら「だったら私に愚痴らないで!」と言いますね。
    それか夫婦で来て貰って説教大会ですかね。

ま、一番良いのは「人の愚痴聞いているほどヒマじゃないの~、ごめんね~」と電話を切る!

めんどくさがり様に同意

🙂
    雨の日
    新婚「なのに」ではなく、「だからこそ」だと私も思います。
    当方結婚8年目になりますが、最初の1年目は親しい人たちによく愚痴を聞いてもらい、励ましてもらいましたねー。
    ご友人はトピ主さんに同情してもらいたいんですよね。うんうん、わかるよ、どこも一緒よ~でご友人もまたうっぷんを晴らしつつ頑張れると思います。

対策法

ひねくれ者
    電話なら「時間があるときに聞くから留守電に入れておいて」と頼む。

メールなら流し読みして愚痴と分かれば閉じる。

彼女から「どう思う?」と聞かれたら「大変だね」の一言を返せばいい。
    これを繰り返せば止めるでしょう。

DVでないことだけを願ってます

😑
    Akiko
    果てしない愚痴への対処法は皆さんが書いて下さっているので自分の体験を書きます。

結婚14年になりますが、夫は結婚前のソフトな印象と違い、一緒に暮らし始めるといわゆるDV男でした。

といっても殴られたわけではなく、ひどいモラハラに経済的DVもあり、そして私が自分の思う通りに動かないと物を投げて家じゅうガラスの破片だらけにしてしまう。

この暴れることについてはなかなか人には言えなかったんですけど…
    友達には毎日のように夫の締め付けがきついとこぼしていたように思います。

心の底で感じていたことは、本当は不満というレベルではなかったんですけど、夫の「悪いのはすべてお前」という言葉にマインドコントロールされていたんですね。でも自分の胸だけにはしまっておけない辛さ。
    友達には単なる夫婦喧嘩と思われていたようですし、私の夫はいわゆる亭主関白だと思っていたようです。

結婚12年以上経ってようやくこれはDVだと気付き、色々調べて行動を起こし、解決しました。
    DVレベルでないことだけを願っています。

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    仲人さんだと思われているのですね。人の愚痴を聞くのも経験になると思います。負担にならない程度に聞いて上げればいかがでしょうか。

ひとこと言えば?

🐤
    地方都市OL
    ご友人のご主人はトピ主さんにとっても友人な訳だから、
    “友達の悪口は聞きくのは気分が良いものじゃない”

でも、その手の愚痴は一過性のもの。
    ある種のノロケでしょうね。

トピ主さんがノロケと思って楽しむ余裕が無いような状況ですね。
    何も言わなくともスルーしておけば、止めるでしょう。
    もしくは他の聞き手を探すでしょう。

最近、職場の同僚女性(アラフォー)が結婚しました。
    もう毎日色んな愚痴だらけ(笑)
    でも可愛らしいものですよ。
    皆、昔を懐かしんで、
    久々の新婚さんの話を楽しんでいます。

近頃は慣れてきたようで、話が減って寂しいくらい(笑)

聞く力

🐧
    フロイデ
    辛いかもしれませんが、しっかりと聞いてあげることが大事だと思いますよ。

新婚当初は、夫婦間の考え方の違いが露呈してなにかと不都合があるもの。愚痴も出るでしょう。

でも、話すことによって自分の考えを整理して、打開策を考えることが出来る様になるものです。その段階でアドバイスを求められたらアドバイスをしてあげましょう。

相手の話から、何か教訓も得られます。自らの成長にも繋がりますよ!