詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の光熱費はいくら?

レス22
    (トピ主2
    でん子
    話題
    地域だけでなく、気候や家族構成にもよると思いますが、
    海外の光熱費はいくらですか?

おおまかに調べた感じでは、日本は夫婦と子供二人の家庭で、
    電気代とガス代が月1万円前後ずつ、水道代は2ヶ月で1万五千円
    あたりが多い感じでした。電気とガスは季節でずいぶん違います。

ちなみにうちは、首都圏戸建てにフルタイム勤務の私と猫が住み、
    電気代は平均2~3000円(夏は6000円)、ガスは2000円以下、
    水道は二ヶ月で3000円前後です。かなり安い方だと思います。

海外在住の方、お住まいの地域(気候)、家族構成と合わせて
    教えていただけますか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アジア南国一人住まいです

😀
    鯨夢
    メイドさんが三食、洗濯の面倒を見てくれます。メイドさんは12000円前後
    お弁当込みですがプロパンガス代は5ヶ月で2000円、電気代は5500円(主にエアコン、冷蔵庫など)、水道は月に1500円位

何だ、日本と変わらないじゃないか・・・笑
    その他交通費は会社持ち、で毎週ゴルフの合計は13万円弱か!

一人暮らし、3-5万円

南部小町
    アメリカ南部圏です。

アメリカは光熱費が安いと思われていますけど、実際はそう安くない地域が多いです。国土が広く属する気候によってかなり違っては来ますけど。

うちは夏は暑く冬は寒いので全館冷暖房は標準設備という土地です。なので光熱費は家族構成というよりは主に家の大きさで左右されます。

私は一人暮らしですけど、家族世帯用の一軒家に住んでいるので光熱費は高いです。夏は日本円にして3万円台、冬に暖房を入れる季節は5万円ほどになります。ただ市から一括して請求がくるのでこれは水道代、ガス、電気、と全部込みの費用です。私が住む市では中くらいのサイズの家でこのくらいが平均です。

アメリカはさぞ光熱費が安いと思われているので、渡米して光熱費の予想外の費用にまずびっくりする日本人がとても多いですね。実は安いのではなくて日本より高いお金を出してじゃんじゃん使っているだけなので。

多くの日本人宅は私が知っている一般アメリカ人家庭の2分の1くらいに光熱費抑えている家が多いです。主に冷暖房を我慢すると出費がかなり違います。

たぶん、日本よりはかなり安い

ミナミ
    オール電化の一軒家です。
    ごく一般的な、3ベッドルームで築85年くらい。
    居住面積はおそらく130平米くらい。
    子供なし。夫婦二人暮らしです。

セントラルヒーティングとクーリング。
    つまり、家中同時にエアコンが利く状態になっています。
    (部屋ごとの調節は不可)
    常に室温23度で設定し、24時間つけっぱなし。
    外出時にオフにすることさえありませんでした。
    上記のような条件で15年暮らしましたが、
    この数年で電気代が上がり、半年前に来た請求が
    1600ドル(約15万円?)だったので、
    さすがに観念し、外出時と、外の気温が快適な時には
    オフにするようになりました。

結果として、最近は、3ヶ月で700ドル位。
    月換算で2万円ちょっとでしょうか。

ただ、夫が近いうちにリタイアして二人で家にいる時間が
    増えるので、今後は月3万円前後が目安かな。
    快適重視なので、無理な節約をする予定はなし。
    気候は、シドニーなので、夏は涼しく、冬は温暖です。

でも、家全体の冷暖房ですから、日本の電気代よりは
    格安だと思います。

水は月換算で1万円前後。
    一年中、二人ともシャワーのみです。

アメリカです

🙂
    みかん
    トピ主さん、そこまで光熱費をおさえてるなんて素晴らしいです。

オール電化、エアコンまたはセントラルヒーティングのどちらかを年中つけっぱなしが当たり前のアメリカでは、
    一戸建てで電気代は3~5万円くらいです。
    家の大きさにより電気代にばらつきがあります。

家が広く、吹き抜けの構造も多く、家の半分は使用してない上に、断熱などの工夫もされていない、
    トイレやクローゼットにもしっかりエアコンがゆきとどき、暑さ寒さを1ミリも我慢しない
    (朝は暖房、昼間はエアコンということも)ので、高くつきます(涙)。

水道代は日本とあまり変わらないようです。

節電しようって思いました・・・。ありがとうございます。

ざっくりとした質問ですが・・

もうすぐ春
    ざっくりとした感じでお答えします。

米中西部、真冬はマイナス30度以下になることもある極寒の地に夫婦と子供二人でアパート住まいです。

このアパート住まいと言うのがミソで、アパートの家賃に水道代とガス代が込みです。なのでうちで発生する「光熱費」は先月分で約5000円程度でした。家賃に込みなので家賃が高いかというとそうでもないです。

ちなみに水道代が込みなのはアパート全体の暖房が温水暖房システムだから。アパート中の壁ぎわに鉄パイプが張り巡らされその中を温水が流れてその熱で部屋を暖かくするというもの。温水暖房があるアパートは比較的古いところが多く、もっと新しくきれいなアパートでセントラルヒーティングのところにも住みましたが、やはりこの温水暖房が忘れられず引っ越しました。足元からじんわりと暖かいです。しかも、水道代が込みだと気にすることなくお風呂にも入れるので楽です。

外気温マイナス30度で、節約のために暖房を弱め設定も家の中が凍ってしまうので、お湯のボイラーと暖房費だけは削りにくい地域です。電化、ガス自費でまかなっているお宅の費用はものすごいです。

欧州です

🙂
    ミミ子
    欧州といっても広いですが…フランス語を使う国にいます。
    電気・水道代は年払いですが、昨年は平均すると・・・
     電気約30ユーロ/月
     水道約50ユーロ/月
    でした。

オール電化、100平米の一般的なアパートに夫婦2人暮らしです。
    洗濯は週1回、風呂は毎日シャワーのみです。

断熱の効いた部屋がとても暖かいため、冬季も暖房不要なのがかなり貢献しています。

現地人の感覚からは一般的な料金、現地在住日本人からするとかなり安いです。
    海外で日本の電化製品を使うため、変圧器をつなぎっぱなし、とか毎日湯をためて風呂に入る、という生活だとあっという間にこの2~3倍いくらしいです。

定年後の一人暮らしです。

me
    オーストラリアのマンションぐらしです。広くはありません 3ベッドルームです。

海が一面に広がります。から、車の傷みも早いです。

3か月に一度の支払いです。が水道代6万円 プールはあります。

電気代が3万円、ガスはありません。

マンションの管理費が20まんえんです。なぜか毎年1万づつ上がります。

家賃でありません、管理費のみですよ。

うちより10回上に住む友人は30万円の管理費といいます。

挨拶は 「管理費高いよね~またあがったね」~ です。

この間シドニーに行き、若い子にどんな所に住んでるのかと尋ねると
    一つの部屋に2段ベッドが2つあり、4人で寝るそうです。

今一ドル105円ですから、物価は日本より高いと思います。
        普通のラーメン1200円します。日本は 安くて美味しい日本食いいですね~。

うちの場合

🎶
    春の宵
    アメリカです。
    夫婦二人だけの家庭で、一戸建てに住んでいます。
    気候は日本と同じく四季があります。
    冬は寒く、夏は乾燥してとても暑い。
    砂漠気候です。(でも砂漠ではありませんが。)
    位置的には北西ですね。

前回の電気代の請求は約一万円というところ。
    今回は暖かくなってきましたので、ヒーターを使用しなくなったからか、その半分以下の請求になりました。

私の住んでいる地域は、全米でも電気代のレートが一番安いんです。
    何故かというと、ここには大きな川があり、水力発電で賄われているためです。ダムが何基(?)もあります。

この冬にも沢山雪が降ったので、夏の電気代レートも下がらなければ、上がる事も無いでしょう。
    安定していると言う事ですね。

カナダ西海岸

🙂
    おおば
    こちらは水道・電気、ガスが隔月で請求。小さな一戸建てですが、水道・電気は冬場は5万円余裕で超えます。うちはクリスマスライトなど、ほんの少しなのに。。。夏場は1万円程度にがくっと減ります。ちなみに、水道代はただなので、電気代ってことです。電気で家全体暖めてるのでしょうがないんでしょうが、痛い。ガスは1万~1万5千円です。もっと安くならないかな。

南国のメイドさんって、随分安いんですね。ゴルフにはえらい金額払ってるのに。

うちは、ナニーさんに2歳と5歳お願いしてますが、友達家族とシェアでも、月24万円払ってます。友達は子供が大きいので、月10万円。ナニーさんだって、彼女の生活と家族がありますから、税金やベネフィット等まで含めて払うとこんなもんです。

いろんな要素が絡む

メアリ
    気候や家族構成、住まいの広さによって使用量は変化すると思いますが、そもそも単価が国によって異なりますからね。

ちなみに日本国内だけで見ても、水道代って地域によってけっこう差があるんですよ?
    だから使用料金だけでは使用量は比較出来ないです。

今日本は火力発電してますが、同じ火力発電するにしても、石油を輸入で賄う日本より、石油が自国で取れて発電してる国のほうが電力供給コストは安いのは理解できるかと思います。

光熱費がとても高い国(または安い国)は、なぜなのか、その価格の背景を調べてみるといろんな阿国事情が見えてきて
    面白いかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示