詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旗持ちそんなにやりたくないものでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旗持ちそんなにやりたくないものでしょうか?

レス28
    (トピ主3
    😠
    サングリア
    ひと
    私は今年校外委員で登校班があるので旗持ちを保護者の方にお願いしました。春と秋の交通安全週間にだいたい1週間弱1人1回でお願いします。皆さん快く引き受けて頂けたのですが、引き受けてくれる方は毎回同じ人で私も毎年春と秋に1回ずつやってきました。今年の春もやりました。やりたくない人はいいわけ三昧で絶対にやりません。ほんの15分程度なのに。春は1年生の保護者には声掛しないシステムなんですが、秋になったらやりますと言って下さったり、仕事を始めて今回は出来ないけれど秋にはやりますと言って下さる方もいましたが、知らんぷり(会うと話し込むママさん1回もやったことがないし言い訳三昧です)する人も。協力しようとかって思わないのでしょうか?たった1回の事なのに。校外も自分の子供がいるうちには当たらないとか、いつ言われるかドキドキすると言っています。そこまでしてやりたくない心理って何なのでしょうか?こういう時に人間性が出るなぁって思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌だった

🐴
    元ヤンママ
    今はもう成人してますが昔はやってました
    こちらでは順番制なので嫌も言い訳もありません
    とっても嫌でした
    当番に立った後そのまま出勤するので
    出るまでに家のことを済ませとても忙しかったです
    大変でした
    今でも当番の方が立っているのを見ると
    もう2度としなくていいんだ、とホッとします

時代でしょうか

l
    私の通勤途中で職場近く(最寄駅から徒歩)にある横断歩道。週に一度旗振りがあるようですが、それ以外の4日間は子供だけで、中には見ていてヒヤリとする場面も・・・。

一度渡ったのを周りも見ずに急に引き返す子。変形な交差点なので必ずしも見通しが良いわけではありません。

私が子供時分は子供の数自体多かったですが、毎日集合場所からポイント毎に複数の大人の見守りはありました。

事故は確かに運転者の責任が大きいですが、高学年でもふざけながらの登校を見るとなんだかな・・・という気分になります。

住んでる地域は小学校の他、保育園も徒歩圏内にあり大人の見守りは多いです。

とぴ主も相当

りんご
    やりたくないというのに理由なんているの?
    やりたくない、これが理由
    やるから素晴らしい人間でやらないと最低だとでも言いたいの?

嫌でした

母さん
    普段は子どもたちと同じ時間に出勤するのですが旗持ちをすると低学年の子供に戸締りやカギをお願いしなければなりません。
    家の前は車が通らないので旗持ちの場所は家からちょっと離れていました。
    旗持ちが終わって家に戸締りの確認をしに行く時間がなくそのまま出勤でした。

みなさん、いろいろな事情があります。

できる人がやればいいとまでは言いませんが無理な事情、理由がある人にまでみんなやってるんだからと当たり前のように押し付けるのは時代錯誤かと思います。

人間性というより

主婦
    朝(起きるの)が苦手な人が多いですよね。

私も朝が苦手なので、当番なんてあったら嫌です。今は子供がいないから当番もないですけど。

朝が苦手だと、朝に用事が入るのが辛いです。

私の母は平気な人で、『ちょっと行って立ってればいいだけ』と、ぜんぜん負担になってなかったようです。
    母いわく『どうせ早くから起きて色々やってるんだから、数分外出するくらい大変でもなんでもないわ』だそうです。

私は子供のころも今もこの考えが理解できないし凄いなと思います。
    母のようなタイプは、時間は余裕があるから、用事を入れることができる。私のようなタイプは、時間が最小限で、すでに用事が入りきっているのでこれ以上いれられない。

私も今は夫の都合で早起きして、運転しながら旗持ちのお母さんたちを見ています。
    夫のために早起きしてるのと同様に、子供のためならするんだろうなと思いつつ、できればやりたくないですね。

やりたくない人の心理、こんな感じかもしれません。

トピ主です。

🙂
    サングリア
    レスをありがとうございます。旗持ちをやらないから最低だとは思いませんが、6年間通うなかでたった1回やってもと思います。確かに朝は忙しいし、忙しいのはみんな一緒だと思うのですが。『下に幼稚園児がいるから出来ない。下の子がいてもいいならやってもいいけど』とえっ?て感じです。うちも他の方も下にいる子は連れてきてます。新生児なら話は別ですが。やりたくないから理由をつけてやらないって理解不能です。自分の子供も登校班で通っているのにと思います。

遅刻欠勤してまでやることじゃないかな

中間管理職
    私自身は子どもがいませんけど、周りの友人はほとんど育児中です。

子どもが小学校とかだと旗振り当番ってありますね。働いてないとかヒマなのにやりたくないのはわかりませんけど、私の周りでやりたくないとかできれば避けたいって言っている親は大抵が仕事がらみの理由です。

私から見ても仕事を遅刻したり休んでまでやるような当番?!って思いますし。やれる人ややりたい人だけでやればよいだけで、働いている親に仕事の融通をつけてまで強要するようなものじゃないと思いました。

しかもこれって当番期待されるのは母親ばっかりですよね。私の友人は社会では男性と全く同じ立場で働いている人ばかりなので、父親が仕事があるからってやらなくて良いのに同じ立場で同じ仕事をしているのに母親が定期的に遅刻したり半休や有休を使って旗振り・・ってよくわかりません。

本当だ、出ますね

わはは~
    「朝忙しくなるから嫌だ」…脱力しました。そんなの理由に…なるんでしょうね、そういう方には。

いやびっくりです。

嫌だけど、やってます

🎶
    momo
    うちも年に2回くらいかなあ。冬だと寒いから最悪~。
    でもやりますよ。
    だって、わが子の通学路。みんながそうやって見守るから安全が保てるわけで。
    ミーティングとかは苦手だけど、旗当番は私の中でイヤイヤ度数、低めです。

びっくり

🐷
    たこやき
    朝が苦手だからやりたくないというレスにびっくりです。そんなの理由にならないでしょう。ありえないですよ。
    仕事の場合はなかなか遅刻したり休んだりはできないでしょうからできなくても仕方ないと思います。
    うちは新小1です。一年生は2学期から旗持ち当番がありますがやりたくないなんて思わないですよ。朝登校班に付き添って歩いてると沢山の保護者やボランティアの方が子供たちが安全に登校できるように見守ってくださってます。そういう光景を見たら自分だけやりたくないなんて思えないですね。2学期から頑張ろうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示