詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 若手でプロジェクトリーダーを任されたけど
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若手でプロジェクトリーダーを任されたけど

レス8
    (トピ主1
    😨
    がんもどき
    仕事
    私は20代なのですが、4月から職場内であるプロジェクトリーダーに抜擢されました。初めてだったので、嬉しかった反面プレッシャーもありました。それまでは40代の経験ある先輩がリーダーをやっていたからです。
    その先輩は今も同じ職場にいて、当プロジェクト内ではリーダーから私の配下に移り、その代わり別のプロジェクトのリーダーになりました。
    実際にこの態勢で仕事がはじまって、やりにくさを非常に感じています。最初は、元リーダーとして経験豊富な先輩にアドバイスを請うと「あなたの自由でいいのよ」。もう先輩を頼るなという事だと身が引き締まる思いでした。
    しかし、実際は「最初の計画は私が作ったから」(長期計画でした)と口を出し、会議、外部との折衝などにもこの先輩が「私も行ってあげるよ」とついてきて、我が物顔で振る舞い、仕切りたがります。勝手に外部と接触して、事後報告も当たり前にあります。上司にここは去年何やってたんだ、後で報告しろと言われた時は「私担当じゃない」と知らんぷりですが、あとで「まるで私がダメだったみたいじゃないか」と怒り、「ここはこうしていたと説明しなよ」と言い訳をつめ込まれました。
    もう一人でやらせてくれ。と思いました。常に助けてくれるのはありがたい。でも現場では事情知らないし、若手の私より経験豊富な先輩が重宝がられるのはもっともで、くやしいです。私は確かに無駄もあり、見てられない拙さがあるのでしょうが、失敗して学び、私なりの計画や改善点を試したいです。
    本当に困ったときに助言を求めたら、対応してくれる存在ではあってほしいです。チーム内の先輩の役割は、そうだと思っています。「いつも助けて下さって有難いけれど、ひとりで頑張ってみたい」と伝えようかと思います。
    皆さんはこういうときどうしますか?

ランキング

レス

感想

大和川
    トピ主さんがプロジェクトリーダーとしてやるべきことは、その先輩を排除するのではなく、うまく先輩と折り合いをつけながらコントロールして、プロジェクトを成功に導くことだと思いますけどねえ。

普段は邪魔だから手を出すな。でも、困っている時は助けろ。そう希望したくなるのはわかりますけど、それって身勝手な考えですよ。そんなムシのいい話はありません。

目の上のたんこぶ的な人を使うのは難しいものですよ。しかし、難しいからといって排除しようとするのは逃げでしかありません。実際問題として、先輩の経験や人脈というのは今のトピ主さんにはないものです。そういうのをうまく利用できなければリーダーとして失格ですよ。

仕事は完遂して結果を出してナンボです。頑張ったけど自分が未熟だったからダメでしたとか言い訳はリーダーの立場の人では通用しません。自分なりにやりたいという気持ちはあっても、リーダーである限り好き勝手にできるものではないですよ。
    その先輩をうまく使いこなす。それがリーダーとしてのあなたの課題ではないですか?

とどのつまり

話にならぬ
    あなたの主張とは「お前は私の尻拭いしてりゃいいんだよ」ですか・・・。
    あのさぁ、先輩は上から「お前の面倒を見てくれ」って業務命令を受けてるんだってなぜわからぬのか?

所詮肩書だけだね。

どうなんだろ

あやめ
    >失敗して学び、私なりの計画や改善点を試したいです。

トピ主さんが子供だったらそれでいいんだけど、会社としてはプロジェクト失敗されたら困るよね…
    トピ主さんにリーダー任せて、それこそ失敗だったってことになってしまいます。

先輩の口出しが度が過ぎるのは良くないことだろうとは思いますが、トピ主さんの姿勢も良くないと思いますよ。
    トピ主さんにそういう所がある以上、本当に先輩が良くないのかどうかはよくわかりません。

上司に問い合わる

ハーツクライ
    会社員(男)です。
    文面から、気持ちが落ち着かない状況に居られることが分かります。
    私はリーダー的な立場に就いた経験は有りませんが、もしも貴方様の立場で
    あれば、リーダーを決めた上司に問い合わせます。
    1.どのような事を期待して選んだのか?
    また貴方様と先輩との微妙な関係も把握しているのであれば、
    2.先輩の振舞いにより、自分がやりにくいこと。
    の2点でしょうか。
    直接先輩にお話をされるお考えのようですが、今後のことを考えると、お控
    えになる方が宜しいかと思います。何故なら、今後が、話をする相手の性格
    や度量に影響されると思うからです。現在の先輩の振舞いを考えると、貴方
    様の言葉をきっかけに、今後にわだかまりが残ることが予想されるからです。
    私であれば上記のように上司に問い合わせ、明快な答が無ければ、リーダー
    を外してもらう方向で相談します。この時、周囲から「逃げた」などと言わ
    れることは意に介しません。

レスありがとうございます

🙂
    がんもどき
    リーダーとは、自分の働きでダイレクトに成果をあげるというより、上手く手札(メンバー)を使い目的を達成することがメインなのだ、という基本を忘れていました。
    先輩後輩、ベテラン若手という構図に拘泥していたように思います。リーダーはリーダーなのだから、使うというのに畏れを抱かず進めたいと思います。
    ああ、ただ、もっと下積みで技術を磨きたかったなぁ…。
    本屋でリーダーの指南本探してきます。

リーダーは大変です

つるかめつるかめ
    別のプロジェクトリーダーなのに、パワフルな先輩ですね(笑)
    多分、自分が計画したプロジェクトが、里子に出した子どものように、
    心配でしょうがないんでしょう。
    ひとつ気になったのは、トピ主さんの「失敗して学び」という言葉。
    これはリーダーとしてはどうでしょうか?
    リーダーがやらかす失敗は、時として取り返しのつかない事態を招きませんか?
    学んだ時は手遅れ的な。
    失敗はしない、できない、失敗を回避するための想定と策は充分にしてある。
    それぐらいでないと、プロジェクトを進めていけないと思います。
    でも若くて経験も浅いトピ主さんには荷が重くて当然です。
    先輩もそれが気になっているのでは。
    今は失敗を防ぐための防波堤と思って先輩から学びながら、
    信頼に足るリーダーになりましょう!
    そうすれば黙って見守ってくれるようになりますよ。

役割分担を明確化する

🙂
    おっちゃん
    以前、先輩とそういう関係になった時、口を出すなら、全部やってくれ。任せるなら口は出さないで欲しいという話をして役割分担をスッキリさせ、先輩には手を引いてもらい、たとえ先輩が担当していた時期の問題であっても、その後は私が解決しました。仕事を請けるというのはそういうことだし、そこまでキッチリすれば先輩も口出ししなくなりますよ。

受け身過ぎませんか?

🐴
    ぱど
    一人でやらせてくれ とか 口を出さないでくれ と思うということはきっと自分だったらこうやるのに・・・という思いがあるということですよね?

もうリーダーはトピ主さんなのですから本来はトピ主さんのやりたいように進めるべきですが私なら先輩とも揉めたくは無いので先輩のやり方に対して自分が思うところがあれば相談するなり意見するなりしてみると思います。
    それが良いやり方であれば一般的には否定されることは無いと思います。
    特に先輩は常にプロジェクトにかかわっているわけでは無くところどころで仕切りたがるだけなんですよね?
    それなら実際にプロジェクトをコントロールするのはトピ主さんなので自分の想いをぶつけてみてはどうでしょうか?

私がトピを見て感じたのはトピ主さんはちょっと受け身過ぎるのでは無いかと思いました。
    思うところがあればどんどん発信していいと思いますよ。