詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄に独身を貫いて欲しい

レス70
    (トピ主2
    さくらんぼ
    ひと
    兄42歳が、年上の女性と結婚したいという話が持ち上がりました。結論からすると、6月頃に入籍することになると思います。大人同士が決めたことなので仕方ありませんが、身内としては、兄には結婚しないで欲しいと思っています。

先に質問を書きますと、今まで結婚しようと思えばできたのに、それをしないで、40代になってなんで結婚しようとするのか、兄の気持ちはどういうものなんか、少しは理解するためにもご意見いただけないでしょうか。

結婚を反対する理由は、父が3年前に心不全を起こしたため、その後、相続について早くに家族に話し合い、ある程度の家族の役割を決めたからです。当時兄は、結婚する気持ちがさっぱりなく、独身を貫く、今の時代独身でいて何が悪いんだと、結婚の見通しについて完全にシャットアウトしており、話し合いの際には、兄が結婚するという選択肢をあえて持たなかったという経緯があります。兄が独身でいる前提で、相続、介護、親戚づきあい等の話し合いを決めたので、私にとっては、夫がいて、夫にも親がいるなか話し合いをし、無理を押して理解してもらったので、決めたことは簡単なものではありません。兄は、父がすでに体調が不安定なことから生前贈与をうけました。詳細は控えます。結婚相手ができてしまうと、今後の見通しが狂ってしまうことになります。

兄には、話し合いで決めたことを守ってもらった上で、結婚生活を送ってくれるか確認したのですが、結婚相手の親がすでに介護状態である事情等あり、今後どうなるかわからないと、3年前の話合いを白紙にしたいと言われてしまいました。それならば、結婚という形にこだわらず、事実婚ということで本人同士の了解のなかで、生活してもらえないかと話したところ、相手の女性の希望で入籍したいということになっています。

家族の話し合いは重く、もはや結婚は二人だけの問題ではないのに、困惑しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話し合いを見直す

😑
    PKZ
    結婚するかどうかは個人の自由なので、
    他人が結婚するなとはいえません。

独身を前提とした3年前の話し合いを見直して、
    遺言書があるのであれば書き直せば良いでしょう。

そうできない理由があるのでしょうか?

若い世代には共感を得られない気がします…、

😠
    オリーブ
    タイトルがまた刺激的だから。
    読んでいると状況がよく分かる話だけど。

まあ呆れた兄さんですよね。

兄の幸せより、自分たちの都合が大事なのか

ドドイツ
    >私にとっては、夫がいて、夫にも親がいるなか話し合いをし、

って、特別大げさに書くほどのことではないことを、やたらと重苦しくうんたらかんたら書いてるけど、
    要は
    「介護やら親戚づきあいの難しいところはお兄ちゃんに任せたじゃん!結婚するなんて何をいまさら!」
    ってことですか。
    お兄さんの負担になるように、生前贈与までしたってわけですか。

3年前には出会っていなかった、生涯を共にしたいと思える伴侶が見つかったお兄さんに、なぜ一言「おめでとう」の言葉が出てこない?
    お兄さんの幸せより、自分達の都合を優先するなんて、それでも兄弟か?

介護や親戚づきあいは本来、お兄さん一人の責任で行うものではなく、結婚したトピ主さんにも責任があります。
    3年前と今とでは、状況が変わっても仕方ないのです。
    変な話ですが、もしもお兄さんが病気になっなたら、「3年前は病気になるなんて一言も言ってなかったじゃん!今後の見通しが狂う!」なんて言うつもりですか?

いずれにせよ、もう一度家族会議をして、しっかりと決めてください。

わからなくもないけれど

ぶんぶん
    人生は想像した通りに進まないものですよ。

縁起でもないですが、
    お兄様やトピ主がご両親よりも早く亡くなってしまうことだってありえるんですから。

何を言っても無意味だと思うのですが。

結婚しないでとあったので酷いと思った

🐤
    りり
    同じ42歳の兄をもっています。私は2コしたです。
    ウチの兄も全く結婚する気配がなく今でもです。
    なので、結婚しないで欲しいというコトバに酷いと思いました。
    周りから見て遅い春の好きな人ができ、やっと結婚するのに身内には結婚しないでと。
    逆の立場でも好きな人ができたちょっと年下で家の事情が何かあるが、年齢も年齢だし、一緒にいたい、と思ったのかも。
    相手のお嫁さんからすれば籍を入れて結婚したいのは普通なことと思います。
    お嫁さんはあなたの実家に入らないのでしょうか?
    ご兄弟はあなたの他にはいないのでしょうか?
    お嫁さんがイヤな人なら普通に反対すればいいかと思うが、家の事情なら前向きにまた話し合ってあげてみたら?
    あなたの文章だと、あなたの勝手で白紙に戻すのはイヤみたいに思えます。

すごい独善的発想で参りました。

通りすがり
    要するに、あなたは自分にとって経済的に都合が悪いから兄には一生独り身で寂びしく生きて=死んでくれと望んでいる訳ですね。
    お兄さんはあなたにとってその程度の利用価値しかない訳です。

財産に関しては状況が分与時に想定したものと大きく変わるなら改めてやり直しても良いでしょう。
    ただ、相続財産を維持するのにもそれなりに維持費がかかります。
    また、相続は相続発生当時の状況においてなされるもので、その後に変遷があっても構いません。

話し合って

あきれた
    親の介護や相続の件が関係するからと言う理由だけで?
    お兄様は初婚ですよね?
    ようやく結婚する気になったと言うのにそれを反対するの?

どのような事情であれ実親の介護は実の子兄妹で協力し
    合って乗り切るしかないですよ。
    相続できるお金があるならそれを介護費用に使ってでも。
    ディサービス、老健、ホームなど介護サービスを併用して
    乗り切る方法はいくらでもあります。

義親の介護は、今の時代嫁一人でやるものではないです。
    夫とその兄弟(妹)協力し合って嫁はフォローするスタンスで。

お兄様の婚約者がご自分の親の介護を優先するのも当然ですし。
    お兄様の結婚は祝福すべきことだと思います。

過去の話し合いはさておいて・・

ココカン
    すなわち、お兄さんが独身でいて父親の面倒を看る、その代わりに財産をお兄さんに渡すことにしたとか、そういう話合いをしたんですか?

親、きょうだいの事情など、関係ありません。お兄さんが結婚する気になったのなら万々歳じゃないですか。

過去の話し合いはさて置いてお兄さんが結婚をして、その上でまた話し合いをすればいいと思いますが。

親の面倒云々ばかりじゃない、当人同士の幸せが大事ですよ。

うん。よく判らないけど・・・

💡
    何となくで‥ お兄さんは頂く物は先にもう頂いて(家族間で決めた事の後)で、今、白紙にしたいという事と簡単に解釈しましたが、、

お兄さんは良い歳してますが今、年上の女性と結婚するという事に心が浮いてる感じ‥ 年相応落ち着いた考えでの結婚したい、には見えません。多分したら女性から頼まれ介護や何かで動く事になるでしょうね。若くないし今までの自分中心生活からで直ぐに疲れるでしょう‥。でもお兄さんが結婚したい。も良い事、祝福しても良いじゃないですか?

それはもう良いか‥ ただこちらの決め事ですよね、贈与したものを一旦返してもらい、また一から‥
    決めた事が破られるなら、話し合いの前の状態に戻してもらいますと言いましょう‥。凄く大変な事なのよと伝えましょう。

まぁね~

キュー
    状況なんて変わるものですから。
    臨機応変に対応しましょう。
    だってさ。
    父の愛人の子供がいきなり出てくることだってありますしね。
    トピさんがいきなり病で倒れることだってありえるし。
    トピさんが突然離婚して一人身になることだってありえますから。
    そんなことにくらべたら、兄の結婚なんて微笑ましいことですよ。
    人生一瞬先は闇ですから。
    ようするに金なんでしょうけど。
    兄弟愛も大事ですから。
    兄を結婚させてあげましょうね。
    やっぱり、人生って金より肉親ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示