詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション上階の騒音で

レス14
    (トピ主2
    😑
    えんぴつ
    子供
    私には3歳の娘がおり、マンションに住んでいます。
    マンションの上の住人の息子(3歳)は同級生です。
    その息子の足音がとてもうるさく『○○君うるさいね!』『○○君また暴れてるね!』と娘が2歳頃から娘に言っていたら、娘も同じ事を言う様になりました。
    さすがに私の様にうるさいと感じてはいない様子です。
    「娘もマネして言う様になった」と同じマンションの同級生のママ友に話したところ「それはあまり良くないね」と言われました。
    そのママ友は○○君という名前を出すのがあまり良くないというのです。
    理由は小学生にもなれば学校でその様な話になったときに、娘が友達の前で○○君うるさいと話せば、娘がいじめられる原因になるというのです。
    私の感覚では、うるさくしている方が悪いのに、なぜ娘がいじめられる原因になるのか理解できません。
    小学生への道徳的教育、一般論として、人の事を悪く言うのはあまり良い事でないので『○○ちゃん(娘)が悪口言ってる~わるいんだぁ~』っていう感じで、いじめにつながるという事でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうじゃなくて

ひよ
    トピ主さんが言っていることがよくないって言われているんであって、娘さんのことはあまり関係ないと思いますよ。

そういうことです

通りすがり
    娘さんがちゃんと正しく状況を理解しているかわかりません。
    自宅でうるさいと指摘した状況で、あなたが発した言葉と、
    学校などで娘さんが遭遇して、うるさいと再現発言する状況が同じとは限りません。
    周囲のクラスメイトが娘さんに同意するか未知数ですし、言われた当人が納得するか、も別問題です。
    敵意を持った発言をする娘さんは、言われた相手からすれば攻撃して倒しても良い敵ということになります。
    娘さんは単なる状況を評価する発言として覚えただけでも、受けて次第では意味が変わる。

騒音被害、大変ですね。

モヨコ
    うちも今悩まされているので、お気持ちお察しします。

質問の答えですが、ママ友さんの言うように、個人名を
    出して言うのは、良くないと思います。

騒音を出している方が悪いのは、当然です。
    しかし、周りの方はどの程度の音かわかりません。
    その状態で、あなたの娘さんが○○君の文句を言うと、
    娘さんが悪く見られる危険があります。
    クラスの保護者を全員、騒音確認のため家に呼びますか?
    たまたまその日、上がうるさくなかったら、あなた達親子が
    非常識扱いになります。

自衛のため、意味のないことはやめ、上の階の家族に、
    直接苦情をいうなり、マンションの管理会社等に相談するなど、
    問題解決に動いたほうがいいと思います。

注意すべきでしょう

飛行機雲
    上の階の住人は、○○君が下の階に迷惑をかけていることを知らないんだと思います。

そんな状況で○○君が学校でいきなり悪者扱いされたらどうなりますか?
    「そんなに煩いのならなぜ言ってくれないんだ!」、と逆恨みされかねませんよ。

騒音の事実をやんわりと伝えて、相手も同級生の親同士なので迷惑をかけないように注意することを期待しましょう。

もし騒音をやめてくれたら、娘さんには「○○君はいい子だね。ママがお願いしたら静かにしてくれたよ」というフォローを忘れないでください。

あなたの下の階の人はどうお感じだろうか

春巻き
    一般的に、幼児ってあんなに小さいのに、足音響きますよね。
    大人と違い、部屋の中で走ったりするし。
    親が注意して止めさせてくれるならすぐにやみますけど、一日中家の中で走ってるじゃん、とイライラする気持ちはわかる。程度がわからないので難しいけれど。

でも子供いるなら、ある程度お互い様と思えないかな。あなたの子だって下の階からはうるさいと思われてないとも言い切れないでしょ?

相手のママに注意はしてもいいと思いますが、○くんうるさいね、なんて娘の前では言うべきじゃないでしょ?
    すでにあなたに染まっちゃってるようですが、本人が気づいてもいない事で悪くいうような女の子、優しくないから嫌われると思います。
    そうですね。いじめられるか、逆に相手をいじめるか。どちらにしても嫌だな私。

キツい口調ですぐになんでも文句をつけたりする女の子、4年生の息子のクラスにいますが、嫌われ方半端ないよ。その子のママは、うちの子は正義感が強くて、とか、サバサバしてるから、女の子と合わないのとポジティブすぎる解釈をしてます。男の子からも嫌われてるんだけど。

ママもママで友達いないよ、悪口多すぎるから。

別の視点からレスします

🙂
    ゆき
    別の視点からレスします。
    上階からの音がうるさいと感じているのはトピ主さんはさんであって、娘さんではありません。
    それなのに「上はうるさいね」と言い続けることで、娘さんを必要以上に神経質にしているかもしれないと考えたことがありますか?

私の両親が、自分が感じる騒音や不快な感情をいちいち私に言う人たちでした。
    例えば隣人がうるさい、うるさいと言い続けた結果、かすかな音に耳をすませてみたりして・・・、私は神経質になったように思います。
    トピ主さん、自分が感じた不快感を人には押し付けてはいけないと思いますよ。

人のふり見て我がふり直せ

ゆう
    ○○君うるさいね!って娘さんが言いだしたら、トピ主娘だって下階の人にしてみれば「うるさいね!」っていう時があるかもしれないんだから、こんなふうにうるさいからやめようね、気を付けようねって言えばいいのでは?
    人のふり見て我がふり直せ、です。

足音は下に響きますが、声は上に響きます。娘さんの泣き声や叫び声なんかは上にも聞こえてるのでは?我が家は下階の泣き声、叫び声、兄弟喧嘩。全部聞こえます。
    子どもですから、うちだってまだたまに走ってしまうこともあるし、ある程度はお互い様と思ってます。

うちも下階は同級生です。
    「いくら下の子がうるさくても学校で家のことは絶対言うな」と言ってあります。
    学校で「上住人息子、足音うるさいんだよ!ママも言ってる!」と娘さんが言ってた場合「えんぴつ娘、昨日ママに怒られて泣いてうるさかった」とか「へたくそピアノうるさいんだよ」って反論されても文句言えないですよね?
    トピ主さんの感覚ではうるさくしている方が悪いんだから。
    別の同級生が遊びに来てたら相手に同調され、いじめに発展という形になりかねません。

親としてトラブルの種は極力蒔かないようにするべきでは?

大人と思えない発言

😀
    ぷらすさん
    子供への影響を考えず、人の悪口を言う母親ってだけでも
    びっくりなのに、なぜそれがいけないのかわからないのもびっくりだし
    それを平気でママ友に話すのもびっくりです。

おたくのお嬢さんはちっともうるさくしたことはないのでしょうね?
    うちも上階の足音は聞こえて最初はイライラしましたが
    その親子と知り合いになってからは逆に「ああ、あの子が走ってんだ」
    と思うと逆に平気になりましたし、うちもぴょんぴょん跳ねることも
    あるんで集合住宅はお互い様だと思っています。
    もちろん子供にもそんなことは一切言いませんよ。

悪口はいけない

😠
    えんぴつ
    いくら上がうるさくても娘さんの前で悪口はよくありません。親が悪口言ってるのを聞いていたら真似をするのは当然でしょう。悪口言う女の子なんて可愛いくないですしやっぱり「あの子悪口ばかり言う」っていじめられちゃうでしょうね。学校より前に幼稚園でも言っちゃう可能性だってありますよ。親の影響は大きいですから子供の前では悪口はいわないことです。学級崩壊も親が子供の前で先生の悪口を言っているのが大きな原因のようですよ。親が先生の悪口を言ってれば子供は親の言うことが正しいと思って先生の言うことを聞かなくなります。人を悪く言うのは「あまり良いことではない」ではなく絶対に良いことではありませんよ。

知らないの?マンション騒音発生源は特定出来ない。これ常識。

視野が狭い
    いじめになるのか分かりませんが、私なら貴女方母娘とは交流したくありません。
    避けます。

騒音発生源が○○くん宅という、絶対に覆されない証拠はあるのですか?
    無いなら『嘘つき』認定されても仕方ありませんよ。
    不確実なことを娘に吹き込む母親&それをペラペラペラペラ話す娘と、誰が付き合いたいと思いますか?

タイトルに書きましたが、マンションの騒音の発生源は、本当に分からないものなんですよ。
    真上とは限りません。
    下の部屋からということもありました。
    上階の斜め横の部屋かもしれませんよ。

絶対に○○くん宅という証拠がないなら、名前は出さない方が良いです。
    何で『うちも気を付けようね』程度にしておかないの?
    何で余計なことを言うの?

娘さんが可哀想ですよ。
    余計なことを言う子は、嫌われます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示