詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利用されているのでしょうか?

レス89
    (トピ主8
    ポポ
    ひと
    友人の経営するネットショップの手伝いについて、ご意見を聞かせてください。
    友人が昼間は仕事を持ちながら、サイドビジネスでネットショップを経営しています(独身)。
    私は結婚していて子供がおり、実家の商売を手伝っています。仕事が超多忙というほどでもないので、昼間ネットショップの注文状況がネットで確認出来ない友人に代わり、
    注文を確認したり、問合せのメールに返事を書いたりしています。また、その他商品登録作業もたまにしたり、発送に必要な小物なども友人に頼まれて買いに行ったりもします。
    商品発送は、仕入先の小売店さんがやはり注文メールを確認して、梱包・発送・お客様への「発送完了メール」送信までしてくれています。

友人はネットに絡んだ仕事をしており、過去にネットショップも立ち上げた経緯もあります。そしてまた、ショップを持ちたいという希望をもっていました。
    「ネットショップを始めることになったら、私も勉強になるし、出来るだけ協力するよ」と私も言い、今回ショップを立ち上げました。
    まだ売上はあまりなく、経費も回収出来ないくらいのようです。

私は特にバイトのつもりで手伝い始めたわけではありませんが、友人からの依頼内容が、私にとって片手間で出来る程度を超えてきました。今までは簡単な商品登録程度でしたが、
    「商品撮影をして、簡単でいいので商品ページを作って」のような。私は簡単なHP程度なら作れるので、友人は私を勉強させるためにそのような課題を与えるようです。
    しかし私は、仕事が忙しい時期に差し掛かり、また帰宅しても子供が小さくベッタリして離れず、ほとんど自由な時間が取れない状況です。
    ですので、「ちょっと今はいっぱいいっぱいで手伝えない」と伝えると、
    「時間が無いから出来ないのは言い訳だ。時間は作るものだ。」と言われました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

利用されています。

🐱
    同情します
    無理して手伝ってあげると甘えて要求がエスカレートしていくかもしれないので、私でも同じ対応をしたと思います。今のうちに「今まで手伝っていた以上は手伝えない。」とはっきり伝えないとさらに利用されそうですね。「時間は作るものだ」と言われても、無理に時間を作って自分の仕事や育児に支障が出るようでは困りますから。

それと、お友達が他人の善意を当然と思っているようなのが気になります。最初は手伝ってもらって有り難いと思ってくれていたのかもしれませんが、今はそうではなくなっているように感じます。

では はっきり言いましょう

🙂
    チョコカッパ
    >「時間が無いから出来ないのは言い訳だ。時間は作るものだ。」と言われました。

はっきり言いましょう。

1)片手間に手伝う域を超えているのでもう お手伝いはやりません。

2)その言葉そのまま貴女に返すわ。

3)私のショップでもないのに そこまでやる義理はないと思うのよね

便利屋さんみたいに 友人に使われてるじゃないの。
    甘く見られているわよ?頑張って言い返しましょう。

お互いに

🐧
    けちゃっぷ
    始めから見通しが甘いままで見切り発車したからの結果なのではないですか。まるで共同経営者のようですね。今後の付き合い方の根本を見直す時期かも知れません。何にウェイトを置くべきか優先順位を付けて行動するしかないでしょう。

それで、友人を失うかも知れませんが仕方無いと思います。友人は自分で始めた商売なのに人を当てにし過ぎてるし、貴女は人が良すぎると思います。

お互い様?

💍
    ピンク・サファイア
    彼女もあなたも、お互いに相手を利用している関係ですね~

でも、彼女がそこまで仕事に責任感を持てと言うのなら、しっかりと賃金を払ってから言って欲しいです。

続きです 1

ポポ
    「あなたよりもっと忙しい人も、時間を作って頑張っている。出来ないという事ばかり全面に出して、努力しようとしてない。」「夜、子供を寝かしつけてからでも時間は取れる」と。
    確かに言われるとおり、自分がやりたいと思う事は睡眠時間削ってでも出来るものです。しかし、私にとって勉強になるからと言われても、自分でショップを経営するノウハウを学ぼうと修行のためにしているわけではありません。あくまで友人のショップがうまくいけば、と友人の手の回らないところを手伝ってあげようと思ったのです。
    だから、善意のつもりで無償でやっています。労働対価に値するような働きもしてないかもしれませんが。

ネットショップの経営は赤字ですが、売上が0ではなく、経費を差し引くと赤字という事です。仕入を引いた売上は、友人が払っている運賃などの諸経費に充当されています。
    この事を他の人に話すと、「良いように利用されてるんじゃない?手伝いと言っても労働の対価は、経費として扱われるものだよ」と。

友人は私の労働対価については「利益が出ないとバイト代も払えない」と前に言っていたので、全く考えてない事もなさそうなのですが。

う~ん、申し訳ないけど

さちよ
    利用されている、というより

トピ主さんがかなり間の抜けた方なんじゃないかと・・・

コロッと詐欺にひっかかるタイプかな。

多分「お人よし」ってレスがつくと思うけど誉められてないですからね。

続きです 2

ポポ
    バイト代を払ってほしいとは言いませんが、自分の片手間で負担なく出来る範囲が「お手伝い」なのではないかと思っています。それ以上は「労働」なのではないかと。少しでも報酬を得ていれば、労働なので言い訳せずにやらないといけませんが、一緒に食事に行ってもワリカンです。

自由な時間があまり取れない私ですが、自分がしたいと思う勉強はあります。寝る間を惜しんでも時間を作って勉強をしています。
    その時間をお手伝いに費やす事は出来ません。少し手の空いた時や、実家の商売の仕事の合間合間を縫って、出来る範囲が自分の出来る「労働」まで行かない「お手伝い」の限度かなと思っています。

友人は、私に対する依頼をそんなに大変なものだとは感じていません。ショップ機能を熟知しているかどうかの技術の差で、友人が10分で出来るものを私は調べたり、試行錯誤したりして何倍も時間がかかります。実際に作業にかかる前の理解する時間も必要です。生活環境にしても、同じ土俵で考えられても困ります。と言うと、またそれも言い訳って事になるわけで。

いろいろ厳しい事を言われ、善意でやろうという気持ちも疲れて来ています。

そんな時は引き時なんです

ぶち
    最初はボランティア的に簡単な業務の手伝いをしていたが次第に仕事量も責任度も上がって行きとうとう一線を越えてしまった(生活に支障が出てきた) それを訴えると勝手な持論を言い出し問答無用で仕事をさせる・・・

でもさぁ、これってあなたが拒否すれば終わると思うんですよね その場合相手の困窮からは目をそらして下さい 気にしてたらリセット出来ません ぐっとこらえるのです いい人の演技を終える時が来たのですよ

冷静に考えて下さい 友達は出来ないことをやって行き詰まってる事を
    助けて、ではなくやって当然 何拒否してんの あんたにそんなものあるわけないじゃん 私の指示通りすればいいのよ・・・と堂々と言われているって事を

一線を越えると関係性に亀裂が生じそれに気づかず上から目線になると疎遠になっちゃいますよね そうなる前に気づいて欲しいですね

続きです 3

ポポ
    やらないよりかは確かに多少の勉強にはなるかもしれませんが、そこまでして得ないといけない知識なのか、という気もします。

ただ、友人は自分でやった方が思ったとおりに早くきれいに商品ページも出来るのに、あえて私にやらせて勉強させようと思っているだろうという点、
    立ち上げの際に、出来る限り協力するからと言った点、
    その事が引っかかり、ひょっとして自分は本当はもっとこのショップのために、寝る間も惜しんで努力をしないといけない立場なのか?とわからなくなってきています。

皆様のご意見をお聞きしたく、どうぞよろしくお願いいたします。
    長文失礼いたしました。

即刻手を切りましょう。

さんだる
    完全に舐められてます。その人、恩を仇で返すタイプの人じゃないのかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示