詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の違い

レス31
    (トピ主1
    はろはろ
    恋愛
    わたしと私の彼は考え方が全くと言っていいほど逆です。
    彼はとても理性的で頭も良く、社交的で経験豊富です。
    仕事ができてムードメーカーな彼をとても尊敬していますし、尊敬しているからこそ彼のことを正しいと思うし彼の考え方を理解しようと努力しています。でも最近それに疲れてきてしまいました。

仲間を大事にする彼ですが、その中にとても魅力的な女の子がいます。
    彼はスキンシップを好むところがあって、その女の子と仲が良いだけでなくしょっちゅうちょっかいをかけたり隣同士で座っていたりします。
    それに対する不満を伝えたとき、「魅力的というのは君の見方であって自分は彼女のことをなんとも思っていない。君が不安になるのは彼女が女だからだろう。心配しすぎだ。」というようなことを言われました。
    私は理解する努力をしましたし、その不安も言わないようにしましたが、彼はその不安を伝えてからも彼女に変わりなく接しています。

彼の考え方は頭で受け入れました。でも私が私であることには変わりなくて、やっぱり彼の行動はまだ私を不安にさせます。
    私は彼の考えを尊重して不安にならない努力をしたけれど、彼が何も変わろうとしないことに少し不満を覚えます。このような価値観の相違によるすれ違いが今まで何度かありましたが、私が学ぶべきなんだと我慢してきました。
    彼はいつも自分の中で筋を通していて、そう考えれば彼の言葉が嘘じゃないことはわかるんです。でもわたしと彼は違う人間だから彼にも私の気持ちをもう少し大事にしてほしいなと思います。これは私がわがままでしょうか?
    長くなりましたが、やさしい方々どうか厳しいお言葉をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうだなー・・・

匿名
    あまりいい手じゃないけど、同じことしてみるといいですよ。
    仲のいい男友達を作って、遊んだり連絡を取ったりして、
    彼に何か言われらニッコリ笑って同じことを返せばいいんです。

それで彼が認めてくれるのなら、それが彼の本当の価値観です。
    でもやきもちをやいたりおかしいというのであれば、
    彼は「俺はいいけど、お前はダメ」「いつも人の優位に立ちたい」
    「人を自分の駒のように動かしたい」
    そういう価値観を持っていると思います。とぴ主さんの努力は無駄なんです。

自分がやられないと気付かないもんですよ。
    私はとぴ主さんの彼は自分大好きナルシストに思えますけどね。

自分に自信をもって

tomato
    あなたが嫌なことはやっぱり嫌なんですよ
    学ぶとか我慢とか違うと思います。
    あなたに彼は合わないってことでしょう
    あなたがやめて欲しいことをわかっていて、それでもなお止めない
    おかしいでしょう
    価値観の違いではあるかも知れないけど、そんな無理しなくていいよ
    嫌なものは嫌
    無理なものは無理
    あなたを一番大切にしてくれる人探そ
    次いきましょう

負け組アラフオー(笑)のつぶやき

きいろ
    間違ってないよ!お互いに育った環境も、性別も違うから。
    お互い譲歩しないとね。自分に悪気があるとか、無いとかは関係無いと思います。
    しかし、男は分かってくれないんだよね。(泣)
    私は、いつも旦那に。
    どっちが悪いかでなくて。怒らせた方が謝ろう、私が嫌なんだと理解して欲しい。お互い違う価値観の家庭に育ってるんだから。て、伝えていましたが。意味が分からない俺悪くない!
    の繰り返しで、離婚しました(泣)
    で、今思うのは。女は、可愛げが大事。
    正攻法で、言い負かしてはいけません。彼氏さん、プライドが高くて。難しそうだし。
    可愛く、やきもち妬いちゃうよ!とか、人前で私もベタベタ貴方にしちゃうから!とか、いつも触ってないととられちゃうから。どっか触ってる!!とか、言ったらどうですか?表現が古い?(笑)
    おばさんの言うことは聞いとき。

彼はワンマン

ジコン
    あなたの彼は言い換えればただ自分の価値観や考えだけで行動する自己中です。

仮にもあなたという彼女がいながら、何故あなたの前で他の女性といちゃつかなければならないんですか?

まるでただ単純に自分はそういうつもりはない、っというような感じですよ。一口に言えばワンマンです。

今まではともかく、あなたの彼への理解が限界なら別れるべきです。

ねちねち

🐤
    sara
    トピ主さん、うっとうしいよ。

彼に合わせようとして、疲れて でも別れたくんないのか、わからなくなってるのでしょうか。

彼の言うこと、ちょっと男脳なのかしらね。
    自分(彼)に合わせられないなら、無理して付き合わなくていいよ みたいですね。

他の女性とスキンシップして、感情抜きでやっていること ですって!
    理解できませんよ。

きちんと、やっぱり無理 いままでありがとう と 
    会って挨拶して 別れましょう。

恋人(貴女)の不安な気持ちを思い遣ろうともしない男の何処が

😠
    ミサコ58歳
    理性的で、頭が良いの?尊敬、出来るの?私から見りゃ、只の、【女好きの屁理屈自己中野郎】だよ……

筋通ってないよね?

主婦
    2人は交際中の恋人同士で。
    普通の日本人なら幼いころから機会あるごとに「ひとの嫌がることをしてはいけません」と教え込まれている。

以上が前提の場合、筋を通すなら以下の2つのどちらかではないでしょうか?
    ・自分は彼女のことを何とも思っていないけど、君が嫌ならやめるよ。不安にさせて心配させてごめん。
    ・君が彼女のことを魅力的と見ていて、彼女が女だから不安になるのだろうが、心配しすぎだ。自分はこの価値観を変えることはできないが、君を不安にさせるのはよくないから別れよう。

彼の言い分はこう。
    ・俺は俺の好きなようにする。君が嫌だって言っても変えるつもりはないよ。でも付き合い続けるためには君が価値観を変えて俺に合わせるしかないんだよ

筋を通していると見せかけて屁理屈こいてるだけの我が侭な子供です。

わがままではありません

ぷー
    「愛する人が嫌がることをしない」
    これは、恋愛の基本ではありませんか?彼はそのことを理解していない。
    たとえやましい気持ちが無くても、相手が嫌だと思うならしてはいけないのです。
    相手が嫌がっているのに、やましい気持ちが無いからという理由で続けるのであれば
    私はそれは「愛していない」と捉えていいと思っています。愛する人が嫌がっていると知っていて
    それでも平気で出来るなんて、おかしいでしょ?

付き合っていても、相手が異性と二人きりで食事しようが、スキンシップを取ろうが、
    気にならない、という価値観の人もいます。そういう価値観の人は、そういう価値観の人としか
    付き合えないと思っています。お互いにその価値観なら、きっとうまくいくでしょう。
    でも、彼はそうでもあなたはそうじゃない。要するにそれは相性が悪いんだと思うんです。
    (ちなみに彼は、あなたが特定の異性とスキンシップを頻繁にしてもさほど嫌ではないんですよね?
    まさかあなたがするのはダメで、自分はOKと思っているなら論外ですよね?)

残念だけど、あなたが嫌がることをしないという、当たり前の愛し方をしてくれる
    人を見つけるべきです。

信用してないんですよね

大和川
    いろいろ言ってますけど、価値観の違いではなくてあなたが嫉妬しているだけ。
    加えてトピ主さんが彼のことを信用してないってことだけでしょう?

トピ主さんがやっていることは自分の思い通りになれという身勝手な感情の押しつけです。
    そして自分のことしか考えていない自己中な考えです。

彼にも貴方の気持ちをもう少し大事にしてほしいと求める割には、彼の気持ちは一切大事にしていないですよね?
    仲間と仲良くすることは普通にあること。仲間の気安さからちょっかいをかけたり隣に座るのは、やましい気持ちがないのなら別に咎められる行為ではありません。彼を信用していたら問題のある行為ではないです。

そこまで彼を束縛しようとするのはうっとうしいですよ。
    正直、そんなに彼が信用できないなら別れたほうがいいと思います。というか、そんなことをやっていたら彼の方から見切りをつけられる可能性は大きいですよ。

そろそろ見極め時

あゆみ
    誰がなんと言おうとトピ主は不愉快なのだから、

そんな思いをさせる人と付き合い続けなくてもいいと思う。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示