詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 持ち家有り、貯金無しの我が家の家計診断お願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち家有り、貯金無しの我が家の家計診断お願いします

レス7
    (トピ主1
    🐤
    カモミーユ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    なるべく多くの方の見解をいただきたくトピをたてました。
    欧州在住で東京に持ち家が有り、ローンはあと10年。
    夫50歳、私42歳。10歳の双子(欧州生まれ)がおります。

夫婦共働き(芸術系)で夫の収入の変動が激しく、日本に住んでいた頃は3000万円、欧州に移住してからどん底の年度は300万、ここ数年間は1000万です。
    私の年収は安定しており500万円程。子供達に手がかからなくなったら年収を増やす事が可能です。
    夫の稼ぎがどん底だったのは私の住む海外に移住しはじめた最初の2年間です。

貯金額は夫が300万、私が200万ほどです。夫は持ち家が貯金だと考えてます。
    今住んでいる国では賃貸で破格で良い物件に住んでおり引っ越しは望んでおりません。
    教育費は基本国立でほぼ無料なので大学卒業までにかかるのは衣食住と海外短期留学分くらいでしょうか。
    持ち家は現在貸し出しており、ローンをカバーでき更にメンテナンス用に積み立てもできております。

問題はこの先家を売るべきか否か?です。そして売るならいつ頃が理想でしょうか?

東京の家は一戸建て注文建築で20年前に1億7千万かかりました。
    現在売るとなると建物の価値はないそうで土地のみで1億です。
    ローンの残りを差し引くと更に減るので今売るのは理想的ではありません。
    何故このような高い家を建ててしまったか、ですが実は夫が私と出会う前に一生独身かと思い、趣味を兼ねたスペースを持つ家を建てた事にあります。当時の趣味は車のコレクションでした。
    老後はどこに住もうか検討中ですが夫が日本に住みたがらず、できれば物価の安い暖かい国と考えてます。私は日本には幼少の頃住んだだけで特にこだわりはありません。毎年家族で1ヶ月程一時帰国はしております。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

今後も住まないなら売るのがよろし。

不動産は水物です。
    >この先家を売るべきか否か?です。

今後も日本に住む気がないのなら、売ってしまうのが良いと思います。まだ住宅ローンを返済しているんですよね?残債が幾らで毎月の返済額はいくらか分かりませんがご主人の収入が安定していないようなので、住宅ローンとはいえ借金なので、売却して損が出ないならば売ってしまった方がよろしいかと思います。

>そして売るならいつ頃が理想でしょうか? 

これは来年の平均株価はいくらになっているでしょうと同じ位難しい質問です。
     家の売買って基本的にいくらでも構わないんですよ。双方が合意ならば。売りたいと思う時期が売り時なんです。

ただこの家の場合、坪数と場所が書いてないのでまぁ謎も多いですが、23区内で1億って大して広くも無いと思うので、1億と言われたからといってその価格で売れるかは分かりません。
     今は割と日本の経済的に買い控え的な感じになってますんで、1億以下になるんじゃないかな?

一応売りに出すだけ出してみれば?もし価格で折り合いがつかないようなら売らなきゃいいだけなので。

日本人なら貯蓄を

はち
    >貯金額は夫が300万、私が200万ほどです
    あなた方、バカですか?

お金を湯水のように使われてきたのですね。
    芸術系ならなおさら使っていたらだめじゃないですか。

今ある家を売るとして、将来帰国することになった場合、それだけのお金で買える家はありません。
    家を残したとして、相続した子どもに税金払える保障ありますか?
    二人いるのに、家を分割できますか?

売ってお金に変えておかないと、問題になります。
    ローン分差し引いて残ったお金は子どものために残しておくべきです。
    売る時期はご主人が健康なうちです。(ご主人名義なら)

南国に住むにしても、稼げるときに稼ぎ、貯金しておかないと将来の予測は不可能です。
    その感覚が海外で薄れているのではないですか?

利益が出ていないなら、売る。

じゅんくん
    メンテナンス用・固定資産税用などを除いても、利益が出てますか?
    出ていないなら、7000万円強の赤字ってことなのではありませんか?

今売るのは得策ではないとのことですが、20年で7000万円以上かけたってことになるわけで、それだけの利益=価値がありましたか?

家屋に価値がつかないなら、売る際には解体費用も考える必要がありますよ。

利益が出ていないなら、解体せず築20年でもそのまま住んでくれる人がいるうちに、売った方が良い気がします。

世帯収入1500万円で教育費がかからなくてその貯金額は…

😨
    アリンコ
    うちは世帯年収500万円ほどで、子供二人分の学費が院卒までで合わせて6千万円かかる計算です。と言ってももう準備してあり、家は5年前に一括購入、子供たちが大学卒業した頃にもう一度買い換えて終の棲家にする予定です。
    年齢は私はトピ主さんと同じくらい、主人はもうちょっと若く、子供は二人とも小学校低学年です。
    貯金はここ数年、年100万円くらいしかできていませんがもう学費や住宅費は賄えているため、全部老後資金に回す予定で、現在私は専業主婦のため、あと5年くらいしたら資格を持っているので200万円は稼げる予定なので、それも貯金に回したいと思っています。

トピ主さんは少なくとも20年間はそんなに収入があって500万円しか貯金できなかったんですよね?少なくとも現在生活費に年1500万円は使っているんですよね?なら貯金代わりのその家が1億でも、老後や収入が途絶えた時は6~7年でなくなりますね。
    家売っちゃったらもっと使っちゃうと思うので売らないほうがいいですね。

1日2~10ドルの収入の人が世界人口の40パーセントを占めているって知っていますか?

その使いっぷりでは、、

chako
    ローンはあっても、賃料でプラスの収益、夫婦で収入1500万。
    教育費はほぼ無料、家賃は格安。
    なのに貯金は500万くらい?
    手元にあればあるだけ使ってしまう方達のようですから、
    家を売って数千万の利益を得たところでアッと言う間に使ってしまうでしょう。
    必要な時まで売らずにいた方がいいような気がしますが。
    特に浮き沈みのある芸術系のお仕事との事ですので。

今売る必要は無いのでは?

ホッピー
    賃貸収入でローンと維持費が出るなら慌てて売る必要は無いと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    カモミーユ
    字数制限で詳細の少ない中、ご意見をありがとうございます。
    以下、アドバイスを整理しつつ、加筆させて下さい。

*利益が出ていないなら売る
    現在利益は出ております。売るとなると貸し出している状態ではできず空き家にせねばならなく、その間ローンの支払いを考慮せねばなりません。
    *物件の広さは?
    50坪です。
    当初、売り又は貸しで募集をしたのですが、部屋数が少なく広すぎで使いづらいと言われ、外資系の企業の駐在員向けの寮という形で募集し入居者が決まりました。
    *貯金について
    以前、もっとあったのですが昨年の結婚10周年に夫がグランドピアノをプレゼントしてくれました。
    高価なものですが我が家では必要なものです。そして私の貯金で防音設備を整えました。
    今後は大きな出費はせず貯金に励みます。
    *売却したら使ってしまいそう
    その通りだと夫婦で思っております。
    *老後の計算
    夫は日本からの年金が月6万円。私(欧州)での年金が月25万程です。

もうひとつ教えてください。
    夫の仕事仲間から「ローンはなるべく一生残しておいたほうが得なんだ」と言われました。
    こういった考え方はあるのでしょうか?