詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月謝高めの幼稚園でのママ友関係

レス26
    (トピ主1
    とり
    ひと
    将来子供に通わせたい幼稚園があります。教育方針や家からの距離などを考えると、一番良い幼稚園だと思っています。月謝は普通より高めで、通っているお子さんもわりと裕福な家庭の子供たちだと思います。一方、うちは平凡な庶民的な家庭です。一応気持ちは前向きなのですが、ママ友との付き合いを考えると辛くなってきます。風のうわさで、その幼稚園でドラマのようなママ友バトル(?)があるとかないとか聞き、怖くなってしまいました。私はもともと対人恐怖症みたいなところがあり、学生時代も一匹狼で、こんな私がやっていけるのか不安で仕方ありません。また、裕福な家庭が多そうなので、私のような庶民的な親は浮かないかと心配です。
    でも子どもは幼稚園、きっと楽しんでくれるに違いないと思っています。余計な心配事でしょうか。幼稚園でのママ友関係に詳しい方、ぜひアドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめましょう

kayo
    その幼稚園はやめた方がいいと思いますよ。

身分にあった場所を選びましょう。
    色々悩んで、無理して…
    そんな感じて楽しい園生活を送れる訳ありませんもの。

幼稚園なんて似たり寄ったり

焼きそばん
    幼児教育は、どこも同じようなものですよ。期待し過ぎないでください。期待し過ぎると先生の非難や、親御さんや子供さんの悪口に繋がり、子供がつらくなります。
    保育園だって、商業主義に則った一部の無認可保育園以外は幼稚園より劣っているということすら、まずないでしょう。
    幼児教育に期待し過ぎるような保護者が多い園は確かに親の精神の均衡を保つのが難しいかもしれません。

小さな子供の成長にとって一番必要なものは漢字や英語の早期教育でも、独自の音楽教育や体育教育でもない、経済や精神が安定した親です。
    幼稚園は転園も可能ですし、お試し保育を利用して親子に一番合った園を決めたらよろしいのではないでしょうか。

生活レベル、価値観が合う幼稚園を選びましょう

🐧
    そら
    浮いたって関係ない!子どもさえ楽しければ!と強い意志がおありならばどこでも大丈夫ですが、そうではなさそうなのでやめたほうが良いです。たまに鬱になるママもいますよ。
    うちの娘が通う幼稚園は親の出番が少なく役員制なし。月謝は高めで制服あり、希望者のみの園内の習い事が沢山あり、躾が厳しめの幼稚園なので教育熱心な親御さんが多いので話は合います。
    役員制ではないため、付き合いもあっさりしていてお寺の幼稚園なのが関係するのか皆さん挨拶がきちんとしています。うちの家からはちょっと遠いのですが園の教育方針、先生や親御さんたちの雰囲気が気に入って通わせています。勿論、娘も幼稚園大好きです。ママ友も沢山出来ました。
    親子共々、生活レベルや価値観の合わない幼稚園は大変ですよ。もっとリサーチして他も探されてはどうですか?

私のことかと

はなはな
    トピ主さんが言う状況と全く同じで年長の子供を通わせています。
    回りは裕福、我が家は庶民です。

たまには格差に凹むときもありますが、私が勝手にへこんでるだけで、お母さんたちはいい方ばかりで仲良くしていますし、子供も元気に通っています。
    トピ主さんが回りと比較して卑屈になったりしなければ大丈夫だと思いますよ。
    皆さん堅実で賢いお母さんばかりです。

ありがたいことに私は人間関係に恵まれましたが、他のクラスでは親同士のいじめも聞きます。
    でもこれはどこの幼稚園でも同じではと思います。

トピ主さんがしっかりしていれば大丈夫ですよ。

そうとは知らずに…

💡
    AP
    ママ友関係に詳しいか?は、良く解りませんが…
    ウチは、子供の希望で幼稚園を決めましたが、そこは周りとは違う感じの幼稚園で、議員さんの孫とか医者とか、司法書士とか”先生”の家系の方も多い幼稚園でした。
    あまり心配はないだろうと思っていましたが、やっぱり「ウチは他のウチとは違うんです」的な方もおられましたよ。
    でもね、何となく子供もが仲良くなる方は庶民派な感じのかたばかりでした。
    心配はないと思いますが…

ママ友バトルは詳しくないですが・・

たろすけ
    保育料がお高い、裕福、庶民的がそれぞれぼんやりしていて判断しかねます。

上の子の入園を決めた後、その後の人のために、とちょっとした資料を作ったことがあります。未就園の子供が集まる遊び場で、実際に園に通わせている上の子がいるママさんたちにアンケートを取りました。
    結果、住まいの近くの10か所ほどの園の資料ができました。

私の住まい近くには10か所の私立幼稚園があります。どこも「お受験」とは無縁です。保育料は1~1.5万の差があり(月額)、どこに入園しても市の就園補助金、就園一時金が公立幼稚園との格差是正のために支給されます。就園補助金は収入制限がありますから、同じ園に通っても、収入に応じて5千円~1万円の補助金が出ます。自治体に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    ちなみに東京23区、市部でも就園一時金は桁が違います。補助金の金額差がそのまま就園にかかる金額差、かもしれません。

ママ友のお付き合いは実際に通っている人に聞かないとわかりませんね…

サービスの質と対価は必ずしも比例しない

通りすがり
    実際に幼稚園があなたの満足し得るサービス?を提供してくれているのでしょうか?

なぜ他所より高めなのか?分かっているのですか?
    意外と、サービス内容そのものと無関係かも知れませんよ?
    入園児より、職員の待遇を優先して良くしようとして人件費が割高で、それが運営費に反映して高くなっているとしたら、そこは良いとしても利用者であるあなたにとってそれでも入園利用するだけの価値があるか?でしょうね。
    >教育方針や家からの距離などを考えると
    教育方針が他所より優れているのなら良いのかな?
    まぁ、距離は確かに変わりようがないから、納得できるのかな。

意外と、過去に役所とトラブルになって助成金の類が下りなくなって高めの月謝に跳ね返っているとか?
    まぁ、実際にサービス内容をみて納得して払えるか否かでしょうかね

わかります

わかる母
    上二人が公立、一番下がお月謝高めの私立幼稚園です。英語、体操も取り入れているセレブな幼稚園と呼ばれるような園です(笑)

子供は楽しく通っています。ですが、保育士の質(私立は若い先生が多い。)が失礼ながら劣ります。私立は家族経営の場合も多く、園長の質もイマイチのことが多い。公立なら先生への発達障害、人権問題など研修も多々あり、公務員なので年齢も様々、園長先生のお人柄も素晴らしかったです。ただ異動があるので、いい先生がガラッと入れ替えになったりします。

保護者に至っては、公立は保護者の出番も多く全員徒歩通園で、みんなで子育てしている感じでした。私立は全く違います。延長保育つきの園だと働くお母さんも沢山います。きちんとしている方が大多数ですが、「お客様」という立場からかかなり強引に意見する人も少なくありません。公立は変な保護者に対しては、園長先生がはっきり「義務教育ではないので気に入らなければやめてもらって結構ですよ」という冷静な対応でした。

以上のような理由で私立はオススメしません。我が家の場合は仕事復帰に備えてることと、とても活発な男の子で仕方なく私立に入れてます。ご参考までに。

わが家

🐤
    こうこ
    近所2幼稚園は、近所の子が多く行くため迷ってたところ、
    よく訪れるセールスさんに 相談してみたら、

そこのお子さんの幼稚園の良いところを聞くうちに、
    行かせたくなりました。

年少は、1クラスが20人で、先生1人と付属の実習生4人。
    わが家の近くに送迎バスが来る。

そのくらいで入園させました。
    ご近所には同幼稚園児は居ないと思っていたら、初日のバスで他4人 中と長で。
    意外でしたが、挨拶して毎日2回会いました。

園の親の職業は、会社員や商売屋さんや学校の先生や医師や住職の方。先生多数。
    わが家は、会社員。

参観日は、先生は無理で祖母が多数。

はじめは、レベル違う~ でしたが、家庭環境が表れますから
    レベルではなく、お母さんも園児も 普段の躾がよくわかります。

鼻高々な方も居なくて、お母さんも品のある方が多くて
    私自身もしっかり学びました。

トピ主さんは、実際園児のお母さんから聞いたのでしょうか。噂ではないですか。
    お試し保育や参観日があれば、是非参加して決めてはいかがでしょう。

やめた方がいいかも

こんこんきつね
    幼稚園って親同士の関わりが一番多いので、やめた方がいいと思います。
    裕福な家庭のお子さんなら、お受験とかもあるでしょうし、色々大変です。

親子で楽しく過ごしたいのであれば、もう少し色んな幼稚園を見学されることをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示