詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日一不愉快

レス5
    (トピ主0
    まるた
    仕事
    同僚のことで最近悩んでいます。
    一年ほど前に今の会社に入ってから仲良くなりました。恋愛話をしたり、会社帰りに映画を観にいったり、一緒に合コンに行ったりもしました。

夏頃から、彼女の態度や発言を私に対する干渉や嫌味と感じるようになりました。
    例えば、一緒に合コンに出かける日、「○○さん(私)、今日は合コンですか?」と私の部署の上司や他の同僚がいる前で言ったり(しかし、彼女もその合コンに行くことは絶対に言わない)、合コンでは、彼女自身のことは話さずに私のことをペラペラ話しだしたり。

合コンで会った男性や、職場の男性と私を茶化したり、「いい加減しつこいですよ」と言っても、2、3日たつと同じことの繰り返しです。
    今は、ただただ、自分のことを話しすぎたのかもと反省しています。

もうリアクション取るのも疲れてきました。プライベートなことは極力彼女の前では話したくない!と思うあまり、他の同僚が一緒にいても、彼女がいるとランチを一緒にするのも苦痛です。

私の心がせまいのでしょうか?気にしすぎでしょうか?
    自分が気が付いていないことがあるかもしれません。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

それを受け入れてるのはあなた

あげだしどうふ
    トピ主さんの心が狭いのではないです。むしろ広すぎ。

何も言わないから相手が調子に乗っているんです。それを阻止しなければ、エスカレートするのみ。

毎回はっきりといいます。「その態度ってこどもじみてない?」とか「それ非常につまんない」など。相手がこちらをこけにしたら、必ずその場で強気にでる。相手はこちらが弱い事を知ってるのだ。少しでも強気にでたら相手はひるみます。

毎回パンチを与えること。それから二度とプライベートな事は話さず、なるべく距離をおきます。それができなければ、あなたはずっとその友達の奴隷です。

だったらそれに見合った対応を

へろりん
    それまで仲良かった同僚がある時期から自分に対して何かと逆なでするような発言をするようになったことは私も経験ありますし、友人たちもよく愚痴ってました。

直接自分の耳には入らなくても得意先や上司からお褒めの言葉が出るだけで面白くないと思う人もいます。

何か言われても知らん顔するなり。反論するなり。毅然とした対応をとっていくべきでしょう。「私は不愉快だ。」という言葉を出さないと。

とにかく同僚との話題には「言われても問題ないこと」だけを会話にすべきです。
    「ここだけの話。絶対に内緒にしててね。」という口止めなんて絶対にありえません。直ぐに広がるだけです。(笑)
    と、15年間組織の中で働いた私の教訓です。

分かります!

友美
    私も似たような同僚に悩まされています。

同僚男性と世間話をしていると遠くから観察していて、席に戻るとからかうのです(毎回)。この人は自分から人に話しかける社交性がないわりに、いきなりプライベートなことを訊いて来るという信じられない人なんです。

「彼女の写真見せてー」って、社内で言って回ってました。私も責められましたけどね。でもいちばん腹が立ったのは、「友美さんも見たがってますよー」なんて言っていたことです。言うまでもないですが私はそんなこと言いません。

人の悪い噂をわざわざメールで知らせてきて、人間関係がおかしくなったり・・・私も怒りをあらわにして、2,3日口を利きませんでした。

もうこれ以上、私生活はしゃべらないことです。一緒に遊びに行くのもやめて離れていくことが一番です。「よそよそしい職場の同僚」という位置がちょうどいいですよ。

モラハラだぁ

とと
    つらい立場ですね。
    周りは2人は仲が良いと思ってるんですよね?
    そうなると彼女の言葉の裏の「毒」には鈍感でしょうし
    もし気が付いても関わろうとはしないでしょうし。

彼女以外の同僚に相談し、それとなく味方になってもらえれば一番いいとは思うのですがどうですか。

ただ、これはトピ主さんに非がない場合なんですよねぇ。
    文章からは常識的な方と感じますが、何か「彼女を追い詰めた」ようなことないですよね?

嫌なこと言ってごめんなさい。
    でもコレばっかりは見てないから分らないと思ってしまいます。
    逆に言えば、非がないのであればエスカレートする彼女を「見てる周りの人」が必ずいつか気が付き、口は出さなくても分ってくれるようになると思います。

ありがとうございます!

まるた
    なるほど、私の態度が甘かったのかもしれませんね。「冗談ですよ~」と、何か不愉快なことを言われたら、「面白くないですよ、その冗談」ときっぱりと切り返すことにします!一日の約1/3をすごす職場ですから、不要なストレスに心を占拠されず、仕事を楽しく頑張ろうと思います!アドバイス、ありがとうございました!