詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • じゃ、全部そちらでやって下さい。って…(呆)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じゃ、全部そちらでやって下さい。って…(呆)

レス13
    (トピ主0
    まひる
    仕事
    20代女性です。海外営業部で補佐の仕事をしていますが、社内の技術部との連携が取れなくて困っています。拠点が離れているため電話のみののやり取りなんですが、技術部の窓口の女性と話していると、同じ会社でなぜここまで?というほど感覚が違い過ぎるんです。

まず時間にルーズ。取り掛かりが遅いし、締切が守られたことがない。
    会社規定の定時帰宅日などおかまいなしに電話や会議設定をしてくる。
    全体的な印象として、モノやルールには忠実だが、人に対してぞんざいで雑。なぜだか上から目線。

費用の処理にびっくりするくらい疎い。毎月の締め日などの感覚がない。

会社の仕組み上、どうしても技術部で手続きしてもらわないといけない部分がなかなか進まないので連絡したところ、手もつけていなく、もう呆れました。さすがに頭に来て

「今後は技術部で責任を持って取りまとめて下さい。先日も上の者からそう依頼しましたが、担当者としても同じ意見です。」

と窓口の女性に強く言ったところ、

「はい?上からは営業部さんからご依頼があれば協力はするように指示されているんですが。工数もかかりますし、うちの部にに利益が上がるわけでもないので、かえってお邪魔になるようでしたら今後はそちらで完結されたらいかがですか。上にはそのように伝えますので。」

と、ガッチャン!…。

双方の責任範囲に関して誤解もあったのかもしれませんが、同じ会社で同じ製品を扱っていてその費用の処理の話をしているのに、うちの部の利益工数って…。腹立ちを超えて情けなくなりました。後日、彼女の上司から軽い(!)謝罪はあったものの、彼女の言うこと自体は至極まっとうみたいな結論に持って行かれ、上司までこれでは、今後も丸投げ必須で気が重いです。何より、仕事なのに自部署の保身しか考えていないような姿勢にうんざりします。社内で気持ちよく連携するって感覚、ないんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

黒旋風
    悪しき弊害ですが、営業と技術って仲悪いですよね…

しかも大抵は技術が上から目線でしょう。
    営業は販路が無ければいくら技術があっても意味ないだろ?と思ってるけど。

まぁ、いくら言っても仕方が無いので、上の立場の人間が
    胃を痛めながら調整していくしかないのだと思います。

手続きは困る人がする

tako
    その手の手続きは、困る人がすれば良いんじゃない?

例えば、今回の件、何か購入したんだよね?
    技術部で必要なものを技術部で購入したなら
    技術部が処理すれば良いでしょ

してくれない?
    「くれない」っておかしいでしょ
    技術部の問題なんだから、処理がないならほっておけば良いんだよ
    営業部としては、督促だけ出し続ければ良い

そのうち経理で大問題になったら
    「営業部としては督促し続けていたけど、技術部が出してくれない」って言えれば良いでしょ

そうすれば技術部の担当者と責任者が会社から怒られて改善されるでしょ

なんとなくわかりますが…

たろすけ
    以前勤務していた会社、こちらは設計、相手は技術研究所。
    それまでは、口頭での依頼で引き受けてもらえました。
    ある時、正式な「依頼票」を出してくれ、となりました。

理由は、研究所の方では、個人が研究目標を掲げ、達成度によって評価される。
    設計は、その研究成果を実地で役立てたい。以前はその研究の補完材料として扱われた設計からの依頼は、その研究が役立った評価として扱われるようになったため「依頼票」による記録、それに割く人工・経費の支払いが設計に生じる。というわけ。

トピさんの例に当てはまりそうな気がします。

社内の人工管理、経費の考え方について、部署ごとに違うことはよくあります。
    トピさんの上司に、一度聞いてみてはいかがですか?

会社の中は会社で処理しましょう。

🐤
    とる87
    同情しようにもする材料がありません。

当然かと思いますが??

通りすがり
    会社の業務ですから、収益あげてなんぼの仕事です。
    ただちまちま時間かけて自己満足してれば良いってものではありません。
    あなたを中心に仕事が回らないのは当然です。
    仕事をする気なら、ちゃんと根回ししましょう。
    相手の部署に利益が行くようにしてやらなきゃ、そりゃ関わるだけ損だから蹴られます。
    あなたが担当者がどうこう言ったところで、虎の威を借りる小賢しい狐が偉そうに!と火に油を注ぐだけのこと。
    あなたではなく、上司に報連相しましょう。
    上司はあなたには荷が重かったと理解するでしょう。
    誰か別の人に仕事を振ってくれるでしょう。

突き放せば!?

💍
    ピンク・サファイア
    会社は、組織として動いています。

その組織内の決め事を守れないと困るのは、・・・・・
    守らない人・部署です。

もう親切に忠告したり、期限を過ぎた物を親切で受け付けるのは止めましょう。
    これからは、全て事務的に処理して行けばいいのです。

私なら怒るなぁ・・・

🐴
    ぱど
    取り掛かりは兎も角まず締め切りを守るのは大前提ですよね。

利益云々は詳細がわからないので何とも言えませんが納期を超えてから言うことではないですよね。
    いくら社内の仕事でも利益がでないような形態にしていること自体問題があるような気がしますが・・・会社によるのかな?

しかし本来は社内で協力体制を組むのが当然ですが少なからず不要な(得の無い)仕事はしたくないと考える人はいますし、利益につながらない仕事があるとしたら煙たがられるのはわからなくもありません。

そもそも営業側で何とか出来る問題なら技術側の仕事も営業側で受け持ってしまった方が早いと思います。
    何故締め切りを守れないのかを聞いた方がいいかもしれません。

電話や会議の設定は事前に決めてしまったりできませんか?
    定時後はダメとか、何日前までに設定するとか。

費用処理にびっくりするくらい疎いのにトピの女性のような発言があったとしたら営業部はうまいこと使われているというか技術部が美味しいところをもっていこうとしているようにしか見えません。
    その人個人の問題では無くそういう雰囲気の部署なんじゃないでしょうか?

お気に障るかもしれませんが・・・

😀
    鯨夢
    文面から論旨が理解できませんでした。
    海外営業が技術の手続きをトリガーにして、費用処理しているということでしょうか?
    仕組み(ルール)に忠実なのに、責任範囲に誤解があった?ということでしょうか。

まず製造メーカーならば、技術からみて他部門は下だと思っているでしょうね。技術屋とはそういう人種です。それくらいのプライドがなければ海外の競合企業に伍せません。

又、技術は製造原価になりますが、営業は販売原価となります。営業経費は粗利の考え方ですが、製造は損益の考え方です。
    このように利害関係が異なるので仲間内では仲良く出来ても、社内の連携って結構難しいものですね。
    技術の手続き不要で出来るのならばあなたにできるはずで、出来なくて困っているのならば貴方の上司に相談することでしょう。

こんな所に聞くべき話題なのかなぁ!

嫌われています。

カエルくん
    事業所において仕事とは人を動かすことと言っても過言ではありません。

もちろん能力を大切な要素ですがそれ以上ぬ組織力がモノを言うのです。

このまえプロ野球で優勝した監督は有能と言われるにもかかわらず優勝できなかった人の後任で優勝しました。前任者の遺産という考えもありますがやっぱり選手のやる気が違ったハズです。(その前任球団でも同じことがあったのが証明材料)

トピ主さんが人を動かせないというのは>>締切が守られたことがない。 の一言でわかります。

この「締切」とはだれが決めた、提案したことでしょうか??「営業部の申し入れに技術部がいやいや対応したけどやっぱり無理だった」ということではないでしょうか。技術部の申し入れなら「約束を守れない」となるはずです。

締め切りは能力の問題、約束は信頼の問題です、トピ主さんは前者として意見を言っているということは技術者に向かって「お前は能力がない」と言っているのに等しい。
    これでは人は動きません。関わりたくなくなるのは当たり前。

それっていいの?

🙂
    とく・めい子
    担当者間で、勝手に部署間の仕事の割り振りを変えてしまっていいのかな・・・ダメだと思うんですけど。

まずは上司と今後の対応について協議してください。
    技術部でしなければいけない仕事もこちらで完結させるべきなのなのか。そうすることは、社内のルールとして問題ないのか。
    技術部がしなければいけない仕事を、自分たちでやったとして、その仕事になんらかの行き違いなどがあった場合、責任はこちらに発生してしまうが、それでも構わないのか。
    それでも、こちらで行うのであれば この仕事から技術部は外すということを先方ときちんと確認してほしい。

あと、定時帰宅日に会議を入れて来ても、「その日は無理です。」で良いんじゃないですか?
    費用の処理も、放置しておけば。相手が提出してこなければ進まないのであれば、そのまま止めておけばいいじゃん。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示