詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大人になった子供にしてほしいことはありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になった子供にしてほしいことはありますか?

レス14
    (トピ主4
    歯茎
    ひと
    25歳、関東で働いています。
    地元はもっともっと南の方です。

22歳で地元の大学を卒業し、すぐに関東へ出てきました。
    その1年後、年子の弟は関西へ就職しました。私のせいで姉弟仲は悪いです。
    実家には母と猫が残っています。父は単身赴任で地元から車で2時間位の地方都市にいます。

たまに母がSNSで私が更新した写真についてのコメントなどのメールをくれます。
    その他にも、最近私は引っ越しをしたのでその事や、体調を崩した時などは真っ先に母に連絡します。あとは猫の写真を送ってもらうようねだったり。

母は私と弟の手が離れた頃から仕事を初め、パートからフルタイムへと移行して、今もバリバリ働いています。
    運動もしており、昔から同級生に美人だね、と言われるような母です。弟の友達が母を見にうちに遊びに来ていました(父は爆笑してました)

私は反抗期が激しくて、母を何度も泣かせました。
    20歳前後まで、自傷で病院にかかり薬を飲んでいました。でも今は元気に暮らしています。
    当時は母に物凄く心配をかけました。
    私は性格が元々きつくて、母と何度も喧嘩しました。私だったら自分みたいな気性の荒い難しい娘なんて絶対に要らないですが、投げ出さずに育ててくれました。

こんな娘でもやっぱり巣立ちは寂しいのかな、と最近思うようになりました。
    更年期と言われる世代だし、私も弟も父も離れて暮らしているし、本人は全くそんな素振りは見せませんが寂しいのでしょうか。
    一応母の日にプレゼントを贈ったりしたのですが、今いくら母が元気でも、確実に私よりも先に逝ってしまいます。だからまだ元気な内に出来ることは色々しておきたいのです。勿論父もですが。

皆さんが大人になった子供にしてほしいことはなんですか?
    孫を見せてあげる事かなとは思ったのですが、生憎その予定…というか兆しすらありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もういらない(親離れ)かな

ルル
    『もう大丈夫だな』と思ってもらうのが一番なのでしょうが
    もう既に伝わっていそうですね
    でも
    何かあったら連絡してくれる事もまた嬉しい今日この頃です

プレゼントでも言葉でもメールでもなんでも嬉しいと思いますが
    自分たちがいなくなった後を思うと
    お姉ちゃんと弟が何かあったら協力し合えるだろうと
    思えると安心かと思います
    でも無理はしないで、あくまでも自分を大切にね

子供はね
    生まれてきたその瞬間に母親に最高の幸福をプレゼントしてくれるの
    だから親孝行は最初に済ませてあるのです
    これまでの親の愛はその事への恩がえしなのですよ

By 同じように娘の自傷と戦っている母より

孫でしたね

🐱
    54歳
    手のかかる息子で、学校に呼ばれることも多く…
    社会人になってからも事故を起したと電話がかかった時は怪我が無いかと心配しました。
    今は仕事はうまくいっているようです。

困った息子が出来ちゃったで彼女を連れてきて、親同士の顔合わせ、結納、式までめまぐるしい状況でした。
    式には新郎の親で来賓の挨拶の度に立たされて頭を下げて座ること何回も…
    お嫁さんが来てやっと息子も卒業したと思った時に孫を連れて遊びに来たり、行ったり
    来ると思っていなかった日がこんなに素晴らしい日だったんだと驚くばかりです。
    抱くと反り返って泣く孫にみんな大笑いで、とても楽しい日でした。

早く彼氏を紹介してあげてくださいね。

素敵なトピ主さん

🎶
    onpu
    ご自分でお母様にたくさん心配させたと・・・反省もして何か親孝行をしたいと思うトピ主さんは素敵な娘さんです。

我が子は今大学3年ですが、とにかく彼氏が出来ない・・・結婚はしないといけないの?と言い私を不安にさせます 親の私が言うのもなんですが・・・持てるんですけど理想が高いのか・・・男性に興味がないというのか。
    一番の願いは「孫を抱っこさせてね」・・・なのですが

笑い話はそこまで。

その長女が私を日帰り温泉に連れて行ってくれます。
    ゆったりのんびりとお湯につかって岩盤浴で汗をかいて、お腹が空いたらおいしいものを食べて・・・と。
    親子でお風呂の中で色々とお話をして時には「ブッ!」と吹き出しちゃう笑い話も。
    娘も「反抗期すごかったよね・・・私!」と言いますがどーんとこいっ!お母さんも反抗期だーーーー!と一切お弁当を作らずストライキをした時期もありました。
    でも仲良し親子です。
    トピ主さんもお母様とご一緒にゆっくりと温泉に行かれたらいかがですか?
    いつか一緒に韓国で本場エステをしたいね~とも娘と話しているところです。

さて、困ったな。

アイアン
    私は、娘と息子のいる男親ですので、貴方のご質問、つまり娘が母親にしてほしいこと
    を直接的には言えません。

ただ、妻を見ていると、やはり、娘に幸せな結婚をして貰って、孫の面倒をみたいと
    望んでいるように思えます。

娘は20代後半、先日、ある日を指定して、妻と私が空いているかと聞いてきました。
    どういうつもりなのかは言いません。
    誰かを紹介するつもりなのかもしれないなと、妻と話しておりますが、わかりません。
    さてどうなることやら・・・楽しみ?かな・・・いや、言いようがないです。

息子には、私、具体的に言いたい。(ほんとは娘にも言いたい。)

たまには、飲みに付き合え。

いや、たぶんダメですね。

だって、私が、私の父に、全然付き合いませんでしたから、息子がそうなるとは思えない。
    私の弟に至っては(若い頃に父と同居してましたが)お袋を毎回ハラハラさせる
    親子喧嘩ばかりしてました。
    二人して親不幸の極みを尽くしてしまったと後悔しております。

トピ主さん、当たり前のことしか言わなくて、御免なさい。

早く孫の顔を見せてあげて下さい。

その気持ちだけで十分

🙂
    おっちゃん
    50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。その気持ちだけで十分です。時折、元気だと声をご両親に聞かせて上げて下さい。

親世代です

るる
    >こんな娘でもやっぱり巣立ちは寂しいのかな、と最近思うようになりました。

いえいえ、寂しくないです。
    反抗的で泣かされるほど手がかかった子なら、特に自立してくれて、やれやれではないでしょうか?

優しくて手のかからなかった子なら、寂しいと思うかも。笑

>皆さんが大人になった子供にしてほしいことはなんですか?
    孫を見せてあげる事かなとは思ったのですが、生憎その予定…というか兆しすらありません。

とにかく、きちんと自立して心配をかけないでくれることが、一番の親孝行です。
    物や孫など、欲しいとは思いません。

心配かけない子供が、年老いた親には一番の親孝行です。

元気で平穏に暮らしてくれればそれで良い。

母親立場
    母親立場ですが、
    遠く離れて暮らしてもそれぞれ結婚生活なり、仕事なり真面目に働いて平穏に元気で暮らしてくれれば何も言う事はありません。

たとえ結婚しなくてもしても、孫はいなくても(そりゃいたら嬉しいですよ、でも神様からの授かり物なのでね)幸せに暮らしてくれるだけで、親は嬉しいですよ。

時々声を聞いたり、誕生日プレゼント(無くても構いませんが)だったりで十分と私は思っていますから。
    私は地方に一人暮らしで二人の子供は遠く都会に住んでいますが、私自身も自立して毎日趣味などで飛び回っている60代母親です。
    子供家族を遠くから見守る生活でしょうか。

お母さんと同年代です。

みじんこ
    優しい娘さんですね。

私にも娘がおります。
    母親として一番うれしいのは娘が幸せであることです。

「お母さんありがとう」「お母さん、私は幸せだよ」「お母さん、長生きしてね」などと言われたら天にも昇る嬉しさです。

それからもう一つ。
    子供は親にとって若い世代への仲介者の役割があります。
    私自身、老母にインターネットのやり方を教えるように娘は私にLINEを設定してくれ、ボーカロイドについてレクチャーしてくれます。
    お母様が老け込まないよう新しい情報をどんどん教えてください。

あ、それからお父さんも大事にしてあげて下さい。

成人した娘の母親です。

ちえ
    平凡な答えになりますが、まず健康に過ごして欲しいです。 次は、大恋愛をしてほしいかな? 私自身が大好きな人と結婚して、そこに至るまでの期間がとても幸せだったから…。結婚するしないは結果ですが、恋をしてほしいです。トピ主様もこうやって自立して、親を想える状況になれたのですから、それだけでもお母様は幸せだと思いますよ。ゆっくりガンバ!

娘が幸せでいてくれること

23歳の娘の母
    母が望むのは、娘が幸せでいてくれること、それだけで十分です。
    結婚してもしなくても、孫が出来ても、出来なくても、時には泣いたり、怒ったりしながらも、自分らしく生きてくれて、人生を楽しんでくれたら、嬉しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示