詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • うまくいきますように フェードアウト (駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまくいきますように フェードアウト (駄)

レス14
    (トピ主1
    よっしー
    ひと
     アラフィフ主婦です。

このほど高校時代の同級生Aさんとフェードアウトすることを決心しました。

独身時代は旅行もよく行った間柄でずいぶん悩みましたが、これ以上おつきあいしたいと思えないので決めました。

理由は彼女の言動に賛同できないことが増え、最近知り合っていたら友達にはならないタイプの人だと思えてきからです。

でも、特別嫌なことをされたわけではないので、伝えるきっかけがなくてどうしたものかと思っていたところ、
    先日Aさんから久しぶりに会わないかとメールが届きました。

私   「都合がわるいから不参加にさせてください」
    Aさん 「また都合がよくなったら連絡ください」

このままほおっておいて、今度の年賀状をやめれば気付くかなぁ・・と 甘いでしょうか。

下らないトピを読んでくださってありがとうございました。
    同じような経験のある方、よろしかったらレスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手がどうやったら気付くのか?なんて配慮しなくて良いのが

🙂
    ミサコ58歳
    フェードアウトつまり、絶縁でしょ?>どうやって伝えようか……なんて、何を?わざわざ『私、アナタと今から、フェードアウトしま~すっ!!』って?(笑)>年賀状、ほうって置いたら気付くのか……何で、フェードアウト、決めた相手からの年賀状の心配なんて、すんの?(笑)然も、まだ、年が明けて4ヶ月だよ?グダグダ、煮え切らないアナタには、完璧に他人と(身内も含め)フェードアウトなんて、ムリかも。大体、フェードアウトを決めた時点で、Aさんからのメールに返信してるしさ~ご丁寧に。私は、ギリギリ迄、相手を赦し、譲歩して受け入れる様に努力するけど、『あっ!!もうムリ!!』と閃いた瞬間から、バサッ!!と切ります。フェードアウトした相手を想って、寂しい、とか後悔してる、なんて事も未だかつて1度もナシ。そのぐらい割り切れるタイプじゃ無いなら、フェードアウトなんて辞めて、グダグダ言いながら腐れ縁で付き合ってれば?

フェードアウトされた側です…

ららんさん
    何か悪いことをしたわけではなくとも、フェードアウトされるんですね。。

された方は、本当に傷つきます。。
    どうして?なぜ?何か悪いことしたかな・・・と。

メールをしても返事が1週間後だったり
    年賀状が5日に届いたり(こちらが出したので返事をくれたことが
    バレバレ)

そんなことが続けば、普通の人なら、「あれ?何か変」と
    気が付きますよ。

そして、かなり凹みますね。

その人だけしか友達がいないわけじゃないから
    フェードアウトされたって別にいいけれど
    でもね。なんだかなぁ・・・・と、悲しい気持ちです。

トピ主さんは悪いことをされたわけではないというけれど
    私は自分で気がつかない悪いことをしていたのでは?と
    未だに過去ばかり見てしまいます。
    もう音信不通なので確認出来ないから、きっとずっと心の中で
    傷になるんだと思います。

上手にフェードアウトなんて、本当は出来ないんですよ。

でも、目の前からは消えるはずです。

人それぞれかもしれませんが。

😨
    かわいそうに
    特に嫌なことをされたのではないなら、50代に突入するとなると、なかなか新しい友人を増やすのも難しいので、その元ご友人は、主様と旧交を暖め直したいと思っているかもしれませんよ。

フェードアウトは残酷な気がします。あくまで、わたしの感覚ですが。はっきり言い合うのが嫌でフェードアウトの方がいいという人も多いと思うので、そこは主様の第六感次第かもしれません。

具体的なお二人にしか分からない話題でここが嫌だったというのを軽く仰って、今の友人を大切にするだけで精一杯なので、お友達でいられない、と分かって頂けるような伝え方をしてみるか、その手間を逃げてしまうか。

もし一緒に旅行する程仲がよろしかったのなら、フェードアウトするだけだと、主様の心に毒がいつまでも残る気もしますが、どうでしょうか。
    主様はそういう誰かから一方的にフェードアウトされたと認識して恨みに思いませんか?理由があると軽くでも伝えておいたほうが、わたしならすっきりしますが。全て主様に返ってくることなので、それぞれ、自分ならこうするとしか、言い様がない気が致します。

フェードアウトされました

葉桜
    同世代です。私の場合はフェードアウトされました。
    大好きな人で、大切な30年来の友人でしたが。
    去年の始め頃から、ランチやコーヒーにお誘いしても 体調不良を理由に
    断られることが何度かあり、さすがに気がつきました。淋しいけど、仕方ありませんよね。

もし、またお誘いが来たら
    更年期障害だとか、腰痛だとかテキトーなことを言ってお断りすればいいと思います。

気づくもなにも。

みな
    Aさんのその返事からして、相手もフェードアウトしたかったんだとおもいましたよ。トピ主さんは気づきませんでしたか?
    トピ主さんだけでなく、Aさんも同じ気持ちだったんでしょうね。円満な疎遠でよかったですね。

ハッキリ言わないと分かりませんよ

ローズウッド
    都合が悪いなんて理由はダメです。
    そのくらいでは、分かりません。
    何回も誘ってしまいます。
    察することは出来ないかもしれません。

あまり気分が乗らないので、その気になったらこちらから連絡します
    とか
    ハッキリと、もう価値観が合わなくなったので、お付き合いは控えたいなど、お伝えください。

私も

サングリア
    早くフェードアウトしたい人がいます。ママ友ですが、来年小学校を卒業するので親込みのお出掛けや外食も行かなくて済むようになるかなぁ。子供をやたらと遊びや泊まりに誘ってきて(こちらは望んでいないし断っても誘ってきた)、結局見返りを求める人でした。育児に対する考え方も違うし、価値観も違うし、早く離れたい。下の子も同級生だけど性別が違うから、上の子みたいに執着されなくて済むかなと思ってます。習い事やスポ少も来年で終わるので3月までの我慢。中学になったらさすがに親は付き添わないだろうから(あちらは分からないけど)清々したいです。執着心の強い親子で本当に嫌です。

違和感の時点で指摘できなかったの?

座敷犬
    彼女の言動に賛同できないこと・・・・その時に ちゃんと 言うべきでした 

あちらにしてみたら「突然」誘ってものってこない 年賀状も来ないとなると 心配されるでしょうね

変だなって その時々に ??感を出していたら ぁぁぁぁアレかな?と 多少は 推察されるでしょうが 突然 無視するって 賛成できません 

私は ちゃんと 言いますね 

私は「体調不良だから」を理由に疎遠に成功しました。

スプレーマム
    会いたくない人と時間を共にするのは辛いですね。

私の場合、疎遠にしたい人はママ友でした。根は良い人だったのですが、とにかく自分のペースで押し切る人だったので、会った後、2日くらいは体がだるいほどでした。

そこで私は、まず、私の方から連絡をするのを止め、連絡が来たら応じることに徹しました。
    連絡をしてくるのはママ友からだけで私は会いたくないという気持ちを察して欲しかったのですが、ママ友には全く通じず・・・。

次に、ランチのお誘いが来たとき、「更年期で体調が悪い。一日のうちでも体調がコロコロ変わるので、約束は出来ない。体調が落ち着いたら、こちらから連絡します」を繰り返しました。

本当のところはさほど更年期は酷くはなかったのですが・・・。

相手を傷つけずに疎遠にすることは難しいですね。

疎遠になった人がいます

😨
    私は50代
    30年以上も付き合いがあった友達でした。
    彼女は、友達だからと何でも許してもらえると思っていたのか?
    私は、昔からの友達だし、彼女の言動は悪気はないのだからと思って受け流してましたが。ある事で、嫌味な言い方をされて。私がそれに引っ掛かってしまって今まで我慢してた事も重なってしまい。
    それって、酷い言い方で失礼じゃないの?と言ったら逆ギレされて。
    彼女から絶縁されました。
    私は、自分からでなく彼女から言われた形で疎遠になったのでホッとしてます。
    彼女は、そうすれば私が謝ってくると思っていたらしいけど。
    私は、このまま疎遠にするつもりです。
    長い付き合いの友達でもダメになる時は、仕方ないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示