詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺が稼いだ金だ、とキレた夫

レス39
    (トピ主5
    ぴー
    ひと
    夫と喧嘩しました。
    原因は夫が財布を落とした事です。
    これまでにも何度かあったので、妊娠中という事もありとてもイライラしてしまい、キツイ言い方で責めてしまったのですが、夫は「俺が稼いだ金なんだからいいだろ!カード(夫の給料が入る口座のキャッシュカード)返せ!」と逆ギレしました。
    頭にきて返しましたが、私は最近産休に入ったばかりであまり収入も無く、車検やら何やら重なり、夫の給料が無ければ生活費がありません。
    夫はあればあるだけ使ってしまうので毎月お小遣い制で5万、ガソリン代で2万渡していますが、いつも足りないと言って生活費から2、3万もっていきます。
    それでも「俺は頑張ってる、欲しいものも我慢してる」と言います。
    これから子供が産まれてお金がかかるのに、何度言っても節約も貯金もしてくれない夫に困っています。
    せめて私が管理していればと思っていたのにカードを渡してしまったのでこれからの生活費や、貯金に手をつけられてしまうのではないかと不安です。
    どう言えばカードを返してもらえるでしょうか。
    また、どう言えば貯金や節約をしてくれる気になるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも、なぜ結婚・妊娠したのか…

じゅんくん
    >毎月お小遣い制で5万、ガソリン代で2万渡していますが、いつも足りないと言って生活費から2、3万もっていきます。

えっと…
    つまり夫個人で、月に10万円使っている、と?
    ご主人は、月の手取りが80万円とかある高収入男性なのですか??
    (一般的な家計管理では、お小遣いは手取りの1割といいますものね。)

収入が30万円/月くらいだとしたら、使い過ぎ。
    というか、夫どころか、親になる資格がない男です。

こういう男性は、もう更生できないと思います。
    ですから、トピ主さんの人生選択ミスとしかいいようがありません。

ご妊娠中とのことですから、まずは無事の出産を目指しましょう。
    その後の人生をどうするかは、今のうちによくお考えになってくださいね。

そもそも

地球人
    カード名義人に全権があります。通常は、妻は「代理人カード」を発行してもらい、「代理人」として振る舞います。代理人ですから、名義人の意志に従って管理します。

その意味で、トピ主さんがカードを預かる、というシステム自体が非常に「変」です(そういう夫婦が結構ある事は承知しています)。口座の管理権は「名義人」にしかありません。

ご主人が散在して使ってしまおうとも、基本的には夫君の自由で夫君の管理責任です。トピ主がそういう管理能力のない夫と結婚したことには同情を禁じ得ませんが、「仕方のないこと」です。

その上で,言うのですが、トピ主は家計簿を付けて夫に説明していますか?。まずはそこからです。家庭の大蔵大臣になるのであれば、大臣としての職責を果たさねばなりません。収支報告も見通しも説明してない・・とかはないですよね?。最低それはないと、任せるも何もあったモノではありません。もっとも、無理矢理権利権を奪取して離さない奥さんが大勢いる事は承知ではありますが、それはあるべき姿ではないと考えています・・。

親としての自覚を持たせる

シルケット
    家計簿を目の前に突き出しなさい。
    そして出産費用や赤ちゃんにかかる費用など書いて渡しましょう。
    言葉でいってもだめ。

一家の収入と支出をしっかり書いて見せる。
    それと、これから10年ぐらいまで大きくかかるものを出す。
    幼稚園にかかる費用、小学校にかかる費用、それ以外にも冠婚葬祭などなど、
    子供が生まれるのですから、欲しいものを我慢するのはあたりまえです。

保険もきちんと入っていますか?

要は、旦那さん、あなたの自覚が大事なのよ。

あーあ・・カード渡しちゃ絶対ダメ

😨
    マッキー
    「俺の稼いだ金どう使おうと自由だろ」これ言う男には
    よっぽどM体質で日頃から俺様にドキドキ!みたいな奥様じゃないと
    なかなか難しいものがありますよ。
    両親がそれでいつも揉めていたので、私はこれ言う男は絶対嫌でした。

ゆえに、絶対カード渡しちゃ駄目だったのよ・・
    がっちり握って、足りないと言われた時には(どうせ渡す羽目になるんだから)
    「貴方の頑張ったお金だもんね(ハート)はい、2千円♪(ラブ笑顔)」
    みたいにやり過ごし、もう渡せない金額まで来たら
    「やだ~ごめんなさい~今月はもうお金無いの・・(しゅん・・)許して♪」
    で、笑顔と涙で一切渡さない事です。
    ぶっちゃけバカバカしいですけど(笑)女優にならないとね。

俺の稼いだお金をどう使おうと・・
    これ言う男は一生ひとりで居ればいいのに。養う意味が解んないんだからさ。

トピ主様の言い分

🐤
    ICHICO
    だけでは何ともね・・・・・。

どんなことを言ったのですか?
    妊娠前の婚姻期間はどのくらいですか?
    ダブルインカムで稼いでいて「車検やら何やら重なり生活費がありません」って、いままでのトピ主様の給料はどうしていたの?

そして「小遣い5万ガソリン代2万」が妥当か渡しすぎなのかも、ベースになる所得と職種・勤務形態が判らないのでね・・・・。

>どう言えば貯金や節約をしてくれる気になるのでしょうか。

家計簿は付けておられますか?
    つけているのでしたら見せるのが一番効果的かな。
    あとは今後のライフサイクル票を作って、今後何処で幾ら位のまとまった資金が必要になるのか見せる。

男性は感情的な訴えより実質的証拠を押さえつつ、必要性を訴えるのが効果的だとおもいます。
    (一部の男性は非論理的な場合もあるけれどね)

言うのではなく

たま
    家計簿を見せて、一般的に子供にかかると言われている費用、今の生活を続けた場合にこの先18年で貯蓄できる金額を見せるべきです。
    目の前のデータとしてね。

口で言うだけだったり曖昧な話しだけでは誰も説得はできませんよ。
    ビジネスと同じです。

残念だけど・・・

🎶
    momo
    お金使いの荒いご主人が、何度もお財布を?
    残念ながら嘘でしょうね。おそらく使ってしまったのでしょうね。
    ご主人、ギャンブルしますか?パチンコ依存の人などが良く使う手ですね。

お財布を落として、その都度警察に届けていますか?

何度もお財布を落とすほど不注意だとしても、使ってしまった疾しさからの嘘だとしても、私なら離婚しますけど。
    直りませんから、そういう人。

今は納得いかないだろうけど

マカロン
    ご主人に謝るしかないですよね
    なんたって身重で、働きに出られないのだから
    ご主人も、うっかりさんですが、わざと落とした訳じゃないのだから、もう怒らないように
    今度、チェーン付きのかっこいいお財布が似合うよ と言ってみては?

イライラせずに、感情的にならずに、むかつくだろうけど、謝ってキャッシュカードを返却してもらいましょう

機嫌のいい時に、生まれてくる赤ちゃんのお話を沢山しましょう
    女の子だったら、ピアノ習わせたいね、とか、男の子だったらサッカーとかやらせてあげたいね、とか言ってみて、そのためには、節約して貯金しようねと、穏やかな話し合いをして、父親としての自覚を徐々に持たせてみましょう

うちの主人は子供大嫌いで、結婚しても、身重の妻を一人残して友達とスキーにいくような独身気分が抜けない人でしたが、今は子供達の為に、歯をくいしばって働いてきてくれますよ

気持ちは解るけど

🐤
    夜桜
    落とした事を責めて反省するタイプではなかったのですね。逆ギレするタイプなら、上手く話して自分が悪かったと言わせたら良かったね。もうカードも渡したようだし… 取り敢えずあなたは今働けないし、貯金も必要。一から解るように説明するしかなさそうです。妊娠は2人の責任。仕事が出来ないのを逆手にとり逆ギレする旦那さんは子供です。 このままでは子供も育てられないし逆ギレばかりで話し合いも出来ないなら、一緒に暮らすのは不安だと気持ちを優しく静かに話してみて下さい。こちらもイライラして強く出ても結果駄目なら、別のやり方をして下さい。売り言葉に買い言葉。あなたが大人になり、旦那さんを上手くコントロールするしかないでしょう。

車、手放せば?

🙂
    なるみ
    トピ主さんも貯金してたんですか?子供ある程度大きくなれば働くしかないですね。何だか自分の身内の話かと思っちゃいました。情けない話だし、誰も相手にしないでしょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示