詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産後、友人が変わってしまったように思う。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、友人が変わってしまったように思う。

レス11
    (トピ主0
    manami
    ひと
    29歳女性です。
    大学時代の部活が同じだった女友達7人とは今も仲が良く、既婚子持ち(A)が1人、他は独身です。
    昨年夏に出産したAが変わったように思い、接し方を悩んでいます。

Aは最近は赤ちゃんと外出もできるそうで、集まりに顔を出すようになりました。

私は昨年、彼氏ができたのですが、この間、皆でその話になり、Aに彼氏の勤務先を聞かれました。
    「大きい会社じゃないし、企業向けの商品を作る製造業だから言ってもわからないよ~」と話したら『それでもいいから言って』と言われ、会社名まで聞く?と少し引いてしまいました。

また後日、私が話の流れで「赤ちゃんがいると、ママ友って出来るものなの?」と聞いたところ『私にはいないかな。でも私には2人姉がいるし、いらないと思ってるから』と急にまくしたてるように話し、気まずいことを聞いた感じになりました。

また、Aが『仕事で今年は同期達は昇格したけど、私は育休だし無理だった。わかってたけど』と愚痴ったので、友人が「私の会社もそうだし仕方ないよ。復帰したら遅れた分も取り戻せるよ」と言ったところ、『バリバリ働く○○(友人)にはわからないよね』と。

環境が違うから会話が合わないというより、会話中で何か地雷があるのか急に苛々し始めたり、他にも友人の収入を聞き出そうとしたり、厚かましくなったのかな?という感じです。他もあります。
    結婚願望が強いけど彼氏がいない友人に「もう30歳だしやばくない?」と言ったり…。

以前は気遣いも言葉選びもできるし、そんな風ではありませんでした。

Aは部活内の同期と長く交際して、一昨年に結婚。計画通りに1年後に子供も産まれ、昨年に自分の実家近くにマイホームを新築。仕事も復帰予定で、独身の私たちから見たら羨ましい限りです。

子育てが落ち着いたら、また元に戻るのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🎶
    さくらもち
    もちろん、Aさんの言動はありえませんよ。
    ただ、育児疲れで追い込まれてるのでは?
    離れる気がないなら、少し落ち着くまで見守ってみては?

子育てあるある?

じゅんくん
    赤ちゃん、とのことなので、Aさんの子供はまだ乳幼児なのですよね?
    それなら育児でストレスが溜まっていて、攻撃的になったり気遣いが出来なくなっているということでしょうね。

私も育休中なのですが、自分でもびっくりするくらい、注意力散漫になってるんですよ。
    今は物忘れがひどいとか、物を落とすとかそんな感じですけど、Aさんもそれと同じで、周りに対する気遣いが希薄になってるのかと思います。
    早い話が、育児疲れでピリピリしてるって感じでは?

どちらにしても、既婚子持ちと独身者ではお金の使い方も違ってきますし、環境による合わなさってのがますます出てくると思います。
    さらに仕事に復帰して育児と両立させるってなると、今度こそ友達と会う時間は作りにくくなってきます。

Aさんが落ち着く頃には他のメンバーが結婚出産してると思いますし、今はメールやSNSで連絡を取り合い、つかず離れずの関係を続けていけばいいんじゃないでしょうか?

変わったというより・・・

りん
    うまくいかないことが多くて、いっぱいいっぱいなのではないでしょうか。
    おそらく初産ですよね?
    思い通りにいかなくて当たり前なのですが、子供に対して責任がある、失敗できないということがまずストレスになっているのではと・・・
    その上に、自分のキャリアが中断されている焦燥感、もしかしたら旦那様があまり協力的でない(物理的時間的には仕方なくても意識が自分本位だったり)とか・・・
    他人の恋愛事情に首を突っ込みたがるのも、自分の置かれた境遇を価値あるものだと信じたい、早く同じ立場になってほしいという心の叫びなのではないかなという気がします。
    自分ではない全てがうらやましく見えるというか。

余裕がないということと、性格が変わるということは、必ずしも同じではありません。
    余裕のない時にこそ人間性が出るとも言いますが、誰しも一時的にささくれだつことはあるでしょう。
    一事が万事でこの先ずっと嫌な人間のままであれば疎遠になっていいと思いますが、今はまだ決めつけないでもう少し長い目で見てもいいのでは。
    元に戻るというより、ハタと気がついて成長することはあるかもしれません。

もとからそういう人もいるけど

ボトル缶
    子供を産み育てて行くうちに、価値観が変わる人は少なくないと思います。私の周りの友人も良くも悪くも変化しました。

物質的になったり、自然派になったり、競争心がついたり、しっかりしたり、
    詮索好きになったり、環境が変われば仕方ないと思います。毎日乳飲み子と二人きりで過ごしていたら、余裕がなくなるのもわかるし。

私はそういう状況の人とは少しだけ距離を置きます。子供を産んだことのない人があれこれ傍にいると、ますます彼女を苛立たせてしまいそうで…。

戻るかもしれないけど、戻らないかもしれない

もも
    友人が変わってしまって寂しい気持ちは分かります。
    でも自分自身が結婚出産して、子供が大きくなって…とステージが変わって行くと付き合う人も考え方も変わって行きます。
    やっぱり独身でいる人と、自分の家族というしがらみが出来た人は大事にするものが変わるから、性格まで変わったように感じるかもしれませんね。
    でもよく考えてみて下さい。幼稚園の頃の友達と幼稚園の時のように付き合う事が出来ると思いますか? 無理ですよね。それと同じです。
    結局Aさん次第です。みんながあまりに離れて行ったらまずいと思って態度を改めるかもしれないし、もういいやと割り切って違う人脈で付き合うかもしれません。
    そして最終的にはトピ主がどうしたいかで決めるしか無いですね。もっと付き合いたいなら我慢して会えばいいし、もう無理だと思うなら集まりに参加しなければいい。
    今後Aさんが変わる事は期待せず、自分の最良を選んで行けばいいんじゃないんですかね?
    寂しいけど仕方ない事だと思います。

多分

ぱん
    Aさん、今育休中ですよね?

育休中って、なんか世間から取り残された気分になるんだと思います。
    私がそうでしたし、同僚もそう言ってました。

0歳児がいるとどうしても外出の範囲も限られますし、人との接触が少ない分、情報も少ない。
    私も市がやってる赤ちゃんとママの集まりにはちょくちょく出かけてましたがママ友と言えるような人はいなかったです。
    しかも出産前に元夫と別れてましたので本当に母子だけで、娘はかわいいけど話相手にはなってくれませんし、育児は大変なだけじゃなく楽しくもあったけど正直孤独でした。

育休中って、なんか不安なんです。
    Aさんもそうなんじゃないかなと思いました。

ただ、それを表に出して不躾な事を言っちゃうのはダメだと思います。

会社に復帰されたら元のAさんに戻るかもしれませんよ。

特に女性はライフステージが違うと話題が合わない・理解が出来ない、は仕方ない事と思います。

そういう人って

30代既婚嫁
    Aさんは人と自分を比べて、優位にあることを確認しないと安心できないタイプではないでしょうか。
    そして、望むものが手に入っても、それ以上のものを持っている人がうらやましくて自分も欲しくなる…
    満たされてないんじゃないですか?
    Aさんのすぐ近くに、Aさんには敵わない理想の暮らしを手に入れてる人がいるとか。

だからトピ主さんたちの情報を集めて「自分の方が幸せ」と思いたいんでしょう。。。
    子育てでストレスがあったり、夫婦関係や嫁姑問題を抱えていたりするとそういうこと言う出す人います。

トピ主さんたちがどうこうというよりAさん自身の問題なので、もし付き合いを続けたいならAさんをおだてて良い気分にして差し上げたら。
    面倒なら、徐々に疎遠で。時間が解決してくれることもあります。

多分戻らない

マル
    友人Aさんが他の友人の収入を聞いたりするのには私も引きますが、
    おそらくAさんは、結婚して家庭ができて子供もできて、
    これから先どんどん生活費がかかるのに、
    育児で仕事にも制限されて思うように動けない、という
    現実に焦っているのだと思います。
    お友達の中でAさんがまず初めに「家庭を持って地に足がついた」ので、
    トピ主には違和感があるのでしょうが、これから他の友人も結婚すると同じようになります。
    結婚した女性と独身女性では、悩みも違えば考え方だって違います。よくあることです。
    仲良し独身女友達7名が、それぞれ家庭や背負う環境が変わっていく中で
    いつまでも同じ関係でいることは難しいと思いますよ。

あと、「もう30歳だしやばくない?」発言ですが、私もAさんと同意見です。
    アラサー女性が7名も集まって既婚者1名って少ないですよ、危機感ないの?
    仲良し関係で、こんな発言一つ言えないなんてあまり仲良しでもないのですね。

同じ経験がありますが、フェードアウトしました。

サンドバッグではない
    私の元友人は、出産ではなく、結婚が決まった途端、おかしくなりました。
    でも破談になり、彼女は冷静さを取り戻し、反省も少し口にしましたので、また以前のように付き合えるかなと思ったのですが、私や他の友人達が以前と変わらない付き合いをし始めると調子に乗り出し、再びおかしな態度を取るようになりましたので、結局フェードアウトしました。
    私達はサンドバッグではないので。

破談というショック療法でも、完全には戻らないんですよ。
    Aさんも、簡単には戻らないと思います。
    子育てが落ち着いたらと書いていますが、それっていつなんでしょう?
    子供が大学入るまで?就職するまで?結婚するまで?
    Aさんは周りと比べて、自分が上に立っているかどうか、常に確認していますよね?
    Aさんの子供が結婚しても、孫が出来ない・性別が自分の望み通りではない等、Aさんは死ぬまで何かしら荒れていそうな気がします(苦笑)

無理して付き合う必要は、私は感じないけどなぁ。

距離をおきましょう

さくらママ
    子供がいると生活の100%は子供です。子供が小さければ小さいほどそうです。だから自分の話題はないし、周りのお友達がとっても気楽で生活を楽しんでいるように見えて羨ましいのかもしれませんね。

少し距離をおいてまた友人の子育てが落ち着いたら会えばいいのではないですか?その頃にはトピ主さんも出産していて、話が合うのではないでしょうか。

私も今、3歳の子供を育てていますが、独身の友達と会うより近所のママ友と会ったほうが楽しいです。
    その時の状況に応じての友人関係でいいのではないでしょうか。
    少し疎遠になって友情がなくなるのであればそれだけの関係だったのでしょう。

子育ては想像しているよりずっとずっと大変です。
    これ以上お友達を嫌いにならないためにも少し距離をおくことをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示