詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面白いFMラジオ番組教えてください。

レス20
    (トピ主3
    ネコナデトラ子
    話題
    関西在住の40代主婦です。最近、好きなドラマ以外はあまりテレビを見なくなりました。

そこでラジオを聞き出しました。これがなかなか快適です。
    手を動かしながら見れるし、ところどころにニュースが流れるし。

今はFM85.1しか聞いてませんが楽しいFMの番組があれば教えてください。

ラジオは地方によって入る番組が限られるのでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ラジオ大好きです!

ホリー
    トピ主さんこんにちは!アラサーの関西在住OLホリーです。
    わたしはFM802とFMCOCOLOをよく聴いているのですが
    (好きなDJさんがいるので)
    おもに洋楽専門になりますが、おすすめの番組を書きますね。

FM802 金曜日AM7:00~「BRIGHT MORNING」DJ 山添まりさん
    ゴシップやかんたんお弁当メニューなどの紹介、そしてDJスキルが素晴らしい!洋・邦両方楽しく聴けますよ。

FM802 日曜日PM4:00~「SUNDAY SUNSET STUDIO」DJ 早川和余さん
    洋楽専門ですがJazzのコーナーや懐かしの名盤コーナーもあり。
    今の音楽から一昔前の懐かしい曲まで何でも聴けるし、落ち着く番組です。

FMCOCOLO 月~木AM11:00~「PACIFIC OASIS」DJ カマサミ・コング&小谷真美子
    外国人のコングさんが英語でお伝えし、真美子さんが日本語で訳してくれるインターナショナルな番組。選曲がいいですよ。

今のおすすめは、主にこの3番組です。気に入っていただけるとうれしいな。

Nack5です♪

🐱
    きじとら
    Nack5(79.5)の金曜日の朝9時~6時までの番組、小林克也さんのファンキーフライデーが最高に面白いですよ。

特に2時からの道のコーナーと5時からの(9時間目ともいいます。)その日のお題のコーナーは、かなり笑えます。

Nack5は埼玉県の地方局なので、大阪にお住まいのトピ主さんには聴けるかどうかわかりませんが、確かラジコとかパソコン等で今は聴けると思います。
    (間違っていたらごめんなさい。)

とりあえず2番組

しこり
    NHKーFM『ラジオマンジャック』
    毎週土曜日 午後4時~6時

NHKーFM『きらクラ!』
    毎週日曜日 午後2時~3時55分

また、FMではないのですが、トピ主さんが関西在住ということですので、

番外 ABCラジオ『よなよな・・・』
    毎週月曜から木曜まで、22時~25時
    この4月から始まったばかりですが、特に月曜日のパーソナリティー森脇健児のトークが秀逸で面白いです。

テレビと同様に面白い番組は少ない

🐱
    ネットRadio
    横浜に住んでるので関西のFM85.1を聞いたことがないです。
    >ラジオは地方によって入る番組が限られるのでしょうか
    ラジオ放送は電波による放送エリアに制限があります。
    トピ主さんが、どのようなラジオ番組を面白いと考えてるのか知りませんので、我が家が普段聞いてるラジオ局をお伝えします。湘南ビーチFMです。ウルサイ話が僅かしか無いので、BGMに最適です。それとTBSの大沢悠里のゆうゆうワイド。ラジオはパソコンで聞きます。インターネットラジオで見つかる放送局は日本はもちろん全世界で聞くことができます。ノイズがないクリアなラジオを聞くことができます。

強いて言えば

🙂
    namizara
    京都三条ラジオカフェ、位かな。
    比較的音楽を流してくれるのは。

最近のFMは昔と異なり、AMレベルの「○○さんからのお便りです。」などのDJのしゃべりすぎが気になるので、あまり聞かなくなりました。
    振幅変調のAMより周波数変調のFMの方が断然音質が良いのに、つまらないおしゃべりを垂れ流している現状にうんざりしています。

私は、昔は「一日中部屋でFMを流していた」から、現在は「おしゃべりは聞きたくない」に変わってしまいました。

トピ主さんへの回答じゃなくって、私の愚痴になってしまいましたね。
    ごめんなさい。

きらクラ

北国生まれ
    NHKのFMラジオの「きらクラ]。
    ふかわりょうが司会をつとめる、クラシック音楽をネタにしたバラエティ番組です。
    適当に聞き流せる内容でもあるので、リラックスできます。
    ただ放送が日曜日の14:00からか月曜日の朝の7:45からなので、トピ主さんが期待している時間帯なのかどうか、自信がないのですが。
    (私は月曜の放送を、週初めの始業前に諸々の事前処理をする際のBGMとして聞いています)

NHKFM「ラジオマンジャック」

🙂
    おっちゃん
    土曜日午後4~6時です。これがNHKかというくらい笑えます。

802

ぱぴ
    関西なら802をお勧めします!

802は聞いたけど、今一つ…というのなら今ならラジコで全国のFM局が
    聴けますよ。

私は関西出身ですが、現在関東在住です。802が大好きでラジコで聴きたい
    と思っているのですが、この増税でちょっとのお金も惜しい状況ですので、
    関東のFM局を聞いてます。
    関東ならJ-WAVEがお勧めかな。

だけど、やっぱり私は802が一番好きです!

ラジオ好きです

曇りのち晴れ
    私もラジオをよく聞きます。家事の時なんかはちょうどいいんですよね。東海地方に住んでいて、ずっとFM AICHI(80.7)に合わせっぱなしです。パーソナリティさんが親しみやすい感じの方が多いのも気に入っています。

平日ではないのですが
    「ピートの不思議なガレージ」「福山雅治のスズキトーキングFM」「あ、あべれいじ」(すみません、いつも聞くばかりなので漢字など分からないものが・・・)
    は、よく聞きます。

>ラジオは地方によって入る番組が限られるのでしょうか。
    テレビと同じで、全国放送のものもありますし地方だけのものもあります。平日の昼間なんかは地方局制作のものが流れているのではないかな?上記三つは全国放送のはずです。地方の番組でも、携帯やスマホ・PCで聞けるサービスがあるようです。

ラジオだと、ヒット曲だけでなくテレビにはまだあまり出ないミュージシャンの音楽がかかったりするのもうれしいです。また、ラジオ以外で洋楽を聴かないので、「one direction」なんかもラジオで聞かなかったらいまだに知らなかったかも。

この頃は

💋
    淡水魚
    FM局のAM化が著しい気がします。
    IT技術の進歩で日本中の放送を聞く事も出来て仕舞います。

今を嘆いても仕方が無いのですが、LP両面を、今ならCD一枚を
    かけてくれる局は無いんでしょうか。

直接の応答になっていなくてスミマセン。

radikoがお勧め

ネットができる環境なら、radiko.jpがおススメですよ~

地域のものは無料で聴くことができますが、有料で全国の番組が楽しめるようになったので、
    テレビの時間分を楽しむならお安いと思います。

私は運転中がメインですが、埼玉に近いので、79.5(ナックファイブ)をよく聞いてます。

ネットで・・

🐱
    ぴょんた
    ネットでラジオが聞けますよ。月350円くらい払えば全国のラジオ(エリアフリー)が聞けますよ。関西にいながら関東のラジオとかがが聞けます。あとは世界のネットラジオで、
    CNNラジオとか聞けますよ。

FM802

🎶
    pisces
    会社で802がかかっていますので、
    思わずレスしてしまいました。

とにかく活きのいい曲がかかっています。
    関西でどんな音が流行ってんの~と聞かれたら、
    とりあえず802を聴け! と回答します。

また、月1で変わる「ヘビーローテーション」もチェック!
    昨年だと[Champagne](現[Alexandros]),KANA-BOON,東京カランコロン、
    今年に入って赤い公園、ゲスの極み乙女。とキレッキレッのバンドの曲が選ばれています。

え、ナニソレ。わかんなーい!
    だったら802と同じビルにスタジオがあるFM COCOLOをどうぞ!
    たまたま入ったオムライス店で聴いたら、
    46歳の私がリアルタイムで接していた曲ばかり。
    「異邦人」「フレンズ」などは、思いっきり口ずさんでしまいました(笑)

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    ネコナデトラ子
    たくさんのお返事感謝いたします。

パソコンでラジオが聞けるのですね。パソコン関係は得意でないので今夜か今週中にラジコを検索してみます。便利な世の中なのですね。

今日は朝からFM802とFMココロを交代で聞いてます。
    ちょっとチャンネルを変えるだけで違う世界が広がりました。

夜は『よなよな』を聞いてみます。

お返事いただいた他のラジオ番組も新聞欄で聞けるか調べてみます。

ラジコが気になります。

ラジオ初心者の私にはみなさんのお返事がありがたいです。

FMラジオは確かに昔は静かに音楽が流れてるイメージでしたが変わりましたね。

FM局に音楽がエンドレスに流れる番組がないかな?と思う時があります。

それだったら有線放送になってしまうんですね。

インターネットサイマルラジオもお勧めです

🐱
    でぶん
    >パソコンでラジオが聞けるのですね
    そうです。 とても嬉しくなります。なぜなら日本全国のラジオを聞けるのです。
    「radiko.jp」の他に、無料で全国のラジオが聞ける「インターネットサイマルラジオ」がお勧めです。
    コミュニティFMと呼ばれる地域に密着した放送が聞けます。
    沖縄のFM局を聞くと日本の広さが感じられます。コミュニティFM音楽を流してる時間が多いです。

私はAppleの無料ソフト「iTunes」のインターネットボタンを押すと現れる世界中のインターネットラジオを聞きます。

音楽ジャンル別に1000局はありそうな放送局を撰べます。
    ClassicalにあるCINEMIXは映画音楽専門チャンネルです。一日中聞いても飽きないです。
    パソコンのスピーカーは、良い音のスピーカーを繋ぎましょう。
    どうぞ、お楽しみください。

作業中でも聞けるのがラジオの強みですね。

通りゃんせっ
    昭和30年代生まれです。

今はあまり聞かなくなりましたが、昔はNHKのFMでも放送局によってカラーが異なり、東京と横浜で歌謡曲とクラシックと違っていて時間帯によっては受信する放送局を選んでいました。

ラジカセが普及し始めたころ、ラジオで流れた局をカセットに録音して聞く人が増えてきました。すると、レコードを買う人が減ってしまったようで、曲を掛ける時に、オープニングにDJの喋りをわざと被せることが推奨されたようです。
    ま、そうしないと、有線放送とラジオの区別が付かなくなりますからね。

ラジオで聞く曲は、喋り手あってのモノだと思っています。

マンション等鉄筋で囲まれた家が増えたり、スマホ等で聞けるようにとインターネットを介したラジオアプリや録音機能が出てきて、本当にラジオが身近になりました。各ラジオ局のHPを見ると色々出ています。

最近、意外とNHKAMも侮れないなと思うようになりました。固くないのと、定期的にニュースが入るので便利なんですよね。

関東ですが…

🐷
    さっちゃん
    84.7 (横浜)もおもしろいです。
    私は住んでるのは東京だけど、
    地元ネタが多いけど、家事やしごとをしながら、音楽やニュースも聴けて、邪魔にならない
    会話が好きです。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    ネコナデトラ子
    土日とバタバタしてまして『ラジオマンジャック』と『きらクラ』がチェックできませんでした。
    今週の楽しみにします。
    昼間はパソコンのある部屋にいないので最近はFM NHKかcocoLoか802ばかり聞いてます。

NHKの静かな語りにさりげない音楽が好きです。

cocoLoは存在は知ってましたがほんとに懐かしい曲がかかって嬉しいです。

『よなよな』を聞いてわかりましたが私は語りがメインより曲がメインの方が好きみたいです。

サイマルラジオ、聞きました!すごいです。沖縄が身近に感じました。パソコンのある部屋で必ずかけてます。

サイマルラジオで京都三条ラジオカフェを聞きました。カフェでお茶しながら聞いてる感じで心地よかったです。

愛知、埼玉のラジオ番組もチェックしたいと思います。
    ラジコも聞きたいです。

みなさんほんとうにありがとうございます。

トピ主です。

🐱
    ネコナデトラ子
    横浜とAMのFMもまたチェックしたいと思います。

重ね重ねありがとうございます。

すっかりラジオ生活になりました。
    テレビが苦手になったのは『うるさい番組が多い』からです。

特にアトラクションやパレードのリポートでリポーターさんがマイクを付けたまま大声で話す時が苦手です。本人は周りのうるささで思わず大声になるんだろうけど見てるこちらはたまらないです。

そんな訳でラジオ生活がありがたいです。

FMあすも

みかにゃん
    岩手のご当地ラジオなのですが結構面白いですよ。

FMあすもさん。アプリでも聞けるようです。
    出身地なので、きいてるんだけど、懐かしさを感じます。

10件ずつ表示