詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節句人形等、どうされていますか?

レス5
    (トピ主0
    フレディ
    話題
     当方40代後半の男性です。今回、妻(40代女性)の節句人形等の
    件につき、一般的にどのようにされているのかをお聞きしたく、
    トピを立てました。
     と言いますのも、当家は子供はいない夫婦なのですが、妻が
    自身の実家に置いていた、自身の子供時代の雛人形・羽子板などを、
    妻実家の引越しに伴い、私たちの自宅に保管することにしたからです。
     自分のものだから保管するのは仕方がないことかなとも思っては
    いるのですが、私自身は男3人兄弟の次男で、自分専用の五月人形などが
    あったかどうかも記憶していません。また仮に兄弟3人で共用していた
    としても、それを大人になった自分自身が保有(保管にせよ、処分にせよ)
    することなど考えたこともなければ、親から言われたこともないです。
     妻実家には、妻の弟の分の兜や5月人形も保管されていて、今後、
    妻の弟夫婦に男の子が生まれた場合、弟夫婦宅に渡すように考えている
    とのことです。
     私の考えでは、節句人形などは兄弟ごとそれぞれに購入するかどうかは別としても、孫のために祖父・祖母が主に購入し、子供が大きくなったタイミングで親が処分し、その子どもが親になり子供が生まれれば、また祖父・祖母等が購入してくれるのではないか?と思っています。
    かつての上流家庭に伝わっているような伝統的な節句人形でもないものを、継承していく?ことは一般的なことでしょうか?

ランキング

レス

それこそ…

やん
    家によって様々なんじゃないですか?
    祝い飾りを一般市民が持つこと自体、最近の風習でしょうし。
    ただ、あぁいうものは災厄から身を守る身代わり人形ですから、基本は一人に一揃え。
    当人が死んだら処分、もしくは、(頂いた感謝がありますから)送り主が死んだら処分かな…と思います。

ちなみに我が家は、今の世の中処分が大変なので、我が子には五月人形や鎧兜は購入しませんでした(子の祖父母からの申し出を辞退しました)。
    通年飾れる破魔弓と、鯉のぼりは購入しました。

要は邪魔なんですね?

💔
    ありす
    主さんは、自分専用の節句人形がないから特に思い入れもない。
    奥様の人形は収納場所を取るし、正直邪魔だから本来は親が処分するものだ。
    要は、迷惑なんですね?

でも、子ども達の節句人形を継承するか、処分するか、それはそれぞれの考え方次第でしょう。

私の息子も二十歳になり、ここ数年は五月人形を飾っていません。
    だからと言って処分をすることも出来ません。
    私の親が、初孫である息子のために買ってくれたものです。
    (2人目は娘なので、また別に雛人形を買ってくれています。)

この先、その人形たちをどうするか・・考えていません。
    主さんの意見では、親が処分しておくべきだ。ということですよね?

二つとも私が死ぬ時に持っていこうかな。。

深く考えすぎでは。

🎶
    じゃむぱん。
    私も自分の雛人形と羽子板は自宅にもらってきました。
    思い出の品なので。実家も手狭になったことだし。
    でも私の代で終わり。きっと誰か処分してくれるでしょう。
    うちにも子供いませんし継承なんて大げさだわ。

各家庭の自由だと思います

🐧
    こいのぼり
    うちは息子には両親が兜を買ってくれました。兄夫婦にも男の子がいますが、兄が使っていた兜を実家から持っていって飾ってますよ。私も自分の雛人形女の子いないけどひな祭りには飾ってます。祖父母が買うか自分のものを飾るかは各家庭の自由かなと思います。それから雛人形とか五月人形などは処分ではなく人形供養に出したほうがいいと思いますよ。

よくある話だと思います。

たなか
    最初に私自身についてお話しますと、私が結婚する少し前に、私の雛人形は実母が処分しました。正確にいうと、人形を引き取って処分してくださるお寺にお願いしたようです。私は30代ですので、そんなに古い話ではないと思います。

娘が産まれたときは、娘の雛人形を新たに購入してくれました。

節句の人形は、その子(その人)の身代わりですから、本来は一人にひとつだと思います。したがって、継承はしないものでしょうね。私のはすでに処分しましたが、生涯の身代わりだからと、本人が亡くなるまで所持するお宅もあるようですね。

ですが、節句の人形は基本的に高価ですし保管場所もとるので、(手頃な値段の人形でも)継承していくという話も珍しくないと思います。一般的と言えるかどうかはわかりませんが、よくある話だと思います。それこそ、立派なお宅ですと、江戸・明治からの人形など保管されていますよね。そこまででなくても、2世代くらいなら、安価な人形でも十分承継可能だと思いますし。また、父親・母親が、自分の人形に愛着があり、「ぜひわが子に受け継いでもらいたい」と思ったという話も聞いたことがあります。