詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が近いのも考えもの(愚痴)

レス9
    (トピ主2
    😨
    サングリア
    ひと
    主人の両親は他界していませんが、私の両親は健在です。実家は近く(地域は別)、父も退職し母も数年前にパートを辞めて家にいます。母は、趣味もあり近所に友達もいて出掛けたりしている様ですが、私の子供達が大きくなってきて友達付き合いや習い事や塾で忙しいので私も含めてあまり実家に行っていません。頻繁に電話がかかってきて、例えば下の子を連れて公園に行っていると『えっ?でもすぐ帰るんでしょ。寄って○○を持っていって』や『届けたいから何時に帰るのか?』の連絡があり『何時に帰るかちょっと分からない。友達と一緒だから』と言うと途端に『ふ~ん』と不機嫌になり『じゃあいい!』と電話を切ったりします。我が家に届けてくれる時も6時前の忙しい時間帯で必ず家に上がります。たまに『1日誰とも話さない日もあって年取ると~』と毎回同じ愚痴。父と不仲なので我が家に向かってくる感じです。続きます。

ランキング

レス

一緒です

😨
    カレンダー
    私も実家が近いです。
    両親も年金生活で家にいます。
    本当大した用事でもないのに家に来てとか行くからと…。
    とくに私が休みの日には待ってましたかのように入り浸り。
    永遠健康の話、年金の話、兄夫婦の文句…。もう聞き飽きました。
    私もたまにそんな急ぐ用事じゃないから
    今度でいんじゃないと言うと機嫌悪くなり、同じようにじゃあもういいわよ、ガチャンと電話切る時も多々あります。
    こちらは働いてクタクタ…たまの休みくらい朝寝坊したいのですがピンポーン又は携帯へ電話してきて今日家に居る?と…。
    正直ウンザリしてます。
    本当相手の都合なんてお構いなし。
    これじゃオチオチ男も連れ込めません。
    独身です。

レスします

独居老人
    女性は歳を取るとますます元気になります。
    近所にお友達がいっぱいできているからです。

男性は会社では上下の関係での繋がりしか無く、退職すると途端に孤独になってしまいます。

頼りになるのは身内の子や孫しか居ません。

父上は寂しい老後を過ごしているようですが、独りにさせると認知症になってしまいますので、面倒がらずに話に乗ってあげてください。

考えものって?

転勤族
    お子さん何年生くらいでしょうか?
    もう少し小さい時、育児が大変だった頃はご両親に
    助けてもらったりしませんでしたか?
    私は転勤族の妻でずっと実家から新幹線の距離で
    子育てしたから、そんなに近くて羨ましいですよ。
    ご両親もお年を召されて寂しいのですから、
    近くに居る娘を頼りたいのでしょうね。
    (そのために結婚後も近くに住んでいる。ご主人の
    ご両親は既にいらっしゃらないので安心だ、くらい
    思っておられるかもしれませんね。)

あまりご両親を邪険になさいませんように。

ああ嫌

🎶
    hhh
    うちの母と似てます。
    たいした用事もないのに入り浸り、こちらがちょっとでも隙を見せるとすかさず愚痴の風呂敷を広げ始めます。

30年前に姑から学歴をバカにされた。父の弟が私に意地悪をした。舅が昔お金を貸してくれなかった。グチグチグチグチ・・・
    ちょっと頷こうもんなら、そうでしょおー!そうでしょおー!わかるでしょオオオ!?

もう何回も何回も何回も何回も同じ内容・・・・・う~んざり!

そこに最近は父の悪口が加わり仲良いと思ってたのに「あの男オ~あの男オ~」
    と恨み節です。それでいて女としてかまってもらいたいようで・・・。

良い娘辞めたらどうですか?
    私は怒鳴りましたよ。うっとうしい!重い!全部自分が悪い!と。
    母がつかの間すっきりすれば、聞いた娘はストレスたまっていきます。

電話でも母の話に相槌打たず、わざと嫌な感じで返してました。否定したり。
    回数ぐっと減りましたよ。娘と話すと嫌な気持ちになっていくんですから(笑)

しばらく親不幸な気がして葛藤しましたが、今は清々してます。いまは2カ月に一度くらい事務的にしかしゃべらないですね。

トピ主です。

🙂
    サングリア
    皆様、レスをありがとうございます。同じ方がいらっしゃって、ホッとしました。育児の助けについては、産後3週間程、我が家に来てみてもらいました。実家が近いので昼間は母は家に帰り、夕方に戻ってくる感じでした。子供は2人います。上の子が幼稚園の時に下の子を産んだのですが、産後1ヶ月経ってからは私が送り迎えをしていました。幼稚園のお迎えを頼んだ事もありますが、それ位です。たまにご飯食べていけばと言われて食べて帰った事もありますが、本当にたまにです。父とは私が小さい時から不仲で、一緒に出掛けるもありません。今は子供達は小学生で、長男は遊びに行ったり習い事や塾で毎日忙しくしています。私は男の子しかいないので娘に頼る母の心理がイマイチ分かりません。うちはいずれ自立していなくなるので(自立してもらわないと困る)主人との関係も良好に保ちたいと思うのですが、母には昔から皆無です。娘だからですかね?長男は家にさえいる時間が短く、私は寂しいというよりも成長している証としか思えないので母の気持ちはよく分かりません。

母娘って・・・

😑
    すごくよく分かる
    同性だからか遠慮がないですよね。無条件に自分の味方と思われてるんでしょうね。
    私も実家が近いため、夕食の材料や日帰旅行のお土産などちょくちょく持参されます。電話も頻繁。
    電化製品の使い方が分からないと「都合の良い便利屋」扱いされる事も多いです。
    良かれと思ってしてくれてるので無下にできないし、産前産後にお世話になった恩も感じているのでお互い様かな・・・と思ってます。

ただ同じ事の愚痴だけはうんざり。
    聞き流すか「それ聞いたよ」と言ってます。
    娘に愚痴る母にはなってはいけない事は学びました。

残念ですが…

😨
    カレンダー
    娘だからです。
    娘だから私の気持ちわかってくれると思ってる。愚痴を聞いてくれる、我が儘聞いてくれると思ってるんです。
    私も最初は年寄りだから仕方ないとスルーしてましたがドンドン厚かましくなり図々しくなります。
    私は最近はあらさまに避けてます。
    最初は心苦しく思いましたがもう正直限界だったので…。
    いい娘を演じるのはやめました。

これで遠方に越しました。

😭
    モグ
    私の事かと思いました。うちの母とそっくりです。
    夫婦不仲のところも(笑) 母は、私が実家近くに住んでいた時は
    結婚した私の家に、日に何回も、夜もくつろいでる時に
    インターフォンを押されて、来てました。
    今度いつ鳴るか、うとましくなり部屋を暗くして奥の部屋に
    逃げ込んでました。
    遠くに逃げ住んでも、昔の事をグチグチ難癖つけて、学費がいくら
    かかった。病気で苦労したとか、色々言ったり
    電話も、しょっちゅう来ます。私が電話をしなければ、勝手に荷物を送って
    こられ、お礼の電話をすぐ入れる事を要求します。
    離れて良かったですが、地元を離れた所に住んでるのも落ち着かないです。
    困った親ってどこにでもいますね 父は、お酒が好きで、全く街を歩いたり
    混んだ所も嫌いな変わった人なので、母は、寂しく退屈をしてるのでしょう
    トピッ様のお母様も、寂しいと思います。友達もいないし何かと理由つけて
    娘と関わりたいのです。

トピ主です。

😨
    サングリア
    皆様、レスをありがとうございます。同じ様な環境の方っているんですね。うちが特殊なのかと思っていました。母は、自分がしてあげたくてやってると言うわりにはそうではなく、見返りを求めている発言をするので、指摘したら怒っていました。昔から自分を良い人だと思っているふしがあったのですが変わらずです。自分の生まれ育ちがその時代にしては良かったとやたらに言います。『うちは公務員だったから。周りは農家』と。所詮田舎での公務員なんですがね。妹夫婦が旦那さんの実家に帰る時に母は必ずお土産を持たせているそうですが、お礼が今まで一度もない、お返しを貰った事もないから始まり年賀状すら住所が知らないから出していないと愚痴り、一体全体どうしたいのか分かりません。私が何か言うと『あーもういい。終わった話だから終わり。蒸し返さないで』と一方的です。昔から人の話には耳を傾けず、自分の言う事だけが一番な人だったので仕方ないのかもしれません。年よりの戯言と聞き流すしかないのでしょうか?年は取りたくないですね。