詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の行動

レス19
    (トピ主0
    ぶんぶん
    ひと
    結婚して1年半の専業主婦です。
    現在、主人の実家から車で5分ぐらいのところに住んでいます。近いせいか、結婚してからも舅・姑・小姑(姉で未婚)から今まで何度も主人の携帯に電話してきて呼び出しています。

はじめのうちは、近いしそんなものなのかなぁと思っていましたが、呼び出す内容もくだらないものばかりで、だんだん腹が立ってきて仕方がありません。子離れ、弟離れができてない感じです。

先日も仕事から帰ってきた主人の携帯に電話があり、なんかコソコソ話してると思ったらまた小姑の姉からの電話でした。でもその電話を切った後に「誰から?」と聞くと会社の後輩、と嘘をつきました。電話から聞こえる声で小姑だと分かりましたが、その時は嘘をつかれたショックでなんで嘘をついたか聞けませんでした。

それ以来、主人の家族や主人の事まで軽蔑してしまいます。結婚して仕事をやめて、実家からも遠くなって知り合いもいないせいか、色んなことを考えてしまいます。こんな事で気にする私の方が変でしょうか?(長文ですみません)

ランキング

レス

環境の違いでもあります

りーどる
    職場結婚した私の後輩夫妻の場合は、奥さんの方がそんな感じです。
    そこに親戚も絡んで来るので、もっと賑やか(?)かも知れませんね。
    まぁ、もともと社交性抜群のダンナの方は全く気にせず、付き合ってますが。

子離れ、弟離れというよりも、そういう環境の家族・一族なんだと思いますよ。
    近くに住んでいる限り、その環境を変えようとすると、ご主人は孤立して、
    トピ主さんが悪者扱いになりそうですね。

ご主人もトピ主さんがそういう状況を嫌っているのがわかっているからこそ、
    会社の後輩からなどと、嘘をついたんでしょう。

離れて住むか、トピ主さんが打ち解けて行くか…かな?

トピ主さんのことは大事にしてくれます?

いちじく
    こんにちは。

さぞ可愛がられていた息子だったんでしょう。
    1年も経ったのにね。

でも嘘までついて隠すっていうことは、トピ主さんに気を遣っているのだと思うよ。
    トピ主さんは義両親様のお宅へは、たまには伺うのですか?
    こんな気持ちじゃ行きたくないかな?

義両親様は近くに住んでるご主人さまを何かと頼りにしているのかも知れませんね。

気持ちは分かるけど・・・

とうがらし
    辛口なことを言ってしまうけど、あなたも少しは夫離れしたほうがいいのでは?と思いました。

小姑からの電話を会社の後輩からだと嘘をついたのも、あなたが必要以上に監視してるからでしょ。少し働きにでも行って気分転換しましょ。

いやだよね。

わかるわかる
    とってもわかりますその気持ち。
    うちの旦那も実家に帰るのが嬉しいようです。

今だに母親の好みの食べ物を自分の好みとしているし
    考え方も価値観も習慣も母親のをそっくりそのまま私に
    押し付けてきます。
    うちはもう10年ですよ!

私はいつか別れるような気がします。
    だから絶対に子供はつくらないようにしています。

私は今は2度目の結婚で、
    前の夫はこんなことはありませんでした。
    人によるようです。

もしかして…私の義妹さん?

小姑
    と思ってしまいました。

はい。うちは、家族皆がとても仲が良く、何かの祝い事が近付くと、お互いに連絡を取り合います。

それぞれの誕生日・正月・バレンタインデー・お雛様・ホワイトデー・お花見・ゴールデンウィーク・母の日・父の日・お中元・七夕・盆・十五夜・敬老の日・お歳暮・クリスマスなどの他に、近頃はイースターやハロウィーンまで祝うようになったので、
    始終、「何処で食事する?」とか「何を贈ろうか?」と楽しんでいます。

文面からすると、トピ主は、そんなにご実家と連絡を取り合っていないようですね。
    だとすれば、旦那さんは、「あまり親子姉弟の仲の良さを見せつけたら、イジケるかもしれない」と思って、嘘を吐いたのかも知れませんね。

ちなみに、私の義妹は、「こんなの初めて」と言いながら、とても楽しげにカボチャをくりぬいていたし、「今年は、私がサンタの格好をしまーす」と言っているので、たぶん、トピ主とは別人だと思います。

うちも同じだったりして

にょっき
    子離れ・兄離れって言葉は不適切だけど、旦那の家族達は連絡を取るとき、家の固定電話ではなく旦那の携帯に掛けてきます。
    家の電話に掛けてくれればいいのに・・・と思っています。
    カヤの外な気分ですよね。
    といっても、掛けてこられても困っちゃいますけどね。

今、遠くに越したり仕事も辞めて、時間がありあまっているのに考えることが無いから、余計なことを考えてしまうんですよ。
    そういう時は仕事を始めたり、イベントに参加したり、習い事を始めたりして、誰かとたわいも無いおしゃべりでもしてみたらどうでしょうか?
    それだけでも違いますよ。

旦那さんが嘘をついたのは、カヤの外なのかな?って考えすぎているあなたに気を使っての事でしょう。

状況が似ていますが…

ももこ
    私も現在、結婚1年半で、義家、義姉が近所に住んでいて、とても状況が似ています。
    義姉(既婚)は、主人のことをべったり可愛がっていて、私たちが結婚することに反対していたらしく、結婚してからもちょこちょこ意地悪をされたりしました。
    義家の干渉もすごくて、結婚した当初は頻繁にお呼ばれするので、ストレスになり悩んだ時期もありましたよ。

でも義家や義姉の悪口を主人には一切言わずに乗り切ったところ、半年くらい前からすごくいい状況に変わりました。

義姉が意地悪なので、私をかばって自然と主人は義姉を嫌うようになりました。
    義両親には「ももこさんは、呼んだらいつでも快く家に来てくれる」と喜ばれ、今では呼ばれても喜んで伺うことができるようになりました。

私が主人の家族を大事にすることが、主人にとっては一番うれしいことということが段々わかってきました。

義姉に張り合う気持ちはないですか?
    敵は、義家族ではなく、トピ主さんの心にあるはず。
    今は難しいかもしれませんが、ちょっと気持ちを変えてみてください。きっといい状況になると思います。

何が問題なのですか?

Makoto
    はて?
    いい旦那さんだと思うのですが…

> 呼び出す内容もくだらないものばかりで、だんだん腹が立ってきて仕方がありません。
      だからこそ、貴女を巻き込まずにご自分で処理されているのではありませんか?
      「夫の実家からの無理難題」を押し付けられて、愚痴をこぼす奥様方の事を考えれば
      きちんと"防波堤"の役目を果たしておられる様に思いますが。

> 小姑の姉からの電話でした。でもその電話を切った後に「誰から?」と聞くと
    > 会社の後輩、と嘘をつきました。
      事実をスルーせずに、ちゃんと貴女に対する配慮も考えておられるようですね。

旦那さんが、今の役割をしなくなったらどうなりますか?
    「舅・姑・小姑」の攻撃を貴女自身が受ける事になるのではありませんか?
    それでもいいのでしょうか?

それとも実家から5分の距離に住みながら「実家と絶縁せよ!」との希望でしょうか?

わかるわかる!

くに
    うちも同じです!実家はすぐ近く、きょうだいだって徒歩圏内にいるのに、しょっちゅう旦那の携帯に電話がかかってくる。しかもくだらない内容ばかり。
    何かというと勝手に強制的な行事作って、いちいち呼び出されるし。(私まで)
    うちはこの事でかなり喧嘩しましたよ~私には全く理解出来なかったので。
    でも旦那は旦那で、そういう環境で育ってきたんだし、私が嫌がる理由も分からなかったみたい。義理実家との付き合いなんて、楽しいわけないのに…。
    旦那にとっては慣れた事でも、私にとっては苦痛。
    その事を喧嘩しながら根気よく伝えてきました。
    そのおかげで、私の気持ちを理解してくれ、極力私の意思を尊重してくれるようになりました。
    トピ主さんもよく話し合う事をお勧めします。
    とはいえ電話が来るのは相変わらずで、今だに着信音聞くだけで嫌な気分になります。

私だったら同じように嫌です

ばなな
    トピ主さんは旦那様のご実家とは疎遠なんですか?いつも旦那様だけが呼び出されてトピ主さんは蚊帳の外なんでしょうか?

私の実家はわりと仲良しの方だと思いますが、それでも結婚してからつまらない理由でいちいち集合したりしないですよ。逆に何も用事がなくても遊びに行ったりもしますが、基本的にはやはり「今の家族」が第一ですよね。

旦那様のご家族は結婚後もすぐ近くに住んでいるということもあり、「息子(弟)が新しく一家を構えた」という自覚がないと思います。私の親なら「結婚したのにそんなにしょっちゅう実家に帰ってきてどうすんの?!」と言いそうなものです。

それに、電話の相手で嘘をつくのも嫌ですよね。小さな嘘でもそこからどんどん信頼を失っていきますもん。

気持ちを大きくもって!

はな
    多分、仲間はずれにされているように感じるのでしょうか?私の旦那の家族も仲良しで、よく遊びに来たり行ったりします。私も家族の一員としていろんな行事に参加して、今ではかなり楽しんでいます!トピ主さんもここは考えこまずにもっと溶け込んでみては?

嘘ついた理由は

すずき
    子離れ、弟離れができてなくてイライラするというのはわかる気がして同情します。
    しかしご主人が電話の相手について嘘を言ったのはある意味、仕方ないもっともな気がします。正直に「小姑からだ」と言えば貴女が怒って激しく自分を責めるのがわかっていたので、そういうったトラブル、わずらわしさを避けるために嘘を言ったというごく単純なことだと思います。
    もし貴女が小姑からだと聞いても「あらそうなの」と穏やかに済ませるのであればご主人は嘘をつく必要がなかったと思う。

ご主人と実家の結びつきが密なので、トピ主さんは自分だけがないがしろにされてる、のけ者にされているようで面白くないのかも。
    家族や親戚同士の密接度は、それぞれのようです。大人になっても妙に仲のよい家族もいます。うちはけっこうそっけないのだけど。

程度問題にもよるが、もし貴女のことも大事にしてくれるなら、ある程度は「仲のよい家族なのだな」と貴女も割り切らないといけないかも。
    もし貴女よりも実家を優先させてばかりではいけませんけど、夫と親や姉の仲を引き裂くようなことは気の毒かもしれません。

トビ主です

ぶんぶん
    皆様からの意見をいただけて、少し楽になる事ができました。

結婚してから月に1回ぐらいのペースで主人の実家にはいっています。
    でも、舅・姑が私の名前を呼ぶ事はほとんどないし、話しかけてくることもほとんどないです。

これは気のせいでもなく、主人も謝ってきます。こういう事が重なって余計に色々考えてしまうようになってきたように思います。

でも私ももっと成長していきたいと思います。
    皆様、色々とありがとうございました。

あなたが

ふがふが
    トピ主さんは旦那さんのことを独占したいのでしょうか。
    でも、付き合いは旦那さんの血縁の方があなたより長いはず。もともと仲の良いご家族だったのでは?

あなたも仲間にはいっちゃえばよろしいのでは?
    わたしは夫の親兄弟姉妹と仲、いいですよ。

これからどうしたって長くお付き合いしていかなければならないのですから、トピ主さんが考え方を変えられた方が良いと思います。

似たようなことが

とまと
     はじめに、私は未婚ですし、弟も未婚であることを
    お断りしておきます。私の家族は本当に仲がよく
    離れて暮らしていても逐一情報を共有をしています。
    この点は既婚者とは違うと思います。

しかし、先日家の電話で弟と話していましたところ、
    弟の携帯に電話がかかってきたようです。そしたら
    弟は相手の人に「ごめんごめん。今、『友達』と
    電話中やねん」とかいっていました。再び電話に
    電話口にもどってきた弟に私が「私は、貴方の友達
    じゃないのですが。」といいますと、弟は
    「だってシスコンと思われたらいややん」といって
    おりました。

こういう例もあるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じように悩んでいます。

匿名
      トピ主さんのお気持ちがすごく分かります!

うちの夫の家族構成も同じで、義両親と義姉(ただし既婚)がいます。
      そこまで近所に住んではいませんが、会える距離です。
      で、必ず夫の携帯に電話やメールをしてくるため、
      私には内容がよく分かりません。

そのうえ、うちの場合は夫からもしょっちゅう連絡しているのです。
      夫婦で決めるはずのことでも、たいてい「母か姉に相談してからでいい?」と言います。
      さすがに私は「これは夫婦の問題だから私と話し合えばいいと思う」と言いましたが、
      結局義母と義姉に筒抜けなんです。

不思議なのは、義姉は結婚しているのに、なんでそこまで?と思います。
      義姉のご主人はなんとも思わないのかな?と。
      どちらにしろ、なんとなく蚊帳の外されているみたいで
      おもしろくありませんよね!

電話やメールの内容も確かに下らないことも多いみたいですが、
      それでも面白くないものは面白くないんです。
      私も自分の実家と未だに仲良くやっていますが、
      お嫁に行った、嫁いだという意識はあるので
      (あくまでも実家の両親は嫁いだ娘として扱っています)

余計に婚家にそういう扱いをされると面白くありません。

やきもちですね

らく
      それはトピ主さんのやきもちですね。でも、旦那様のお家はきっと昔から家族中仲良しだったのですよ。親離れ子離れとは別の次元だと思います。旦那様が嘘をついてしまったのも、仲良し家族にトピ主さんが嫉妬しているのが分かるから。

トピ主さんはご自分が一人だけ、知人や肉親がいない土地に来てしまったから余計に嫉妬してしまうのではないでしょうか?難しいかもしれないけれど、この場合はトピ主さんが旦那様のご実家に打ち解けた方が、トピ主さんにとっても良いような気がします。

私は何となくわかるなあ。

imo
      うちも似たところがあります。
      平日は仕事で深夜になることも珍しくない夫。
      休みに子どもたちと触れ合ったり一緒に何かしたいなあと思っているところに車のない姑から「買い物つきあって」の電話。(夫だけ)
      彼の兄弟からは毎日のように(夜も出勤前も)「いまなにしてる?」「今日のご飯なに?」など用事もないのに携帯にかかってきます。
      たまになら私もいいのに毎日・・。ひとんちの食事まで根掘り葉掘り聞くなって感じです。
      兄弟にとっては日常会話かもしれないけれど妻にとっては何作って食べさせてるのといわれてる気分になる。日曜の昼でも手抜きも出来ない。出かける用事や家庭の予定すべて把握されているようでいやです。
      本当にもううんざりです。
      だから私はトピ主さんの気持ちがわかるような気がします。

横ですみません。小姑さんへ

yoko
      他人事に思えなかったもので・・。30歳・嫁です。

>トピ主は、そんなにご実家と連絡を取り合っていないようですね。

嫁の立場を考え、実家との距離を考え、控えめにしている嫁はたくさんいます。心に留めて欲しいと思います。
      いつまでも、おとうさん!おかあさん!・・という歳でもないですし。

>ちなみに、私の義妹は、「こんなの初めて」と言いながら、とても楽しげにカボチャをくりぬいていたし、「今年は、私がサンタの格好をしまーす」と言っているので、たぶん、トピ主とは別人だと思います。

この程度の外用笑顔・おべんちゃらなんて、誰でもできるんです。。そのまま受け取るのは安易です。

>それぞれの誕生日・正月・(・・あまりに多いので中略します)お歳暮・クリスマスなどの他に、近頃はイースターやハロウィーンまで祝うようになったので、
      始終、「何処で食事する?」とか「何を贈ろうか?」と楽しんでいます。

私ならうんざりします。未だ幼少期の行事感覚なんでしょうか、仲が良い云々よりも、いい歳して、配偶者を持った大人との距離すら保てない方の印象を受けました。

本当に、義妹さんにストレスは見られませんか・・・?