詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 相談にのったのに、離婚歴ばらされました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談にのったのに、離婚歴ばらされました。

レス8
    (トピ主0
    抹茶ぷりん
    仕事
    職場の同僚から離婚の相談を受けました。私も8年前に離婚した経験者なので、何度か話をするうちに自分も離婚経験があることを話してしまいました。

同僚は、悩んだあげく離婚は思いとどまったのですが、私の離婚歴の事を他の同僚に話していると耳にしてしまいました。ものすごいショックです。必死に隠すことではないけど、再出発して就職したこの職場では新しくやり直したかったのです。信用して話したのに、悔しくて仕事中にも涙がでそうになります。

謝罪して欲しい気持ちはあるのですが、まともに顔も見れません。今は何をどう話しても噂にされそうで怖くて仕方ありません。放っておくのが賢明でしょうか。

ランキング

レス

放っとく

はつ
    人はそれほど他人の離婚歴なんて気にしないと思います。
    自分に深く関わりのある人以外は・・・

トピ主さんはショックだったでしょうけど、超然と振舞ったほうが大人だと思います。

残念だけど、くわせもの。

ガマ口
     彼女は相当、無神経だと思いますよ。あって間もないあなたに、相当深い相談相談してるのも、あんまり信用できない人だと思う。いっていい事と悪いことが判断できない人だと思います。
     あなたには、気の毒だけどこういうタイプって相談ごとの振りして本音を探って、安心する下衆な人だと思う。
     他の人にも見境なく相談していると思われます。
     不愉快だったけど、今後は彼女に本心は見せちゃ駄目。相手にするのもくだらない人です。
     それに、きちんとしているあなたは、堂々としていればいいと思います。

そのまま生活

ビビンバ
    私も 離婚経験者です。前に 習い事で友達になった人に「彼はいないの?」とか 「いない暦は?」って聞かれたので 信用できそうな人だと思っていたし 自分のことを喋りました。

それから暫くして その人も含む3人で飲みに行ったんです。すると「ビビンバさんの前の旦那さんはどうだったの?」って 聞かれて えー!って思いましたよ。私は その友人を信用して喋ったわけで もうひとりの人にいうつもりはなかったんです。
    この人もいい人だったんですけどね。そういう問題ではないでしょ

それから なにかっていうと 「前の旦那さんは?」って話題になり そんなに思い出したくないことでもないので聞かれると喋るけど なんだかなぁーって思って 喋らないことに決めました。

個人的に親しくなった男性がいた場合は別ですけどね。所詮人のことなんか どうでもいいんでよ。きっと

知られてしまったのは もうどうすることもできないですし この人を信じて喋った私が バカだったと思って今後の教訓にしましょう。

うーん?

みかん
    その同僚さんも、あなたに離婚を考えてることを
    知らしたわけですよね?
    あなたが自分が離婚経験があることを絶対に他言しないように言ったのではないのなら
    同僚さんがあなたに相談したように
    離婚という問題は他人に隠すものではないという
    認識だったのではないでしょうか?

離婚歴って隠すものなの?

えっ!
    その感覚がわかりません。
    隠したい人は他言しないこと。
    でも隠していい事なんてないですよ。

いますよね~

すねーく
    私も×有りです。離婚経験ない人はわからないみたいですよ。興味深々で聞いいてくる。相手は相談にのってるつもりみたいだけど私は相談した憶えないし。しまいには私を初対面の人に紹介するとき”×いちだからこの子”って。誰も聞いてないよ、私のことなんか!それ以来私は信用していません。離婚なんて当事者でないとわかる訳ないじゃないですか。二人で決めて別れたわけで。私は思い出したくないので、その話をきり出したひとにはお断りするようにしました。まだひつこく聞いてくる人には”あなたも離婚したらわかりますよ”と言えるようになりました・・・。がんばって今を乗り切ってくださいね、応援しています!

思い悩む前に相手と話を

moco
    思いやりがある人ほど自分の経験を告白して、相談相手と共に解決方法を探してしまいがちです。同僚に親身になれるトピ主さんは、きっと優しい方なのでしょう。

私は、人の相談にのる時は、自分の人生経験を総動員する覚悟も時には必要かと考えています。だからこそ思うのですが、あなたが秘密にしたい事を自ら告白して、相談者に秘密厳守を負わせるのは酷ではないでしょうか。事前に約束してもしなくても、それは相手にとっては負担になることです。

他人は自分の思惑通りにはなりません。困っているほど他の人にも相談しているかもしれませんし、その時トピ主さんの離婚歴も話題に上がるかもしれません。

もちろんこの件を面白おかしくふれ回っているのなら、本当に悪い人に当たったとしか言いようがありません。でもトピ主さんに助けられたことを他の人に話して、つい話題に上げてしまったのかもしれません。

納得いかないのなら、直接話しましょうよ。責めるのではなく、「できればあなたの心に留めておいて欲しかった」と。相手を判断するのはそれからでもいいのでは?

なお離婚は珍しいことではありません。気に病まずにあなたらしく生きましょう。

抹茶ぷりんです2

抹茶ぷりん
    みなさんありがとうございます。

離婚歴は必死に隠す事ではないかとも思うのですが、今私は再婚しています。職場には独身の人が多いので、同僚は既婚者の私に相談してきたのだと思っています。自分の離婚歴を話す時、誰にも言わないで欲しいと言ったのにばらされてしまい、今回はとても悲しい思いをしました。本当に後悔するしかありません。

今も顔をまともにあわせる事すらできません。トピをたてて、自分はあらためて同僚と、この話題に触れたくないのだと思いました。