詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラから逃れたい

レス12
    (トピ主2
    😭
    助けて・・・
    仕事
    同僚(一回り年下)の男性からのパワハラターゲットにされています。
    転勤後の配属先で、パワハラされています。加害者Sさんは数年前も派遣社員に同様の態度をとっていて「訴える」と言われていました。
    数年後に、私は転勤で初めての仕事に携わり、Sさんと同じ職場になりました。Sさんは後輩ですが、仕事では経験者であるので、教えていただくスタンスでしたが、
    数か月後に私はSさんから話しかけられると、恐怖で手が震えてしまい出社できなくなったため、産業医と面談、部長に知られた結果、訴えると言っていた派遣に対するのと同じ態度であることがわかり、部長は「またお前か」と叱責したようです。Sさんは「そんなつもりはありませんでした」と言ったそうです。(前回の注意の意味が分かっておらず、反省もしていないので繰り返している)それから、一時はおとなしくなったSさんですが、現在は依然と変わらなくなりました。

心療内科や産業医面談を続け、1年後配属も変えてもらいましたが、同じ部内であり、業務の引き継ぎもさせてもらえないので、以前の所属の仕事と現在の仕事を掛け持ちしています。それを理由に、書類に捺印するだけの単純作業でさえ、「俺は忙しい。引き継ぎしていない。」と因縁をつけてきて、非常に恐怖を感じます。パワハラはSさんだけでなく、徐々に課長を含む課員全員に広がり、「無視」という対応をされました。産業医に「みんなから月に40件ほど来ていたメールが、ある人からは3件、それ以外も明らかに減っている」と相談したところ、急に私にも写しが入るようになりました。産業医からは「職場に確認する」との言葉はありません。産業医も一緒になって私を憎んでいるように思え毎日恐怖です。
    Sの口癖は「死ね!」「死ねばいいのに!」「あ~めんどくせ~」「くだらないことで電話かけてくんな」こんな人間に狙われた私が悪いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐに

🐱
    素肌のもも
    別の心療内科又は精神科で受診してください。
    医師から診断書を貰いましょう。
    Sからの暴言は録音、
    部内のトピ主さんを無視するなどの様子や言われたことを克明にメモしてくださいね。

それらが整えば、過去からどんなことされたか、
    言動をレポートにまとめましょう。

すぐに労働基準監督署にかけこんでください。
    診断書、レポート、メモ、録音があれば話を聞いて貰えます。
    動いてくれますから。

会社はアテにならない。

トピ主さんには傷病手当が出ると思いますので、
    少しお休みしましょう。

お大事になさってくださいね

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    噂のSさんだけならともかく、産業医(お医者さん?)まで自分を憎んでいるように思えるとなると、ちょっとお疲れ気味ですね。休ませてもらった方がいいんじゃないでしょうか。

レスします

ひねくれ者
    普通の感覚で言わせていただくと、何をされたわけではない特定の人に暴言を吐いたりパワハラまがいのことをするものでしょうか。

仕事の経験者であるSにとって、トピ主さんの仕事に対する姿勢が我慢できなかった、同じ注意を何度しても直そうとしなかったなどの不満の結果、そのような行動をとったかもしれません。

トピ主さんの一方的な言い分だけを聞いて判断することはできません。

彼と真摯に向き合って、本音を聞いてみたらいいと思います。

補足いたします。

😭
    助けて・・・
    投稿者です。
    暴言は私だけに向けたものではありません。社内の問い合わせを受ける部署なのですが、電話を切るたびに「めんどくせー」「くだらねえ」「死ね」など、電話してきた人の悪口と暴言。電話を切るたびに、ひとしきり悪態をついた後に、ようやく仕事に取り掛かるので、しゃべり続けです。ほかの人から「うるさい」と注意を受けたそうですが、「注意されちゃった~~」などと、茶化していたそうです。しゃべってばかりなので常に残業で「あ~くそっ、忙しい」と悪態。飲み会や仲間内で愚痴るのではなく、座席で、本人に聞こえる距離でも平気で悪口を言っています(私以外にも管理職・役員も悪口の対象)。もちろん私にも直すところはありますが、それとパワハラは別問題だと思っています。
    部長に注意されて、しばらくおとなしくなりましたがやはり命令口調で私は恐怖心が抜けません。
    この恐怖心をなくすにはどうしたらよいのか、せめて会社から離れたときに頭からSの存在を消すにはどうしたらよいか、悩んでいます。
    以前はいろいろイベントを企画したり活動的だったのに、今は人の目に触れることが苦痛で、ほとんど外出しなくなりました。

損をするのは当人の落ち度です

かんぱ
    イヤな職場での回避策はふたつしかありません。
    自分の力で職場環境を変えるか、辞職するかです。

私は自分にこなせない仕事はないと思って働いています。
    35歳まではちょっとでもイヤと思えば辞めてしまうので職場を転々としていました。新しい職場では、誰よりも早く仕事を覚え、誰よりも丁寧に作業をしたので、信頼を得るのも馴染むのも早かったです。但し、どの誰よりも努力をしていましたので、年齢と共に記憶力や体力が低下するときつくなりました。

現在は、職場環境を変える努力をしています。
    苦手な人がいれば、とにかくその人の仕事を手助けして、恩を売りまくります。人の嫌がる仕事ばかり引き受けました。
    ですから、職場に敵はいません。ろくでもない上司も私には甘いです。

ブラック企業も悪人によるパワハラもあります。
    けれど、会社が悪い、上司が悪い、お客が悪いとしていたら、なにひとつ変わりません。なにひとつ得られません。

損をするのは当人の落ち度です。

会社や上司に期待しても無駄

スライム
    会社が、Sさんを解雇しない限り続くのではありませんか?

心身共にお疲れの様子だけど、
    身体を壊してまで残る価値のある会社ですか??

トピ主さんが何歳なのか不明ですが、
    問題の相手が一回りも下である点から推測すると
    30代後半でしょうか。

悪態を付くのが日常で、上司が管理出来ないような会社でしょ、
    だったら辞めた方が良いと思いますよ。

まっ私なら、聞き流しますがね
    「あのばか、また言ってるわ!フンっ」
    ってね。

自分の身は、自分で守るほかありませんからね。
    たったひとりのS為に、怯えて暮らす貴女はどうかと思います。
    他人がSを変えてくれるなんて期待しても時間の無駄ですよ。

早く行動に起こして、
    自分らしさを取り戻してください。

なるほど

😀
    プラシボ
    >恩を売りまくります。人の嫌がる仕事ばかり引き受けました。
    ですから、職場に敵はいません。

かんぱ様、これは素晴らしい方法ですよね。職場環境が変われば、居心地の良い環境になりますもんね。本当に良かったです。これは、かんぱ様の苦手だった方に良心があったから効きましたが、中には効かない場合もあります。

私も同じように、仕事上で恩を売りまくり、募集時の給与よりも少ない給与にも甘んじ、耐えてきたのですが、パワハラが止むことはありませんでした。挙句の果て、若い女性を入社させ、ババア扱いでした。さすがに、精根尽き果て逃げるように辞めました。

悲しいですが、世の中には、どう頑張っても全く誠意の伝わらない人もいます。

いや

😉
    ロード
    トピ主さんが受けているパワハラって、一体何ですか?
    どんなことをされているんですか?

> 電話を切るたびに「めんどくせー」「くだらねえ」「死ね」など、電話してきた人の悪口と暴言。電話を切るたびに、ひとしきり悪態をついた後に、ようやく仕事に取り掛かるので、しゃべり続けです。

これって単に業務態度が悪いだけで、全然パワハラじゃないんですが…

これだけなのであれば、トピ主さんも「うるさいんで、黙って仕事してください」と言えば良いんですよ。

パワハラ???

mu-ton
    ロードさんのレスに同感です。
    トピ文・レス文を読んだだけだと、どんなパワハラをされているのか全く理解できません。
    単に「口の悪い同僚に怯えてメンタルバランスを崩したトピ主さん」の話かと…

パワハラの定義、私もしっかり言えるわけではないですが、権力を盾に
    相手の意に背くことを強要することではなかったでしたっけ?

Sさんと派遣社員さんの場合は、Sさん(=正社員、ですよね?)>派遣社員、
    という立場だったと想像できますので、パワハラは成立したと思います。

でも、トピ主さんの場合は、トピ主さんも正社員だし、Sさんはトピ主さんの上司、
    というわけではないですよね。となると、条件的にパワハラは成り立たないと思いますよ。

パワハラって、例えば社長が部長に「オレの庭の草むしりをしろ」って命令しつつ
    「そういえば、査定もうすぐだよな~」みたいなことを言って草むしりを断ったら
    評価に響くことをちらつかせるような、公的な立場(上司・部下)の力を
    私的な事情にまで持ち込むような状態だと思うのですが・・・?

表現が違っていたらすみません。

😭
    助けて・・・
    いわゆるパワハラとは違うかもしれませんが、経験者(S)から未経験者(私)への対応が以前(派遣)と同じという意味でそう表現しました。例えば、問合せの回答をSに確認後返信したのに「違う」と大声で叱責(なのに、その後似たような問合せへの回答に私の文面をそのまま引用)。自分のミスを私が間違えたかのように大声で電話で話す。人前で「レベルが低い」と罵倒する。他の人と同じことをしても私にだけやり直しさせる。書類を投げて返す。自分が使う資料を私にコピーさせる(お願いでなく命令)。一つ一つは小さいことですが、Sの指示通りに行動しても一挙手一投足否定されました。Sはもともと差別が激しく、特に女性には部長でもため口、座ったまま話す、など礼儀もできていませんし、マイナス発言、他責発言ばかり。私は初めての業務だったので少しでも役に立ちたいと、どんなことでも引き受けていたことが裏目にでて付け上がらせたのかもしれません。

皆様にいろいろご意見をいただき感謝いたします。課も変わり組織として課長経由で業務引継の了解が得られたので、あとは聞き流せるように心がけます。ありがとうございましした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示