詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代突入、将来が不安です。

レス25
    (トピ主3
    話題
    初めまして、フルタイムで働くシングルマザーの桜です。
    先日40歳になり、改めて今の自分の状況と将来を考えてみました。
    人生半分、折返しに地点に立ったと思います。

小町の皆様、皆様の40代はいかがですか?思い通りの生活ですか?皆様の生活を教えて下さい。結婚している友達が多く、お金の事などなかなか友達には、聞けません。

子供一人(高校生)
    パートナー有り(3年目)
    正社員:残業有り 年俸約500万弱
    マンション購入ローン25年(月9万定額支払い、ボーナスなし)
    貯金 300万 (学費積立抜き)
    クレジット返済、借金なし
    各種保険購入(損保、生保)
    両親へ仕送り(2万)
    都内在住(飛行機帰省距離)

はっきり言って、貯金が少なく不安です。ローンもまだ長いけどフィックスなので急いで返済する気もありません。その分、両親が助けが必要なときは、多めに送金したり、貯金を増やしたいと思っています。

万が一の保険は、充分に入っているので、保険料は掛かりますが、子供の事を思うと安心です。生命保険は、ローンを返済しても子供の将来に充分な額です。

普段は、せっせと倹約し、毎年2回の帰省や、1回の家族旅行をしています。これをやめれば貯金が増えるのは承知ですが、両親が健在のうちは、家族のためのなので削りたくありません。でもいつも格安パック旅行です。セールでしか買い物しませんし、贅沢から程遠い生活で、毎日お弁当持参です。

気が付いたら40歳。私の生活を聞いてどう思われますか?率直なご意見をお教え下さい。
    また、宜しければ皆様の生活も教えて下さい。

将来に向けて、アドバイス等もお待ちしております。この先、親も心配ですが、自分の心配もしなくちゃいけませんよね。子供の将来もありますし、一緒に快適な40代を目指し頑張りませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勤め先の規模や安定度

🐤
    ぴーすけ
    こういう質問って、いくら家計を書いても勤めているところが一番重要なので答えても意味が無いと思いませんか。せめて上場で何関係、公務員とかそういうこと。
    2人以上の世帯の国民平均貯蓄の中央値は900万、40代なら500万、でも公務員なら退職金あるし。

人それぞれ

🐶
    yuki
    もうすぐ40代です。思い通りの生活?そんなことはないですね。

立派な高校生になった、お子様もいらっしゃるじゃないですか。
    仕事だって、正社員で残業があるとはいえ、年俸500万円なんて、なかなかないですよ。

ローンとはいえ、マンションもありますし、貯金が少ないのは、マンションや学費のためで、別に借金があるわけではないし、問題ないと思います。

ただ、今後はあなた自身の老後のことを考えて貯金を増やしていく必要はありそうですよね。

同じように正社員ですが、結婚もしていないし、子供もいません。年収だってあなたから見たら、格段に下ですよ。多少の貯金はあれど、頼れるのはいずれ、姉とその子供だけになりそうなので、しっかり老後資金は確保して迷惑を掛けないようにするために、あなたと同じく贅沢とは程遠い生活で、毎日弁当持参です。

正直

qr

毎日の勤めが大変な様子が窺えます。

どう思われますか?という事ですが

パートナーがいるのは素晴らしい。当然別居で随時会うという関係でしょうね。

毎日嫌でも顔合せる夫より余程良いですよ~笑

良い性格の人であってほしいな。パートナーの事ですよ。

いつも思うのですが

まい
    お金のないご家庭に限って、子供の学費は用意されていますよね?

それって、お子様はうれしいのでしょうか?

大学まで出してもらっても、親に老後資金が無ければ、子供が面倒見るしかありません。
    よく子供の世話にならないという方も多いですが、老人ホームに入るお金が無ければ、子供が自宅介護するしかないんです。

20歳まで親の庇護を受けても、残りの人生は親に囚われてしまうんです。

私も母子家庭で育ちましたが、私自身、自分の子供は母子家庭の子供とは結婚をさせたくありません。
    金銭トラブルが多いですから。

子供は不運ですが、学費もすべて、あなたの老後資金にした方がよいのではないでしょうか?
    もしくは、子供の学費を払えば、老後資金が無くなるという話をきちんとされていた方がよいと思います。

大丈夫

主婦
     大丈夫とも言い切れませんが、パートナーもいて、東京の高い賃貸でもなく、(ローンがありますが)お嬢様の励ましがあれば大丈夫では?ずっと働かないといけませんが、それよりもお子さんがいて、年収が低い人も沢山いると思います。更年期などもあるので、病気などに注意ですね。

トピ主さんなら

🙂
    アトム
    昇進・昇給できそうな気がします。あくまで勘ですが。

今、目指されていなくても、出世頑張ってみませんか?
    そしたら、収入が増えます。

私の周りは、シングルマザーになった途端、スイッチが入り、今までダラダラ腰かけ社員だったのに、仕事ができるようになった女性が何人もいます。
    そして役職がついて、どんどん昇給・・・。

トピ主さんも、収入が増えるよう、いろいろ頑張ってみては。

もう頑張っていたらごめんなさいね。

自分の限界を突破するのって、すごく楽しいです。
    家計のこと、ご実家のこと、将来のこと、こんなに真剣に考えているトピ主さんですもの、絶対できるはず。

共稼ぎでいいですね

🎶
    ダンス
    40代で子供が高校生、家がもうあって共稼ぎなら問題ないのでは。

うちなどは都内在住で夫の年収が500万弱ですが、私が同居中で専業主婦なので40代で非常に不安です。子供がまだ5歳です。

家はこれから購入予定で50歳代の頃にはなんとかしたいです。今の家がボロボロなので現金で家を3000万くらいで買えるように貯金に励んでいますが、子供の進学に1000万、老後の年金需給までの数年間のための貯金がまだまだなくてこれから5000万以上溜めるなんて頭がクラクラします。

家を買ったら貯金がなくなるのはあたりまえではないですか?
    そして貯金が300万でも年間いくらくらいできるかでこれからあと20年間定年まであるので何とかなるのではないですか?

わたしも今おじいちゃんおばあちゃんと子供のお世話で仕事できませんが、いずれパートでいいので月に4-5万でも貯金したいです。

息子は1人っ子です。子供がもう一人もてるか数年前まで何度も考えました。でもわたしに余裕がなくて無理でした。
    子供は寂しがりで兄弟を欲しがりますがごめんね、ごめんねという感じです。

そうですね

モカアイス
    気になるのはパートナーとの関係性です。

同居なさっているとすれば、生活費は折半してくれているのでしょうか?失礼ですがこの先あいにく関係解消となった時にすんなり退居してくれる人でしょうか?
    シビアに言いますが、これは大事なことだと思います。

客観的に

🐧
    trx850
    客観的にみてきちんと計画的に頑張ってきた方なんだと思います。
    シングルですがお子さんをきちんと育ててらっしゃって立派だと思います。
    トピ主さんの状況からの比較としてもっと不安にならないといけない方が溢れていると思います。

頑張ってますね

🐱
    mari
    シングルでもちゃんと自宅購入してますし、実家にも仕送りをしてらっしゃる。
    なかなかしっかりしたお方だとお見受け致しました。

知ってるシングルマザーは経済的に実家に頼りっきりだったり、
    離婚後すぐ再婚してまた離婚したり・・・とんでもない方達ばかりです。

お子さんがもう高校生との事、もう少しです頑張って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示