詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達づくりの苦手な息子

レス11
    (トピ主1
    ちー
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

人付き合いが苦手な息子を見ていると、 
    辛くなったりイライラしてしまったり申し訳なくなってしまいます。

小学生時代は、仲良しの子がいても
    後から入って来た子にその子をとられ仲間はずれにされたり、
    最初よくてもだんだん一人になってしまう・・・を繰り返してきました。
    どうして誰も息子を受け入れてくれないのか、原因を考えたり悩んだりを
    ずっと繰り返してきましたが、解決しないままでした。
    スポーツをやってきましたが、そこでも仲間はずれにされたり
    いろいろ苦労しました。何だか全てに自信がなくなってしまったのか
    何を言ってもめんどくさい・・・といいます。

今は唯一仲良くしてくれる友達とばかり一緒にいます。
    一人でも仲良しがいるからいいんだ、と思うのですが、その友達も息子と同じように友達がいないようなので・・・
    つねに二人でいて、友達関係を広げようとしないようです。
    出来ないのだと思いますが・・・

私は見守るしかないのでしょうか。
    何人か仲良しの子ができればいいのに、と毎年思い続けてきました。
    みんな普通に楽しそうにしているのに、どうして息子はうまくいかないのだろう、と苦しいです。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マイナス発想じゃなくて

🐤
    絵のない絵本
    息子は友達付き合いが下手だけど、一人は親友がいる。
    そう考えるといいような気がします。

タイプですから・・・。

友達信仰からママが抜けてあげて

mame
    私も息子さんみたいなかんじでした。一般的に、
    友達の量=人間性の良さのバロメーター
    みたいに思われていると思います。実際そういう側面もあるし、たしかに私たちは友達作りという面では下手なのだと思います。

けれどたまたま友達作りが不得手だっただけ。足が遅いとか、勉強できないとか、そういう不得意と一緒です。

息子さんにはいいところもあるでしょう?

私は息子さんのようにたった一人の友達もいない時がありました。学校中にいじめられていました。一人でも関係を築けているなんて私から見たら上等です。

母は私にひとりも友達がいなかったとき「友達はいなくていい、あなたは賢いからいい」と得意分野をほめてくれました。ずいぶん精神的に救われました。
    母も本当はつらかっただろうと今はわかりますよ。

大人になって私は同級生の中で一番出世しました。そのことが自信になって、仕事上の人間関係もだんだん上手になり、今は見知らぬ土地でも友達を作れます。得意ではありませんけど。

今は何でもいいので得意分野をよく褒めて自信をつけてあげて。
    その自信さえあれば、友達はいなくても大丈夫です。

そうです、見守るしかないです

のりこさん
    うちにも同じような息子がいるのでお母さまのお気持ちよくわかります。

ひとつ違うのは息子の場合は本当に一人ぼっちだったこと。

小学校高学年、受験して進学した中学でも同じでした。

家に帰ってきて、なんで僕だけ?と泣かれた日々…

どうしていいか分からず、本当に胸が張り裂けそうでした。

でも、何も出来なかった、見守るしかなかったです。

今は高校生。彼なりに悩み抜いて切り開いた結果、友達も

広く浅く本当に顔見知りの多い子になりました。

更に一人でいることや一人で行動することが苦ではない子になりました。

何でも自分で決めて行動します。流されない強さがあると感じています。

息子さんがもし今の状況で苦しんでいるのでしたら、苦しんで悩むことで

成長していくと思って見守ってあげてください。

でも、一人でも大事なお友達がいるんですから、十分な気がしますよ。

沢山いればいいってものでもないですから。

いるじゃん

🐤
    全然友達がいないって話かと思ったら。仲良しの子が一人いるんじゃないですか。
    友達ってそんなにたくさん必要ですか?それはお母さんの価値観を押し付けすぎでは?
    確かに子供がたくさんの友達と仲良く遊んでたりすると嬉しいですから、気持ちはわかります。
    でも、友達が少ないことに対して子供が劣等感を感じるようなことは言わない方がいいのでは?息子さんが自分らしくいられることが大切だと思うのですが。人との関わりよりも一人や少人数で遊ぶのが好きな子もいますよ。
    うちの娘は、社交的な方ですが広く浅いというところがあって、一人でじっくり遊ぶことが実は好きなようです。大勢よりも小さなグループの方がうまく遊べるようだし。

私自身、今でも付き合いのある友達は、高校大学時代と大人になってからの友人です。親友と呼べるのは2人ぐらいです。子供の時に友達がたくさんいたかどうかなんてそんなに気にしなくてもいいのでは。
    一人でも仲良しの子がいて、きちんと友人関係を築いていけているなら、この先他の人とも友人関係を築けるようになりますよ。

別にいいじゃん

一人のお友達がいるのに、不満ですか?
    そのお友達に失礼ですよ。不登校になっているわけではないですよね。
    お母さまの理想のお友達じゃないから不満なのですか?広がる事が大切なんですね。今いるお友達を大切にして下さい。

気持ちは分かるけれど

サングリア
    見守るしかないと思います。小さい時から人見知りもなく、どんな場所にでも入っていける子もいるし、人見知りが激しく初めての場所にすぐには馴染めない。成長と共に変わる場合もあるんですよ!知り合いのお子さんで、人見知りもなく知らない人にも話しかけたりして友達も多そうに見えるのですが、春休みや夏休みの長期休暇になると遊ぶ友達がいないのか、その子のお母さんが、友達か親に『暇だったらうちの子誘ってあげて』と6年生になった今でも親が先回りして約束して休日に子供が遊べる様に手配していますが、それいつまでやるの?といつも思います。一見活発そうに見えても遊び友達がいない場合もありますし、親は手を出さずに見守った方がよいかと思いますよ。だって何歳まで子供の遊び相手探してあげるつもりですか?遊ばない日があってもいいと思えない親は、親自ら動いてますね。幼稚園児なら分かるけど、息子さんは友達がいるのだからいいとは思えないですか?変な理想は捨てた方がいいと思います。

中学生ですよね?親が求めても苦しめるだけでは?

😢
    フレーム
    小1男子です。うちは友達と過ごすのは大好き。
    なのですが、トピ主さんのお子さんのように
    「いつも一緒の決まった仲良しのお友達」がいません。
    その時楽しければ誰でもいい・・というようなタイプです。
    いつも友達と一緒でワイワイしている子、確かに魅力的ですよね。
    そういう子の親は悩みが無さそう(に見えて)やっぱり羨ましいです。
    うちのように付き合いがつねに流動的なタイプからすると
    ひとりでもそんなに波長が合う子が見つかっているトピ主のお子さんも
    とっても羨ましいですけどね。

ただ、男子だし、流動的な付き合いができる事も長所ととらえてますよ(無理矢理(笑)。
    よく芸人さんとかが
    ほぼ毎日一緒だとか、○○会とかいってつるんでますよね?
    芸人さんはそういうつながりも仕事につながるから大事だよねと
    理解はできるのですが
    喜々として話しているのを見ると、正直気持ち悪いって思っちゃいます。
    女子じゃないんだから
    俺の友達こいつとこいつー!みたいにいい歳して「発表する」男子
    私からすると格好悪いと思います。

こういう親だから、子どもには多く求めてません(笑)

うちの息子もそうなのです

匿名
    母親としてとても心配ですよね。

息子さんの何でも面倒くさいも、きっと頑張って強がっているのかも・・・?

うちの高校3年生の息子は少し障害があり、人との関係が上手く作れなかったり、手先やそれ以外のことも不器用なので、友人関係も得意ではないのだと思います。

成績も普通だし、おかしな行動をとることもないので、そこだけなので、何とかならないものかと思ってしまいますが。

こんな自分を、本人もどうして俺だけ・・・って言ってるので、可哀相です。

アドバイスにならなくて、ごめんなさい。

でも、母親の息子を見る不憫な気持ちは敏感に感じると思うので、今いる友人を大切にするように見守ってくださいね!

お母さんが悩んでもしょうがない。

🐴
    すいっちぽん
    息子さんの性格も人生も、息子さんだけのものです。

息子さんが助けやアドバイスを求めてきたときは、どうぞ力になってあげてください。

でも、息子さんに自分の価値観を押し付けたり、他のお子さんと比べるような事だけはしないでください。

人間はどんな小さい子供でも、自分に与えられた環境の中で、自分なりのやり方を模索して悩んで、自分なりに歩んでいくんです。
    その歩みを陰ながら応援してあげてください。
    悪い部分にのみ焦点を当てるのではなく、いい部分をもっと見てあげてください。

どうぞ母親であるトピ主さんだけは、世間の基準や価値観で息子さんを採点しないであげてください。

そしてどうぞ、トピ主さん自身が生き生きと生活や人生を楽しんでください。
    母親であるトピ主さんが毎日充実した暮らしをすることも、息子さんへの形にならない応援になります。
    「人生は楽しい、頑張って生きる価値があるものだ」という価値観を、どうぞ言葉ではなく生き方で息子さんに見せてあげてください。

親が子に出来る事は、生きる姿勢を見せることくらいなのではないでしょうか。

友達って

クミ
    友達ってたくさんいれば良い訳じゃないですよ。

SNSの友人じゃないんですから。
    友達〇人いるから俺スゴイ!!!ってアホです。

1人でもいいじゃないですか。
    友達を作るために無理して仲間に入った方がいいんですか?
    それってお子さんの為になりますか???

友達信仰の呪縛から解き放たれて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示