詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

郊外一戸建ての売り時

レス14
    (トピ主1
    🐧
    pin
    話題
    夫と高2と中3の息子の4人家族です。郊外一戸建てに12年住んでいます。
    家の住み心地、ご近所づきあいに何も不満はありませんが、高台にあり車以外にバスしか交通手段がなく、そのバスも便がどんどん減らされとうとう6時台が最終になってしまいました。徒歩圏内にスーパーはありません。
    息子たちが免許をとるまで私はひたすら送迎…そして1人1台車を所有しなければならない維持費を考えると、このままここに住んでいていいものかとても不安になってきました。

不動産屋に相談した所、今ならリフォームしないまま売却できるだろう、とのこと。築15年以降はガクッと評価は落ちますと。
    ローン残高は、今なら査定額と±0といった所です。
    今すぐ用意できる現金は500万円、主人の年収は約1000万円です。

下の子が高校にあがるタイミングで、駅近の中古マンション(2000万程度)を探していこうかなと思ってますが、今住んでる家自体に不満がないのでいまいちこの決断に自信がありません。今の家が売れるまで二重ローンになるかもしれないリスクも承知しています。

同じような不便な場所から引っ越された方、戸建からマンションへ引っ越された方。
    良かった点悪かった点等アドバイス頂けたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老後を考える

🐤
    絵のない絵本
    お子さんが免許を取れるようになる頃、進学で家をでることは可能性に有りませんか。そうするとまた生活パターンもかわりますよね。近所の人の家族構成はどうですか?みな同じような環境だと思うのですが、隣人はどのように対処しているのでしょうか。

夫婦二人なら問題ない・・・ならそのまま住み続けることもありかと思いますが、老後車が運転できなくなった時点でアウトとなることを考えると、やはり早めに交通の便が良いところに引越も考えた方がいいのかなと思います。

ただ、戸建と違い2000万の中古マンションを購入したとするとそこが終の棲家でしょうか。築何年のマンションを購入するのかということも重要かと思います。

中古2000万のマンションは古くなってもう売れないかもしれません。
    老後のことを考えての資金繰りしっかり検討したほうがいいと思います。

実現可能性は低く、メリットはトピ主にだけ

コンブ
    詳細な属性が記されていないので、断定はできません。しかし本分を読むだけで、実現可能性は低いし、この引越プランはメリットはトピ主さんだけで、夫のことは何も考えていないことが分かります。
    二重ローンはほぼ組めません。従って売却代金を受け取り次の住居の買い受けまでは仮住まいが必要でしょう。売却仲介手数料、仮住まい関連費用(引越し代、敷金、礼金、家賃など、仮住まいから新居への引越代)、新規ローン融資手数料、新居買い受け時の仲介手数料などが購入住居代のほかに必要です。
    これらを賄うためには夫婦共同で事に当たる必要があると思いますが、どうやらローンの負担は夫のみ、トピ主さんが働いて返済する、もしくは単独名義の貯金を拠出する意思はトピ文からは見えてきません。この種のトピに共通しているのは、時間があり余る専業主婦かそれに準ずる主婦の方で、家にいる時間が長く、かといって住宅取得費用を出さずローンの債務者は夫だけで、ローンの重圧や今後の仕事面での不安を感じないお気楽な方がトピ立てすることです。また新居は中古住宅ですので、手直しもしたくなるはず。現在の住居も今のあなたには過ぎた住居ですよ、きっと。

自転車は?

🛳
    道子
    駅からの距離はどれくらいなのでしょうか?
    息子さんたちはもう大きいのですから自転車は・・?(雨の日はだめですが)
    そしてあと数年もすれば大学生や社会人になって巣立ってゆくのですから、お母さんの負担も減るのではないでしょうか?
    今だけでなく今後のプランも含めて考えられては?

それ以外に不満がないのならもったいないような気もします・・。
    買い替えたマンション環境に不満が出たときに後悔も出そう・・。

送迎が必要と考えなくて良いのです

🐱
    子離れ
    >家の住み心地、ご近所づきあいに何も不満はありません。今住んでる家自体に不満がない
    これは大切な事です。二度と手に入らない可能性があります。
    しかし高台の住宅地に住むのは体の負担が大きいですよね。
    私はハイキングの途中で出会う、高台や斜面の住宅地の住民の苦労を察していました。

>戸建からマンションへ引っ越された方
    自宅改築の際に仮住まいとして5ヶ月間マンションに住みました。
    私の結論は、一戸建てに長く住んだのでマンションには生涯住む事ができないという結論です。
    やはり妥協できない事が幾つもありました。

子供達は、電動アシスト自転車か原動機付自転車(バイク)で坂道を上れば良いのです。
    頼もしい息子達でしょうから、いつまでも送迎が必要と考えなくて良いのです。

数百万損

蓮華
    他の担保がないなら残債を返して抵当権を外さないと次のローンは組めないです。不動産屋の法定手数料が売却額の3%+6万、登記関係、引越し、賃貸保証金などで150~200万ほど別途かります。もちろん居住状態で売りに出し、売れたらそのマンションを購入(その時点であればですが)して移るのも可能ですが、選ぶ時間が無いので次のマンションの値引き交渉はもちろんできないでしょう。合計したら大損ですが、年収1000万なのでなんとかなるのでは。

ローンが終わった頃なのでしょうか?それなら止めた方がいいです

あのー
    売るとしたら、この時期ならシンボルツリーが花みずきの咲く頃でしょうか。秋なら紅葉の時期しかし葉が落ちてしまうとダメでしょうね。
    私はたまに美しい新興住宅地を抜けて買い物に行きます、その時にセールとかいう札の立つ家があるのを見かけたりします、その時に冒頭に書いたようなお庭だと、ちょっとグラッときます、ちょっとね。ちょっとだけね。

車のランクを下げて維持費を抑えるに1票。
    あと奥さんがパートの時間を少し増やすに1票です。

いいですね、売っちゃいましょう。

山田教授に200点
    世の中お金が動くと潤います。
    有難うございます。

難しいですよね

🐱
    私の場合は戸建て10年からマンション8年で、また戸建てに引っ越す予定です。郊外の戸建てから交通便利なマンションに引っ越すと、騒音や部屋の狭さ、コンクリートの冷えなどを感じると思います。
    現在のお宅自体に不満がないならなおさら、中古マンションに住むとがっかり感は避けられないと思います。
    とりあえず、いくつかのマンションを内見すれば、自分の気持ちがはっきりしてくると思いますよ。
    そんなに理想の住まいってないんですよね…
    気に入ったマンションが見つかれば、あとの問題は軽くクリアできると思います。

これから、お金が掛かる

💍
    ピンク・サファイア
    息子2人。
    これから、お金が掛かる時期ですね~

そんな時に、2重ローンを組む?
    止めましょう。

さらに息子たちが、遠方の大学に行ったり企業に就職したりする事も有り得ます。
    都会のマンションは、家のローンを払い終えた後や夫の退職金で買えばいいのです。

息子たちの通学は、自転車や原付で充分です。

ある程度の規模の住宅地なら心配いらないかも

🐱
    ne
    私はそこそこの規模の街に住んでいます。
    私は駅に近いマンション住まいですが、街の半分は山です。
    高齢化に伴い、市がバスを走らせるようになり
    駅周辺のスーパーやドラッグストアはこぞって配達サービスをするようになりました。
    私の住んでいる街は高所得者が多いエリアなこともありますが
    タクシーもあちこちで客待ちしてるし
    運転手さんが荷物を運ぶサービスしてるのもよくみかけます。
    かえって今のほうが便利なんじゃないかなと思ってます。

トピ主さんちもお金の心配はあんまりなさそうですし
    交通事情の老後の心配はしなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示