詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超英語初心者の基礎英語勉強法

レス23
    (トピ主0
    🐱
    えいこ
    話題
    中一の子供がいます。
    きちんとした英語を習い始めたのは中学校になってからです。

リスニング力がアップするといいと思い
    4月からラジオの基礎英語1を聞かせています。

今のところ、ほぼただラジオの授業を聞くだけなのですが
    どのように勉強したら身につくでしょうか。
    私は英語が苦手なので・・・

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かろうと思う気持ち

てりー
    が、大切です。

アニメとかでもいいんじゃないですか?
    ディズニーとかならトピ主も一緒に見られるし。
    サウスパークや、シンプソンズ、ファミリーガイなんかの大人向けもおすすめ!!
    あとティーンズ向けのコメディ・ドラマとか。
    gleeは学習向けにはキツいですが、面白いんでハマるかも?

私も英語好きだったけど、基礎英語的なのって苦手だった・・・今も。。

あと洋楽を聴きまくるのは絶対的にオススメです。
    流して聴く、口ずさむ、歌詞を見ながら歌う、理解する。
    これだけでディクテーションやらリスニングが鍛えられまくりますよ。
    インターネットの環境があればヒットチャートだけを流すネットラジオがあるんで活用されてみてください。

これら、「え?」って思うかもしれませんね。
    でも積極的に自分から「面白い!もっと分かりたい!」って思う気持ちが大切。
    そうすると実際に外国人とのコミュニケーションで理解できなくてもへこたれません。
    とりあえず、中学英語で習った範囲から「分かった!」と本人が思えるような学習の仕方をされてみてください。

勉強法は目的にもよります

ふじぱん
    リスニングを上げるために基礎英語、間違ってはないでしょうが
    英語初心者の中1にはつまらなそう。。。(笑)
    お子様が今のところ聞いているのだったら、なにしろ継続は
    力なりですから、続けたらすごい力になるいい番組だと思います。

もう少しお勉強っぽくしないでいいなら、英語の映画を字幕で
    観るのもいいと思います。はやりの「アナと~」みたいな
    ディズニーものは、発音もはっきりしてるし、悪い言葉は少ないので
    おすすめです。
    スラングが増えますし、ちょっと難しいかもですが、流行りの歌も
    好きなら何度も聞いて効果的です。ビートルズなら、テンポの遅いのも
    あるし、親子で聞けるかも。

テストの点を上げる目的なら、中一レベルはとにかく教科書の暗記。
    何度も書くだけで、スペルも覚えられますよ。

2020年目指して

💋
    淡水魚
    英語ブームみたいですが、学校で習う程度のことで充分だとお思います。
    先ずは何を置いても母国語をしっかり勉強しましょう。
    昨夜のTV番組を引用させてもらうならば、開国以降先人達の努力の
    お陰で英語(外国語)が話せなくてもノーベル賞が取れる国なのです。

強いて言うならば、教科書の音読は効果があります。
    単語は書いて、読んで、聞いて五感で覚えましょう。

心配無用。必要になってかでも間に合います。
    まずは母国語です。

教科書準拠が前提

元・鬼太郎ファン
    中学1年生でしたらどなたも初心者でしょう。

どんな科目でも同じことですが、学校の授業での教え方と違う方法で勉強しますと、学んでいるお子さんは、

「どっちが正しいのだろうか・・・」

と混乱してかえってわからなくなってしまうことがあります。

お子さんが自ら参考書の必要性を感じたときに教科書以外の教材を参考にしたほうがいいです。ただ、英語の場合は 

「英語の耳を養う」

ということも訓練のひとつですから、ラジオ基礎英語は適しているでしょう。その他、外国語の番組を視聴するのも効果的です。

私が中学生時代、教科書の英文を聞いただけで、

「アッ それは 教科書の 78ページの上から5行目に書いてある文だよ」

などと、教科書を覚えてしまうほど繰り返し読みました。それで中学3年間の英語の成績は いつも95点以上でした。但しこれで英会話ができるわけではありません。日本の英語授業は 会話よりも翻訳に重点を置いているようです。

教師も、

「教科書ではこのように書かれていますが、現地ではこんな会話しないですよ」

などと教えられたものです。

英語に興味を持たせたいなら、、、

匿名
    英語圏への旅行に行くのが1番だと思います。

外国語学習の要は

one
    語彙力です。
    単語をどれだけ詰め込むかが全ての基礎です。
    学習方法は「大量の単語を、短期に、詰め込み、反復する」。
    これと決めた単語帳を徹底的に覚えます。単語が終わった後はイディオム集を徹底的に覚えます。

文法、作文、読解、聞き取りなどは学校の授業で十分です。
    家庭ではとにかく単語とイディオム暗記です。

毎テスト90点以上は確実です。

お子さんですか、あなたですか

🙂
    おっちゃん
    お子さんはラジオよりまず学校で勉強すればいいと思うのですが、あなたが勉強するならテキストを買って来て、毎日コツコツ聞くのがいいと思います。

お子さんは洋楽はお好きですか。もし、好きなら、音楽の方がラジオより入りやすいと思います。

まずはお子さんが英語を好きになることですね。

Moose
    それはどんな理由でもいいんです。 私は中学の時、英語の先生にあこがれていました。 だから彼女にいい点を見せたかった。 それから、好きな洋楽のCD を買って、CD に合わせて大声で歌うこと。リスニングの鍛錬はこれに限る! 歌詞かーどとにらめっこしながら大声で歌うのです。 私は勉強というよりそれで英語を覚えました。もちろん英語が好きになったので、テストの点はすごくよかったです。

ラジオのリスニングもいいですけど、自分でしゃべらないとしゃべれるようにならない。 私は音楽が一番いいと思います。発音もよくなりますよ。

それから、勉強のほうは、自分なりのモティベーションでいいんですよ。 英語を学んで、洋書を読めるようになりたいとか。 外国人とペンパルになりたいとか。

お子さんに英語をた楽しめるように学ばせてあげてくださいね。

母国語をどうやって覚えるか

kokoro
    日本人の子供だって最初から日本語をスラスラ話すことができたわけではなく、お母さんや周りの人の話を聞いて”こう言えば自分のやって欲しいことをやってもらえるし、欲しいものが手に入るんだってわかってだんだん文章が長くなっていくんですよね。

”アメリカの子供はどう英語を覚えるか”という本を読んでみてください。
    単語から2語になり、3~4語になり文章になる。
    ・・・ということはまず単語を沢山覚えることが大切。

子供が大人のニュース番組を聞いても理解できないのは、その中に出てくる単語がわからないから。
    単語が頭にはいっていない状態でいくらラジオなどを聞かせても自分で興味があって単語を覚えようとしなければ意味がありません。

たとえば10くらいの英語の文章を繰り返し繰り返し何度も聞く。
    最初は聴き取れなかった単語が聞き取れるようになってくる。
    単語が聴き取れたけど意味がわからない→調べる→意味がわかる。
    そうすると繰り返しきいていた文章全体の意味が把握できます。

英和辞書もいいですが、英英辞書がオススメ。
    単語を英語で説明してあるのでどんどん語彙が多くなります。

小学生から個人レッスンを受けてました

😨
    つっつん
    好きな音楽など如何ですか?
    私が個人レッスンでやっていたのは、好きな音楽を先生がワンフレーズずつ流し、聞き取れた通りの音を答える。これを何度も繰り返し、先生のヒントを元に単語単語を探り当てるやり方でした。そして、合わせてその単語も覚えていきました。

そして、慣れてきた頃から聞き取ったフレーズの一部を変えて、使い方を広げていきました。
    例えば、
    I've got hungry.=お腹すいちゃったぁ~
    I've got some money.=お金持って来てるよ
    文法とかいろいろと間違ってたらごめんなさい。

先生は欧米で生まれ育った日本人の方でしたので、Be動詞が~とかは中学校で習って。と言われてました。
    そして、このやり方で、中学校に入っても他の科目は平均以下(恥ずかしながら下の下)でしたが、中2で英検準2級を取得できました。

先生がこの音楽の方法をしてくれたお陰だと思ってます。今は動画サイトなどで歌詞付きの動画などもあるので、クイズ感覚で楽しめるのではないでしょうか?
    音楽も最初は子供向け、中学校ではディズニー、洋楽など聴いてました。

ぜひ参考にされて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示